• 締切済み

残高確認とご連絡先のお知らせという封書

早速ですが、株式会社ヒューマンプラス新潟センターという所から、この度株式会社クレディセゾンより同社が貴殿にたいし有する下記ご利用代金の未払い金並びに残高確認とうについてお尋ねするよう以来を受けましたので(中略)当社が業務代行を委託しております。 という文章とお客様番号、残高、利息、遅延金は0、平成19年7月1日現在とかかれていました。 確かに19年12月に借金をきれいに返してしまっていて、その返す時にはクレディセゾンからの請求書は届いていなかったため、残金は0になったと思っていたのですが…4年たった昨日上記のような封書が届きました。 クレディセゾンもヒューマンプラスもHPではありました。 ただヒューマンプラスの電話番号の下3桁が全く違っていました。 クレディセゾンの電話番号を調べたくても記載されていなかったので分からずじまいです。 本日、昼14時位から消費者センターに行こうと思っておりますが、皆さんの意見も聞きたく質問しました。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

クレディセゾンの問い合わせ先です。 http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa026.html ヒューマンプラス新潟センターは確かにクレカの顧客管理みたいなのをやっているので、詐欺とは違うと思います。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.3

クレディセゾンから借金をして返済したということですか? そうなら、クレディセゾンに確認すればいいかと思います。 株式会社ヒューマンプラス新潟センターはサギかもしれませんね。 あなたがクレディセゾンの連絡先がわからないということはないですよね。

  • KEN87778
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

間違いなくニセ文書です。 ヒューマンプラスは人材派遣の会社です。 銀行等に監査が入ったときに債務者に対して似たような文書が届くことがありますが、 送り人は監査法人です。 通常(株)ナントカの新潟センターなんて名乗ること無いと思いますよ。 連絡をしない方がいいと思います。 気になるようならセゾンの参考URLを載せておきますので問い合わせてみては。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa026.html
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

平成19年7月1日現在に於いて、残高、利息、遅延金は0と記載されていたのですよね? ならば、文字通り残高確認の報告&連絡書だったのではありませんか? 請求書だった訳ではありませんよね? 消費者センターに行く必要は無いのでは? 放置で構わないと思います。 金融関連の機関では、規定年月が来て記録を抹消するまでの期間中、必ず記録内容の確認を定期的に行いますから。

関連するQ&A

  • 残高確認書のかきかた

    取引のあるA社より、9月末時点での残高確認書が届きました。 A社残高○円という欄の下に、「貴社残高」「違算額」「違算明細」という欄があります。うちの会社では、必ず期末には通帳の残高をゼロにしているので、「貴社残高」の欄は0円になると思うのですが、「違算額」と「違算明細」は、この場合どのように記入すればいいのでしょうか?金額の内訳については、元帳をみてもわからないので、A社に電話してきいてみようと思っています。

  • 古い通帳の残高確認方法

    主人が18年も前に作成してあった通帳が出てきまして、残高がどうなっているか確認てして欲しいと言われたのですが、今は存在しない銀行(合併した?)のようで、こういう場合どうしたらいいでしょうか?調べたのですが電話番号も分かりません・・残高が6万ほどで記帳が止まっていまして、本人も覚えていないとのこと・・本当に無頓着で困ります。『東洋信託銀行の横浜支店』のものです。今は引っ越して県外にいます。

  • クレディセゾンに年賀状を送りました返事がきません

    会社ってそういうもんなんでしょうか? 東京都江東区江原町・・・・・ 株式会社 クレディセゾン 御中 自分の住所: 自分の名前: あけまして、おめでとうございます。本年も貴社のサービスを利用します。よろしくお願いします。 さて、確定申告で必要なため、2013年4月~2013年12月までの明細書を作成していただけないでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。 カード番号: 有効期限

  • 口座残高って誰でも聞けるの!?

    ジャッ○スカードを持っていてジャッ○スカード取引支店がスポーツクラブ月会費を先月残高不足で引き落としできなかったという事で三○住○銀行取引支店に確認の電話をしたそうです。そしたら何日の時点での口座残高をすんなり教えてくれたそうです。カード会社の人間なら誰でも顧客の口座残高を電話で確認できるのでしょうか?銀行ならカード会社からの電話があったらすぐに残高を教えちゃうものなのでしょうか。

  • クレジット引き落としの残高が足りず、振り込んでくださいと連絡がきました

    こんにちは。 いつもお世話になります。 先日、東京三菱UFJニコスというところから、 先月のクレジット使用代金の引き落としの残高が足りなかったため、 指定する口座に代金を振り込んで欲しい、との連絡がありました。 そこで、口座にお金が足りなかったのなら、今から口座に入れておくので、そこから再度引き落として欲しい、と伝えたところ、2度の引き落としはできない、とのことでした。 振込み詐欺が多いので、まだ振り込んではいません。 また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。気分を害して申し訳ありません」とのことでした。 クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査とクレジット口座残高不足

    住宅ローン審査とクレジット口座残高不足 住宅ローンの本審査を申し込んで先週ローンが通りましたと銀行から電話が主人の方にありました。 来週、銀行へ出向いて決済の手続きをするそうです。 そこでなのですが今日クレジット会社から引き落とせなかったとハガキが来ました。 新しく携帯電話の代金をその系列のクレジット会社で引きをしてもらうようにしたのですが、もう引き落としされてると思って11日の日に現金をおろした次の日の引き落としでした。今日入金してきたのですが 住宅ローン審査に何か影響はあるのでしょうか? 8月に残高不足が1回あり、2年前位にも1回あります。 残高不足の引き落とし口座の銀行がローン借り入れの銀行です。 どうぞご意見よろしくお願いします。

  • セゾンカードの更新について

    知り合いから聞かれたのですが、セゾンカードの2回目の更新の際に、更新の手続きの通知のハガキが来まして、クレディセゾンに電話して更新の手続きをするようにという内容だったようです。 HPを確認して電話番号などは間違いなくクレディセゾンのものだったようなので、電話をしてクレジットカードの番号などを聞かれて、更新の手続きを完了したようです。 私もセゾンカードを持っていまして、今までクレジットカードは自動的(特に何も無ければ)更新して、有効期限が切れる前に新しいカードが送ってくるものだと思っていました。 電話をしたものの詐欺では無かったのかと不安になったようです。 ちなみに1回目の更新の後はクレジットカードは使用していないようです。私もセゾンカードは所持していますが、使用していません。所持している期間は私は10年以上です。そういった所持している期間によっても違うものなのでしょうか?

  • クレジットカードの残高の今後の支払いについて

    別れた父が11月23日に亡くなり、クレジットカードで買い物をしていると知りました。 姉がクレジット会社に電話してくれて止めてもらったのですが、残高が5万少々残っているようです。 ややこしい話しですが、父には同居人の女性と10年以上暮らしており、その女性とは籍を入れているわけでもなく、内縁の妻でもなく、ただの同居人(いろいろあって自宅から家出してきたらしいです)なのですが、その方に払ってもらったのがいいのか、身内(子)が払わなければいけないのか、放棄できるのか、知識不足でわかりません。 どなたかお解りの方、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 弁護士事務所からの封書についてです

    ややこしい話なので分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 結婚1年とちょっとです。 昨年、主人が10年以上勤めていた会社が倒産しました。顧問弁護士をしていた弁護士が管財人となり、会社の破産準備のことや未払い賃金のことなどの知らせを送ってくれていました。 ある日、主人の車を掃除していたら、前職場への支払いが未済ですので至急振り込んで下さいという内容の封書を見つけました。管財人からです。 2010年に会社に支払うべき45,000円がが未済、と書いてありました。 主人は職人仕事です。自分の用事を会社で格安でやっていたりしたので、その支払いだろうと思いました。 郵便物は私が全て管理しています。主人宛の封書は開封せずに主人に渡し、主人が見てから見せてもらい、必要なものはファイリングしています。 車の中で見つけた封書は私の知らないものでした。消印は昨年の10月、宛先は主人の実家になっていました。私が知らなくて当然です。 ・なぜうちではなく実家の方に届いているのか ・振り込みは済んだのか ・何の支払いか ・なぜ黙っていたのか を、主人に聞いてみました。 主人は、 独身のころの支払いだから自分でなんとかしようと思った。家計からじゃなく自分でするんだからわざわざ言うこともないかなと思った。心配かけたくないし。まだ支払ってはいない。が、すぐに支払う。 と言いました。 何の支払いかは私の想像した通りでした。 3年も前の支払いを、せずにここまできていたこと、封書は5ヶ月前に届いていたのに処理せずほったらかしにしていたこと、黙っていたこと、旦那の神経疑う気持ちでいっぱいになったわけですが、私の感情はおいといてここからが疑問です。 実家に届いていた封書もうちに届いていた封書も、どちらも同じ弁護士事務所、同じ管財人が差出人となっています。 主人は、支払いしなければいけなかった分は結婚前のことで当時は実家住まいだったし会社の住所録にももちろん実家の住所が登録されていた。だからその件の封書は現在も実家に届いたんだと思う。 破産の件は結婚後で住所変更もしてあったからうちにちゃんと届いたんだと思う。 と言ったのですが、そういうものなのですか? 同じ名前の宛先の封書を、時系列によりけりであっちに送ったりこっちに送ったりってなるものなのでしょうか? 私は、『ん?どっちに送ればいいんだろ?』ってならないのかなと不思議に思ったのですが、事務処理はそういうものなのでしょうか。

  • VISAを指定して支払うにはどうすれば?

    何年も前に無印良品で買物をしたとき、MUJIカードというのを作りました。期限内ですが、今まで1度も使用したことはありません。頻繁に利用しているカードはJCBの銀行系のカードで、UFJ/JCBです。 本来ならJCBを使いたかったのですが、通院予定となる病院ではVISAしか使えません。 MUJIカードにはセゾンとVISAの2つのマークが入っているのですが、これはどちらでも使えるということでしょうか?病院にMUJIカードを持っていって、VISAで診療費を払うことは可能でしょうか? クレジットカードについて無知なものでお恥ずかしいのですが、例えば買物のとき店員さんにMUJIカードを渡せば、セゾンとVISAのどちらで支払いが行われるのですか?店頭で「セゾンで」とか「VISAで」とか言うのですか? カードの裏を見るとクレディセゾン株式会社の電話番号が書いています。 VISAしか対応してない病院でカードを使うとき、セゾンではなくVISAで支払いをしたいときは、どうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう