• ベストアンサー

患者被害者が、医療事故を起こした病院の実名をネット上で公表していました

患者被害者が、医療事故を起こした病院の実名をネット上で公表していました。 病院が患者を、名誉毀損で訴えたら、医療事故以上に話題になり、マスコミや世論のバッシングを受けるから、病院は患者を訴えられないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

>病院が患者を、名誉毀損で訴えたら、医療事故以上に話題になり、マスコミや世論のバッシングを受けるから、病院は患者を訴えられないんでしょうか? それはないですね。そんな事でネット公表を野放しにしていたら、病院は潰されますよ。 あくまで病院側の判断となりますが、あきらかに厭がらせやデマなら相手にせず、放っておくことも考えられますが、確かな確証があったり目に余る場合には、名誉毀損などの法的手段を取るでしょう。 ちなみに病院側からすれば、名誉毀損以外にも、業務妨害など該当する法律は他にもたくさんあります。 ご参考までに☆

yadakedona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

立派な名誉毀損です。 警察に名誉毀損で訴えれば刑事事件に発展します。

yadakedona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。