• ベストアンサー

お見合いで

先日、知人の紹介で初めてお見合いして、女性と知りあいました。 相手方に会った印象はよかったです。 何度か会いましてそろそろ決め時です。 相手の方は私にどういう印象を持ってくれているのか、今のところは分かりません。 ただ、お互い多忙な仕事をしているため、会う時間も無ければ、休みも合いません。今は、仕事帰りのほんのわずかな時間に会う程度です。 相手の女性は自ら仕事を立ち上げて活躍されてる多忙な方で、結婚後も仕事は継続を望まれています。結婚後も仕事を継続されるのには反対しません。しかし結婚すれば、何となくすれ違いの生活になっちゃいそうです。性格や人柄は好印象だったのですが・・。そんな感じで、この人に決めていいのか悩んでます。アドバイスというか意見お願いします。

noname#17974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

その彼女と結婚したとしたら、たぶん家事や掃除はやらない、一緒に食事も満足にできない、子供ができたとしても仕事はやめないでしょうから育児は半分負担は確実です。 一般的なOLさんみたいな感じで仕事を続けたいくらいだったら決まった勤務時間ですから家事もちゃんとやってくれる場合も多いですが、自分で事業をやってるとなるとおつきあいもあるでしょうし帰宅時間もまちまちで予測がつかないことでしょう。 結婚しているという形があればいいのか、やはり家族はある程度一緒にいて団欒があったり話をする時間がもてないとよくないというような理想があるのかそれによって決めるべきですね。 団欒が欲しいなら他のかたと結婚すべきと思います。 でも自分だけで想像してもしょうがないし、プロポーズとかする前に彼女の結婚に対する具体的な姿勢とかを質問したほうがいいんじゃないですか?たんに仕事を続けたいかどうかだけじゃなくて、子供は産むのかとか家事育児はどうするのかとか・・・ もしかしたら子供はいらないと思ってるかもしれないし。 忙しいなりに時間をさいて会ってくれるのですから相手も質問者さんを気に行ってるとは思いますよ。 嫌だと思ったらすぐ断れるのがお見合いのメリットじゃないですかね?

質問者

補足

>子供は産むのかとか家事育児はどうするのか 変な話、これらの事を事前に聞いておくのは重要かも知れませんね。でも、会ってるときに上手く聞き出せなくて。

その他の回答 (1)

• sushisuki
回答No.2

おはようございます。 お見合い自体結婚が前提で、もうそろそろ決め時とおっしゃってますが迷いがあるのならまだ決めないほうがいいのではないでしょうか。結婚は一生のことですよ。 fukuwautiさんは相手の方に自分の人生観のようなことは話していますか?こんな家庭を持ってこんな風に仕事をして生きていきたい・・のような。 自分はこうだけれどあなたはどうですか?と。。ここで相手の方の生き方を聞いてみれば良いのではないでしょうか?お互いが描く将来がかなりかけ離れていればいくら性格の良い相手の方でも結婚生活を続けていくのは無理でしょう。もう少し深い話しをしてみては? 相手の方の思いはNO1さんと同様で忙しい合間をぬって会ってくれるとのことですから悪くはないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。もう少し深い話をしなきゃって思っています。決め時というのは、お見合いの場合は早く話を進めなさいとよく言われますので、そろそろそんな話もして、決断しようと思います。