• ベストアンサー

10kg超えてからのチャイルドシート

 チャイルドシートを買いたいと思っています。うちの娘は10kgです。お勧めのものを教えていただければと思っています。できれば他の車への付け替えが簡単なものがいいです。  現在はコンビのプリムキッズを検討中です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.5

ミクニのファンキッズ、はいかがでしょう? パンフに書いてある5つの特長は、こんな感じです。 1 2003年新保安基準適合 2 重さ1kg・横幅38cm 3 取り付けが簡単・確実 4 体重9~25kgまでのお子様の成長に沿って 5 掃除が簡単 値段はベビー用品店で2年くらい前に14,000円で購入しました。(参考になるか微妙ですが・・・)   ベビーシートはきつそう、でも手軽なジュニアシートはまだ早い、そんな時期にこの商品に買い替えました。 2点式シートベルトには使えませんが、3点式の車同士なら付け替えは簡単です。テーブル式なので、おもちゃやお菓子など、「あやし」グッズもテーブル上に置けるので、重宝しました。 どんなカーシートでも、座りたがらない時期があったりするので、更に買い替えるぐらいのつもりで検討なさってみてはどうでしょう。 ちなみに現在3歳の娘は、後に買い替えたポピュラーなタイプのジュニアシートに座っています。

参考URL:
 http://www.funkids.jp
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ファンキッズ、そうなんです。これとプリムキッズで揺れ動いているんです。  ファンキッズって子どもの首のところまできそうに見えますが、実際どうですか?両手をテーブルの上に持ってくるのさえ難しそう(笑)に見えるのですが。  付け替えは簡単ですか?教えてください。

その他の回答 (5)

noname#9218
noname#9218
回答No.6

No.5の補足です。 アルバムの中に写真がないか、探してみたんですが、残念ながら当時の写真はありませんでした。思い返してみると・・・ カーシートの形状も関係するかもしれませんが、軽四でファンキッズ使用していた時(子どもは当時1歳前半)、「首の所に来る」というような感想はなかったです。服の着込み具合で、「きつくなる」など気になるような事はなかったです。お子さんの身長や、カーシートの沈み具合で、きつそうなら、カークッションや、タオルなどで調節してみるのも手です。 付け替えやすさの件。実は購入時に、店員に「ベルトクリップについては、あるいは取り付けなくてもいいですよ。」と言われました。ですから、付け替えは簡単だったと言えます。 手は、目の前に、テーブル上になにかおもちゃでも置いていれば、興味を示して子どもから自然に前に持ってきてました。 ちなみに、おすすめしているのに、私がなぜ買い替えたかというと、子どもに正座癖がついてしまって、そのためにきつそうに感じたからでした。決して商品が悪かったからではないので、安心してくださいね。 補足回答お待たせしました。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございました。お店に見に行ってみようと思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

今までのモノが使えなくなってしまったから、と言う判断でよろしいのでしょうか? そうだとしたら9キロから使えるジュニアシートがありますよ。 下記のURLの「プリムキッズ」です。 ただ、取り替えが簡単かどうかは定かではありません(^^;

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  追加でもう一つ購入したいと思いまして。もう1歳半ですから、この先長く使えるものにしたいと思っています。  プリムキッズ、最有力候補です。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#1です。 ジュニアシートは無理ですね。 ごめんなさい…。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

いえいえ。回答ありがとうございました。

回答No.2

安全性、耐久性、快適性の面からは、レカロスタートECがおすすめです。 値段は少々高いですが、いろいろ調節しながら、9ヶ月から12歳まで使用することができます。 以前に比べて値段も下がり、買いやすくなりましたし、カバーなど古くなった部品も交換しながら長い間使えるので結局は経済的だと思います。 ただし、ちょっと重量級なので、頻繁につけかえるのは女性にとってはしんどいかもしれません。 下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.recaro.jp/order/products/recaro_start_ec-20020510.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。別売りで「足置き」があるんですね。初めて見ました。他社でもこのようなもの売ってるのでしょうか。  参考にさせていただきます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

現在おいくつで、身長はどれくらいでしょうか? 場合によってはジュニアシートの購入を検討してみては? 付け替えは非常に簡単です。 もしジュニアシートに座れる体格でしたら、できれば背もたれのついたタイプをお勧めします。 座面だけのものより座り心地がかなり良いようです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  現在1歳6ヶ月。身長は不明(すみません)です。標準だと思いますが。体重は10kgです。  プリムキッズも体格に合わせて形を変えて使用できるようですが、おっしゃる「ジュニアシート」とは異なるのでしょうか。

関連するQ&A

  • やっぱりチャイルドシートは必要?

    こんにちわ。 11ヶ月の娘が居ます。 私の車にはもちろんチャイルドシートはついていますし、お出かけする時は使用しています。 でも、時々お義母さんの車で買い物に行ったりする時は、チャイルドシートがついていないので後部座席で子供を抱っこして乗っています。 違反っていうのは分かっているのですが、チャイルドシートの付け替えは大変だし、ちょっとの距離だし…と思って。 みなさん、他の人の車に乗るときどうしてますか? やっぱりシッカリとチャイルドシートを取り付けて乗っていますか? お友達の車にチョット乗るとかもできなくなると、本当に行動範囲が狭くなってしまって。 私が持っているチャイルドシートは「コンビのプリムロング」です。 付け替えとか意外に、何か良い方法あるでしょうか?

  • 絶対、抜け出せないチャイルドシートを探しています(2才児)

    実際には2才まであと1ヶ月あるんですが、娘がチャイルドシートから簡単に抜け出せるようになってしまって困っています。 元々スーパーのカートなどから抜けるのもお手のものでしたが、チャイルドシートだけは大丈夫と思っていたのに、ここ数日でコツを覚えてしまい、肩を抜いて上の方へ腰をずらしてスッポリ抜けてしまいます。地域柄、毎日車でないと行動できないので困っています。 色々調べてみましたが、ジェットコースターの防具みたいなものが付いているシートは推奨されていないんですよね。それでコンビのプリムキッズ プラスプロテクトというシリーズのものが安全基準もクリアしていて、ずっと使えて良さそうだなと思っているのですが、これは簡単には抜け出せないようになっているのでしょうか? ご使用の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。 ちなみにこのシリーズ、EGとSと種類がありますが、値段以外でどこが違うのでしょうか? また、その他でもおススメありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • チャイルドシートのベルトが嫌いで・・・

    11ヶ月の娘をもつ母です。 娘の身長は76cmくらいで体重は9kgです。 もうすぐ歩きそうな感じですがまだたっちと 伝い歩きくらいしかできません。 アップリカのマシュマロJターンを使用していますが どうも腕をベルトに通す事が嫌いで乗せる時に 一苦労します。(乗せてしまえば何とか大丈夫) 着替えでも袖をとおしたりするのが大嫌いなので そのせいかもしれませんが、そろそろキッズシートを 購入しようか検討していたので皆様の意見を お聞きしたいのですが ・コンビのプリムキッズ ・ミクニのファンキッズ 以上の2つを検討していますが使用している方の 意見をお聞きしたいのです。 まだ11ヶ月なのでもう少しキッズシートは 待ったほうが良いでしょうか? 他にもこんな商品の方が良いかもなど いろいろご意見お聞かせください。

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • 1歳からのチャイルドシート。アップリカとコンビどちらが使い安い?

     ふたり目出産にあたり、上の子(2歳3ヶ月)用のチャイルドシート購入を検討しています。  今のところ、1歳から乗れてジュニアシートに移行できるものを考えています。  一つはコンビの「プリムキッズ」もう一つはアップリカの「マシュマロエアーインパクト」です。  どちらかをお使いの方、使用感等をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • チャイルドシート プリムキッズとファンキッズ

    いつもお世話になっています。 今ベビーシート1歳頃まで使用できるものを使っていますが、もうそろそろ、チャイルドシートに替えようかというところです。 今考えているのがプリムキッズとファンキッズです。 プリムキッズは大きそうだなぁという印象ですが、ファンキッズは物足りないような・・・と思っていますが、使用しておられる方の使用感をお聞きして検討してみようかと思います。 個人差もあると思いますが、使用感や他に良さそうなのがあれば教えていただけると嬉しいです。 1歳頃から使えるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート落札したんですが。。

    先程コンビのプリムターンというチャイルドシート を落札したのですが、うっかり適合車種を調べるのを忘れてしまって、コンビのhpを見たのですが、昔の型らしく商品名で適合できるかどうか判断できませんでした。ちなみに私の車はトヨタのistなのですが(古いタイプ)、どなたか昔の型のチャイルドシートの適合車種を調べる方法をしりませんでしょうか?よろしおねがいします。

専門家に質問してみよう