• 締切済み

自殺を考えたことのない人っているんですか。

質問します。 自殺を考えたことのない人っているんですか。 みなさんが、 とても生き生きと、楽しそうに 会社に行ったり、学校に行ったりして、 毎日を送ってる気がします。 そこで、みなさんは、 毎日が楽しくてしょうがなく、 することが全て楽しくて、 自殺なんて考えたことのない人も 結構いるんじゃないかな?と、 思いました。 現に、私の家族は「考えたことない」と 言ってました。 そこで、お聞きします。 自殺を考えたことのない人はいますか。

• mesk
  • お礼率17% (5/29)

みんなの回答

回答No.7

一回も考えたことありません。関東在住ですが、東北にも広島にも九州にも逃げ場があります。 病気を苦にして、ならともかく…何故遠隔地に逃げないのか理解に苦しみますね。 ただ、川端さんも芥川さんも三島さんも自死です。誇り高き最期としてもっと市民権を得ても良いな、とは思いますね…自害。自殺遺族が肩身の狭い思いをすることのない空気。

• dell_OK
回答No.6

それは、いるでしょうね。 生まれたばかりの子供なんか特にそうでしょう。 つまり、自殺しなければならないと思わさされるような出来事を、 未だに体験していない人はみなそうです。 同じ出来事でも、自殺と言う発想に行き着かない人は、 その人にとっては、自殺しなければならない事の基準が、 とてもかけ離れているか、まったくないかなのでしょう。 自殺とは、単純に逃避的な場合もあれば、 少し違って、死ぬ事を覚悟すると言う場合もあるわけです。 そんな覚悟は必要ない人にもまた、無縁の事でしょう。 自分が自ら死ぬ事で何かがどうにかなる、 と言う発想ができないあるいはそれを有効としない人もまた同じです。 楽しく暮らしていても、自殺を考える人もあります。 苦しく暮らしていても、自殺を考えない人もあります。 私はいつでも自殺を考えています。 死ななければならない時は死ぬと言う覚悟。 生きなければならない時は生きると言う覚悟。 人の言う自殺とは少し違うかも知れないけど、 よっぽど生きる事への執着がある人か、 まだまだ安穏と暮らしていける人には、 自殺なんて考える能力はないと思います。 わかる必要もないけど、 自殺を考えた事のない人は、 自殺を考えた事のある人や、 自殺した人の気持ちはわからないように思える。 その逆もまたしかりで。 自殺を考えた事のない人には、 もし余裕があったら、どうなったら自殺するかも知れないか、 と言う事を考えてみてもらいたいと思う。 考える事ができないでしょう、たぶん。 いい事でも、いいくない事でもないけど、 他の事と、あまりかわらない、たいした事ではないのです。 私は私自身の自殺をいつも考えているけど、 「よし自殺しよう」と思った事はありません。 死にたいと思う事と、自殺を考える事は違うと思う。

回答No.5

ないですね。 別に毎日が楽しいわけじゃありませんが、 そこまで追いつめられたことは無いです。 惰性でも生きていられる年代なので。。。

回答No.4

自分はむしろこの1年間、自殺を考えない日のほうが圧倒的に少なかったです。 とりあえずあそこまでは生きてみよう、もう少しなんとか生きながらえよう、としんどい毎日です。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

毎日、苦しいですが、自殺なんて考えたことないです。 自殺を考える方が少数派なのでは?

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>自殺を考えたことのない人はいますか。 ↑ いますよ、ここに。 もう50歳を越えましたが、この歳に成るまで「自殺」の「ジ」の字も考えたコト有りません。 自殺なんかしなくたって、人間、必ず、嫌でも「死ぬ時が来ます」。

• asebi-0806
回答No.1

いるみたいですよ。 「人間誰でも一度は死にたいと真剣に考える時がありますよね」 って言ったら「え?」という顔されました。 一度もそういう事考えたことない幸せな人が、世の中結構いるみたいです。 だから、二度とそういう発言はしないことにしました。 加えて、自殺を考えたことのある人間が必ずしも不幸な境遇であるとは限らないことも学びました。 どんな逆境にあっても、自殺など考えない人はいるのです。 自分もそうあろうと心に決め、以後、自殺を考えたことはなく幸せに暮らしております。