• ベストアンサー

クレジットカードの提携カードへの乗り換えについて

何も提携のないシンプルなJCBカードを使っています。 現在、毎年、年会費を払っているので、今度は年会費無料の提携カード (セゾンの無印良品のカードなど)に作りたいと思っています。 その場合、JCBでは作れないのでしょうか? JCBのポイントもたまって いるので、できれば、 MUJI&JCBのカードを作りたいのですが…。 一度、現在のJCBカードを解約した上で、MUJI&JCBのカードを作る、 もしくはMUJI&MASTERなどを作る方が無難でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.3

>Oki Dokiポイントプログラムのポイントは >貯められないということなのですね。 そういうことです。 ただ、「G.Point」に三井住友とジャックスが相乗り しているように、本来のポイントサービスを振り替え する事で合算できるようになる可能性はあるかも知れ ません。 >ポイントが関係ないならば、Masterもしくは >Visaにしてもいいですねぇ。 そうですね。その辺はお好みで。 >なるほど、では同時にJCB(付きの)カード >を2枚持つことは可能なのですね。 審査に通りさえすれば問題は無いので、本家やセゾン 以外に、オリコ、セントラル、アプラス、イオン、 OMC、ライフ、GC…など、オールJCBで固める…という のも可能です(笑)。 ただ、現実的に考えれば、JCBと(VISA or Master) で2枚、もしくはJ/V/Mを1枚ずつで3枚…というのが バランスとしては取れてますね。

maymay2001
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なお答えありがとうございました。 大変、勉強になりました。 頭の中のモヤモヤがとてもスッキリしました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

MUJIカードっていうのはセゾンカードなのでJCBのポイントの対象にはなりませんね。 JCBカードとして利用しても、セゾンから請求がきますよ。 現在、JCBのポイントがたまっているということでしたら 景品と取り替えてから解約すべきでしょう。 そして解約の時期ですが、 今年の年会費はいつ払い込みましたか? 今すぐ解約しても、来年の年会費を払う直前に解約しても同じことですから 年会費の支払い時期を確認して、一番いい時期に解約してください。 入会審査なんてそんなに厳しいものではありませんから そちらはあまり気にすることはないと思います。

maymay2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス、とても参考になりました。

• crimson
回答No.1

>JCBでは作れないのでしょうか? 下記リンクにある通り、「JCB付きのMUJIカード」は 存在します。…が、 >JCBのポイントもたまっているので、 残念ながら、ポイントの合算はできません。 というのは、MUJIカードはあくまで「セゾンカード」 であり、JCBに関してはその加盟店を利用できる権利 があるだけ(厳密に言えば一部の提示割引サービスな どは使えますが、それは“黙認”されているだけ)な のです。ちなみにこれはVISA、Master、AMEXに関して も同条件です。 さらに、MUJIはセゾンの中でも特殊な部類のカード でして、セゾン同士のポイント合算(こちらはVISA、 Master、JCB、AMEX全てで可能)の対象外になっている のです。 ただし還元率は最高で、利用金額の最高2%がMUJIの 商品券でバックされます(通常セゾンの4倍!)。 ちなみに、本家JCBとセゾンとの審査は全く別個のもの なので、万が一の事を考えると今のJCBは残しておいた 上で新規に申し込み、しばらくMUJIの利用実績を積ん でから解約した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca018.html
maymay2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > MUJIカードはあくまで「セゾンカード」 > であり、JCBに関してはその加盟店を利用できる権利 > があるだけ では、MUJIカード(セゾンカード)にした場合、たとえJCB付きを選択して も、Oki Dokiポイントプログラム(旧・JOY JOYポイントプログラム)の ポイントは貯められないということなのですね。 ポイントが関係ないならば、MasterもしくはVisaにしてもいいですねぇ。 > 万が一の事を考えると今のJCBは残しておいた > 上で新規に申し込み、しばらくMUJIの利用実績を積ん > でから解約した方がいいでしょう。 なるほど、では同時にJCB(付きの)カードを2枚持つことは可能なのですね。 ご意見を参考に検討してみます。