• ベストアンサー

VISAを指定して支払うにはどうすれば?

何年も前に無印良品で買物をしたとき、MUJIカードというのを作りました。期限内ですが、今まで1度も使用したことはありません。頻繁に利用しているカードはJCBの銀行系のカードで、UFJ/JCBです。 本来ならJCBを使いたかったのですが、通院予定となる病院ではVISAしか使えません。 MUJIカードにはセゾンとVISAの2つのマークが入っているのですが、これはどちらでも使えるということでしょうか?病院にMUJIカードを持っていって、VISAで診療費を払うことは可能でしょうか? クレジットカードについて無知なものでお恥ずかしいのですが、例えば買物のとき店員さんにMUJIカードを渡せば、セゾンとVISAのどちらで支払いが行われるのですか?店頭で「セゾンで」とか「VISAで」とか言うのですか? カードの裏を見るとクレディセゾン株式会社の電話番号が書いています。 VISAしか対応してない病院でカードを使うとき、セゾンではなくVISAで支払いをしたいときは、どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

セゾンとVISA両方対応している場合は「セゾン」VISAしか対応していない場合はVISAで処理すると思います。 なので、セゾンカード非取扱、VISA取扱箇所ならカード出せばVISAとして処理してくれる筈です。 請求は全てセゾンから来ます。

harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を受け、このカードで大丈夫そうだなと思いました。 VISAとして処理されても請求はセゾンからなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• inu2
回答No.5

No1おまけ >VISAだけのカードを作らなければいけないのかと心配したので VISAはカードを発行していません あくまでも、カード決算のシステムを世界的規模で提供しているだけです つまり、VISAが発行したVISAだけしかロゴマークのないカードというのは存在しません あなたの持っているのは、MUJIと提携したセゾンが発行しているクレジットカードにVISAを付けたもの です 請求書はVISAからくるのではなく、そのカードを発行した会社から請求が来ます

harmony303
質問者

お礼

なるほど。VISAだけのカードというのは存在しないのですね。 3つの会社が同じカードに記載されているから、何が何やら分かりませんでした。私のカードはセゾンが発行しているので、VISAで支払っても請求元はセゾンなんですね。カードのシステムは複雑ですね。きちんと勉強した方が良さそうです。大変参考になりました。ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.4

VISAのマークがあれば、VISAが使えるところならどこでもokです。 もちろん病院でも。 どちらが使われるかですが・・・セゾン/VISAだと思うので、セゾンでしょう。 支払明細はセゾンからくるはずです。もちろんVISAを利用しても結局セゾンから明細が来ます。(提携しているだけですので)

harmony303
質問者

お礼

間違って上の補足欄にお礼を載せてしまいました。申し訳ありません。

harmony303
質問者

補足

ありがとうございます。多分、セゾン/VISAだと思います。発行元がクレディセゾンとなっていますし。セゾンが使えない病院なので、カードを渡せばVISAを使ってくれそうですね。病院で挑戦してみます^^

回答No.3

そのMUJIカード出せばちゃんとVISAで支払われますよ!会計時に特に何も言わなくて全然大丈夫です。磁気も問題なく使えればスムーズに会計は出来ますよ!

harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとVISAで支払われるみたいで安心しました。何年も放ったらかしにしていたので磁気は大丈夫かな?と思いますが(^^;)早速、使ってみたいと思います。

• inu2
回答No.1

その病院はセゾンがつかえないのであれば、自動的にVISA扱いになると思います 又、明細(レシート)には VISA/Master と明記される場合がありますが、これはVISAとMasterが顧客情報を共有しているためのものです

harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを渡せば病院側でVISA扱いとして処理してもらえそうですね。 VISAだけのカードを作らなければいけないのかと心配したので、安心いたしました。