• ベストアンサー

スポンジの汚れ

グラタンの皿にこびりついたチーズをスポンジで洗ったら スポンジにチーズがこびりついてしまいました。 このチーズを簡単に取り除く方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

お湯でグラグラ煮るといいです。 私は毎晩、鍋に水とスポンジを一緒に入れて火にかけ、煮沸消毒しています。 沸騰が始まったら弱火にして、そのまま1~2分間軽く沸騰を続けます。 チーズはもちろん、ギトギト油もスッキリ落ちて、 次の日もまた泡立ち豊かに、気持ちよく皿洗いができます。

ainain
質問者

お礼

なるほど、やっぱりひと手間、ふた手間が大事なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• r1r1ch1yo
回答No.1

チーズを全て取り除くのは、不可能だと思います。 最近、気温も暖かくなって来ましたし、残ったチーズが雑菌を増殖させる原因になりますので、今回はそのスポンジを捨てた方がいいと思います。 テレビなどでも言われている情報ですが、スポンジを新しいものに替えるペースは1週間ぐらいが目安です。 冬場に食中毒の件数が少なくないのも、食器の浸けおきや、スポンジの扱いによるものですので、扱いには注意した方がいいかもしれません。 100円ショップに行くと5~6個入りのスポンジがあるので、それなら1週間置きに替えても安く済みますよ。

ainain
質問者

お礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございました!