MOT持ちで2003年更新を諦めた方への質問

このQ&Aのポイント
  • MOT持ちで2003年の資格更新を諦めた方はいますか?私は97年にMOTWord&EXCELを取得しました。
  • 2001年に出産し、現在は子育てと家事に忙しく、パソコンに向き合える時間が限られています。
  • MOT事務局から資格剥奪の通知を受けて悩みましたが、勉強に専念できる時間も経済力もないため諦めました。同じ境遇の方の意見やパソコンスキルを身につける方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOTを持っている方で2003への資格更新を諦めてしまった方いますか?

私は97年にMOTWord&EXCELを取得しました。 何しろ受験するだけでも、かなりのお金がかかりましたし、また精神力も必要としましたから、 何が何でも一発合格を目指し、それこそ今までにないくらい勉強をしました。そして合格しました。 すでにインストとして経験はありましたが、MOTを取得してからの方が派遣会社への登録時の面接なども風当たりはよく、時給なども厚遇されましたし、自分の希望にあった条件で働くことができたように思えます。 しかし2001年に出産することになり、現在2年半くらいのブランクがあります。(途中週1くらいで稼動してたときもありましたが) 2歳半の子供の世話と家事などの中で、パソコンと向き合えるのは、1日にわずかな時間。子供が昼寝してくれたときくらいです。それも深夜にファミレスでバイトしているのでその翌日などは、私も寝ないと体が持たないので、まったく開けないこともあります。徐々にスキルの低下の感覚を味わっています。 そんなとき、MOT事務局から今年4月1日までにMOT2002または2003の取得認定がされていないと、MOTの資格は剥奪される、云々・・というメールをもらい、悩みましたが とても勉強に専念できる時間も、また経済力もないので、諦めました。 そうはいっても、どこか割り切れずに、あんなに努力して取得した資格がなくなる・・という現実を嘆き気味です。 でも、私と同じような方が他にもいらっしゃったら、心強いかななんて思って、質問させていただきました。 子育てが一段落して、またインスト復帰する気持ちがあったら、再度挑戦してみようかな。 同じ境遇の方、どう考えていますか? また、MOT資格にこだわらず、こんな生活の中でもパソコンスキルを身につけるために何か努力などしている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

ベンダー資格ってみんな期間がありますよね。私も脳味噌が腫上がるほど勉強して、安くはない受験料を払って、IT関連の資格を幾つか取りましたが更新する気力(努力)はなく諦めました。「資格より中身」で勝負!のつもりでしたが、(1)履歴書(派遣のスキルチェック表)ではじかれる。(2)時給が安い。(3)フリーの場合はロゴが使えない。等、やはり不利です。ただ、例えば私がネットワーク関連の資格を取った時はダイヤルアップが主流だったのに今や死語。じゃ、又勉強してもいいじゃん、とも思います。日進月歩ですからね。子育てとバイトと家事を頑張れる方なら、いずれ資格取得のお勉強も頑張れると思います。私が後悔しているのは息子が「パソコン嫌い」になった事です。口には出さなかったけど、背中を向けてPCに向かっている母を見るのが嫌だったんだろうな、って思います。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 結局どれだけがんばって取得しても一生モノじゃない・・んですよね。 更新も、1万円くらい払って更新セミナーに出席してというだけのときは、なんとかやってきたんですけど。 今はとりあえず現状の生活を精一杯やるしかないので、 いつかまた必要だと感じたら、がんばりたいと思います。 それから、私も同じ心配があるんです。 もうすぐ3歳の娘なのですが、私がパソコン開くたびに嫌がります。(-_-;) 気をつけないと。。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOT資格について

    Mous XPのExcel上級、Word上級を取得しました。 この後どうしようかなと考えているのですが、MOTは試験制度が変わってとりやすくなりましたよね・・・(費用がすごくかかるのですが、) MOTを取得した友人に聞いたところ、今のMOTには何の価値もない・・以前の取得制度でとった場合、それなりのスキルが必要だったけど、今の制度ではさほどのスキルがなくても取得できると聞いています。 それでも、MOTの資格と取得する意義は何でしょうか? MOT取得を目標にがんばってきたのですが、今すごく悩んでいます。 というか、以前のMOTをとりたかったのです。。。。 この先のことを考える上で参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • MOT資格について

    資格取得を目指して只今、独学でセミナーテキストを勉強中ですが、インストラクタの経験はゼロです。 また、その他の資格もまったく取得していません。 パソコンの知識(Word,Excel,Access,Outlook等)すべて独学である程度使いこなす事はできます。※School経験なし そんな中で、やはりMous上級の資格や他の資格は必要でしょうか? また、今後どのように計画すれば、MOT資格の合格に近ずけるのか教えてください。

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • MOT資格を取るべきでしょうか・・・

    オフィス2003エキスパートを取得して、某パソコン教室で インストラクターのアルバイト(←面接済み)をしようと思いました。 オフィス2007に、さほど抵抗はなく自宅で使用していますが、 「MOT資格は2007を取ってくださいね!」と担当の人に 言われました・・・。 質問(1):MOT資格を独学で勉強する場合、      費用・参考問題集?などなど教えてください。 ★ワード・エキスパート2003 ★エクセル・エキスパート2003 ★パワーポイント(一般レベル)2003 資格あります・・・。 質問(2):アクセス2003の資格取っておくべきでしょうか・ 良いアドバイスお願い致します m(_ _)m        

  • MOTの効果

    MOT・ExcelとWordの資格取得を 目指して勉強を始めようか迷っています。 現在は、事務職に就いています。 MOSの上級を取得済みだったので 転職のきっかけにもなり、さらに上の資格は と考えていたらMOTを勧められました。 しかしMOTを取得した方はインストラクターを 希望する人ばかりです。 インストラクター希望の人には有利な資格だと 思うのですが、希望していない私には取得しても 効果は薄いと考えた方がいいでしょうか? 強い効果のある資格は少ないと理解はしていますが 実際に他の職種(事務職など)で効果があった、 活かせた経験など、ありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOTとりたいんです。

    現在、小規模なパソコン教室のインストラクターをしていますが、もっと勉強していきたいのでMOTに挑戦したいのです。 やはりスクールに通って勉強しないと難しいでしょうか? MOT取得のコースは30~40万かかるところばかりで考えてしまいます。 WordとExcelは以前スクールに通って応用まで学んだので基礎から含まれているコースにまた通うのはもったいない気がしますし・・・ 新しいMOTはMOUSの合格ラインの高くなったものみたいですが、独学でも取れるものなのでしょうか? もしそうならばお勧めのテキストなどはありますか?

  • MOTエッセンシャルについて

    独学でMOTエッセンシャルEXCELの資格を取りたいのですが、勉強の方法を教えてください。それと、取得までどのくらいの期間がかかったか教えてください。

  • MOTを目指しています

    はじめまして。 ご回答をいただければと思い投稿させていただきます。 将来MOTの資格を取りたいと思い、今MOUSの勉強をはじめました。 2002を受けるつもりなのですが(申し込みは済ませてしまいました)、MOTの受験資格の為にMOUSを取る場合は2003の方が良いのでしょうか。 オフィシャルHPなどを見てみたのですが、なかなか理解できず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • MOSとMOTについて

    はじめまして。現在事務員として働いている者です。 今の事務の仕事につくためにMOSのエクセル、ワードの一般をXPバージョンでとりました。 今後、時給アップを目指してパソコンインストラクター系の仕事に就きたいと考えるようになったのですが、(正社員は目指していません。パートかもしくは派遣、契約社員など勤務時間が短いものを希望しています) (1)このような仕事に就職を希望する場合必須の資格を教えていただけないでしょうか? こちらで検索させていただいたところ、MOTという資格があることが分かったのですが、試験の概要などがどこに載っているのかよくわからないため、そちらも合わせて教えていただけたらと思います。 また、MOTだけではインストラクターとしてやっていくのは厳しいとの御意見もあったので、初級シスアドなども合わせて取得しようと考えています(すべての資格を取得するまで数年計画で) また、今自宅で使っているパソコンはXPなのですが、数年のうちには買い替えようかとも考えています。 (2)その場合は、やはり新しいバージョンで(2007)で資格を取得したほうがよいでしょうか? 今すぐに資格の勉強は始めたいのですが、もしXPのバージョンで取得しても意味がないようならパソコンを買い替えるまで資格の勉強も保留しようと思っています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、御存知の方がおられましたらお返事をお願い致します。

  • MOTを取得するべきかどうか

    日本情報教育検定協会のインストラクター資格1級を半年ほど前に取得しました。 しかし、私が取得した日本情報教育検定協会のインストラクター資格というのは、あまりメジャーではないようです。 そこで、MOTを取得しようと思うのですが、いかがなものでしょうか? 現在25歳で、現在住宅メーカー勤務ですが、今後PCインストの仕事を目指しています。(派遣・正社員・バイト問わず)

専門家に質問してみよう