• 締切済み

遠距離お見合い(紹介?)。どうでしょうか?

こんにちわ。30代半ばの社会人独身男性です。 関西の某都市に在住していますが、実家はそこから2時間半ほどの 地方にあります。一人暮らしです。 もういい歳なので当然のことながら、周りから「早く結婚を」と 言われているのですが、ついこの間、両親から「いい人がいるから 会ってみないか?」と言われました。 聞けば、親戚の知人で私の実家がある街に住んでいる女性とのこと。 最初は躊躇していたのですが、「本当にいい感じの女性だし(両親は会ったことがあるらしい)、別に堅苦しい‘お見合い‘とかじゃなく、 会ってみるだけでもいいじゃない。」と再三言われ、OKすることにしました。 しかし、もしお互い好印象を持ったとしても、「遠距離」のお付き合い ということになりますよね。(経験はありませんが)ただでさえ「遠距離」恋愛はなかなか難しいようなのに、お見合いというか紹介から始まる お付き合いが「遠距離」でうまくいくでしょうか? 加えて私はサービス業なため、土日祝日休みが少ないです。(相手の女性は普通の会社らしい)。そうなるとさらに会う時間も作りにくいなあ と考えてしまいます。 実は少し前にも知人に女性を紹介してもらったのですが、(その人は 関西在住の近場の人です)。なかなか休みが合わず、会う機会を作れず、自然消滅してしまいました。「紹介」って難しいなあ、と感じました。今度は加えて「遠距離」が加わるわけです。 友人に相談すると「心配しすぎだよ。先のことはまたその時になったら考えればいい」と言うのですが、私ももう若くないし、昔みたいに 勢いだけで、というわけにもいきません。いろいろなことを考えてしまいます。 長い文章になりましたが、「遠距離」で「お見合い」「紹介」から うまくいく恋愛はあるのでしょうか?経験者の方からのアドバイスが あれば尚、嬉しいです。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

経験者です。遠距離でお見合い結婚しました。 会うまで遠距離だと知らされていませんでしたが(笑)。 でも会ってみたら気があったので、お付き合いすることにしました。 たぶん普通のカップルよりは会える回数も少なかったと思いますが 結婚した今もうまく行っています♪ 旦那は忙しい人で同じようにお見合いしてお付き合いしたけど自然消滅した人もいたようです。 だから相手によると思います。 会ってから考えてみてもいいのではないでしょうか。

回答No.4

私は29の時、妻は33で結婚しました。兵庫県と長野県の遠距離でしたし、出会い系でした。実際にあってから3か月で結婚しました。それまでは毎日チャットはしていましたのでコミニケーションはとれていたと思います。もしお互いその人のことを思うなら距離は関係ないと思います。人との縁はどこでどんな人とどうなるなんてわかりません。自分の気持ちに素直になりましょうその人と終ってしまうならそれまでだったってことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

それはやってみないとわからないよ。 まずお互いの印象がどの位なのか?会ってみた感覚はお互いにどうなのか?それも会ってみたいと分からない。 現実は現実。それは正直に伝えて、じゃあそれも踏まえた無理の無い交流をしていく。それしかないからね。 それが受け入れられなければそれも縁。 お互いに理解し合って向かい合えればハンデは克服できる。 それが出来るにはやはりお互いにしっかり受け止めあって、繋がりあっていないと難しいからね。一つ一つなんじゃない?クリアしていくのは。まずはお互いの印象はどうなのか?付き合っても良いと互いに感じられるのか?感じられたらじゃあどうやって付き合いを創っていくのか?お互いに惹きつけ合えば予定を超えてでも会いたいと思えたりするし。そういう深い絆が生まれていけば、離れていても信じあえるしね。 色々考えるのは良いと思うよ。ただ現実が動いてないのに先に考えても仕方が無い。考えながら動く。動きながら考える。色々自分に合う条件だけ模索すると多分出会いとか良いチャンスはあっという間になくなってしまうからね☆

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

それでもなお、そういう場があるだけでもうらやましいですよ。 考えてみてください 恋愛だってお見合いだってその後の付き合いだって 一人じゃできないですよね 一人で悲観的になって、相手はどう思ってるのか知りもしないで 自爆してるようじゃ、この先やばいっしょ OKしてるんだから、 別にずっと独りでいたい!というわけじゃないんでしょ?

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「そういう場」がなくなったら、本当に終わりですもんね。 >別にずっと独りでいたい!というわけじゃないんでしょ? ずっと独りは嫌ですね。いずれはいい人とめぐりあいたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あってみるべきです。双方のフィーリングが合うなら遠距離は問題ではありません。

HK1496
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます。 そうですね、私も当人同士のフィーリングが一番大事と 思っています。 ただ、歳のせいなのか、どうも1歩踏み出す前に、 いろいろマイナスな事を考えてしまいます。 よくない傾向ですが。

関連するQ&A

  • 遠距離になるお見合い

    20代後半男です。このたび初めてお見合いをすることになりました。 私は関東在住、お相手は関西在住ですが、お互いに同じ出身地ということで、同じ実家のある場所(九州)でお見合いをすることになりました。 そこで質問があります。 お見合いでも、何回かお会いしてよかったら付き合うことになると思うので、私はまた二人でお会いしたいと思っています。 しかし、お見合い後はお互いに遠距離になってしまうので、そんな頻繁に会うことはできないと思うのです。 そのためにもっと二人が仲良くなるためには電話やメールしかないと思うのですが、お見合いで相手の連絡先を直接聞いて、 二人で会う予定を決めてもいいのでしょうか。 また、そういう事は全て仲介人を通して聞き、今後の予定などは決めてもらったほうがいいのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • 遠距離のお見合い

     こんにちは。31才女性です。大阪在住の一人暮しです.実家は北陸です.前にも同じような質問をしたことがあるのですが、良心に東京の男性とお見合いを何度か薦められてしました。(親戚が東京に多く、そこからの紹介が多いため)  これまで三回、東京の男性とお見合いをしましたが、三人とも、お見合いの席でも話があまり弾むこともなく、また男性は私と目を合わせようとしなかったような気がしました.(シャイな方なら仕方ないのかもしれませんが)それで、東京と大阪では1度会ったぐらいで交際がすぐに順調にいくとは思えないのですが、両親にきつく言われ、連絡を取ろうとしてみました。しかし、やはりお相手が忙しいと、なかなか交際していくのは無理だと思いました.  そして、今度は母が、私の東京在住の従兄弟の奥さんの身内に、39才で独身、高学歴の公務員の男性がいることを知って、従兄弟にお見合いを設定するように頼んでいるようです.  しかし、物理的に考えても、遠距離でお見合い交際は難しいと思うのです.と何度母に言っても分かってくれません.「旅費は払うから、東京までデートしに行きなさい」と言っています.母は、「いい結婚をするためなら、どんなにお金がかかっても仕方がない」と言っています.私には理解しがたいのですが・・・.母を説得するのは難しいので、従兄弟にはっきりと「東京の人と付き合うのは難しいから、遠慮したい」と言おうと思うのです.従兄弟が気を悪くしないように話そうと思うのですが、どう話そうか迷っています. ・遠距離交際は物理的に難しい ・今、仕事とか忙しいので、今回の話は見送らせて欲しい ・交際相手は自分で近場で見つけたい 上記のいずれかで、話してみようかと思っていますが、私自身、母のプレッシャーでかなり疲れています.母のいう通り、遠距離でもお見合い交際をしてみるべきでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです.

  • 遠距離でお見合い

     こんにちは。30歳女性です。  何度か書いていますが、もう適齢期なのに、目先の生活に追われ、彼氏もいなくて、見つける機会もなかなかなくて、とても焦っています。  田舎の両親は、何度かお見合いをさせました。しかし、私は大阪で、お見合い相手は東京の人ばかりです。お見合いの最中も、私の目をきちんと見ようとしない人たちで、真意がわからないまま、東京と大阪で遠距離恋愛をするように両親からは何度も言われますが、しょっちゅう会えるわけではありませんから、うまくいきません。両親からは、「お金を出すから東京まで会いに行きなさい」と言われます。どんな人も付き合って見なければ分からないといいますから、そうしようかと思いますが、無駄なお金と時間を使ってうまくいかないことに努力するのは、しんどい気がします。それでこれまでもお見合いをしても断ってきましたが、両親は毎日電話をしてきて、新しいお見合い相手のことの話になります。次の人も東京です。遠距離で、しかもお見合いから始めるのは難しいといくら言ってもこんな考え方をする私が偏屈で変わり者だといいます。  私が、おかしいのでしょうか?  本当なら、自分で見つけたいのですが・・・30歳にもなった私に、両親は「相手に今すぐ連絡しなさい」とか、「○○日にデートしなさい」いつも指図するのです。止めてほしいといっても、分かってもらえません。どうしたら、分かってもらえるでしょうか?  一人暮らしなので、離れて暮らしているのですが、毎晩何度でも電話してきます。順風満帆な人生を送れない自分自身が自己嫌悪でいっぱいになります。  両親の言うとおり、お金をかけてでも東京にお見合い相手に会いにいったり、結婚相談所に入る方が賢明なのでしょうか?

  • お見合いや紹介の返事について教えてください。

    お見合い的なことをすることになりました。お見合い「的」というのは、言葉のうえで「お見合い」とか「結婚」とかいうものがいわれているわけではなくて、いいひとなので会ってみたら、という紹介くらいのものだからです。ただ、お見合いの一種であることはたしかだと思います。とくに、私よりも相手のほうがお見合いとみなしている可能性が高いです。 ですが、私の方はまだはっきりした結婚願望があるわけではなく、現実的にもろもろの事情からすぐに結婚へとすすめる状況にはありません。どちらかというと、もしもいいひとなら、あるいは、ふつうの知人のひとりとして交流するうちに合いそうなひとだと思えれば、まずお付き合いから考えてみてもいいかなくらいの気持ちです。数か月やそこらで話がまとまるとは、いまのところ思えません。 ですが、事実上お見合い的なものであるのはたしかです。そういう場合、やはり会ったあとは、ある程度付き合いをすすめるかどうか返事をしなくてはいけないものなのでしょうか。Yesといえば、やはりそれは結婚も考えられる、という意味にとられるのではないかと心配しています。かといって、すぐにNoといえるほど、人柄などその場でわかるとは思えません。私としては、ニュートラルな知人としての関係からスタートしたいのですが、相手方がお見合い的な意識でこられている場合、そういうわけにもいかないものでしょうか。 お詳しいかたのご意見をいただけるとありがたいです。

  • 同僚からのお見合い・紹介のお声がかかりました。

    よろしくお願いします。 29歳独身女子です。 先日、会社(関連事務所)の40代女性から「自分の遠縁で素敵な男性がいるからお見合いしてみないか?」とお声をかけていただきました。 仲人らしき方へ(紹介者とは別)お話を進めていただくようお願いしました。私自身は良縁であればと嬉しく思っています。 ところが、このお見合い話は会社関係の人からの紹介であり、両親に報告・連絡等をしておりません。 先方は、次男である・親の事業(車販売・整備)を手伝っている・親とは別居・などです。私は、次女・普通の勤め人・一人暮らし・です。 両親への報告に躊躇している理由は、多少厳格な両親(特に母)で恋愛系の相談をこれまでに彼らにしたことがなくどう切り出してよいかわからないこと、距離(東京・先方⇔地方・こちら)があること、仕事のこと(私はそうでもないのですが、両親は今の私の仕事を自慢している節があ、ブランドに弱いらしい)こと、などです。 結婚の形にこだわっているわけでもないし、お見合いにもチャレンジしてみたいのですが、両親にどのように伝えたらよいのかアドバイスいただけれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いするならどっち?

     28歳都内在住独居男性です。 親は初孫を期待しすぎていて回り近所にも初孫のことを言われているらしく肩身が狭いそうです。ただ、問題なのは自分が女性に全然もてないことです。今後恋愛は不可能と思います。 (1)親の紹介(2)都内の知人の紹介。お見合いするとしたらどちらがいいと思いますか?ご意見お願いします。 (1)親はとある女性と結婚させたいらしく、元彼女と交際中もしきりに話していました。 (2)知人の紹介ではまだはっきりはわからないが幾人かの女性を紹介してもらえそうです。  自分としては将来的には田舎へ戻ることも考えていますが現時点では都内暮らしを希望しています。  親に初孫を見せるために親の言うとおりの女性とお見合いしたほうがいいのでしょうか?

  • お見合いで遠距離

    20代後半女性です。お見合いをしてその後3回会いました。同郷なのですがお互い実家を離れて生活をしていて遠距離です。彼は東京出張に来ることがあるので、その時に会いました。今のところ運よく2週に1回会えました。私としては、この人とだったらいつ結婚してもいいと思っているんですが、3回会っただけでそう思うのは早すぎでしょうか??これ以前にもお見合いはしていましたが、なかなか良い相手が見つかりませんでした。これまでの私の歴史を踏まえて考えた上でこの人が良いと思ったんです。しかしながら、相手の気持ちが分かりません。「私は結婚したいと思っているよっ」的なことを早めに言っておいた方がいいのでしょうか??次に会うのは来月あたりになりそうで少し期間があいてしまうことが心配です。気持ちが離れそうじゃないですか?お見合いって、1回会って良さそうだったら、後2,3回会ってみようってなると思うんです。私の場合、今その2,3回が終わりました。この後どうなっていくのかなぁって思って。恋愛と違って進み方がわかりません。

  • お見合いなのですが

    ここで質問して良いのか分かりませんが、私の知人の女性についてお願いします。 その人はお見合いをしたそうです。しかし相手の男性は別におつきあいしている女性がいたそうです。その男性のご両親もこのことを知っていてお見合いをしたそうです。仲人の方はこのことは知らなかったそうです。なんどか会っていたのですが様子がおかしいので問いつめたらしいです。 知人の女性は精神的ショックを受け、体調をくずし仕事もできないようです。 このような目にあって訴えることはできないのでしょうか?このまま泣き寝入りなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お見合いしましたけど・・・。

    41歳の男性です。 先日知り合いの人より紹介されてお見合いをしました。 お互い初婚です。 相手は38歳の女性でちょっと男付き合いもあまりしたことなさそうな感じの人ではっきりしないところがあります。 まだ1回会っただけですがファッション性にもかけそうな感じで話題がありません。 なぜ、この年代で紹介される女性はピンと来ない人が多いのでしょうか? 私は仕事一筋でここまで来てしまい現在管理職です。 それなりに恋愛も多く経験し、女性が結婚、恋愛、趣味、ビジネス感、家族を持ったときの想定・理想スタイルを聞きたいのですがどうも聞く状態ではないのはなぜでしょうか? 紹介された彼女は10年前くらいに流行ったファッションスタイルですし、ちょっとしゃべっていて口がくさいのです。 歯も汚いです。 断りたいけど直に断って良いものでしょうか? それとも紹介者を通したほうが良いのでしょうか?