• ベストアンサー

チャイルドシートのインパクトシールドについて

1歳3ヶ月の子供がいます。 体重は大きめで、すでに12キロくらいあります。 現在アップリカのマシュマロシリーズのチャイルドシートを使っているのですが、借り物で、急遽返さなければならなくなり、新しく購入を検討しています。 二人目がいずれできたときは、また借りていたやつを借りられるので、ジュニアシートにしようと思っています。 そこで、ジュニアシートに体重15キロ以下の現時点からのせる場合、(私が調べた限りでは)インパクトシールドを装着する必要があるようです。 マシュマロシリーズになれたうちの子、インパクトシールドのように大きな邪魔者(に見えますよね?)が目の前にあったら、嫌がるんじゃないかなと思うのですが・・・実際つかっておられる方、インパクトシールドってどうですか? 1.子供がいやがりませんか?嫌がったときのごまか し方とかあればぜひ教えてください。 2.今の季節は気にならないかもしれませんが、夏に なるとインパクトシールドって暑くないのかな?と おもうのですが、体とはやはり密着してるのでしょ うか。 3.どうしてもいやがる場合、インパクトシールドを 使わずに乗せるのは、やはり危険ですか?よかった らその理由もきかせてください。  長文になりましたが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2003may
回答No.2

もうすぐ2歳の子供がいます。 チャイルドシートが窮屈になってきたので、ジュニアシートへの買い替えを考えています。 先日、インパクトシールドの使うジュニアシートを店頭で試しましたが、ウチの子は特に嫌がる様子はありませんでした。 ただ、85cmあるウチの子でも、インパクトシールドが胸のあたりまでくるんですね。 1歳3ヶ月のお子さんだと、首のあたりまで来てしまってイヤがるかもしれないですね。 それに、万一の場合、衝撃でインパクトシールドから飛び出してしまうというような話を聞いたことがあります。 それにインパクトシールドを使うタイプは、大きくなったらシートベルトを斜めにかけるだけなので、小さい時は首元にベルトがきてしまったり、体が抜けてしまうんじゃないかと思います。 1歳ぐらいから使えるもので、「ハイバックブースターα 」というものだと、通常のチャイルドシートのように、肩と股ベルトで固定して、大きくなるとシートベルトを斜めにかけて使うタイプです。 実際には購入していませんが、値段的にも1万円ぐらいと手頃なので、春には購入予定です。

simasimamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハイバックブースター初耳です。しらべてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ハイバックブースター調べてみたら、ネットで税込み7980円で発見できたので、購入することにしました。 これでこの質問を締め切らせていただきます。 回答いただいたみなさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

インパクトシールドって、膝の上にどん!と乗せるヤツのことですよね?(違ってたらごめんなさい。) うちも1歳まではベビーシートだったので、乗り換えの検討をするときに候補にあがってましたが・・・。 お子さん、男の子ですか、女の子ですか? うちは男の子なんですが、インパクトシールドのついたジュニアシートを使っているママ友(3歳の女の子&1歳5ヶ月の男の子)に聞いたところ、あれは子供が協力してくれないと取り付けられないそうです。 つまり、おとなしく座ってくれる子ならいいけど、嫌がって抵抗する子相手には、女性の力ではかなりてこずって、出かけるまでに疲れ果てるそうです。 そのママ友は、上のお姉ちゃんにそのタイプのシートを使っているのですが、弟用には普通のバックル止めタイプのシートにする、と言っていました。 私もその体験談を参考に、普通のタイプのチャイルドシートにしました。 インパクトシールドを使わずに乗せるのは危険ですし、何か事故があったときに、規定の取り付け方をしていないわけですから、賠償請求とか絶対無理だと思います。嫌がる場合に使わずに乗せようか・・・と考えるくらいなら、別のタイプのものを購入されるほうがいいです。どんなデザイン、仕様のものでも、いろんな衝突実験を重ねて、規定の使い方をして始めて安全が保障されるように作られているわけですから。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですかー。協力が必要ですかー・・・毎回協力 してくれるかどうかは、わからないですよねー。 ジュニアシートで、バックル止めのタイプのやつって、あるんですか?! 私もできればバックル止めタイプにしたいので、 けっこう探してはいるつもりなんですが。 ジュニアシートは対象年齢の幅が広いものが多いので、バックルタイプでやろうとすると無理があるから、みつからないのかなと思っていたのですが。 もしもよろしければ、今使ってらっしゃるチャイルドシートを教えていただけませんか? 私も研究してみます。 ありがとうございました。