-PR-
解決
済み

実名の公表を避けるためには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38112
  • 閲覧数543
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (3/134)

テレビや新聞で載っている、自殺、交通事故、遭難はどこから情報を得ているのでしょうか?
そこで、実名を公表されないようにするにはどうすればいいのでしょうか?もし、

本人または家族が実名公表を拒否したのに公表された場合は、訴えたりできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

警察が広報文という形で発表します。
自殺の場合はほぼAさんというふうに匿名です。
(有名人や公人の場合は別)
おおまかな住所と年齢くらいは発表しますが。
交通事故の場合は名前は自動的に出ます。
未成年者が加害者の場合は出さないですね。
遭難の場合も出ます。
ただ、最近の警察は報道や世論の影響で
かなり情報の取り扱いに敏感です。
プライバシーを重視しています。ので、家族がどうしても、
と要望したら、特に被害者の場合は発表しません。
逆に、このような場合、頑固に匿名を守り通します。
あとは、マスコミの独自取材です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

情報は、取材か記者クラブの発表で知るのではないでしょうか。

公表された事を訴えたりできますよ。っていうか訴える事は誰でも何に対してでもできます。ただし、正当性がなければあっさり棄却でしょうね。公表される事が事実である限り、訴えても裁判で勝ち目は無いのでは?
事実で無い事をさも本当のように書かれれば問題あるでしょうけど、事実であれば無理でしょうねえ。

新聞社や政治家あたりにコネがあるならば可能でしょうけど。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

ほとんどの情報は警察から出ています。
被害者である場合は早い時期に警察にその旨伝えると公表されないこともあります。
加害者の場合はまず無理でしょう。
どちらにしてもヘンな話ですよね。
被害者にしろ加害者にしろ勝手に公表するのが当たり前なような世界。
またそのキーを握っているのが、今や悪名高き警察。
加害者だって警察がそう言ってるだけで、裁判の判決も出ていなければ無実かもしれない。
昔ならともかく今の警察に勝手に決め付けてほしくありませんよね。

訴えることはできます。
民事はもちろん、場合によっては刑事も可能です。
ただし、ものすごい長い裁判になりますよ。
その裁判も公開されます。

経験しないとこの矛盾はわからないと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

yukibouさんが御質問されている例であれば
警察発表ですね。

実際に事件が発生しているわけですから、
その報道を止めることはできません。
事件によっては、未成年者の実名報道ですら、
裁判所が合法とした例もあります。
ただ、警察に「匿名を希望する」という事は可能です。
そうすると、警察発表にもこの一言が加わります。
それでも名前を報道されたとして、訴えたらどうなるか?
たぶん負けると思います。事件を起こしているのですから。