• 締切済み

犯罪者の名前がマスコミで公表されることについて

前々から疑問に思っていたことがあります。 新聞などの社会面を見ると、犯罪を犯した人が実名でマスコミに公表されて いますが、これは本人の承諾を得ているのでしょうか? それとも、承諾なしに勝手にマスコミが載せているのでしょうか? もし、後者だとしたら人権侵害になりませんか? これが原因でその人が 実際に犯してしまった犯罪とは関係ない所でトラブルも発生しかねませんよね? 例えば、その犯罪者には家族や親戚がいるだろうから、その人達が言われもない 差別を周囲から受けたりとか、その犯罪者がサラリーマンだったら会社から 一方的に解雇されたりとか・・・。 つまり、匿名だったら起こらないトラブルが実名だと起きてしまいますよね? これは人権侵害ではないのでしょうか? 実名ではなくても、例えば「東京都に住む男性医師(44)が昨晩~」という風に 匿名で載せられることもありますよね? この実名と匿名で載せられることの違いってなんでしょうか? あくまでもマスコミ側の判断なのでしょうか? そうだとしたら、どういう風に 使い分けてるのでしょうか? また、マスコミが新聞などに載せる犯罪ってマスコミ側が主体的に話題性のある ものを選択できるんですか? それとも、警察側がマスコミに「今日、○○な事件があったよ」ということを 報告してあげるんですか? つまり、すべての犯罪情報をマスコミ側が閲覧できるのか、それとも警察側が 話題性のあるものだけをチョイスしてマスコミに教えてあげるのか、どちら なのでしょうか? 前者(マスコミ側閲覧し放題)だったら怖いですねー。警察以外の人がいつでも 犯罪情報を閲覧できるのですから・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.7

匿名にしている場合には 1 軽微な犯罪であるため、容疑者の将来のために控えている 2 心身喪失者である可能性が高いために実名報道を控えている 3 容疑者ではあるものの、容疑については固まっていない場合 のいづれかですね。犯罪には軽微なものから重大なものまであるわけで、全ての犯罪において全国に実名報道発信されてしまっては容疑者自身やその家族に多大な悪影響が出てしまいますので、最近は実名報道には慎重にはなっているようですね。そして松本サリンの河野さんのように容疑をかけられたが冤罪だったという例があることは否定できませんから、その点でも慎重になっているのですね。

noname#3546
noname#3546
回答No.6

犯罪者の家族が不当な差別を受け~の件ですが、 どう考えてもメディアより、差別をする者が悪いと思います。 人の口に戸は立てられませんから、隣近所からは白い目で見られます。 実名報道により全国的に知名度アップの可能性、は否定しませんが、 仮にメディアが取り上げなかった場合も、差別等は生じます。 また、犯罪者であるというコトが疑いようのナイ事実なら 一方的に解雇されて然るべきでしょう。 それと報道の有無(実名/匿名に拘わらず)は無関係に思います。 警察当局も、もちろん記者会見を行ないますが、 基本的にメディアは精力的な取材活動をしてますんで、 棚ぼた式に情報を待ってるだけではアリマセン。 どんな事件を記事にするか、は当然、各メディアが判断します。 例えば、朝日新聞の勧誘員が脅迫まがいのことをして 市民を困らせている実状を、決して朝日新聞は報道しません。(笑

noname#8250
noname#8250
回答No.5

> どういうケースがこれに該当するか具体例をご掲示いただければと思います。 具体例としていいかどうか分かりませんが...。例えば性犯罪をおこすAという人物がいて刑も確定し社会復帰したとします。しかしAという名前は公表されていなかった。そんなときまたAが性犯罪を犯してしまった...。もし公表されていてれば「新たな被害者」を生まずにすんだかもしれませんよね。そんな感じです。 ところで...家族に辛い思いをさせる犯人の公表ですが家族にも少なからず責任があると思うのです。やはり犯罪を犯すことは悪いことだということをきちんと教育するべきだし。よく家庭環境が悪いから犯罪をしてしまうのだと社会の責任だという人がいます。例え貧乏でも片親でもきちんと生活している人はいっぱいいるじゃないですか。 やっぱりいずれは裁判になって公開されてしまうのだからいいじゃないかみたいな風潮はあるのではないでしょうか。例え実名報道されなくても親類がイヤな思いをすることは時間の問題です。 自分のした行為が家族にどれだけ迷惑をかけるのか実感させるためには家族にイヤな思いをさせることもやむを得ないというところなのでは。家族が泣くことで自分のしでかしてしまったことがどんなに酷いことか分からせるためにもしかたがないのではないでしょうか。 ところであなたの考え方でいくと...被害者の実名報道も意味がないということですよね。その辺りどのようにお考えなのでしょう。本来こちらの人権を大事にするべき何ですから...。

redsky
質問者

補足

こんにちは。 具体例ありがとうございます。 なるほど、たしかに性犯罪者については有効だと思うのですが、この場合単に 名前だけ知ってても意味はないでしょう。 そう、性犯罪者の住所がわからなければ意味ないですよね。犯罪を犯した時に 新聞などにその人の住所が書いてあったとしても、社会復帰した後の住所とは 異なる場合があるので、常に性犯罪者の住所を一般市民が参照できる様な システムが必要になるのではないでしょうか? 例えば、インターネット上で犯罪者名を入力するとその人の現在の住所が 表示される様な・・・。 こういうものが無いと再犯の予防にはならないのではないでしょうか? 上げ足を取る様に聞こえたらごめんなさい。でも考え詰めるとそう思ったので。 家族の責任についてですが、その犯罪者に保護者がいる場合は確かに「しつけ が悪い」というのはあると思いますが、犯罪者が世帯主で妻も子供もいる場合は そうも言えないと思います。犯罪をしない様に教育する側の人間が犯罪をして る訳ですから。 >家族が泣くことで自分のしでかしてしまったことがどんなに酷いことか分からせるためにもしかたがないのではないでしょうか。  うーん、確かに本人を反省させる為にはいい薬だと思いますが、それよりも  家族が周囲からの言われも無い差別で負う傷の方が大きいと思うのは私だけ  でしょうか? 被害者の実名報道についてもすべきではないと思います。 想像ですが、被害者として新聞やテレビで報道されるとたくさんの、励ましの 手紙などが来るんだろうと思います。 でも、その中に混じって「ざまあ見ろ」的な手紙もあるでしょうし、現在の様に インターネットが発達してると、被害者の顔写真を使ってコラを作ったり して、被害者・加害者関係なしに有名人というだけで茶化す輩がいるので そういう人達に再度精神的に傷つけられるからです。

回答No.4

こんにちは。 #1のBTです。 確かにご家族や親戚方々には大変迷惑な話ですね。 それを考えると、犯罪者本人ではなく、遺族(!?)の人権を守る為にも非公開が 望ましいんでしょうか? 難しい問題ですねぇ。 容疑が明らかに確定していても、証拠を押さえなければ逮捕状も何も出ません。 とりあえず、物的証拠が必要なんでしょう。 痴漢なんかは証拠が残らない為、現行犯逮捕となりますね。 ちなみに痴漢等の緊急事態には、一般人でも逮捕的な権限があるそうです。 Tシャツに下着未着用で水泳の授業をさせた教諭の件も名前は公開されませんね。 よっぱらい同士も殺さない限りは実名公開は中々ないですね。 >実名を出すことにより、新たに被害を被る犯罪者の家族の方がよっぽど >可愛そうだと思います。 納得できます。 冷静に考えたら、政界の汚職事件などは公にすえうべきでしょうが、 そういった一般の件で残された人を考えれば報道をしないほうがいいのかも? 犯罪者に人権は不用だとしても、今後の刑罰を考えれば牢屋にも入る訳だし、 さらし者にする必要もないでしょう………。 最近、刑務所での体罰は減っているそうですが、人権を与えるなんて必要? できれば善良な市民の為に、犯罪者は○○○に使いたいですね(爆)。

redsky
質問者

補足

こんにちは。 ぼくが思うに根底にあるのは、さらし者にしたいという精神だと思うんですよね。 犯罪を犯した人間を世にさらして恥をかかせてあげたいという・・・。 一般大衆側も、まさか自分が犯罪を犯す側になるわけがない、自分の家族縁者で 新聞に名前を出す様な犯罪を犯す人なんか出るわけないと思ってるから実名公表 の如何について興味自体持ってないんですよね。 こういう人が日本の人口の99.9999・・%を占めてるから社会的な議論 にもならない。。。 つまるところ、こういう事ではないでしょうか?

  • Fukuocan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

>新聞などの社会面を見ると、犯罪を犯した人が実名でマスコミに公表されて いますが、これは本人の承諾を得ているのでしょうか? 承諾は得ていないと思いますよ。 本当に罪を犯した人だったらそういう報道をされても仕方ないと思います。 ただ日本は裁判が終わるまでは、その人は無罪が推定されます。 例え自白していたとしても、警察に自白を強要されていて、後の裁判で無罪になることがごくまれにあります。 よって裁判で有罪になるまで実名報道はすべきではないという主張をする人もいます。 とにかく犯罪者かどうかは裁判で決まるのであってマスコミ・世論が決めるのではないということです。

redsky
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 たしかに、マスコミが「こいつは犯罪者だ!」と裁判を待たずに決めてしまう 向きがありますよね。 私個人としては、有罪になっても実名を出すのはどうかと思いますが・・・ だって、その犯罪者の性別・年齢・職業・住んでるおおよその場所・外国人 の場合は国籍、この位わかれば十分じゃないですか? 実名を出すことにより、新たに被害を被る犯罪者の家族の方がよっぽど 可愛そうだと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

公表の是非についてどうするべきなのかは私には分かりません。 公表しなかったことにより被害が出てしまう場合だってあるのではないでしょうか。名前が公表されなかったばかりに同じような被害を被ってしまう、被害者が増大する可能性だってあるでしょう。 人権というのは個々に認められるべきだとは思います。しかし自ら人権侵害をしたり、財産を奪ったりしている人になぜ人権を尊重する必要があるのでしょう。個人的には守ってやるべきではないと思います。もちろんその家族は大変辛いでしょうけれど。 子どもの頃親御さんにいわれませんでした?「悪いことをすれば名前が世間に知られ家族に迷惑がかかるから悪いことはするな」と。これは犯罪の立派な抑止力になります。 もちろんえん罪だってあり得ますから警察の捜査やマスコミ報道には細心の注意を払う必要はあると思います。 裁判に関しては原則公開です。個々辺りのことから名前が公表されているのかもしれません。 #ものすごく曖昧な表現でごめんなさい。

redsky
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >財産を奪ったりしている人になぜ人権を尊重する必要があるのでしょう。  #1の回答にも書きましたが、私も犯罪者本人の人権は無視していいと思って  ます。でもchuraさんがおっしゃる通り、家族や親戚の方は大変つらいでしょう  ね。 犯罪者の子供が小学生とかだったら学校でいじめに遭うことは必至で  しょうね。 子供だからって人権を無視してはいけないですよね?  私が言いたいのは、こういうところなのです。 マスコミが実名を公表して  得する人はいないけど、損する人はいるって事なんですよ。  だから実名公表に疑問を持ってるのです。   >公表しなかったことにより被害が出てしまう場合だってあるのではないでしょうか。  どういうケースがこれに該当するか具体例をご掲示いただければと思います。  それによっては私の考え方が変わるかも知れませんので。

回答No.1

こんにちは。 マスメディアにおいては表現の自由が法で認められております。 ですので、犯罪を犯すような非道的な人間にねぇ………。 相手の人権を無視し、無差別殺人をする人にも人権があるのは 個人的に気に入らないです。 >例えば「東京都に住む男性医師(44)が昨晩~」という風に匿名で これは、容疑が確定していない話でしょう。 例の歯医者の件も司法解剖の結果、業務上過失致死の犯行が確定すれば 実名で報道されるはずでは? もし、仮に確定していないのに、犯人として名前を出されたり、 “容疑”者段階で名前を出されれば人権やその他の侵害になると思います。 また、事件の後は、警察が必要に応じて管轄内で発表会見しているハズ。 そこにマスコミが集まり、情報を収集するのでは?

redsky
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >相手の人権を無視し、無差別殺人をする人にも人権があるのは >個人的に気に入らないです。  私もそう思います。犯罪者本人の人権は無視していいと思ってます。  しかし問題はその犯罪者の家族・縁者なんですよ。  この人達の人権はどうなってしまうのでしょう? >これは、容疑が確定していない話でしょう。  なるほど。でも明らかに容疑が確定してるのに匿名の場合ってないですか?  よく見るのは、学校の先生がテレクラで知り合った女子高生にホテルで  性的な悪戯をして・・・っていう事件。  こういうのは、容疑確定ですよね? でも、都内の中学校教師(34)とかって  マスコミに出てないですか? >事件の後は、警察が必要に応じて管轄内で発表会見しているハズ。  なるほど。この場合ってその日におきたすべての事件を発表してるので  しょうか?  つまり酔っ払い同士の喧嘩とか全然話題性がないものも。

関連するQ&A

  • 犯罪者の名前は何故マスコミに分かる?

    以前から疑問に思っていた事です。 誰かが犯罪を犯したとして、警察に逮捕されたとした場合、逮捕された人の氏名や年齢や職業は、どこかに公表されるのでしょうか? それとも、警察にマスコミが張り込んでいて、逮捕された人を常にチェックしているのでしょうか? 知っている方、お願いします!

  • 実名報道

    いろんな事件がありますが、マスコミが実名で報道する場合と匿名の判断基準はありますか? 大きな事件でなくても実名で報道された加害者は大きな社会的制裁を一生受け続けますね。これは人権侵害にはならないのですか?

  • 犯罪者を扱ったサイト

    公務員が市のお金を横領して逮捕されました。そして、名前が公表されて懲戒免職になりました。それが新聞やテレビやネットで報道されました。その記事を読んだ一般人がホームページやブログで、その逮捕された公務員の名前を書き悪口を書いたらどうなるんですか?名誉毀損になるんですか? その元公務員が刑務所に入り、罪を償って出てきたら、いつまでも自分の名前が犯罪者としてネット上に存在してるのは、人権侵害になるからということで、書いた人間を訴えることができるんですか? また、グーグルのキャッシュなどではいつまでもいつまでも犯罪者の記事が閲覧できますが、これも人権侵害とかになるんですか?

  • 犯罪被害者等基本法について

    犯罪被害者等基本法の実名発表は警察の判断にゆだねることに新聞協会や民放連が反対していることに関する質問です。 新聞協会や民放連は、「国民の知る権利を侵害する・警察の怠慢捜査の隠ぺいにつながる」などを反対の理由にあげていますが、私には被害者の実名を発表したところで事件の真相が明らかになることなどあるのかかなり疑問です。また怠慢捜査と被害者発表に関連性はあるのでしょうか? それとも、実はほかに理由があるのでしょうか? ご存知の方は教えてください!!

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 犯罪報道のあり方について

     新聞・テレビ等の犯罪報道について質問です。  容疑者は裁判で有罪が確定するまで無罪と推定されるはずなのに、なぜ逮捕された段階で名前や顔が報道されてしまうのでしょうか?  こうした報道は著しい人権侵害だ、と私は考えているのですが、あまりにも当たり前に行なわれているので、今では私の考えが間違っているのだろうかと思えてきました。  マスコミ各社はこうした報道に疑問を感じていないのでしょうか。改めていこうという動きはないのでしょうか。なぜ容疑者の段階で顔や名前を報道しなければならいのでしょう。その必要性はどこにあるのか? 性別と年齢程度のデータを提示すれば充分なのではないでしょうか。裁判で有罪が確定した段階で、改めて顔と名前を報道するべきだと思うのですが……。  こうした犯罪報道のあり方について皆さんはどうお考えになっていますか。自由にご意見を述べていただけたら幸いです。  それから、もう一点、疑問なのですが、成人が容疑者の場合であってもたまに実名が出ずに伏せられる場合がありますよね。  名前が出る場合と隠される場合の使い分けは、どのような基準によってなされているのでしょうか? 「こういう事件の場合は出す、こういう事件は出さない」といったマスコミ各社の内規みたいなものがあるんでしょうか?

  • マスコミが言う人権とは?

    マスコミが主張する人権とは何でしょうか? 今某芸能人の息子の話題を取り上げていますが、 マスコミの表現をまともに受けると彼は極悪人みたいな 人間にしか見えないのです。 又、某野球監督夫人の時もそうです極悪人に仕立て上げて おもしろければよいのでしょうか? 一昔前にも”偽り人間”のレッテルを貼られた人もいました。そこに人権は無いのでようか? マスコミの人権とはどのようなものなのでしょうか?

  • 秘密保護法で警察の秘密は守れるか?

    最近のマスコミの犯罪報道は、すべて警察からの情報と言われています。 しかし逮捕された段階の容疑者の個人情報は、人権擁護の観点から漏らしてはいけないものです。 今までのマスコミは、この原則を無視して、違法に警察から情報を得て、記事にしていました。 この人権侵害を正すために、秘密保護法が成立した後、情報を漏らした警察官を告訴することは出来るものでしょうか? 今回の法律では、情報を得て記事にした記者は罪に問われないものなのでしょうか? この場合新聞社の責任はどう考えたら良いでしょうか?

  • 警察は何でもマスコミに言うのですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000099-san-soci 確かに話題性はありますが、単なる自転車泥棒だと思います。 そのような軽微な犯罪まで全て警察はマスコミに伝えているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 論点のすり替え

    銃乱射事件のニュースでふと思ったんだが マスゴミが「被害者が救われない」というが、 そもそも「被害者の人権問題」はマスゴミの不当で極端な報道の問題でのみ生じたのである。 マスコミは単に被害者が『悲惨である・救われない』ことが人権侵害であると言っています。 だが、ちょっと待ってほしい。犯罪にあった『被害者』である以上、悲惨なのは当たり前ではないか。そうでなければ、犯人が死刑を求刑されただの20年の刑だのの議論になっていないっての。 『救われていない』ことは人権侵害になっていない、むしろ、犯罪という人権侵害にあったから救われていないのである。 マスコミの言い様では、あたかも国家や社会が人権侵害をしているように聞こえてならない。しかし、それはありえない。 むしろ国家の責任でなくとも給付金が払われる制度があるわけで、少なくとも『国家が人権侵害をしている』ということにはならないし、実際これ以上国家がすべきことは(重罰化はさておき)無い。 つうか、マスコミが専ら人権侵害をしているのではないか? それ以外ないと思う。 マスコミの言い分は総合するとどういうことなんでしょうか? 意図的に論点を摩り替えているのか。 それとも本気で自分の不当性に鈍感なのか。