MOT持ちで2003年更新を諦めた方への質問

このQ&Aのポイント
  • MOT持ちで2003年の資格更新を諦めた方はいますか?私は97年にMOTWord&EXCELを取得しました。
  • 2001年に出産し、現在は子育てと家事に忙しく、パソコンに向き合える時間が限られています。
  • MOT事務局から資格剥奪の通知を受けて悩みましたが、勉強に専念できる時間も経済力もないため諦めました。同じ境遇の方の意見やパソコンスキルを身につける方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOTを持っている方で2003への資格更新を諦めてしまった方いますか?

私は97年にMOTWord&EXCELを取得しました。 何しろ受験するだけでも、かなりのお金がかかりましたし、また精神力も必要としましたから、 何が何でも一発合格を目指し、それこそ今までにないくらい勉強をしました。そして合格しました。 すでにインストとして経験はありましたが、MOTを取得してからの方が派遣会社への登録時の面接なども風当たりはよく、時給なども厚遇されましたし、自分の希望にあった条件で働くことができたように思えます。 しかし2001年に出産することになり、現在2年半くらいのブランクがあります。(途中週1くらいで稼動してたときもありましたが) 2歳半の子供の世話と家事などの中で、パソコンと向き合えるのは、1日にわずかな時間。子供が昼寝してくれたときくらいです。それも深夜にファミレスでバイトしているのでその翌日などは、私も寝ないと体が持たないので、まったく開けないこともあります。徐々にスキルの低下の感覚を味わっています。 そんなとき、MOT事務局から今年4月1日までにMOT2002または2003の取得認定がされていないと、MOTの資格は剥奪される、云々・・というメールをもらい、悩みましたが とても勉強に専念できる時間も、また経済力もないので、諦めました。 そうはいっても、どこか割り切れずに、あんなに努力して取得した資格がなくなる・・という現実を嘆き気味です。 でも、私と同じような方が他にもいらっしゃったら、心強いかななんて思って、質問させていただきました。 子育てが一段落して、またインスト復帰する気持ちがあったら、再度挑戦してみようかな。 同じ境遇の方、どう考えていますか? また、MOT資格にこだわらず、こんな生活の中でもパソコンスキルを身につけるために何か努力などしている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-haru
回答No.1

ベンダー資格ってみんな期間がありますよね。私も脳味噌が腫上がるほど勉強して、安くはない受験料を払って、IT関連の資格を幾つか取りましたが更新する気力(努力)はなく諦めました。「資格より中身」で勝負!のつもりでしたが、(1)履歴書(派遣のスキルチェック表)ではじかれる。(2)時給が安い。(3)フリーの場合はロゴが使えない。等、やはり不利です。ただ、例えば私がネットワーク関連の資格を取った時はダイヤルアップが主流だったのに今や死語。じゃ、又勉強してもいいじゃん、とも思います。日進月歩ですからね。子育てとバイトと家事を頑張れる方なら、いずれ資格取得のお勉強も頑張れると思います。私が後悔しているのは息子が「パソコン嫌い」になった事です。口には出さなかったけど、背中を向けてPCに向かっている母を見るのが嫌だったんだろうな、って思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 結局どれだけがんばって取得しても一生モノじゃない・・んですよね。 更新も、1万円くらい払って更新セミナーに出席してというだけのときは、なんとかやってきたんですけど。 今はとりあえず現状の生活を精一杯やるしかないので、 いつかまた必要だと感じたら、がんばりたいと思います。 それから、私も同じ心配があるんです。 もうすぐ3歳の娘なのですが、私がパソコン開くたびに嫌がります。(-_-;) 気をつけないと。。 いろいろとアドバイスありがとうございました。