• 締切済み

人は歴史というものをいつ頃から、調べたのか

人は、様々な分野で歴史を分析し、あらゆる根拠を元に仮説や推測を交えて、歴史を表にしたり論じたりして、世に伝えられていますが、いったいいつ頃から歴史というものを調べ始めたのでしょうか?  例えば、科学や化学や医学が進んだ後に考古学が深められ歴史につながったとか。 出来れば、何年前頃からという具体的な回答を期待しています。  よろしくお願いいたします。

• ok24
  • お礼率63% (79/124)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.4

歴史の定義次第の回答であろう 小生の歴史観からすれば、 人間が自我を持つようになってから・・・ という回答になるだろう。 言語・文字媒体が歴史の要件とする見解はあろうが小生は違和感を感じる まず文字であるが、オーラルヒストリーという概念が存在することを思慮すれば、文献学を基調とした文字依存の歴史だけで歴史を思慮するのは、文献の真贋の問題を踏まえても適切とは言えない 例えば、アーユルヴェーダは口伝の諸種の技術集約であるが、口伝が多く、その口伝は今の時代でも生きているし、歴史としての残照さえ確認できる。その残照は現代科学の及ばぬ領域としての評価さえ得ている事実がある 一方、言語だが人は言語によって意思疎通を行う。自分と自分以外の他者と想起するに言語という意思伝達手段は重要であり、文字なき時代においてもっとも重要な情報媒体であろう。 しかし、歴史とは、自分以外の他人の担保を必要とするか?という問題がある。 客観性を追求する歴史・歴史学であれば、第三者・他人を要件とする必然性はあろうが、 歴史という概念を広く見つめれば、 『自分史』が自我形成および人間活動においてもっとも重要な歴史であろうと思う 自分史をとおして、自我形成し、自分の肖像・自分とその家族・社会の肖像を描き、様々な人間活動のモチベーションとするように思う したがって、小生は、人間が自我を獲得すると同時に歴史を回顧するようになった・・と思う 以上

ok24
質問者

お礼

回答ありか問うございます。 私たち現代人が過去をさかのぼるうえで。かなり限界があるようですね。 皆さんの回答を読ませて頂き思ったことがは、おそらく教育が始まった時から、歴史学も始まったんだなと、感じるようになりました。大変勉強になりました。 有難うございました。

• TrailJoy
回答No.3

一般論すぎて申し訳ないですが、やはり秦の始皇帝が始めたこと とするのが正解じゃないのでしょうか。つまり司馬遷の史記ですね。 それ以前の歴史書をすべて破棄(焚書)して、新しい唯一の歴史書を 作らせた。それは国家があるいは王が正当な歴史を引き継いで 国家を作り、王位に付いたことを公正に伝えるための統一者、 征服者の仕事だったわけで、おそらく史記以前にも同じような 発想で歴史を書き記すという文化は既に存在したと思われますが、 現状ではそこまでさかのぼって証明することはできません。

ok24
質問者

お礼

回答ありか問うございます。 私たち現代人が過去をさかのぼるうえで。かなり限界があるようですね。 皆さんの回答を読ませて頂き思ったことがは、おそらく教育が始まった時から、歴史学も始まったんだなと、感じるようになりました。大変勉強になりました。 有難うございました。

• tanuki4u
回答No.2

言語が生まれてきた頃 知識を共有するための記述の一つの方法が 歴史となる。 ○○をしたら牛を食えた というのを伝えた時に歴史が生まれた http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2 漢字で「歴史」と書くなら、司馬遷が始まりか、司馬遷の前まで遡れるかと思います。 少なくとも司馬遷は、調べて史記を書いていて、それは父親のやろうとしたことだったらしいから

ok24
質問者

お礼

• skip-man
回答No.1

歴史(ヒストリー)の語源となった書物を書いたヘロドトスが,紀元前485-紀元前420年とされています。 「歴史」として調べ始めたのなら,それ以後になるでしょう。 単に,ご先祖様が何をしていたか? なら古代エジプトよりも前になるでしょうね。誰にも言い切る事は出来ないと思います。

ok24
質問者

お礼