• ベストアンサー

ホステスの栄養の取り方  カクテルなど

22才、女です。最近、ホステスのバイトを週4でやっています。 1日カクテルを10杯くらい飲んでいたら、(他飲食はなし、飲むだけ)なんとなく調子が悪くなり、163センチ47キロだった体重が49キロになってしまいました・・(><) カクテルはカルシウムがとれるかな?と思い、カルーアミルクなどの牛乳系、またカシスグレープなどが主に占めています。 しかしカロリーを調べたら、1杯あたり200キロぐらいあるようで恐ろしくなりました・・ 併せて体もなんとなく変ですし・・ そこで、カクテルを飲むなら、カロリーや栄養的にお薦めがありましたら教えて下さい。 また、お酒が多いなら、他の食事でこれを摂るとお薦めなどありましたら、併せて教えて下さい。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

カクテルやサワーのカロリーはだいたい100~250カロリーですから、10杯も飲めば1000~2500カロリーになります。 また、成分はほとんどが炭水化物ですから、ビタミン・ミネラル、タンパク質が決定的に不足します。このままだと栄養不良と糖尿病に一直線です。 くわえてカクテルのベースはラムやウォッカ、ジンなどアルコール度数の強いものばかりで、肝臓にも負担がかかります。 調子が悪いくらいですんでいるなら、よいほうだと思います。 10杯もカクテルを飲まなくてはいけないなら、打ち合わせておいて、ウイスキーの水割りと称してウーロン茶でも持ってきてもらうべきです。次善の策は、蒸留酒を果汁100%で割ったもの、その次がドライ・ギムレットなどあまり糖分が入っていないものです(どのみち五十歩百歩ですが)。 あとは隙を見つけてチーズなどでも口にしましょう。 加えて、マルチビタミン・ミネラルを通常の人より多めに摂ってください(最低2倍)。タンパク質補給のためにプロテインも使いましょう。 なお、他の食事では、なるべく野菜を多めにして、肝臓に効くタウリンが豊富なイカ、タコ、貝類をしっかり摂ってください。 加えて普段から運動することを習慣づけておかないと、いずれ大きなツケが回ってくるでしょう。自己防衛のため、週4回・30分はジョギングや自転車をやっておくよう心がけてください。 いずれにせよあまり飲まないように工夫することが大切です。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 栄養不良と糖尿病に一直線とは恐ろしすぎですね~~(;;) 解決策、とても詳しく書いてくださりうれしいです!! はい、毎日さぷりを2倍とり、野菜類やいか、たこ類を摂ることにします☆ はい、お酒も気をつけます!お酒の種類にどれにどんなものが入っているか全くわからなかったので、ここも丁寧に教えてくださりうれしいです(*^^*) 明日からどうすればいいか明確に教えて頂き、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.1

アルコールを多く飲むことで慢性的なビタミン不足になります。たまにストレス解消に飲むならともかく仕事で毎日だとけっこう体を犠牲にすると思います。完璧に失った栄養を取り戻そうとするなら信頼のおけるメーカーのマルチビタミンを摂るべきです。 (ビタミンB群、カルシウム、マグネシウムなど)  体重に関してはビタミンの不足で代謝が悪くなり、今までエネルギーになっていたカロリーが脂肪に変わっているのかも。  ちなみにカクテルから栄養を摂ろうとするのは無理がある気がしますが、お店で使っているジュースが100%ならば、フルーツ系がやはりいいと思います。(糖分はどうしても摂りすぎになるような・・・) 他の食事で甘いもの、脂肪分を減らして野菜を増やす。それぐらいしか思いつきません。体を大事にしたいならそれほど長く続けるべきバイトではないと私は思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなのですか。ビタミン不足が問題なのですね(><)はい!早速ビタミン類をそろえようと思います!! 栄養はとりずらいですか~(><)はい!フルーツ系のカクテルにして、他のお菓子は我慢して、仕事外でしっかりした食事するしかないですね(><) 確かに長く続けると心配になりそですね・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私に合うカクテルは?

    私はカシスオレンジとカルーアミルクとエンジェルキッスが好きなんですが こんなに私に合いそうなカクテルはありませんでしょうか? 苦めは苦手です・・。さっぱりとした甘さや甘めのやつは好きだと思います! 今度本格的なバーへ旅行でまた行くんで何を飲もうか決めときたいです♪

  • おすすめのカクテルは?

    炭酸が苦手な人でも飲みやすいカクテルってありますか? ただし、カルーアミルクやカシスなどのフルーツ系以外で。 味的には、ジントニックやモスコミュールのようなごくシンプルなものが好きなのですが。 アルコール度数は強くても大丈夫です。 どこのバーでも大体作ってもらえるようなメジャーなものでいいので教えてください。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • クレーム・ド・カシスをつかったカクテル

    カシスを使った簡単なカクテルは結構ありますが オレンジ・グレープフルーツ・ソーダ・カルピス・ミルク みたいにカシス:材料になるような簡単なお奨めレシピはありませんか?コンビニで手に入るような物とか 私の場合、グレープジュース(微炭酸)とでつくったのが好評でした。

  • カルーアミルク

    カルーアミルクが大好きなのですがカロリーはどれくらいあるのでしょうか? ダイエットを始めようと思うのですがお菓子は我慢できてもお酒は・・・(;^^A カルーアミルクは甘いし牛乳で作ればカルシウムも摂れるし良いと思うので後はカロリーだけが問題です。 教えてください。お願いします。

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • カクテルを作る上でおすすめの材料を教えてください。

    カクテルを作ってみたいのですが、まず何を揃えればいいのでしょうか? 調べてみたのですが、いかんせんレシピ?が多すぎて何を買えば…?状態です。。 できれば汎用性のある材料を揃えて、組み合わせを変えていろいろな種類を作ってみたいのですが、それは無理でしょうか? これさえあればあとは初心者でもアレンジしやすい!みたいなアドバイスでも構わないので、おすすめを教えてください。 ちなみに私はカシスオレンジなどの柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。 でもカルーアミルク?は何度か飲んでみましたがあまり好みではありませんでした。 あと、梅酒と焼酎はほぼ常備しています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 飛行機の機内で注文できるカクテルは?

    飛行機の機内でカクテルを注文することがあるのですが、あまり知識がないのでいつも同じようなものになってしまいます。 私が頼むのはカルーアミルク、ジントニック、ラム&コーク、ベイリーズなどです。 このほかで、機内で飲めるおすすめのカクテルを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう