• 締切済み

福岡筑前町、中2いじめ自殺の加害児童、名前と写真公表されてますが・・・。

PC上に公表されてました。 サカキバラ事件の時も週刊誌などに公表されましたが、 未成年児童の名前、住所、電話番号、写真(サッカーの写真)が晒されていました。 明らかに、犯罪ですよね?明らかに悪意を感じます。 一部抜粋します。 こいつらが死んでくれたほうがよっぽど「せいせいし」ますね。 自殺するような良心は持ち合わせていない連中ですから、誰かになぶり殺しにされればいいのです。それが私たちの願いです 住所、電話番号を晒している上、このような書き込みをしています。 加害者やその家族の安全は守られるのでしょうか? 警察に連絡した方がいいですか?

noname#48456
noname#48456

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 すぐ、連絡して下さい。  ネット上に住所や電話番号を勝手に掲載するのは犯罪です。

noname#48456
質問者

お礼

回答有難う、匿名で連絡はしたが、なにか頼りない警察官でした。 多分意味ないかなっと。。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

被害者の名前は公表されて、加害者はされない。 加害者は必ずしも更生するとは限らない。 というより更生しないほうが多い。 現行の法制度がおかしいと思う。 だから過激な反撃があるのだろう。 死ねばいいというのは過激だが、少年院や保護観察程度も疑問だ。 死ぬまで謝罪するべきだろう。

noname#48456
質問者

お礼

回答有難う。 謝罪は必要だと思う。ただ、これらを晒している奴らも犯罪をしている。これで、加害者だけでなくその家族が命を狙われる(大げさだが何が有るか分からないという意味で)可能性があり、 今回のいじめが自殺につながったのと同じように この晒しの行為が、児童やその家族の精神的に追い詰め、自殺してしまう可能性もある。こうなると、やってることは同じであると思う。

関連するQ&A

  • 大津のいじめ、加害者晒しについて

    まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください>< あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか? 私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。 ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。 加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが 個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか 理由があれば何してもいいのだろうか・・・ 私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。 また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから 、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが 晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか 隠蔽が明らかになったのは晒したからではない ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる 関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ (殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体) と私は思います。 実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。 でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。 いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。 私達が裁くことなのか 裁くこと(正義)が晒しなのか 犯罪を犯罪で裁くのか 同じ目に合わすということは 復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか 関係のない兄弟まで被害に合うのか 同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか イロイロな疑問が飛び交います。 長々と失礼しましたが あなたはこの件についてどう思いますか? もう一度言いますが 喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は お帰りください><

  • 大津自殺のアンケートが公表、衝撃の内容並2@

    大津自殺のアンケートが公表され、衝撃の内容が並んでいる事が明らかになりました。 教育委員会・藤本校長の発言とは正反対です。どのようなご感想を持たれますか? スポーツ報知 7月14日(土)8時3分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000003-sph-soci  滋賀県大津市の中学2年の男子生徒(当時13歳)が昨年10月に自殺した問題で、大津市は13日、学校側が実施したアンケート結果の概要を市議会の教育厚生常任委員会で公表した。概要は市議のほか、傍聴人にも配布された。自治体が内部資料を傍聴人に提供するのは極めて異例だ。概要には、生徒が亡くなる前日、加害生徒に「僕、死にます」と連絡していた記述もあるなど、生々しい告白が並んでいた。また、同校の希望する保護者にも、この日から配布を始めた。  公表されたアンケート結果は、男子生徒が自殺した昨年10月の1回目と、同年11月に実施した2回目の両方。1回目には「(体育大会で)はちまきで首を絞められているのを見た」「死んだハチを食べさせていた」などの証言が15枚、計30ページ分にわたってズラリと列挙されていた。  毎日のように殴られ、紙やカエルを食べさせられたり、万引きをさせられたり…と胸の痛むような生徒たちの告白。ほかにも「脅して銀行の口座番号を教えさせ、お金を取っていた」「亡くなった時『やっと死におった』と言った」と具体的な内容が記されているほか、生徒が亡くなる前日、加害生徒に「僕、死にます」と連絡していたとの記述も複数あった。  1回目のアンケートでは、回答内容によって「暴力行為」「お金」「からかい」など6種類に分類。また(A)記名で直接目撃(B)無記名で直接目撃(C)記名で伝聞(D)無記名で伝聞―と4段階にランク分けしていた。なかには先生の対応を批判する回答もあった。  沢村憲次教育長は2回目のアンケートで「葬式ごっこ」などと、いじめを強くうかがわせる記述があったにもかかわらず、見落としていたことについて「調査が不十分だった」と陳謝。「委員の皆さまにご心配をおかけした。ご報告が遅れて申し訳ない」と述べた。出席した10人の市議は黙々とページをめくった。  市議の一人は市教委の対応を「重大性を認識していないと言われても仕方がない」と糾弾。市教委は「学校からの報告をうのみにし、チェックが甘かった」と認めた。いじめと犯罪行為の関係をめぐり、沢村教育長は「いじめがすべて犯罪行為との認識はない」と話した。  公開された概要には、アンケート結果を基にした教諭による生徒への聞き取り調査についての記述はなく、終了後の会見で沢村教育長は「個人情報そのもので、公開するつもりはない」と説明。だが、報道陣からの追及に「先生のノートなり、メモなりで一覧にまとめたものがない。先生と子どもとの間で一対一で記録されたもの。警察が持っていっている」など歯切れの悪い答弁に終始した。  [公表されたアンケートの内容]  【生徒の様子】  ◇いじめられているのを隠すかのようにつらそうな笑顔をしているのを何度も見た  ◇(自殺前日、加害生徒に)「僕、死にます」と電話。「明日死にます」のメールを送った  【いじめの内容】  ◇死んだスズメを口の中に入れろと言われていた  ◇ガムテープで縛られていた  ◇昼休みに自殺の練習をさせられていた  ◇亡くなった日(加害生徒が)笑いながら「(被害者)が死んだ」と他のクラスの友達に言いふらしていた  ◇「死んでくれてうれしい。でも、もう少しスリルを味わいたかった」と言っていたらしい  ◇(被害者が亡くなった翌日、加害生徒が)現場に行き、死体探しをしたと言っていた  【学校の対応】  ◇一度先生は注意したけれど、その後は一緒に笑っていた  ◇先生に泣きながら電話したけど、次の日に(加害生徒が)いる前で「大丈夫か?」と聞いたら「大丈夫」と軽く答えていたらしい。いじめている人の前で聞くのはおかしい

  • 呪われた?福岡中2自殺事件の写真

    先日友人(A)のブログに、霊が写りこんでいる、と 福岡中2自殺事件で、被害者の少年が自殺した納屋の写真が 載せられていたんです。 続きを読む、になっておらず見てしまいました。 その写真は、人によって霊の見え方が変わったり 霊の表情がどんどん変わっていく、と言われている写真でした。 私はハッキリではないですが、白黒の顔が見えました。 その話を翌日友人(B)にしたところ、見たい、というので 友人(A)のブログを教えることにしました。 友人(B)は私が白黒で顔までしか見えないのに対し、 ぼやけてますが上半身、目の色、肌の色まで見えるそうです。 そしてその写真を見て何日か経ったころ 友人(B)がのどの痛みを訴えました。 風邪を引いたと思ってましたが、病院へ行っても原因不明とのこと。 その子が、首をつって自殺したのでもしや、とヒヤりとしました。 そして私は昨日の夕方、違法バイクとそれを追った警察の白バイが 歩道に突っ込んできて、白バイとの接触事故にあいました。 歩道の左寄りに走っていたため幸い擦り傷や、 自転車の前輪部分が一部破損するだけですんだのですが 真ん中をもし走っていたら、とおもうとヒヤりとします。 そのことを友人(B)に伝えると 友人(B)は原因不明の高熱が出ていたそうです。 怨念がこもっている、恨みが強い、などと言われている写真だそうで 呪われたのか、と思いとても不安です。 まったく霊感がないのですが、 霊感があるという方はどのように思われますでしょうか? 本当に不安で仕方がないのです。 回答よろしくお願いします。

  • (一般的な意味での)お問い合わせについて。

    たとえば、 『△△△についての電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。往復はがきでお願いします』 という週刊紙の会社さんに、△△△について問い合わせするとします。 (週刊紙なので、電話番号、ホームページはわかっています。) あなたならどうしますか? 1、往復はがきで、問い合わせ。 2、電話で、問い合わせ。 3、ホームページから、メールフォームまたは、Eメールで問い合わせ。 4、その他。(具体的にお願いします。) また、その理由は?(具体的にお願いします。) 葉書だと、個人情報とかの問題もありますし、 (問い合わせ先の企業で、どのように保管(保管期間も不明ですね)や、利用されるかわかりませんし・・。) お問い合わせフォームからだと、 問い合わせ先の企業にとって、都合が悪いときは、無視されてしまいます。 また、必要もないのに、氏名や住所が必要な場合もありますよね。 電話は、公表してないところもありますね。 実は、こないだ、↑のような企業さんに問い合わせしました。 それで、『担当者に連絡がとれないので、わかりません』と言われ、 2週間ぐらい経ったので、もう一度問い合わせしようかなぁ・・・。 と思っているのですが、電話でもいいのかなぁ??? と思い質問した次第です。 (こちらの電話番号は週刊紙の企業さんには、教えていないのでその辺は、気になさらずに。) 2014年11月1日22:00以降で、締め切ります。

  • 犯罪者の情報公開について。

    滋賀県の幼児殺害事件の報道が頻繁に流れています。加害者の母親の氏名は公表されていますが、顔写真が公表されていませんよね。これは単に報道各局がこの女性の顔写真を未入手という事なんでしょうか? 又この事件に拘わらず、報道というのはどの段階で本人を特定した情報(実名・住所・顔写真など)を公開するするものなんですか?犯行が確定(自供や現行犯)してから?どなたかよろしくご教授下さい。

  • いじめで自殺者が出た時の加害者はどうなる?

    中学生が校舎からいじめを苦に落ちた?という事件が有りましたが、自宅に遺書が有ったというので自殺だと思いますがこの場合、加害者はどうなりますか? 殴った反動で頭を打っての死亡なら殺人ですが、イジメが原因で被害者が自殺した場合加害者は厳重注意か退学で終わりですか? 個人的にはイジメが原因で自殺者が出たら殺人と同じ刑罰が妥当かなと思いますがどうなんでしょうか? とはいえ、学生なら自殺する前に匿名の相談ダイヤルとか有るだろうに 相談ダイヤルとか言っても、 やはり役所仕事なので 中身空っぽの ため息つきながらの事務処理対応しかしないんですかね?

  • いじめ加害者側が自殺

    何年か前、いじめの加害者側の子が、良心の呵責から自殺した事件があった気がするのですが、記憶違いでしょうか? ちなみに、被害者側も自殺したような…? 教えてください。

  • 大津苛めで加害者を非難したデヴィ夫人告訴された件

    大津自殺で被害者に味方したデヴィ夫人告訴した女性のことですが ★デヴィ夫人を名誉毀損で提訴=ブログに勝手に写真-神戸地裁支部 時事ドットコム 2012/08/03-21:50配信 要約 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012080301213&rel=y&g=soc  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを受け自殺した問題で、タレントのデヴィ夫人(72)のブログ上で、加害少年の母親として勝手に写真を掲載され名誉を傷つけられたとして、兵庫県宝塚市のスタイリストの女性(50)が3日、同夫人を相手に1100万円の損害賠償などを求める訴訟を神戸地裁伊丹支部に起こした。  訴状によると、デヴィ夫人は7月10日、自身のブログ上で、大津いじめ自殺問題の加害少年の母親に対する批判とともに、この女性の写真を掲載した。写真には少年の父親とみられる男性が一緒に写っていた。  デヴィ夫人は3日、ブログ上で「『加害者の母親』と表記していないし、翌日には写真を削除した。私の知名度を利用した悪質な威力業務妨害」とコメント。同夫人の弁護士も「事実関係が違うので全面的に争う」と述べ、女性を相手に提訴する考え。 ・・・デヴィ夫人にも幾分落ち度はあります。ただスケープゴートの感は否めません。 >知名度の高いデヴィ夫人を訴えて見せしめとし、世論の批判を抑えるつもり と指摘している人もいます。 私もそのプログを見ましたが、 確かに「加害者の母親」との記述はありませんでした。 教育委員会の連中は裁判で『虐めで自殺した』との判決が出れば、 条件のよい天下り先に就職できにくくなります。 だから組織的に被害生徒やそれに味方する方々の過失を探しています。 過去の例でも有名な柳小学校の事故をはじめその種の工作は多く、ネットやマスコミでも http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693.html 【この事件の他にも、学校関係の事件・事故ではこの手の学校側の責任逃れ、そして事実に反して児童・生徒やその保護者・支援者などを「嘘つき」呼ばわりする事例が絶えません。 これまでに報道されたものだけでも、いくつもその手の事件が思い出されます。また世間に明らかになっていないものでも、そういう事件は多数あると推定されます。  こういう悪質な責任逃れ・隠蔽工作・中傷を許してはいけません】  と厳しく非難されています。 この兵庫県宝塚市のスタイリストの女性(50)にしても、 写真は一日で消されており、黙っていればどこの誰かは解らず 実害があったとは思えません。 指摘した人がいても「あれ間違いよ」と否定すれば済む話で 手間と金を掛けてまで裁判をするのは不自然です。 父親と一緒に写真に写る位ですから、 かなり親しい間柄である事が想像されます。 あるいはこの父親なり関係者が訴訟をけし掛けたのでしょうか? つまり本音は「いじめ自殺を批判して腹が立つ」なのですが、 そういうと世論の非難を浴びてしまいます。 そこで「勝手に写真を掲載され名誉を傷つけられた」という 誰もが否定できないような名目にすり替えて告訴しているのでしょうか? つまり「被害少年やその家族に味方する奴は、ひどい目に遭わせてやる」 と関係者が後ろで糸を引いているのでしょうか? ○参考・柳小学校事件 http://sooda.jp/qa/377717

  • 自殺した人の名前の公表について

    ある事情で自殺した人の名前が公表されるのかどうかについて調べています。 例えば失踪した人がいて、もしどこかで自殺しており、持ち物などで身元が分かったらそのまま公表されるのでしょうか? もしくは家族が公表を望まないなどの理由があれば公表されず、 その意向が分からない状態では公表はされないのでしょうか?

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。