• ベストアンサー

アップリカのユーロジュニアとムービングサポートの違いは?

以前こちらで質問して、コンビのプリムキッズの購入を検討していたのですが、最近アップリカでユーロジュニアという商品があることを知りました。アップリカのムービングサポートととても似ているのですが、どんな違いがあるのでしょうか?

noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年秋、チャイルドシートの日本独自の安全基準をとりやめ、欧州の基準に統一するということになりました。今はその移行期です。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html このため、欧州基準の認可を取り、ほんのちょっとのマイナーチェンジで新製品として出しているものがいくつかあります。 他にはリーマン製の乳幼児兼用型、カーメイト製でレカロブランドのチャイルド・ジュニア兼用型などがこの新基準マイナーチェンジにあたります。 欧州基準や新基準というといかにも安全性が高そうですが、欧州基準を通過したモデルでも欧州のアセスメントでは「推奨せず」相当の烙印を押されたシロモノもあります。 これまでのアップリカ製のチャイルド・ジュニア兼用型の成績が散々だったのは前に述べましたが、やっぱり衝突時に「腹部圧迫」が出やすいインパクトシールド型はアセスメントをしてみないと安心して使えないと思いますよ。 あと、本日まさにたった今、コンビから新型のチャイルド・ジュニア兼用シートが登場しました。 http://www.combi.co.jp/products/carseat/harnessfit/index.html しかし、車から車への移動を…というのであれば、プリムキッズの方が簡単でしょうね。

質問者

補足

いつもご丁寧なご回答ありがとうございます!! 欧州の基準に統一ですか!! 勉強になります!! 今日発売のコンビのチャイルドシート見ました。 ブオンキッズのような感じかな?と思ったのですが、 ベースというのでしょうか?それがないように見えるのですが・・・。 ブオンキッズとはまた違う感じなのでしょうか? 重さもそれほど重くないようなので、少し魅力を感じました!! でも車から車への移動はどうなんだろう・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。 プリムキッズ系は当初プリムベビーから移行することを前提に開発されたと思うのですが、大きめ、太めに育った子だと移行期が半端になってしまうという欠点が露呈してしまいました。 そこで、比較的早い段階でも前向きに移行できる5点式ハーネス型の「ブオンキッズ」が登場したわけですが、構造的に凝り過ぎて総重量17kg!アセスメントの結果を見ても「こりゃプリムキッズの方がマシだわい」となったわけです。 その反省を活かしてシンプル・軽量・低重心化したのが「ハーネスフィット」だと思います。 まだ新登場したばかりで実物を見ないとわからないのですが、恐らく極端な「腹部圧迫」はないでしょう。あとは取り付け部がどうなってるかですね。 インパクトシールド型ほどではないにしろ、比較的着脱が簡単なら、悪くはないと思いますよ。子供がシールドを嫌がるようだったら、こちらの方が良いでしょうね。 これで旧型になってしまった感のあるプリムキッズですが、インパクトシールドさえ嫌がらず、暑さ対策をなんとかすれば、全体に薄くて頭部移動量も少ないですし、メリットも多いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少ししたらハーネスフィットとプリムキッズを比べに見に行こうと思います♪ いつもいつも参考になります!!