• 締切済み

お見合いや紹介の返事について教えてください。

お見合い的なことをすることになりました。お見合い「的」というのは、言葉のうえで「お見合い」とか「結婚」とかいうものがいわれているわけではなくて、いいひとなので会ってみたら、という紹介くらいのものだからです。ただ、お見合いの一種であることはたしかだと思います。とくに、私よりも相手のほうがお見合いとみなしている可能性が高いです。 ですが、私の方はまだはっきりした結婚願望があるわけではなく、現実的にもろもろの事情からすぐに結婚へとすすめる状況にはありません。どちらかというと、もしもいいひとなら、あるいは、ふつうの知人のひとりとして交流するうちに合いそうなひとだと思えれば、まずお付き合いから考えてみてもいいかなくらいの気持ちです。数か月やそこらで話がまとまるとは、いまのところ思えません。 ですが、事実上お見合い的なものであるのはたしかです。そういう場合、やはり会ったあとは、ある程度付き合いをすすめるかどうか返事をしなくてはいけないものなのでしょうか。Yesといえば、やはりそれは結婚も考えられる、という意味にとられるのではないかと心配しています。かといって、すぐにNoといえるほど、人柄などその場でわかるとは思えません。私としては、ニュートラルな知人としての関係からスタートしたいのですが、相手方がお見合い的な意識でこられている場合、そういうわけにもいかないものでしょうか。 お詳しいかたのご意見をいただけるとありがたいです。

noname#153429
noname#153429

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.3

紹介者の方に、ここに書いてある素直な考えや気持ちを、失礼のない言い方で伝え、それでもいいなら、是非、お会いしたいですと伝えたらいかがでしょうか? 相手が、すぐにでも結婚という意識なのなら、あなたとは、考え方が全然違う訳ですから、会うだけ無駄かなと思いました。 私も経験がありますが、紹介で会った男性に、二回目に会ったときに、相手の実家の近くのアパートの部屋を「ここを新居にしようと思っています」と言われ相手の事を気に入っていなかった私は、即お断りしました。 そしたら、紹介者の方が仕事場に来られて、「何故、お断りされたか、分からないとお怒りですが」と言われ、とても困った事があります。 双方の意識の違いは、とても重要だと思いますから、一度、会ってみて合わないと思ったらお断りも有りかと思いますが、私は、自分の考え方と相手の意識を確認してもらってから、会うか会わないかを決めた方がいいと思います。

noname#153429
質問者

お礼

ありがとうございます。2回目で新居の話なんかされると、ドン引きですよね。そういう経験のなさそうな男性だと面倒ですね・・・。軽い気持ち、というのをにおわせたいと思います。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

それは普通のデートでも同じではないですか? こういった場合、紹介者がいるわけですよね?何かあった場合、紹介者を介して相手に伝えるという方法も取れる分、むしろ気楽なもんですよ? お見合いだからと言って即結婚なんていう時代ではありません。無論相手をある程度知ってからということになりますし、気になるのであれば、最初に相手に自分の考えを素直にぶつけてみるのも良いと思いますよ?相手が変な人だったり、理解してなさそうなら仲介者にお断りを入れればすむ話ですし。これは仲介者の立場もありますので失礼にはなりません。 面と向かって、貴方は嫌ですと言わなくて良い分、気楽というわけです。

noname#153429
質問者

お礼

ありがとうございます。仲介者のかたを頼りにしてみます。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

貴女の感情面で難しい所ですね 私の経験ですが私も貴女と同じ様な感覚で男性ととりあえず出会いました 仲に入っている方の立場も考慮して 出会うのに断る理由も無かったですし.どこで運命があるかわかりません。 一度会って見てダメなら仲人さんに打診してもらいましょ

noname#153429
質問者

お礼

ありがとうございます。一度あってみるというのもおもしろいかと確かに思います。まあ、深く考えずにいってみます。

関連するQ&A

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • お見合い~お付き合い後、返事はいつまでに延期していいのでしょうか。

    もうすぐ35才の女です。男性ときちんとお付き合いしたことがありません。お見合いも何度かして、その都度お相手から「お付き合いしたい」というお返事も頂きますが、3回以上会ったことがありません。 以前周囲から聞いた「お見合いでも、会った瞬間‘この人だ’とわかる」「3回会ったら結婚を承諾したのと同じ」という言葉がひっかかってのことですが、こちらを読むと、お見合い後の交際期間は三ヶ月が普通だとか。 「会った瞬間わかる」ばかりでもないとはわかりはじめていますが、では、お見合い後のお付き合いはどのくらいまでしていいのでしょうか。プロポーズまで三ヶ月くらい、というのが普通だとしても、三ヶ月付き合った後「やっぱり結婚する気になれません」というのは、相手に対して悪いような気がするのですが…。 お見合い後何ヶ月かお付き合いした結果、やはり断ってしまった、という経験をされた方がいらっしゃったら、是非ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離お見合い(紹介?)。どうでしょうか?

    こんにちわ。30代半ばの社会人独身男性です。 関西の某都市に在住していますが、実家はそこから2時間半ほどの 地方にあります。一人暮らしです。 もういい歳なので当然のことながら、周りから「早く結婚を」と 言われているのですが、ついこの間、両親から「いい人がいるから 会ってみないか?」と言われました。 聞けば、親戚の知人で私の実家がある街に住んでいる女性とのこと。 最初は躊躇していたのですが、「本当にいい感じの女性だし(両親は会ったことがあるらしい)、別に堅苦しい‘お見合い‘とかじゃなく、 会ってみるだけでもいいじゃない。」と再三言われ、OKすることにしました。 しかし、もしお互い好印象を持ったとしても、「遠距離」のお付き合い ということになりますよね。(経験はありませんが)ただでさえ「遠距離」恋愛はなかなか難しいようなのに、お見合いというか紹介から始まる お付き合いが「遠距離」でうまくいくでしょうか? 加えて私はサービス業なため、土日祝日休みが少ないです。(相手の女性は普通の会社らしい)。そうなるとさらに会う時間も作りにくいなあ と考えてしまいます。 実は少し前にも知人に女性を紹介してもらったのですが、(その人は 関西在住の近場の人です)。なかなか休みが合わず、会う機会を作れず、自然消滅してしまいました。「紹介」って難しいなあ、と感じました。今度は加えて「遠距離」が加わるわけです。 友人に相談すると「心配しすぎだよ。先のことはまたその時になったら考えればいい」と言うのですが、私ももう若くないし、昔みたいに 勢いだけで、というわけにもいきません。いろいろなことを考えてしまいます。 長い文章になりましたが、「遠距離」で「お見合い」「紹介」から うまくいく恋愛はあるのでしょうか?経験者の方からのアドバイスが あれば尚、嬉しいです。

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。

  • お見合いでのお付き合い

    お見合いで紹介された女性と、結婚を前提にお付き合いを始めました。 相手方からもぜひ前向きにお付き合いしたいとの返事を頂いています。 さて、この期間のお付き合いについてですが、私としてはいわゆる恋愛で付き合うのと同じように気軽な感じで接したいのですが、相手の方は、あくまでお見合いと言う事で硬い感じです。 やはり結婚を前提とはいえ、決まったわけではないので軽く接するのは失礼にあたりますか?手を繋いだりもNG?私は相手の方に好意を持っているので気安く付き合いたいのですが、相手の方がどこまで私のことを思っているのか伝わってこないんですよね。

  • お見合い紹介所

    きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。 (入会金30万・お見合い1回につき5000円) 今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか? また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。 逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • お見合いで

    先日、知人の紹介で初めてお見合いして、女性と知りあいました。 相手方に会った印象はよかったです。 何度か会いましてそろそろ決め時です。 相手の方は私にどういう印象を持ってくれているのか、今のところは分かりません。 ただ、お互い多忙な仕事をしているため、会う時間も無ければ、休みも合いません。今は、仕事帰りのほんのわずかな時間に会う程度です。 相手の女性は自ら仕事を立ち上げて活躍されてる多忙な方で、結婚後も仕事は継続を望まれています。結婚後も仕事を継続されるのには反対しません。しかし結婚すれば、何となくすれ違いの生活になっちゃいそうです。性格や人柄は好印象だったのですが・・。そんな感じで、この人に決めていいのか悩んでます。アドバイスというか意見お願いします。

  • お見合いについて

    初めての質問、失礼します。 知人の紹介でお見合いした相手と交際を始めて3ヶ月になります。 (私:30歳、女性:27歳) 先日、彼女の誕生日を祝った席で、このまま交際を続けて結婚したいという意思を伝えたところ、「まだ分からない。待ってほしい」と言われました。 理由は、もっと恋人的な仲を深めてから、とのことです。待つ期間も未定です。 手は繫ぎましたが、それ以上はしていません。(肉体関係は婚約以降と考えています) 私のことを嫌いなわけではないようです。(「嫌いな人とは会わない」と言ってくれました。) 私も彼女も異性関係に疎いです。 お見合い相手なので成婚まで肉体関係の方は我慢するつもりでしたが、「仲を深めたい」とのことなので、もっと積極的に進めていいものでしょうか? それともこれ以降のお付き合いを続けない方がよいのでしょうか? すみませんが、アドバイス頂けたら助かります。

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?