• ベストアンサー

クレジットカードの提携カードへの乗り換えについて

何も提携のないシンプルなJCBカードを使っています。 現在、毎年、年会費を払っているので、今度は年会費無料の提携カード (セゾンの無印良品のカードなど)に作りたいと思っています。 その場合、JCBでは作れないのでしょうか? JCBのポイントもたまって いるので、できれば、 MUJI&JCBのカードを作りたいのですが…。 一度、現在のJCBカードを解約した上で、MUJI&JCBのカードを作る、 もしくはMUJI&MASTERなどを作る方が無難でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

>Oki Dokiポイントプログラムのポイントは >貯められないということなのですね。 そういうことです。 ただ、「G.Point」に三井住友とジャックスが相乗り しているように、本来のポイントサービスを振り替え する事で合算できるようになる可能性はあるかも知れ ません。 >ポイントが関係ないならば、Masterもしくは >Visaにしてもいいですねぇ。 そうですね。その辺はお好みで。 >なるほど、では同時にJCB(付きの)カード >を2枚持つことは可能なのですね。 審査に通りさえすれば問題は無いので、本家やセゾン 以外に、オリコ、セントラル、アプラス、イオン、 OMC、ライフ、GC…など、オールJCBで固める…という のも可能です(笑)。 ただ、現実的に考えれば、JCBと(VISA or Master) で2枚、もしくはJ/V/Mを1枚ずつで3枚…というのが バランスとしては取れてますね。

maymay2001
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なお答えありがとうございました。 大変、勉強になりました。 頭の中のモヤモヤがとてもスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 MUJIカードっていうのはセゾンカードなのでJCBのポイントの対象にはなりませんね。 JCBカードとして利用しても、セゾンから請求がきますよ。 現在、JCBのポイントがたまっているということでしたら 景品と取り替えてから解約すべきでしょう。 そして解約の時期ですが、 今年の年会費はいつ払い込みましたか? 今すぐ解約しても、来年の年会費を払う直前に解約しても同じことですから 年会費の支払い時期を確認して、一番いい時期に解約してください。 入会審査なんてそんなに厳しいものではありませんから そちらはあまり気にすることはないと思います。

maymay2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス、とても参考になりました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

>JCBでは作れないのでしょうか? 下記リンクにある通り、「JCB付きのMUJIカード」は 存在します。…が、 >JCBのポイントもたまっているので、 残念ながら、ポイントの合算はできません。 というのは、MUJIカードはあくまで「セゾンカード」 であり、JCBに関してはその加盟店を利用できる権利 があるだけ(厳密に言えば一部の提示割引サービスな どは使えますが、それは“黙認”されているだけ)な のです。ちなみにこれはVISA、Master、AMEXに関して も同条件です。 さらに、MUJIはセゾンの中でも特殊な部類のカード でして、セゾン同士のポイント合算(こちらはVISA、 Master、JCB、AMEX全てで可能)の対象外になっている のです。 ただし還元率は最高で、利用金額の最高2%がMUJIの 商品券でバックされます(通常セゾンの4倍!)。 ちなみに、本家JCBとセゾンとの審査は全く別個のもの なので、万が一の事を考えると今のJCBは残しておいた 上で新規に申し込み、しばらくMUJIの利用実績を積ん でから解約した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca018.html
maymay2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > MUJIカードはあくまで「セゾンカード」 > であり、JCBに関してはその加盟店を利用できる権利 > があるだけ では、MUJIカード(セゾンカード)にした場合、たとえJCB付きを選択して も、Oki Dokiポイントプログラム(旧・JOY JOYポイントプログラム)の ポイントは貯められないということなのですね。 ポイントが関係ないならば、MasterもしくはVisaにしてもいいですねぇ。 > 万が一の事を考えると今のJCBは残しておいた > 上で新規に申し込み、しばらくMUJIの利用実績を積ん > でから解約した方がいいでしょう。 なるほど、では同時にJCB(付きの)カードを2枚持つことは可能なのですね。 ご意見を参考に検討してみます。

関連するQ&A

  • 提携クレジットカードについて

    提携クレジットカードについて 私の持っているセゾンカード(年会費無料)にはVISAのマークが入っているのです。VISAカード対応店でネットショッピングをする場合に、このVISAマーク付きセゾンのカード番号を入れてVISAカードとして使えるのでしょうか? 今まで銀行で作ったJCBのカードしか使ったことがなく、年会費も有料なのでセゾンカードがVISAカードとしてネットショッピングが出来るのならJCBを解約しようと思っております。よろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイントについて

    今、クレジットカードを3枚持っています。 1枚は、年会費を払う某銀行のJCB、ポイントが0.5%たとえば10万円の買い物につき500円つきます。 2枚目は会費無料のある店のオリコMaster、店の割引のほかに、ポイントは1%たとえば10万円のかいものにつき1,000円つきます。(100円からポイントがつきます) 3枚目は年会費無料のセゾンVISA、店の割引のほかに、ポイントは10万円の買い物につき500円つきます。(1,000円以上の買い物で) 一般的にポイントというのは、カード会社で決まっているのではなく、各お店で決まるのですか?ポイントは何%が普通なのでしょう。 2枚目のオリコMasterカードは年会費無料なのにポイントが1%つき、一番お得です。 今、会費を払うJCBを会費無料のカードに変えようと思っています。 セゾンVISAは入ったばかりですが、ポイントが少ないので、どうしたものかと思っています。

  • ユナイティッド航空提携クレジットカード

    ユナイティッド航空提携クレジットカードを作ろうと思っています。 JCBクラシック、JCB一般、セゾンUAのうち どれに申し込むかで迷っています。 JCB クラシック と セゾン UAカードは ほぼ同じぐらいの年会費ですが、 どちらが使い勝手が良いとか、悪いとか あるのでしょうか? 両者の違いがよくわかりません。 それからJCBのクラシックカードと一般カードも 年会費がずいぶん違いますが、どう違うのでしょうか? 教えてください。

  • 3枚目のクレジットカードなら、、、

    今セゾンのクレジットカードを二枚持っています。 両方、VISAです。 もう一枚作ろうかと思いますが、どのクレジット会社のがいいかなーと思って悩んでます。 ポイントも貯めたいです。でも、今度JCBやmaster、DCなどもいいかなあと思います。年会費、入会金無料がいいですね。でも、マイレージとかも貯めたい。 皆さんはどこのカードを使っていますか。 オススメの理由ややめた方が良い理由などそのほか教えて下さい。

  • クレジットカード(ライフカード)の国際ブランドについて

    ライフカードの国際ブランドについてお尋ねします。 今現在、クレジットカードを2枚持っているのですが、それとは別に新しくライフカードを作ろうと思っています。 今所持しているカードの国際ブランドは「VISA」と「Master」が各1枚ずつとなっています。(この2枚は、極力、解約・変更は避けたいと思っています) そこで、ライフカードの国際ブランドは「JCB」にしたいと考えているのですが、調べたところ、「JCB」を選択するには、年会費有料のカード、もしくは郵貯提携カードのみでしか不可能ということでした。 ライフカードは年会費無料の一般カードでの発行を考えているのですが、今後、年会費無料の一般カードでもJCBに対応することはありえますでしょうか? 近い将来に対応するならばそれまで待ちますが、全くそのような話がない場合はとりあえず「VISA」もしくは「Master」で発行しておいて、「JCB」に対応したら国際ブランドのみ切り替えるということはできますでしょうか? その場合、ポイントやカード利用年数を引き継ぐことは出来るのでしょうか? それとも、新たに審査が必要で退会→新規入会という形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NWの提携クレジットカードではどれがいいですか?

    こんにちは。 アメリカのオレゴンに知人がいるためNWを利用するのですが、NW提携のクレジットカードを持っていません。NW提携のカードを持って、もっとマイルを貯めていきたいと考えています。 提携は3社(JCBワールドパークス・シティワールドパークスVISA・ダイナースクラブ)あるようですが、どの会社を選ぶべきか悩んでいます。 年会費を考えるとJCBのテイクオフカードが安くていいなとは思うのですが、JCBはアメリカで使えるお店は多いのでしょうか?今まで持っているカードがVISAかMASTERのため、JCBがどの程度利用できるのか分かりません。また、ダイナースクラブについても全く知りません。 ぜひ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード 入門

    海外旅行用に以前 VISAの年会費がいる分を持っていた のですが 海外旅行になかなか行けなくなったので解約しました。 それからは かなりの怖がりなので 国内は現金派で カードは持っていません。 この度 ETCをつける事にしたので、カードが必要になり 条件は 年会費が無料なことです。 色々検討した結果 セゾンにしようかなと思っています。 そこで、かなり初歩的で 申し訳ないのですが 質問があります。 (1)買物や電気料金などを カードを使って一括で翌月 銀行から引き落とされれば、通常の 銀行引き落としと同じ、という認識でいいのでしょうか? (2)セゾンのスタンダードか無印セゾンにしようと 思っているのですが、 例えば無印の場合、他のカードより無印で買物にカードを使うと多くポイントがつきますよね。 そーいった感じで 提携先(デパートやスーパーなど)のお店の特典がついている以外 どこのカードでも  機能は同じで、カードの使えるお店でどこでも使える のですよね? (関連店だとポイントがアップしたり、特典がある。) 一括で翌月に銀行引き落としだと、普通に引き落とされるのと全く変わらないのに、年会費は無料だし、ポイントはつくし、いいことばかりで デメリットが見つからず、 私の認識不足で 利息がついたり大変なのかな? と心配になり、質問しました。 昔 ガゾリンスタンドでカードを使うと危険!とか 聞いた事があるのですが 今はそんな事ないのでしょうか? 危険なところや 使い方など 初心者向けのアドバイスも あればお願いします。 かなり初歩的で(ビビリで)すいません。 お願いします。

  • 私に向いてるクレジットカードは?

    基本的な質問ですが、初めてのクレジットカードなので解からないことだらけです。@niftyを利用していて、その決済とたま~にするインターネットでの買い物だけにカードを使おうと思っています。もちろん年会費は永年無料のものがいいです。 (1)あるカードにVISAやJCBの機能を付けるというのはどういう事ですか? (2)JCBは年会費があるらしいけど、@niftyC-plusカードJCBは無料で、@nifty(VISA)は有料。これはどういう事でしょうか? (3)@niftyカード(セゾン)の右下にVISAと書いてありますが、VISAも付いてくるんですか? (4)現在@nifty(セゾン)、@niftyC-plusカードJCB、NTTグループVISAカードのどれかにしようと思っていますが私にとってどれが便利でしょうか?ただセゾンは年会費無料と聞いたので選択肢に入っているのですが、他も無料だしSEIYUにもあまり行かないのでメリット無いかもしれませんが。。。

  • クレジットカードの提携カードについて

    セゾンやイオンといった国内のクレジットカードに提携のVISAやMASTERが付いているカードがありますが、 1.提携のVISAやMASTERで買い物をした場合、カード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るのでしょうか? それとも、カード発行元のセゾンやイオンは単に窓口になってVISAやMASTERから支払いの請求が来るのでしょうか? 2.上記1の質問でカード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るということであれば、 セゾンやイオンのカードで買い物した場合は後でリボ払いや長期返済などの支払い方法に変更できますが、 提携のVISAやMASTERで買い物をした場合も同じように後でリボ払いや長期返済などに支払い方法の変更が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MUJIカードのポイント確認

    新しく無印良品のMUJIカードを作りました。 買い物をするとポイントがつくらしいのですが、ネットなどでポイントの 確認はできるのでしょうか?? セゾンのページ等見てみたのですが良く分かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう