• ベストアンサー

クレジット引き落としの残高が足りず、振り込んでくださいと連絡がきました

こんにちは。 いつもお世話になります。 先日、東京三菱UFJニコスというところから、 先月のクレジット使用代金の引き落としの残高が足りなかったため、 指定する口座に代金を振り込んで欲しい、との連絡がありました。 そこで、口座にお金が足りなかったのなら、今から口座に入れておくので、そこから再度引き落として欲しい、と伝えたところ、2度の引き落としはできない、とのことでした。 振込み詐欺が多いので、まだ振り込んではいません。 また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。気分を害して申し訳ありません」とのことでした。 クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。 2度目の引き落としが無いのが普通です。 ただし、はがきでお知らせが来るはずです。 はがきが信用できない場合は、通常のヘルプデスクに電話をして振込先を確認してください。

その他の回答 (12)

• hanamamam
回答No.13

アドバイスになっていませんが 恥ずかしながら自分も クレジットの引き落としをすっかり忘れていて (毎月同額の支払いのスポーツクラブの会費なんですが) 怖かったですよ。前にカード会社に勤める友人に 1日でも遅れたらブラックだよ!ときいていたので・・・ 引き落としができないって怖くないですか? これでブラックにのってしまうのか? カードもつかえなくなるのか?あわてて電話しましたよ。 すごく丁寧に”大丈夫ですよ。こちらの口座にお振込みお願いします”といわれてすぐに振り込みましたよ。 カードが使えなくなるようなことはなかったです。 カード会社からは個人名が普通だと思います。 万が一ご本人でなかった場合もそうですし ご家族などにもいってはいけないですからね・・ 他の方がおっしゃるようにご自分の不利益に繋がりますから カード会社に直接ご確認いただいてすぐに振り込んだほうがいいですよね。 スポーツクラブのものはカード会社を選べなくて作ったものですが 銀行系のカードは 残高不足であってもお金を入金した時点ですぐに引き落としされる。と聞いたことがあります。遅延したことがないのでわかりませんが・・ そういうカードになさったら安心かと・・・・

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 こちらにまとめてお礼を書かせていただくことをお許しください。 おかげさまで、次にどのように行動すればよいか決まりました。 ブラックに載ったら、大変ですね。 銀行のヘルプデスクに電話をして、これまであったニコスの電話、ハガキについて問題ないかを確かめ、なければ指定された口座へ振り込みたいと思います。 私が迷惑をかけているのは間違いなく、それを棚に上げてこのような質問をさせていただきました。気分を害された方には本当に申し訳ございませんでした。

• coldshot
回答No.12

>先日、東京三菱UFJニコスというところから、 この会社の名称は「三菱UFJニコス」です。 別の会社(詐欺)かもしれませんので、よく確認してください。

• kukineko
回答No.11

銀行からの自動引き落としには手数料がかかり通常はクレジット会社が負担しています。 これは残高不足で引き落とし依頼書が返却された場合でも同じで、再度引き落とす場合は2回分手数料が取られます。 本契約上では引き落とし手数料の負担区分は記載無し若しくはクレジット会社負担となっている為、あなたの過失による損害をクレジット会社がわざわざ負担しなければならない義務はありませんので2回目の引き落としはしないところが大半です。(回収を重視している会社、クレカと銀行が提携している場合は別です) 振込み詐欺が心配でしたら、UFJニコスの窓口で直接現金支払いすることも可能です。 払い込める窓口をカード裏に記載されているサポートセンターで確認して直接支払いしたらどうでしょう? このまま時間が経ちますと事故情報として登録されカード使用停止、残金一括返済等の不利益も考えられます。 他にカードをお持ちですとそちらへの影響も発生します。 まずは、サポートへ連絡し、返済方法、日時を約束し返済することをお勧めします。

回答No.10

>クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。 通常の対応です。 その前に、引落し前に請求書もしくは明細書が届いている筈ですが 内容を確認して残高不足にならなうようにしておく事がマナーでは ないですか? ご自分で使った金額くらい覚えていないんですか? きつい言い方ですみません。

• nyaruring
回答No.9

まず、通帳の記帳をされて確認してみられては? これで、引き落としが出来ているかの確認はできますよね できていないようであれば、他の方々のおっしゃるようにコールセンターに直接問い合わせをされ、振込み口座を聞かれたらいいと思います。 会社によっては、入金確認の利便性?のためか、入金日によって振込み口座が違う場合もあります。 納得行くまでお話を聞かれ、納得できた上で入金されたらいいと思います。 金融機関・・カード会社や消費者金融からの電話は、最初に個人名でかかってきますよ。 『支払い名義ご本人』にではないと、内容を言われない会社もあります。 なにより、質問者さまからコールセンターに問い合わせをされる事をお勧めします。

• qqvx4qk9k
回答No.8

追記ですがコールセンターの人間はパートもいますし対応の悪い人間が多いです。クレカ業界は特に。 納得できない対応があった場合には納得できるまで2時間でも5時間でもわかってもらえるまで話し合いをしましょう。よりよい環境を作るために、苦情は大事ですし会社の繁栄にも繋がります。

• tckeiba
回答No.7

私も入金できなかったことがあり、カードに書いてあるサービスセンターに電話して 引き落とし口座に入金したので引き落としてほしい旨伝えると、その日の夜に引き落としますとの回答でした。 もしかしたら10日の引き落とし日で翌日に連絡したので、15日の計算日(集計日)前だったので 間に合ったのかもしれません。 その後、郵送されてきた書類には29日が引き落とし日になっていました。 計算日を過ぎるとローン会社側の決めた日しか引き落とし作業をやってくれないのかもしれませんね。 でも延滞利息がかかる訳ですから、原則は債務者の支払うという申し出を断ることは できないと思いますけどね。でないとローン会社は不当な利息を支払わせることになるので 違法行為となってしまうのではないのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.6

すでに電話を切られているのですから、 カードの裏にあるカード会社の問い合わせ電話番号に電話をかけ、名前と引き落とし確認をしたいと告げてください。 ここで、引き落としが出来て居ないのかどうかは解ります。 実際に引き落とされて居なかったのであれば、ここで再引き落としの依頼若しくは振込先を確認し金額を確認して振り込めば良いだけです。 電話は何処の誰からかけてきたのか解りにくいですが、自分から書けた先であればハッキリと特定できるのですから、直接かけて確認すれば良いのです。 そうすれば彼方の心配されている振込詐欺なのか、本当に引き落としが出来ずに電話が来たのか判明します。 くれぐれも、最初に電話をかけてきた相手の番号に掛けるのではなく、カードの裏に書いてある電話番号へ掛けてください。 それだけで、彼方の心配はなくなると思いますよ。

• nanananaV
回答No.5

私も他社のカードの引き落としで残高不足で引き落としができず、 ハガキで振込をしてくださいと連絡がきました。 はがきの中がコンビニとかで払える様なバーコードの形式でした。 電話で連絡してくることはほとんどありませんが 一度だけ主人あてに電話でかかってきました。 確かに社名をなのらずはじめは個人名でした。 かわっていただけますか?といわれたのでどちらの○○さんですか? ときいたら社名をなのりました。 クレジットカード会社からの電話なのでトラブルの原因になるから個人名でかけてきたのかと考えたりしたのですが…。 自分が確かに使ったもので、振込先がその会社なのであれば問題はないとおもうのですが…。 はがきで送っていただくのが安心だとおもいます。

• detteyu
回答No.4

>また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。気分を害して申し訳ありません」とのことでした。 どこの金融機関でもふつうそうですよ・・・