• ベストアンサー

チャイルドシートのベルトが嫌いで・・・

11ヶ月の娘をもつ母です。 娘の身長は76cmくらいで体重は9kgです。 もうすぐ歩きそうな感じですがまだたっちと 伝い歩きくらいしかできません。 アップリカのマシュマロJターンを使用していますが どうも腕をベルトに通す事が嫌いで乗せる時に 一苦労します。(乗せてしまえば何とか大丈夫) 着替えでも袖をとおしたりするのが大嫌いなので そのせいかもしれませんが、そろそろキッズシートを 購入しようか検討していたので皆様の意見を お聞きしたいのですが ・コンビのプリムキッズ ・ミクニのファンキッズ 以上の2つを検討していますが使用している方の 意見をお聞きしたいのです。 まだ11ヶ月なのでもう少しキッズシートは 待ったほうが良いでしょうか? 他にもこんな商品の方が良いかもなど いろいろご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、4歳の息子、と5ヶ月の娘がいます。 キッズシートというのは、ジュニアシートと同じものでしょうか? シートベルトをしてあげるタイプですよね。 うちも上の子が大きめでしたので、チャイルドシートは4歳までなんてとんでもないって感じでしたが、やはり2歳半くらいまでは少なくとも、チャイルドシートに座らせていました。 ジュニアシートに移行する時期として、子供がシートにちゃんと座る習慣(嫌がらずにという意味です)がついてからにしないと、自分で外して降りようとしたり動ける分、大変に思います。 うちは、子供に説明してジュニアシートにしたいというのでしました。なのでこちらの言っていることを理解できるくらいまでは、チャイルドシートの方が、安全かなとも思いますよ。 ただいずれジュニアシートには移行するので、試しにレンタルしてみるとか、お店で乗せてみていける!と思ったらいいかとも思いますが^^ ただやはり、私のまわりをみても1歳未満でのジュニアシートは見たことはないですね。 参考になればいいのですが・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 一応適応体重9kgは満たしているようですが、もう少し自分の体を上手に動かせるようになってからの方がいいと思います。 それと足や胸を圧迫または固定されるとかなり嫌がるお子さんもいらっしゃいますよ。 ですので種類をそろえている店舗で試乗(試着?)して様子を見て決めることをお勧めします。 うちの2歳半の長男はコンビのブオンキッズを使用しています。 チャイルドモードから、ぎりぎりジュニアモードを試してみたのですが2歳半の我が息子でも、シートベルトで体の固定は不安が多少あり、3点ベルトのチャイルドモードに戻す予定です。 ただこの商品、長く使えるのはいいのですがそれに伴って取り去ったパーツを狭い我家では、保存するスペースの捻出に苦戦しています^^;;

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

メーカーにもよりますが、 ジュニアシート(キッズシート?)にも体重制限や年齢制限がきちんとあります。 それがお子さんに対応しているものならいいのではないかと思います。 しかし個人的には ジュニアシートの方が子供がベルトから抜けやすいため 最低でも3歳くらいまではガッチリと締めるチャイルドシートの方がいいと思います。

回答No.2

 11ヶ月で娘さんの体格ですとキッズシートは早いのではないでしょうか。  我が家(娘)もアップリカのマシュマロJターンを使っていますが、たまに腕をベルトに通すことを嫌がることはあります。  その場合、お気に入りのぬいぐるみを見せて、「腕を通したらだっこしようね」と言い聞かすと素直に腕を通してくれます。  参考にならないかもしれませんが、焦らずに接してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 1歳からのチャイルドシート。アップリカとコンビどちらが使い安い?

     ふたり目出産にあたり、上の子(2歳3ヶ月)用のチャイルドシート購入を検討しています。  今のところ、1歳から乗れてジュニアシートに移行できるものを考えています。  一つはコンビの「プリムキッズ」もう一つはアップリカの「マシュマロエアーインパクト」です。  どちらかをお使いの方、使用感等をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 【チャイルドシート】迷っています・・・

    この前、アップリカのチャイルドシートの件で質問させていただきました。 予定日もそろそろなので決めようと思っているのですが、うーん、いろいろあって難しいです。 今考えてるのは金額的に近い (1)マシュマロJターンM 837 マモールS(アップリカ) (2)プリムロング(コンビ) のどちらかかな、と悩んでいます。 (1)は回転やフルリクライニングが特徴だと思いますが、(2)のシンプルで簡単そうですし、アセスメントの結果も良好のようです(7歳まで使いたいということはないですが)。 詳しい方や使用経験者のかた、主観でいいのでご意見ください。率直に「こっちがお勧め」とか「之を使っているけど、ここが不満」とか。 また参考になりそうなサイト等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。ちなみに車はホンダアコードワゴン(H11)です。

  • 10kg超えてからのチャイルドシート

     チャイルドシートを買いたいと思っています。うちの娘は10kgです。お勧めのものを教えていただければと思っています。できれば他の車への付け替えが簡単なものがいいです。  現在はコンビのプリムキッズを検討中です。

  • チャイルドシート プリムキッズとファンキッズ

    いつもお世話になっています。 今ベビーシート1歳頃まで使用できるものを使っていますが、もうそろそろ、チャイルドシートに替えようかというところです。 今考えているのがプリムキッズとファンキッズです。 プリムキッズは大きそうだなぁという印象ですが、ファンキッズは物足りないような・・・と思っていますが、使用しておられる方の使用感をお聞きして検討してみようかと思います。 個人差もあると思いますが、使用感や他に良さそうなのがあれば教えていただけると嬉しいです。 1歳頃から使えるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ジュニアシート

    年内に第二子出産予定のため、長女のチャイルドシートをジュニアシートに変更する予定です そこで、今ジュニアシートを検討していますが... 今のところ候補としてはコンビのプリムキッズあたりが良いかと思っています↓ http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000967/ ただ、装着に時間がかかるのが難点です ただ、友人の子らと車で移動して遊びに行くことが多いので、乗せ替えが容易なタイプ(例えばミクニのファンキッズhttp://www.rakuten.co.jp/mebae/413188/514794/409251/#371528のようなコンパクトタイプ)も捨てがたいところです そこで上に挙げたプリムキッズのようなシートタイプのジュニアシートで他車への乗せ替え(この際、取り付け可能車種等の細かい問題は無視します)が楽なタイプがあれば教えて下さい また、ファンキッズをご使用されている方が見えましたら、使い心地や装着についてのご感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします!

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのチャイルドシート(マシュマロターンベッドWサーモ950)の購入を検討しています。 ベッドで使うとき、シートで使うときに自動車のシートベルトで固定するとき、自動車のシートベルトはどのような感じでの取り付けになりますか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • チャイルドシートのベルト調整

    アップリカのチャイルドシート「マシュマロターンベッドWサーモ850」を取り付けたのですが・・・ 肩ベルトの調整がよくできていないような!? 調整レバーで長くしてもきつい感じだし 子どもを乗せる時にタング(止め金)が左右のタングホルダーに 引っかかりません 同じチャイルドシートを使っているかたいらっしゃいますか? 上記のようになりますか? ちなみに今の肩ひもの位置ははベッドタイプで 下から2番目に通しています。

  • 絶対、抜け出せないチャイルドシートを探しています(2才児)

    実際には2才まであと1ヶ月あるんですが、娘がチャイルドシートから簡単に抜け出せるようになってしまって困っています。 元々スーパーのカートなどから抜けるのもお手のものでしたが、チャイルドシートだけは大丈夫と思っていたのに、ここ数日でコツを覚えてしまい、肩を抜いて上の方へ腰をずらしてスッポリ抜けてしまいます。地域柄、毎日車でないと行動できないので困っています。 色々調べてみましたが、ジェットコースターの防具みたいなものが付いているシートは推奨されていないんですよね。それでコンビのプリムキッズ プラスプロテクトというシリーズのものが安全基準もクリアしていて、ずっと使えて良さそうだなと思っているのですが、これは簡単には抜け出せないようになっているのでしょうか? ご使用の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。 ちなみにこのシリーズ、EGとSと種類がありますが、値段以外でどこが違うのでしょうか? また、その他でもおススメありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう