• ベストアンサー

一度呑んだだけなのに酒焼けで声がひどいです。

タイトルの通りです。 一昨日初めて呑みました 確かに量は結構呑んだと思います カシス系のを6杯ほど、カルーアミルク2杯、ビール一口、キール2杯、日本酒2杯、シャンパン1杯、ファジーネーブル2杯です 正直これで酒焼けなりますか? かなり声が枯れてハスキーボイスです 関係あるのかはわかりませんが、一昨日の夜から鼻が詰まって余計に声がこもってます 放置しておけば自然と治るのでしょうか

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

私は医者じゃないので特定はできませんが、 多分、一過性のものと思います。 主観では酒焼けするのは、一日二日じゃ無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかして「風邪」ひいていませんか? 春は寒暖差が大きく飲酒により抵抗力が落ちています。 ノドの下のグリグリ(リンパ節)が腫れていれば「風邪」だと思います。 咳 発熱などの症状が有ればGW中なので当番医まで。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

>酒焼け 酒焼けとは長年飲酒を続け日に焼けたように顔や胸の肌が赤黒くなることをいいます。原因は慢性的な肝機能障害(肝硬変)と考えられます。しかし、最近では酒を飲んで一時的に声がしわがれたり、胸やけのことと思っている人が増えているようです。 1度の飲酒では酒焼けにはなりません。一時的なアルコール(主原因はアルコールが代謝されできるアセトアルデヒド)による障害と思われます。 アセトアルデヒドは人体にとって非常に有害で発がん性があります。急性的にはむくみがでます。多いのは腸がむくみ下痢することです。胸やけ、胃炎、ハスキーボイスも大量飲酒と関係あります。 アルコールの飲みすぎで体全体が傷んでいると思われますの体力が回復するまで飲酒を控えればいいと思います。症状がひどくなるようであれば医師の診断を仰げばいいと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

酒ヤケの原因の大半は、酔っぱらってつい大声になってしまったり、 呼吸が荒くなってしまった結果です。 その酒量だとかなり長時間呑んでますよね? 長時間大声で話し続ければそりゃ声も枯れます。 アルコールや胃散の逆流で声帯にも負担をかけますしね。 心配しなくともしばらく無理しなければ元に戻ります。 一度の飲酒でそこまで酷い状態になることはまずありませんから。 どうしても症状が改善しない場合にはポリープなど別の原因も考えられますので、 咽喉科の受診をおすすめします。

melon03
質問者

補足

3時間程度です それにほぼシラフでした

関連するQ&A

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • ホステスの栄養の取り方  カクテルなど

    22才、女です。最近、ホステスのバイトを週4でやっています。 1日カクテルを10杯くらい飲んでいたら、(他飲食はなし、飲むだけ)なんとなく調子が悪くなり、163センチ47キロだった体重が49キロになってしまいました・・(><) カクテルはカルシウムがとれるかな?と思い、カルーアミルクなどの牛乳系、またカシスグレープなどが主に占めています。 しかしカロリーを調べたら、1杯あたり200キロぐらいあるようで恐ろしくなりました・・ 併せて体もなんとなく変ですし・・ そこで、カクテルを飲むなら、カロリーや栄養的にお薦めがありましたら教えて下さい。 また、お酒が多いなら、他の食事でこれを摂るとお薦めなどありましたら、併せて教えて下さい。

  • 3ヶ月の娘の声が嗄れてます。

    一昨日の夜から、3ヶ月の娘の声が嗄れてます。 ハスキーな声してます。 泣き過ぎたって言うほど、大泣きもしていません。 気づいたのは、一昨日のお風呂上りです。 声が嗄れている以外は、ご機嫌だし、睡眠、ミルクもいつも通りです。 声が嗄れているので、病院に行った方がいいかな?とも思うけど、 病院に行って、ほかの病気を貰ってきても嫌だなー。って思います。 同じように声が嗄れた事のあるお子さんいらっしゃいますか? その時は、どうしました?

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • アルコールの匂いがダメ

    アルコールの匂いがダメ お酒は飲めるのですが、キツイ炭酸とアルコールの匂いがダメでほとんど飲めるお酒がありません。 いつもカシスオレンジやカルーアミルクです。最近梅酒のソーダ割がようやく飲めるようになりました。 (ロックとかお湯割りはきつすぎて無理でした) が、社会人ですし仕事上飲みに行くことも多く、他にも飲めるお酒を見つけたいのです。 日本酒か焼酎でアルコールの匂いがきつくない銘柄ってありますか? それと、ビールの克服方法がありましたら教えていただきたいです。 炭酸と苦味にやられてしまい、不味っ……としか思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 「かわいい」と言う女性の心理を教えて下さい。

    20代の男です。 飲み会などで、お酒を最初に注文するときに、私は弱いのでいつもカシスオレンジとかカシスピーチとかカルーアミルクなどのカクテル系を頼みます。 単純にカシスオレンジ等が好きというのもあるんですが・・・ すると、女の子が複数人以上いる場合、大概何人かの女の子から「かわいい」とかよく言われます。 学生時代も社会人になって職場の忘年会や飲み会などでも、年上年下関係なく結構言われます。 女の子ら「カシスオレンジとか頼んだん誰~(笑)?」 私「俺やで」 女の子ら「カシスオレンジ頼むとかなんかかわいい~」 こんな感じで言われます。 また「かわいい」と言う子ほど、ビール頼んでたりお酒が強い子が多いような気がします。 あくまで気がするだけなんですが。 初めの頃は気にしてなかったんですが、段々言われる回数増えてくると「何がかわいいんやろ」とふと思うようになりました。 一度聞いたことあるんですが、「なんとなく」と言われてよく分かりませんでした。 別に、かわいいと言われるのは全然嫌じゃないですし、むしろ嬉しいです。 ただ、それなりの人数がいる場合だとちょっと恥ずかしい時もあるんですが、こういう時の「かわいい」と言う女の子の心理てどういう感じなんでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。 たくさんの回答、できれば多くの女性の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 酒を飲んだ翌日

    昨日、友達と飲み屋で酒を飲みました。 生中、梅酒ロック4~6杯、リンゴサワー、カルーアミルク、カシスウーロン2杯。 つまみは、サラダ、ホッケ、枝豆、焼いた肉とカロリー的には少ないと思う。 ここで質問です。 この飲み過ぎた余剰分を体脂肪にしないために翌日の今日、どうすればいいでしょうか? ちなみに朝起床して、ジョギング30分前にブラックホットコーヒーを飲み、かつ、ジョギング直前にBCAAを飲みました。内容は、ジョギング35分、筋トレ1時間25分やってます。

  • 飲み屋での振舞い方?

    カテゴリおかしかったらごめんなさい>< 私は飲み屋に一度しか行ったことがないのですが、 近々友達と飲み屋に行くことになりそうなのです。 また、仕事での飲み会もそのうち経験することになりそうなので 色々不安がありまして投稿させていただきました。 1.「お通し」というものがあるみたいですが、それは断れないのですか? 2.飲み会の場合、いきなりカクテル系(カルーアミルク・カシスソーダなど)を頼んで大丈夫でしょうか? 女性まで全員ビール、なんてことはないとは思うのですが、やはり不安で…; 3.飲み会の席で、店員さんが遠い場合どうやって注文するんですか? 一度だけ経験した感じだと、隣の知人が軽くお世話してくれたんですが、 そのときはたまたまだったということも考えられるので…。 かといって一人ずつ注文するのもそれまたおかしい気がするので やはり誰かがまとめて注文してくださる形になるのでしょうか? かなり幼稚な質問とは存じますが、ご回答お願いします・・・。

  • 声が出なくなりました

    声が出なくなりました。 先週の木曜日に寝酒(缶のチュウハイ)1つ (これは毎週(^^;) 翌日、朝、カラオケ2時間(学校に提出するためのデモテープ作りのため1人缶詰状態) 15時からヴォイストレーニング。 19時から3人でカラオケ2時間(私はソフトドリンク1杯、あまり歌ってません。でもその部屋がタバコに臭いが充満、吸わない私はちょっと苦しかったです。) 翌日、地震の影響で帰宅時間が大幅に遅れて40分遅れで帰宅。 また翌日、地震の疲れ(?)により体調不良で仕事早退。 その翌日から声がハスキーになりました。 喉は全然痛くありません。熱も出ません。頭痛もないです。 時々発作のように咳がでます。声を出すのは普段より疲れます。 現在、国保から社保に切り替え中で社保の保険証がまだ手元にありませんので、病院に行くことが出来ません。 ボイトレの先生曰く、乾燥(会社はガンガンに空調が利いているのでこれもありえそうな…)と疲労(確かにここ数日は疲れました)が考えられると…。 仕事中も水分もたくさん補給を心がけてました。 通勤中も声が変わる前から飴をなめていました。 風邪かな?と思って市販の風邪薬を飲んで月曜日に1日休み、今日まで風邪薬を服用しましたが、変化はないようです。 もう市販の風邪薬は服用をやめた方がいい時期だと思うのでやめようと思います。 これはなんでしょうか? 保険証があればすぐにでも病院に行きたいのですが…。それまでどんなことに気をつければいいかアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう