女性との食事約束の謎

このQ&Aのポイント
  • 片思いの女性との食事約束が何度も破られ、その理由が理解できない。
  • 女性は忙しい新社会人で、メールができないと謝っていたが、それでも約束を破った。
  • 女友達によると、しつこくないし、変なメールもしていないため、理由がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問

片思いの女性と食事に行く約束をメールでしました。 一回目の約束は当日に相手の方の体調不良でドタキャン、謝りのメールは二日後にあったけど、代替え日の提示はありませんでした。 その後、また誘ってみたんですけど、返信なし。諦めて1ヶ月ぐらいメールはおくりませんでした。 しかし、諦めきれずラストチャンスのつもりでもう一回メールで食事に誘ってみたら、予想外にオッケーの返事があり、就職したばっかりで、忙しくてメール出来なかったと謝りの文章とともにメールがきました。 そして、二回目の約束の日…今度は連絡もなにもなしで、連絡もつかず約束を破られました。 なんでこの女性は食事に行く約束をしてくれたんでしょうか?行く気がないなら無視するか、断ればいいのにと思います。理解できません。 ちなみに女友達に聞く限りは、しつこくはしてないはずだし、変なメールもしていないと言われました。その娘はコンビニでバイトをしてて、僕が常連でよく話す間柄で、辞める日にメアドを渡して、連絡くれて少しメールをする関係だけで、今はまず会うことはない間柄です。 この娘はなにをしたかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.5

はっきりと断れない性格なんでしょう。 一ヵ月後に連絡来たときは、自分を忘れてないのがチョット嬉しかったから返信したけど いざとなったら面倒になった、、、って感じじゃないですかね。 もう一回忘れた頃に連絡してみて、またドタキャンされたら諦めようや。 次こそ乗ってくれたらいいね! あと一回ファイト。。。

caldena
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一回頑張れる気力が微妙です。

その他の回答 (5)

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

なんか、いい加減な人ですね。あなただけでなく、友達にも、そんな態度取ってるんじゃないでしょうか?ドタキャンするのに連絡もないなんて、貴方に気がある、ない、以前に、社会人として、信用できません。もし上手くいって、付き合える事になっても、あれこれ振り回されそう。 やめとけば?って思っちゃいます。

caldena
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりやめた方がいいですかね。 そんな子とは思わなかったんだけど… まだまだ修行が足りなかったです。

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

いやー回答するつもりはなく覗いたのですが、何とか成就して欲しい気持ちになったんで回答します。 私なら三度目の正直と言う言葉通り、三回ルールで答えを出してました。 つまり、三回言ってダメならダメ。 成就するか分かりませんが、背中を後押ししたくなりました。 誘い方も「美味しい、有名、食べなきゃ損」など、あなた以外に興味を持たせると良いのではないでしょうか? 目的は会う事。後はあなたの腕次第です。 他人ですが頑張って欲しい気持ちです。

caldena
質問者

お礼

ありがとうございます。俺もそのつもりだったんだけど…ドタキャンならまだしも、連絡ないのは心が折れました(笑) 勇気をありがとうございました。

回答No.3

心が痛いです。 私も同じことを若い頃してました。 若い頃ってはっきり断れないんですよね。 嫌ではないんだけど、それほど乗り気ではないので、つい誘いに乗ってしまう。 しかし、当日になると、相手の思いが重くなってドタキャン。 しばらくしてから、連絡があり、断りきれず了承。 しかし若い時分でもあり、飲み会の誘いがあってついそちらの方へ行ってしまい、 相手への連絡を忘れる。 今思うとごめんなさーいって感じです。

caldena
質問者

お礼

そうなんですか… 楽しみにしてたぶん、ショックが大きいです。断ってくれたらスッキリするんだけど…ドタキャン、無視は辛すぎます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

>この娘はなにをしたかったんでしょうか? 当日は何もしたくなかった(即ち、あなたとの食事には興味なかった)と思います。 約束をOKしたのは、しつこいあなたに二度と誘われないように(嫌われるように)、行く気もないのに約束したのでしょう。

caldena
質問者

お礼

そうなんですか…しつこくはしてないつもりだったけど…そうじゃなかったんですね。なかなか人を嫌いになるのは大変ですよ。

回答No.1

察するに、おそらく彼女はお誘いを断っていたら オッケーするまでずっと誘ってくるのでは…と思ったのではないでしょうか。 とりあえず約束してドタキャンすれば二度と誘ってこないだろうと踏んだのでしょう。 そんな女のことは早く忘れて次に進んだほうがいいですよ!

caldena
質問者

お礼

そうなんですか… 断ってくれたり、スルーされた方がスッキリするんですけど… 次…いい人見つけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    こんにちは。21歳の男性です。 今まで数回食事や遊びに行った事のある女性を先日、食事に誘ったところOKをもらったのですが後日キャンセルされてしまいました。 具体的な内容を書くと 先月その女性に近いうちに食事に行こうとお誘いしたところ今月は忙しいが来月なら行けると返事がありました。 この時点で私は彼女があまり乗り気でないのかな?と勝手に解釈してしまったので「それなら来月あたりに行こう。」と彼女の負担にならない様にあまり具体的な日程等を聞かずに軽く返事をしたところ、 向こうからの返事が「来月の○日はどう?」といった具体的な返事が帰ってきたので少し舞い上がってしまいました。 ところがその一週間後に向こうから「忙しくて○日はいけない」というメールが来ました。代替え案もありません。 もちろん、こちらの考え過ぎもあるかと思いますが私であれば好意のある相手であれば代替え案を出しますし、今回はそれがなかったので色々考えてしまいます。 実は以前にも何度か約束をドタキャンされていたので、彼女の真意が気になってしまいます。ただ今まで誘いをその場で断られた事はなく都合が付かなくても代替え日を向こうから指定してくれていました。(時々その代替え日までドタキャンされダブルパンチの時も笑) もし誘いに乗りたくないのであれば彼女から具体的な日にちを指定してこない気もしますし、何度かドタキャンされた約束でも最初のお誘い時には向こうから日にちを指定してくれていたりする(あまり具体的な日にちを決めてお誘いするのが個人的に好きでないのでこちらから漠然と提案するだけです。)ので、嫌ではないのかなとも思っていますが、ドタキャンの謝罪連絡が入るとき等は少しドライな印象も感じます。 しかし二人で会っている時は楽しんでくれている様ですし、避けられている様にも思えません。もしくは他に何か理由があるのでしょうか?(他に好きな人がいる等) 女性の方の客観的な意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問。

    こんにちは。20代前半の男性です。 今まで数回食事や遊びに行った事のある女性を先日、食事に誘ったところOKをもらったのですが後日キャンセルされてしまいました。 具体的な内容を書くと 先月その女性に近いうちに食事に行こうとお誘いしたところ今月は忙しいが来月なら行けると返事がありました。 この時点で私は彼女があまり乗り気でないのかな?と勝手に解釈してしまったので「それなら来月あたりに行こう。」と彼女の負担にならない様にあまり具体的な日程等を聞かずに軽く返事をしたところ、 向こうからの返事が「来月の○日はどう?」といった具体的な返事が帰ってきたので少し舞い上がってしまいました。 ところがその一週間後に向こうから「忙しくて○日はいけない」というメールが来ました。代替え案もありません。 実は以前にも何度か約束をドタキャンされていたので、彼女の真意が気になってしまいます。ただ、まだ一度も誘い自体を断られた事はありませんし、都合が付かなくても代替え日を向こうから指定してくれます。(時々その代替え日までドタキャンされダブルパンチの時も笑) もちろん、こちらの考え過ぎもあるかと思いますが私であれば好意のある相手であれば代替え案を出しますし、今回はそれがなかったので色々考えてしまいます。 好きな相手ですのであまり疑ったりはしたくありませんが彼女の本音がわかりません。 関係は大学の同級生です。 女性の方の客観的な意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    20代男です。 気になる女性と今週の日曜の夜にご飯の約束をしました。 ちなみに、初の食事です。 昨日約束したのですが、今日になり「夕方から予定が入りそうなので昼間に変更してもらっても大丈夫ですか???もし無理そうなら23日、29日もお休みです。急に無理言ってしまってすみません。」 と連絡がありました。 これって昨日OKして翌日変更ってことは自分より優先したい男から誘われたからって可能性が高いですよね?? 代替日を2日間提示してくれてはいますが、このケースはドタキャンも有りうるなーと思ってしまいました。 ただ、当初彼女から予定(フリー)の連絡があった時は9日か29日と連絡がありましたが、代替日は23日、29日に(23日が新たに提示)なので、単純に23日の予定→9日に変えたのか… いずれにせよ、良い印象は持ちません。 彼女は不定休の仕事をしていますが、そんなに土日が休めるものなのかも疑問に思ってしまい…。 女性の皆さん、ご意見お願いします。

  • 女性に質問です

    食事の約束をしていた女性から前日、風邪を理由ドタキャンされてしまいました。 彼女から文末に別の日して頂けたら嬉しいですとありましたが…数日後にメールしても返信はなくある意味ショックでした。 この女性は職場が一緒でもなく、しがらみのない関係にも関わらず何の為に自分と約束などする必要があったのかと…お互いに時間のムダでしかないのに… この女性には現在、全く興味がありませんが、基本、理由がどうであれドタキャンする人は人間的にマイナスの人が多いですよね? 多分、性格が悪いのでは? どう思いますか?

  • 女性に質問。自分から誘っておいて・・・

    自分から誘っておいてドタキャンしますか? こんにちは。社会人、男性です。 とある女性から好意を寄せられ、誘われて一度食事に行きました。後日彼女から「また行きましょう」と誘われ、2回目の日にちを約束したら前日にドタキャンのメール。理由は「体調がよくないので延期してほしい」とのこと。 最初に断っておきますが、「ドタキャン」自体を責めるつもりはないんです。体調不良、急な仕事のトラブル、身内の不幸・・・どうしようもない事もありうることぐらい、僕も理解します。 理解できないのはドタキャン前後の対応、ケアーの事なんです。全部書くと長くなるので箇条書きにしますね。 (1)ドタキャンの連絡がメールできたこと。(一応「すみません」とありましたが) (2)その後(4日後)ぐらい全く連絡がなかったこと。 (3)心配になりこちらから、「大丈夫ですか?」とメールしたら「もうだいぶ大丈夫です」と返信があるものの延期の日をいつにするかは彼女からは提案なし。 (4)その後(4日後)、職場で元気そうな彼女(話す機会は作れなかったが)を見かけたので再度 「もう元気そうだね、延期してた飲みに行く話、いつ頃にする?」とメールするが、その後3日間返信なし。 ドタキャンされてから10日間ぐらいのことですが、その間自分だったら(自分が好きな女の子を誘っていながら、ドタキャンしてしまったら)ということを考えていました。 (1)メールで連絡はしない。電話します。相手が気が付かない、ということもあり得るし。それに申し訳ない、という気持ちが文章では伝わらないと思うので。電話に出なくても着信が残るので、そのあとメールすればいいと思う。 (2)体調不良にもよるけど(軽い風邪気味だったらしい)、延期するなら大体いつ頃ぐらいで考えておきましょう、〇〇さんの都合のいい日教えてね、という目処ぐらいはメールでもなんでも伝える思う。 (3)仮にもドタキャンしてしまった相手から体調を気遣うメールが来たのだから、お礼(お礼はありました、一応)とともに、それこそ「次、いつ頃にする?」という話はこちらから切り出すと思う。 (4)でまた、仮にもドタキャンしてしまった相手から「今度いつ頃にする?」というメールが来たのだから、何かしらの返信は‘すぐに‘すると思う。理由があって具体的な日時の話が出来ないのなら、例えば「ちょっと仕事の段取りがつかないので3~4日後にメールしてもいいですか?」とかすると思う。 で、結局、僕の方からお断りしました。たぶん行く気がもうないのだろうし、仮に行く気があったとしても何か、こういう対応の仕方をする人とは深いお付き合いはできないな、と思ったので。 僕はどちらかと言えば、「時間を守る」「約束を守る」とかいう事にうるさい人間です。もちろん、不可抗力もあります。ミスもあります。でもそれに対するフォローがちゃんとできれば少々のことは大丈夫、というか我慢できると思うんです。 でも一方で、それは僕だけの考え・感じ方で、もしかしたら僕の方が堅物で寛容さがないのでしょうか?  

  • 女性に質問

    合コン後、気になる女性にメアドを渡しのですが…連絡があったのは一週間後。 連絡があったその日に食事の約束をしましたが…その後のメールは全く盛り上がりません。※これでもかってくらいです。 何故、食事をOKしたのか分からないくらいです。 何でも良いので、ご意見お願いします。

  • 女性に質問です。

    今日の夜、食事の約束をしている女性がいるのですが…今朝メールをしても返信がありません。 待ち合わせ場所、時間は決めてあるのですが、ドタキャンされそうなイヤな予感があり…。 普通「今日は楽しみにしています、よろしくです。」的なメールをしたら返しがありますよね?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。半年ほど前知り合った女性と最初女友達として付き合っていたのですが最近好きという感情が出てきました。 最初彼女の方から遊びにいく約束をして待ち合わせをしたのですが誘ってきたにもかかわらず遅刻をしてきたのです。 それから毎週のように彼女とは遊んだのですが1回を除きほぼ毎週遅刻状態 その時はまだ好きという感情がなく「時間にルーズな人なんだなぁ」と気にしてなかったのですが 最近になって彼女の方から手をつないできたり抱きついてきたりなどの行動がでてきてそれを何度か受けるうちに好きになりました。 ですがここ2週間2回連続ドタキャンをされました・・・ 1回目のドタキャンの時約束の時間1時間前に「体調が悪くなったので今日は行けませんごめんなさい来週にしてください」とメールが来て 「わかった無理しないで来週会おう」と送り返し、会う約束をしたにもかかわらずまた約束の時間1時間前に同じような内容のメールが来ました・・・ 「じゃあまた来週に会おう」と自分が送ると「また連絡するね」と来ました あまりルーズな人と付き合ったことがないのでわかりません。 信用していいのでしょうか? またドタキャンされるのではないかと不安です よかったら女性の方教えてください

  • 女性に質問です。

    こちらで、質問させていただき沢山のご意見を頂きました。 大半の方から「見切りをつけるのは早かったのでは??」といったご意見でしたが、もう一度ご意見ほしく質問させてもらいました。 明日会う約束をしていた女性からドタキャンされました。 会うのは知り合ってから初めてのはずでしたが…。 一週間前に16、17日が空いてるとのことで17日(今日)の約束をしていたのですが、友達からクリスマスパーティーに出てほしいと言われたらしく、日にちを変更してほしいとメールがあり18日(明日)に変更し約束しました。 初回の約束は一週間前に変更してほしいとの連絡だったので違和感なくでしたが、明日の変更は今日のお昼過ぎにメールがあり「水曜あたりから頭痛くて、風邪をひいてしまいました、残念ですが明日、具合悪かったらデ-ト延期していただけませんか?すいません。」 と…。 ちなみに、水曜日の夜に彼女からメールを貰ってましたが頭が痛いとか風邪を引いたなんて内容はありませんでした。 自分はドタキャンは一度もしたことないですし、出来ない約束はしないです。 だから、このタイプの人は男女に関係なく不愉快で見切りをつけ、こちらからお断りしました、すんなり会うことが出来ない人とはご縁を感じませんし… 待ち合わせ場所、時間も成立していてキャンセルってケースはあまりないので正直イラっとしました。 もしかしたら、急に面倒くさくなってしまう人なのか、計画的にドタキャンしたのか… 延期と言っても以前、彼女が教えてくれた空き日で18日以降の休日夜はなかったですし、クリスマス過ぎてイルミネーションを見ても仕方ないので、自分は計画的ドタキャン、一度は約束してドタキャンするパターン(人間性が最悪)だと思うのですが、女性の方はそうは思いませんか???

  • 女性に質問

    日曜日に約束していた女性からドタキャンされたのですが…連絡があったのは早朝の6時代でした。ちなみに彼女は土日祝が休日です。 身内で不幸があり実家に帰ってます。今日は行けなくなりました。改めて連絡します。 と、ありました。 正直、前日に確認の連絡をして返信がなかったので予想はしていましたが。 自分は嘘だと思っています。 早朝に送信できるアプリケーションとかあるんでしょうか? 女性のドタキャンって見苦しいです。