• ベストアンサー

クレジットカード解約

UFJ VISAカードとJCBカードの二種類のクレジットカードを持っているのですが、JCBカードの方は全然使う機会がありません。そのため使わないJCBクレジットカードは解約を考えています。しかし、クレジットカードを解約したら信用を失われ今後審査が通らなくなると聞きました。これはクレジットカードで買い物等ができなくなるという事でしょうか?心配です。UFJ VISAカードの方は使えなくなると困ります。ちなみに請求額の滞納はした事ありません。

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

>しかし、クレジットカードを解約したら信用を失われ今後審査が通らなくなると聞きました そんなこた~ありません。 強制解約2件、自己解約4件過去にしている僕が昨年カード新規2件してますから。 言いだしている人に聞いてご覧、大抵いい加減な情報源ですから。 ただし・・・ 貸出金利の「利息制限法」一本化(個人的には世紀の大失敗だと思う)により、新規契約審査は厳格化しだしており、今後簡単にカードを持つ事は難しくなってくるでしょう。 確実にカード持てない人、消費者金融で借りられない人は増加します。

その他の回答 (2)

回答No.2

> クレジットカードを解約したら信用を失われ今後審査が通らなくなる 解約させないための悪質な「脅し」です。 こういう虚言・戯言で何も知らない消費者を騙す手法が流行っています。 私も今までに不必要なカードを解約していますが、ほかのカードに何ら影響はありませんよ。

• alpha123
回答No.1

解約すること自体は次の申し込みとは関係なさそうですが、新たなクレジットカード申し込みはちょっと条件が厳しくなっているかもしれません。マスコミなどで過剰な貸付と過酷な取立てが話題になることの結果でしょう。 すでにあるカードの利用には関係しません。 この掲示板でも新規がはねられたが理由がよくわからない質問はよく見かけます。 じつは与信機能あるクレジットカード使えなくても預金の範囲内でクレジットカードとして使えるものはあります。 「スルガ銀行VISAデビットカード」(引き出しにVISAのシステム使うキャッシュカードみたいなもの) お店で使うときや通信販売などではふつうのクレジットカードとして買い物できます。(預金残高マイナスの買い物や翌月払いがない)