• ベストアンサー

1歳からのチャイルドシート。アップリカとコンビどちらが使い安い?

ふたり目出産にあたり、上の子(2歳3ヶ月)用のチャイルドシート購入を検討しています。  今のところ、1歳から乗れてジュニアシートに移行できるものを考えています。  一つはコンビの「プリムキッズ」もう一つはアップリカの「マシュマロエアーインパクト」です。  どちらかをお使いの方、使用感等をお教え下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jangle
回答No.1

どうも26歳元オートバックス用品担当者です。 お子さんの身長と乗ってるお車のシートサイズで 選びましょう。身長の大きくない子はコンビで、 大きい子はアップリカで良いと思います。 コンビは元々日本車専用に特化し、設計されています。市場がほとんど日本だからです。アップリカは主に外車、ベンツ、BMW、アウディ、VW、など、 欧州車にマッチする設計がコンセプトのようです。 それと、いすに装着した際に、チャイルドシートが 腰元奥深くまで入るものにしましょう!そうでないと カーブや、軽いブレーキングでも前や横に出てきてしまうのでお乗りの車のいすのサイズもかなり重要と、 いえるでしょう。私的にはアップリカ「マシュマロシリーズ」がお勧めですけど!

titikun
質問者

お礼

なるほど。そういう違いがあったのですね。うちの子はあまり大きい方ではないので、コンビの方が合ってるのかなあ。  車に合うかどうか調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101283
回答No.3

参考URLをうまく記入できなかったので再投稿します。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/05/brwcln03.htm,http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/report-in.htm
titikun
質問者

お礼

とても参考になるURLを紹介していただきありがとうございます。アップリカは「推奨せず」になっていたのが気になります。  主人と検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

チャイルドシートは使い勝手も大事ですが、まず持っている車に取り付けられるかどうかと、安全性が第一だと思います。チャイルドシート試験結果を公表しているHPがありますので参考にしてください。有名メーカーのものだからといって安全だとは限らないのかもしれません。それと、私が育児用品を購入する際、いつも参考にしているHPを紹介します。メールによる質問も受け付けてもらえます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/05/brwcln03.htm,http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/report-in.ht