• ベストアンサー

自殺した人の名前の公表について

ある事情で自殺した人の名前が公表されるのかどうかについて調べています。 例えば失踪した人がいて、もしどこかで自殺しており、持ち物などで身元が分かったらそのまま公表されるのでしょうか? もしくは家族が公表を望まないなどの理由があれば公表されず、 その意向が分からない状態では公表はされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

事件性の有無が、公表するしないについての第一の判断材料です。 例え、自殺者であっても、事件性が皆無となれば、公表は、原則としてされません。担当警察での判断となりますが。 また、失踪人が自殺していたとしても、原則、公表されないケースが大半です。が、 自殺場所の状況等によっては、公表し身元確認されることは多々ありえることです。