• ベストアンサー

チャイルドシートのベルトが嫌いで・・・

11ヶ月の娘をもつ母です。 娘の身長は76cmくらいで体重は9kgです。 もうすぐ歩きそうな感じですがまだたっちと 伝い歩きくらいしかできません。 アップリカのマシュマロJターンを使用していますが どうも腕をベルトに通す事が嫌いで乗せる時に 一苦労します。(乗せてしまえば何とか大丈夫) 着替えでも袖をとおしたりするのが大嫌いなので そのせいかもしれませんが、そろそろキッズシートを 購入しようか検討していたので皆様の意見を お聞きしたいのですが ・コンビのプリムキッズ ・ミクニのファンキッズ 以上の2つを検討していますが使用している方の 意見をお聞きしたいのです。 まだ11ヶ月なのでもう少しキッズシートは 待ったほうが良いでしょうか? 他にもこんな商品の方が良いかもなど いろいろご意見お聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、4歳の息子、と5ヶ月の娘がいます。 キッズシートというのは、ジュニアシートと同じものでしょうか? シートベルトをしてあげるタイプですよね。 うちも上の子が大きめでしたので、チャイルドシートは4歳までなんてとんでもないって感じでしたが、やはり2歳半くらいまでは少なくとも、チャイルドシートに座らせていました。 ジュニアシートに移行する時期として、子供がシートにちゃんと座る習慣(嫌がらずにという意味です)がついてからにしないと、自分で外して降りようとしたり動ける分、大変に思います。 うちは、子供に説明してジュニアシートにしたいというのでしました。なのでこちらの言っていることを理解できるくらいまでは、チャイルドシートの方が、安全かなとも思いますよ。 ただいずれジュニアシートには移行するので、試しにレンタルしてみるとか、お店で乗せてみていける!と思ったらいいかとも思いますが^^ ただやはり、私のまわりをみても1歳未満でのジュニアシートは見たことはないですね。 参考になればいいのですが・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 一応適応体重9kgは満たしているようですが、もう少し自分の体を上手に動かせるようになってからの方がいいと思います。 それと足や胸を圧迫または固定されるとかなり嫌がるお子さんもいらっしゃいますよ。 ですので種類をそろえている店舗で試乗(試着?)して様子を見て決めることをお勧めします。 うちの2歳半の長男はコンビのブオンキッズを使用しています。 チャイルドモードから、ぎりぎりジュニアモードを試してみたのですが2歳半の我が息子でも、シートベルトで体の固定は不安が多少あり、3点ベルトのチャイルドモードに戻す予定です。 ただこの商品、長く使えるのはいいのですがそれに伴って取り去ったパーツを狭い我家では、保存するスペースの捻出に苦戦しています^^;;

• umekiri
回答No.3

メーカーにもよりますが、 ジュニアシート(キッズシート?)にも体重制限や年齢制限がきちんとあります。 それがお子さんに対応しているものならいいのではないかと思います。 しかし個人的には ジュニアシートの方が子供がベルトから抜けやすいため 最低でも3歳くらいまではガッチリと締めるチャイルドシートの方がいいと思います。

回答No.2

11ヶ月で娘さんの体格ですとキッズシートは早いのではないでしょうか。  我が家(娘)もアップリカのマシュマロJターンを使っていますが、たまに腕をベルトに通すことを嫌がることはあります。  その場合、お気に入りのぬいぐるみを見せて、「腕を通したらだっこしようね」と言い聞かすと素直に腕を通してくれます。  参考にならないかもしれませんが、焦らずに接してみてはいかがでしょうか。