• 締切済み

お見合いや紹介の返事について教えてください。

お見合い的なことをすることになりました。お見合い「的」というのは、言葉のうえで「お見合い」とか「結婚」とかいうものがいわれているわけではなくて、いいひとなので会ってみたら、という紹介くらいのものだからです。ただ、お見合いの一種であることはたしかだと思います。とくに、私よりも相手のほうがお見合いとみなしている可能性が高いです。 ですが、私の方はまだはっきりした結婚願望があるわけではなく、現実的にもろもろの事情からすぐに結婚へとすすめる状況にはありません。どちらかというと、もしもいいひとなら、あるいは、ふつうの知人のひとりとして交流するうちに合いそうなひとだと思えれば、まずお付き合いから考えてみてもいいかなくらいの気持ちです。数か月やそこらで話がまとまるとは、いまのところ思えません。 ですが、事実上お見合い的なものであるのはたしかです。そういう場合、やはり会ったあとは、ある程度付き合いをすすめるかどうか返事をしなくてはいけないものなのでしょうか。Yesといえば、やはりそれは結婚も考えられる、という意味にとられるのではないかと心配しています。かといって、すぐにNoといえるほど、人柄などその場でわかるとは思えません。私としては、ニュートラルな知人としての関係からスタートしたいのですが、相手方がお見合い的な意識でこられている場合、そういうわけにもいかないものでしょうか。 お詳しいかたのご意見をいただけるとありがたいです。

noname#153429

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.3

紹介者の方に、ここに書いてある素直な考えや気持ちを、失礼のない言い方で伝え、それでもいいなら、是非、お会いしたいですと伝えたらいかがでしょうか? 相手が、すぐにでも結婚という意識なのなら、あなたとは、考え方が全然違う訳ですから、会うだけ無駄かなと思いました。 私も経験がありますが、紹介で会った男性に、二回目に会ったときに、相手の実家の近くのアパートの部屋を「ここを新居にしようと思っています」と言われ相手の事を気に入っていなかった私は、即お断りしました。 そしたら、紹介者の方が仕事場に来られて、「何故、お断りされたか、分からないとお怒りですが」と言われ、とても困った事があります。 双方の意識の違いは、とても重要だと思いますから、一度、会ってみて合わないと思ったらお断りも有りかと思いますが、私は、自分の考え方と相手の意識を確認してもらってから、会うか会わないかを決めた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。2回目で新居の話なんかされると、ドン引きですよね。そういう経験のなさそうな男性だと面倒ですね・・・。軽い気持ち、というのをにおわせたいと思います。

• ykoke01
回答No.2

それは普通のデートでも同じではないですか? こういった場合、紹介者がいるわけですよね?何かあった場合、紹介者を介して相手に伝えるという方法も取れる分、むしろ気楽なもんですよ? お見合いだからと言って即結婚なんていう時代ではありません。無論相手をある程度知ってからということになりますし、気になるのであれば、最初に相手に自分の考えを素直にぶつけてみるのも良いと思いますよ?相手が変な人だったり、理解してなさそうなら仲介者にお断りを入れればすむ話ですし。これは仲介者の立場もありますので失礼にはなりません。 面と向かって、貴方は嫌ですと言わなくて良い分、気楽というわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。仲介者のかたを頼りにしてみます。

• kiyo7041
回答No.1

貴女の感情面で難しい所ですね 私の経験ですが私も貴女と同じ様な感覚で男性ととりあえず出会いました 仲に入っている方の立場も考慮して 出会うのに断る理由も無かったですし.どこで運命があるかわかりません。 一度会って見てダメなら仲人さんに打診してもらいましょ

質問者

お礼

ありがとうございます。一度あってみるというのもおもしろいかと確かに思います。まあ、深く考えずにいってみます。