• ベストアンサー

お見合いで

先日、知人の紹介で初めてお見合いして、女性と知りあいました。 相手方に会った印象はよかったです。 何度か会いましてそろそろ決め時です。 相手の方は私にどういう印象を持ってくれているのか、今のところは分かりません。 ただ、お互い多忙な仕事をしているため、会う時間も無ければ、休みも合いません。今は、仕事帰りのほんのわずかな時間に会う程度です。 相手の女性は自ら仕事を立ち上げて活躍されてる多忙な方で、結婚後も仕事は継続を望まれています。結婚後も仕事を継続されるのには反対しません。しかし結婚すれば、何となくすれ違いの生活になっちゃいそうです。性格や人柄は好印象だったのですが・・。そんな感じで、この人に決めていいのか悩んでます。アドバイスというか意見お願いします。

noname#17974
noname#17974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

その彼女と結婚したとしたら、たぶん家事や掃除はやらない、一緒に食事も満足にできない、子供ができたとしても仕事はやめないでしょうから育児は半分負担は確実です。 一般的なOLさんみたいな感じで仕事を続けたいくらいだったら決まった勤務時間ですから家事もちゃんとやってくれる場合も多いですが、自分で事業をやってるとなるとおつきあいもあるでしょうし帰宅時間もまちまちで予測がつかないことでしょう。 結婚しているという形があればいいのか、やはり家族はある程度一緒にいて団欒があったり話をする時間がもてないとよくないというような理想があるのかそれによって決めるべきですね。 団欒が欲しいなら他のかたと結婚すべきと思います。 でも自分だけで想像してもしょうがないし、プロポーズとかする前に彼女の結婚に対する具体的な姿勢とかを質問したほうがいいんじゃないですか?たんに仕事を続けたいかどうかだけじゃなくて、子供は産むのかとか家事育児はどうするのかとか・・・ もしかしたら子供はいらないと思ってるかもしれないし。 忙しいなりに時間をさいて会ってくれるのですから相手も質問者さんを気に行ってるとは思いますよ。 嫌だと思ったらすぐ断れるのがお見合いのメリットじゃないですかね?

noname#17974
質問者

補足

>子供は産むのかとか家事育児はどうするのか 変な話、これらの事を事前に聞いておくのは重要かも知れませんね。でも、会ってるときに上手く聞き出せなくて。

その他の回答 (1)

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

おはようございます。 お見合い自体結婚が前提で、もうそろそろ決め時とおっしゃってますが迷いがあるのならまだ決めないほうがいいのではないでしょうか。結婚は一生のことですよ。 fukuwautiさんは相手の方に自分の人生観のようなことは話していますか?こんな家庭を持ってこんな風に仕事をして生きていきたい・・のような。 自分はこうだけれどあなたはどうですか?と。。ここで相手の方の生き方を聞いてみれば良いのではないでしょうか?お互いが描く将来がかなりかけ離れていればいくら性格の良い相手の方でも結婚生活を続けていくのは無理でしょう。もう少し深い話しをしてみては? 相手の方の思いはNO1さんと同様で忙しい合間をぬって会ってくれるとのことですから悪くはないと思いますよ。

noname#17974
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。もう少し深い話をしなきゃって思っています。決め時というのは、お見合いの場合は早く話を進めなさいとよく言われますので、そろそろそんな話もして、決断しようと思います。

関連するQ&A

  • お見合いをしました。(長文です)

    30歳女性です。1年前にお見合いをしました。 相手の方は私より10歳年上の40歳です。歳の差はありますがとても誠実でまじめな人柄にひかれ現在もその人とお付き合いしています。 お見合いと言うこともあり、半年を過ぎたあたりから私の方は結婚を意識し始めました。しかし相手の方からは結婚の”ケ”の言葉も出ませんでした。最近相手の人に思い切って「どうするの?」と聞いてみました。相手の方は「結婚はしたいが、会社の中がばたばたしていてもう少し待って欲しい。結婚をするなら(私)しか考えていない。」と言っています。その答えに納得できず「何年待てばいいの?後1年なら1年。3年なら3年と教えて欲しい。そうしたら待てる。」と言えば「。。。出来るなら今すぐにでもしたいが、いつとは言えない。」と言われてしまいました。女性の方なら分かって頂けると思いますが、ゴールが見えないというのは本当に不安ですよね。。 仲介の人に相談したら「(相手)さんは今会社で大変らしいからもう少し様子をみてあげたら?」と言われています。しかし私は30歳40歳という歳を考えてあせってます。。 私には仕事を理由に逃げているような気がするんです。 人間関係、仕事で結婚のことを考えられないという事ってあるんでしょうか!? 後、お見合いでこんなに待たされた方いますか?

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

  • お見合いパーティーについて

    相談です。先日お見合いパーティーにいきました そこでカップルになれました 相手は27歳・私は35歳です 彼は関西の方で転勤でこちらにきています すごく話しやすいなぁっていうのが第一印象です 帰りにLINEで連絡先交換して、毎日LINEでやり取りしていました パーティーから1週間後にお互いの仕事帰りに食事に行きました でも私は体調が悪くなってしまって飲み物頼んたのに食事しないで帰ってきました もちろん彼には丁重にお断りして。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼は優しく「いいよ。いいよ。気にしないで」って言ってくれました。彼はかなり忙しい方らしく保険の営業みたいなんですが、仕事が8:00~20:00までで結構出張もあるみたいです 私とは生活スタイルがまったく逆の方です。私は比較的休みもしっかりあり、定時に終わるので時間にも余裕があります 相手が忙しいのでLINEしても返事が遅いです。返事が遅いのは理解してるのでいいのですが。パーティー後初めての食事で体調が悪く帰ってしまったら彼の気持ちも引いたかなって心配になります。食事後から2日後に食事誘ってのですが、時間ぎりぎりまで分からないと言われました。多忙だからだと思うんですが、もう食事する気持ちも薄れたのかな??心配で心配で・・・ 27歳でお見合いパーティーに参加する気持ちって結婚願望があってなんでしょうか? それともただ彼女を作りたい?ただ女性との繋がりがほしいだけ?? お見合いパーティーでカップルになったからって結婚願望がある・結婚できるとは限らないけど、相手の気持ちを知りたいです でもまだ27歳なので負担になったらイヤなのでしつこくメールは出来ないし・・・ 非常にせっかちな正確なので白黒はっきりさせたいと言うか・・・

  • お見合いについて

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所に入会している40歳男性です。  これまで、昨年の5月上旬に入会してから、少なくとも、40~50人の方とお見合いをし、その内、仮交際になった方は、3人のみです。  この3人の方も、全て、初デートで相手の方から、お断りをされてしまいました。  私としては、私の年齢や、今の結婚相談所の契約期間が来年の5月上旬迄という事から、焦りや危機感を覚え、つい最近も久しぶりに婚活パーティーに参加してみたり、婚活セミナーを受講してみたり、インターネットで、お見合いの際の話し方、話題等について、再度勉強してみたり、実際のお見合いの際は、相手の方の趣味、好きな事、仕事等を中心に色々と質問をして、出来るだけ相手の方に話をして貰う様に努力はしていますが、上手く行きません。(昨日のお見合いでは、会話の比率は、相手の38歳の方の会話が、ほぼ8割位で、自らの職場の人間関係等の話を中心に、話をされ、お見合い時間は1時間45分位でしたが、結局、相手の方より、お断りをされました。)  結婚相談所の私の担当の仲人の方からは、「兎に角、相手の方が楽しいと感じる会話をする事、これに尽きる。」と言われています。  ですので、以上の事について、幾つか、皆さんにお聞きします。  (1) 兎に角、相手の方に楽しいと感じて貰え、お見合いをクリアするには具体的にどうすれば良いのでしょうか?  (2)相手の方が楽しいと感じる会話とは、具体的にどういうものなのでしょうか?  (3)人に依り、勿論、性格、考え方は違いますが、一般的に、お見合いの際の女性の方の考え、心理状態はどういうものなのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。  私の一方的な感情で、女性の方には申し訳ありませんが、正直なところ少し、女性不信になりかかかっています。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、300万円~400万円位ですが、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトにて、公開しておりますので、年収はお断りの理由ではないと思います。 ※以前にも、同様の質問をしておりますが、頑張っても上手く行きませんので、すみませんが、また、質問をさせて頂きました。    

  • お見合いで断られました。

    はじめまして。32歳(女)です。 先日、初めてお見合いをしました。親戚の知り合いの方の仲介です。 お相手の方は、2歳年下で、正直今まで年下の人を好きになったことがなく、しかも自分がもう三十路過ぎということを気にしているところがあるので、年上でいいのかなぁという不安がありました。 真面目で、地味そうな印象でしたが、実際会ってみるとしっかりしていて、話し方も好感が持てたので、また会ってみたいなと思っていましたが、断られました・・。今回お見合いしてみて、すぐに返事が出るので今の自分には合っているのかなと感じましたが、女性の方が断るイメージがあったのでちょっとショックを受けています。別れ際の感じで多分脈ないなとは思っていましたけど・・。 今まで6人の人と付き合ったのですが、本気で結婚を考えてくれた人は1人だけいましたが、その人の後に付き合った人との別れの理由は、全部私とは結婚をできないからです。うち1人は誰とも結婚しない主義でしたが・・それでもやはりショックでした。理由は、「一緒に生活していけないから」「話すテンポが合わないから」「もっと明るい子がいい」などでした。 今回のお見合い相手の理由はさすがに聞けませんが、自分って変なのかなと思ってしまい、落ち込んでます・・。よく話し方がおっとりしていると言われますが、その相手の方にも言われました。 自分にとっては普通のテンポなので、直すのは難しいです。 男の人って一生一緒に暮らしていく相手は、やはりしっかり者の女性を好むんでしょうか? お見合いの話はいくつかあるようなので、これから話があればどんどん(?)会うつもりではいるのですが、不安です。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いパーティーの出会いで

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 30代半ば女性です。 8月に大阪でお見合いパーティに参加し、同い年の方とカップルに なったのですが付き合っていくべきか迷っています。 その迷いは結婚も考えている為、相手の収入がかなり低そうな事と見た目が正直全然タイプではないのです。食事は何度かしているのですが、 無駄な時間を使っている感じで相手にも悪いかなぁとも思っています。 人柄はいいし、特に害はないので行っていますがこのままキープとして 置いておく方がいいのでしょうか?? 私も決して見た目が良いとは言い切れません、この年で独身ですし、 彼氏もいないんですから。(お見合いパーティに行っている位だし) このまま無理やり付き合い、結婚までしてしまったらって思うと今まで の事が無になりそうで・・・。 皆様のご意見聞かせてください。

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • お見合いで印象が曖昧なとき

    母の知人の紹介でお見合いをしました。 私(女性)32歳、相手39歳。 会った印象は性格はとてもよい方で、この方なら穏やかで優しい家庭が築けるだろうという印象でしたが、年齢が7つ上ということもあり、外見に気を遣うタイプでもないので、正直どっぷりと「おじさん」でした。顔立ちなどは好きです。性格のよさが顔に表れていました。 おまえもおばさんだろうと言われたらそれまでなのですが、こちらは外見にかなり気を配ってるので、女性男性問わず、年齢を言うと驚かれるくらい(二十代半ば~後半に見えるそうです)くらいには頑張っています。 それもあってか、相手に対しては会社の良い上司のような印象しかなく、(イメージ的には「夫」というより「父親」に近いです)今のところ恋愛対象にはならないという感じです。 私は結婚には恋愛感情が必須だと思っています。それがなければ結婚当初のさまざまなストレスを乗り越えられないと思うからです。長年連れ添った夫婦ならともかく、最初のモチベーションとしては非常に重要だと思っています。 母親は悪い印象でなければ何度か会ってみればと言います。私も相手が良い方だけに、何度か会ううちに恋愛感情みたいなものが芽生える可能性がないとは言い切れないのですが、問題は相手の家がかなり遠いことです。(4つくらいの県をまたがり、何時間もかかります) 私から会いにいくにしても、向うから来るにしても大変です。 そこまでお互いに大変な思いをして何度か会って、結局ごめんなさいというくらいなら、今すぐにお断りした方がいいのか。 それともムダになるとしても好きになれるように努力をした方がいいのか。だとしても遠距離恋愛になります。私は日常とても忙しく、月1度の休みをとれるかとれないかです。 やはりこんなに不安材料があるのでは、最初からお断りすべきでしょうか・・・。間に立ってくださってる方もあり、あまり自分勝手に振り回すことはできないとも思っています。 お見合いで結婚された方など、ご意見を伺えればと思います。

専門家に質問してみよう