• ベストアンサー

「誰かが言いたいことを、自分が言わされる愚を避けよ

「誰かが言いたいことを、自分が言わされる愚を避けよ」 の意味はなんでしょうか? カリン・アイルランドの言葉だそうです。 「誰かが言おうとしてる事を言うな!」という事ですか? どういう場面で使えばいいのでしょうか? 例えばAさんががBさんのの悪口を言おうとしてて Aさんが自分で言いたくないから 私に言わそうとしてる時に、それを言うな! と言う意味でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

でしゃばるな。とか正直者が馬鹿を見る。とか口は災いの素とか 無難に世渡りをするための処世術を説いているのでしょうか。 つまり不特定多数の人が不満を持っているからといって、 それを自分が代表していいかっこして云ってもも痛い目に合うのはおまえだ。 ずるく賢く身をひそめていろ。 あーあーよくあることではありませんか。 自分もその一人だと思います。 義を見てせざるは勇無きなりの反対

fdsqwe43
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

スケープゴートにされるな、踊らされるな、という意味合いですね。 >「誰かが言おうとしてることを言うな!」という事ですか? 「言おうとしていること」ではなく、「言いたいけれど、言っては損をすること」あるいは、「言ったことで得をするのは、自分ではなく『誰か』であること」を言うな、と捉える方が良いと思います。 >どういう場面で使えばいいのでしょうか? 正直、あまり思い浮かびません。 質問者さまの挙げられている例で言うと、 質問者さまが、Aさんにのせられて、Bさんの悪口を言いました。 じゃあ、Bさんは、質問者さまとAさん、どちらを嫌いになるでしょうか?周囲の人は、質問者さまとAさん、どちらを「他人の悪口を言う人間」と認識するでしょうか? どちらも質問者さまですよね。 ですから、用法として間違ってはいないと思います。 でも、こんな時には、私でしたら他人の言葉の引用よりも「人にのせられて損するような真似はやめておけば?」と言いそうです。 どちらかと言うと、似たような意味合いの「物言えば唇寒し」の方が、個人的には使いやすいですね。

fdsqwe43
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人宛の悪口を自分のこととして捉えてしまう

    長年の悩みなのですが、 他人のいう、私自身にむけてでないと思われる 人格を否定するような言葉が なぜか私自身に突き刺さり、自分のことを遠回しに悪く言っているのでは? と捉えてしまいます。 たとえば、私の目の前のAさんがAさん自身の欠点や AさんとつながりのあるBさんの悪口を言ったとします。 話の流れ上、これは絶対私のことを言っているのではないと 思うときは、感じないのですが、 話の流れに関係なく、別にそんな悪口を言わなくてもいい場面で、 「私は(Aさん自身)欲どおしい・・・」や、 又はBさんのことを「Bさんは見かけだおしだからね」 「Bさんは、ちょっと変」 (AさんとBさんは親戚関係、Bさんは実際はそんな人ではない) と人格を否定するようなことを言うと、 こういう思考回路になります。 攻撃的な言葉に違和感を感じる ↓ そんな言う必要もないことを言うということは、 何か伝える意味があるから言うに違いない ↓ 私に対する攻撃では? ↓ 違和感のある攻撃的な言葉は 自分のことを遠回しに批判しているのでは? となります。 これは私の被害妄想でしょうか。 また妄想ではなく、人って、実面と向かって批判できないとき、 他人や自分を引き合いに出して批判するのでしょうか。 私自身は、本人を目の前にして、 その本人の遠回しな悪口は言わないので、 攻撃しているかどうかという、判別がつきません。 でも、直観というか、なんとなく、そう感じるときがあり、 苦しい思いをします。 抽象的な質問ですみませんが、 ご回答頂けると幸いです。

  • 自分が悪者。どうしたら良いでしょうか?

    パートで働く主婦です。 どのような行動や態度に出たらよいか悩んでいます。 今日、先輩(Aさん)に言付けを頼まれました。 「そこに~と付け足しておいて」と言われたので 他の作業の途中でその通りにその表に手書きで付け足しました。 それから終業時間が近づいて、Aさんから 「さっきお願いした事でBさんがすっごく怒ってるの」と言われました。 頼まれて書き足した事柄を、Bさんは見ていなかったため 大事な作業がひとつ抜けてしまったのだそうです。 その表は全部で2枚あり、私は頼まれた目の前の表に書き足しました。 そして社員全員が確認するのはその表です。 確認を忘れたのはBさんだけです。 Bさん曰く「両方に書き足しておかないのが悪い」と言っているそうです。 他の社員に確認したところ、普段から両方を書き足す事はしていないそうです。 なぜBさんが怒っているのかと言えば、そもそも白黒・善悪着けなければ気が済まない性格の上に 噂話が大好きなAさんが私に言ったのと同じように言ったのだと思います。 「○○さん(私)にちゃんとお願いしたのにやっておかなかったの」という具合だと思います。 最後にすれ違った時のBさんの目つきが怖かったのと 私に聞こえる大きな声でAさんに「ごめんねー、大丈夫だったぁ?」と言っていました。 すっごく怒っているはずなのに、そんな風に謝るのは違和感を覚えました。 Aさんは人の悪口が大好きです。揉めさせるのが大好きです。 あちこちでいい顔しながら誰かの悪口を言っています。 「Bさんがすっごく怒っている」と言えば私が逆切れするのを狙ったのだと思います。 Bさんもそういう時は強い人の肩を持ちます。 2人とも新人さんや弱い人に意地悪をします。 私は悪くないと思うのですが、その2人には私が悪いとされています。 かと言ってBさんに「私はAさんにこう頼まれたんです」なんて言ったら BさんはAさんを悪く言っていたと、本人に言ってしまうと思います。 何だか釈然としないのですがどうしたらよいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 『人への悪口は自分に返ってくる』ことについて

    18歳男です。 よく『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』と聞きますが、この場合どうなるのでしょうか? 例えばBがAに対して悪口を言っていたとします。そしたら今度はAがBに対して悪口を言うようになるのでしょうか? それともA以外の人から悪口を言われることになるのでしょうか? あと、この『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』というのは本当なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 「だそうなので」 って正しい言葉?

    「だそうなので」 って正しい言葉? 「Aではなく、Bだそうなので・・・」 という言葉を使ってしまいますが 正しいですか? 言いたい事としては 「Aじゃなく、Bかもしれない、Bが正しいと聞いたので」という意味です。 よろしくお願いします。

  • 自分の呼び方

    1、 王様:リト(王女)を連れ シーアシ(ある地方)へ逃れよ。リーアト王へイダンを頼るがいい。あ奴ならお前たちの身を守ってくれる。 大臣ドゼ:承知しました。陛下は… 王様:わしはここに残る。わしは彼らの真意を確かめねばならぬ。ルアル(この人たちの国)の滅亡はこのわしが招いたも同じ。国と運命を共にするのがこの愚王の役目よ。 リト:そんな…父上!父上が残られるのなら私も一緒に…! 王様:行け ドゼ。 リト:父上っ! ドゼ:お許しを リト様。 (1)「わし」は地位の高い人か老人が使いますか?やや古風な感じですか?日本人は子供から老人まで自分を呼ぶ方法が次第に変わりますか?俺ー>私ー>わし これは自然的に変更しますか?女性はどうですか?ご説明がほしいです。 (2)「リーアト王へイダンを頼る」は「イダンに頼めば、リーアト王へ達することができる」という意味ですか? (3)「あ奴」はどういう意味ですか?誰ですか? (4)「…ねばならぬ」も古風な感じですか? (5)「も同じ」を含み、そのセンテンスの意味は何ですか? (6)「愚王」の仮名は「ぐおう」ですか? (7)「お許しを」は何を略しましたか? 2、 A:ほら!だめよ!じっとしてなきゃ。 B:いや、もう大丈夫…。やれるだけの事はやっておきたいから。 「やれるだけ」の意味は何ですか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の人生が情けないです

    数年前に今の会社「A社」に転職しました。 前職は「B社」でしたがB社では、過酷な労働時間や量で疲弊し、 また上役から暴言とも言える言葉を毎日受け続け参ってしまいました。 結局B社ではまともに仕事もできず、辞めざるを得ませんでした。 その後に「A社」に拾って頂いたように採用されました。 しかし偶然のような話ですが、 「B社」が現職「A社」を買収し、子会社化することになったのです・・。 言い過ぎかもしれませんが、私にとっては詐欺のような話です。 (応募時には子会社化の話は進んでいたそうです) 現職「A社」でのキャリアを想定した仕事も無くなりました。 親会社の「B社」の仕事をするほか、居場所はありませんでした。 それでもB社に「見返してやろう」、という気持ちはあったのですが・・ 最近ですが、「B社」の連中が、当時私が暴言とも言える言葉を受けていたことなど、 現職「A社」の上司などに陰で悪口など言いふらして、面白がっていることを聞きました。 (私としても当時の辞めた経緯など思い出したくないです・・) 現職「A社」での環境だけが拠り所でしたが、 ショックや、そもそもの転職の失敗など自分の情けなさで、とても辛いです。 どこかで理不尽さに我慢して仕事をしている、というところはありました。 ただメンタル的に我慢が出来ない場合、環境を変える意味で 転職を考えたほうが良いでしょうか・・?。

  • 相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介)

    相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介) (1) 人を紹介されました。 「こちらがAさん」「こちらがBさん」「そして、この二人は恋人です。(or付き合っています)」 この場合紹介された私は何と答えれば良いのでしょう? ※社会人として外のお付き合いの場で出会った方で、友達レベルの話ではないです。 (友達ならいろいろ弄りようもある気もしますが…) 思いつくのは「お似合いですね」ぐらいなのですが、他にありますでしょうか (ちなみに、その時は何て言ったらいいかわからず「どうも…//」と返しました) また不器用というか嘘が下手な自分なのでつい本音を言っちゃいそうな場面もありそうで 以下のパターンの対処法も教えてください。 ・実際に見た目で不釣合いな場合 ・ぶっちゃけ両方不細工でお似合いですねというと悪気がある様に感じられる場面 とりあえず万能な言葉があればそれが一番なのですが何か御座いませんでしょうか? --------- (2) また1の質問とは別件ですが、とある友達(A)に食事に誘われたのですが、その誘われた先に友達(A)の友達(B)がいました。 普通その友達Aが友達の友達(B)を紹介するべきだと思うのですが、Aも不器用?な人間で紹介してくれませんでした。 その上(B)も会釈をするだけで言葉を発しません。 こんな場合であってもやはり自分はきちんと自己紹介するべきだと思うのですが、 自分にしても「(自分の苗字)です。」のあとに続く言葉が思い当たりません。 初めて会った人に対する言葉は何を投げかけたら、自分の事は何をいったらいいのか、"普通の社交辞令"を教えて頂ければと思います。 (特殊な人間ばかりの稀有なパターンだとは思っていますが、,,) --------- (1)(2)どちらかでも答えていただければ幸いです。

  • 自分の世界って?(長文)

    こんばんは 最近、「自分の世界」ってどんなモノなのでしょうか? 私には相談が出来る友人が2名います。 1人は中学の時からの友人Aともう1人は高校で知り合った友人Bです。AとBは私を通して知り合い、そこまで親しいってほどでもありませんでした。 しかしある日、AとBにはある共通点があった事が発覚しました。それは私が踏み込める世界ではありませんでした。 お互いにその共通点がある事を知り、二人は急速に仲良くなりました。(もちろん私とも仲良くしてくれますが)今度2人で遊ぶそうです。 それは構わないのですが、そんな時自分の世界の狭さと心の狭さを痛感します。今まではAが他の子と仲良くしてるとBの所にいったり(その逆も)Aに関する事をBに相談し、Bの事をAに相談したりとしていたので、「その2人がくっついたら私は1人になってしまう。どうしよう」と考えてしまう自分がとても嫌な奴に見えてきます。 そんな事を考えると些細な事でも腹が立ったり悲しくなってしまいます。 2人にはほとんどの事を話しているので、ふと、私には自分の世界が無いんじゃないかって思ったんです。相手は私の知らない世界が広がってるのに、私は話してきた事がもう私の世界なんです。これ以上ないって感じなんです。そう考えると自分の世界ってなんだろうって思い始めてしまって。。2人に話してきた事を後悔してる訳ではないのですが、こんなにオープンにしてたらいつまでも自分の世界が作れないのでしょうか? 長文の上に意味が分かりづらいと思いますが、よかったら御意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友達への誤解 こんな無神経で最低な自分死んでしまえ

    こんにちは。初めて利用させて頂くので 至らない部分もあるかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 私は今ある子達に嫌われています。 私は今年の四月に私立高校に入学した高校一年生です。 勉強や部活に励んだり、友達と過ごしたりしてそれなりに学校生活を楽しんできました。 しかし、ある日突然、今まで一緒に行動してきた子の一人(Aちゃんとさせて頂きます)が口を利いてくれなくなりました。他の友達の話によると、 「性格が悪すぎる」「あんな子だとは思わなかった」「マジウザい」 などと言っていたようです。私はAちゃんの事を嫌いではなかったので その時はとてもショックを受けました。それ以来Aちゃんとは一言も話していませんが、 元々なんとなく馬が合わない、というかよくお互いの意見が反発しあったりすることもあったので、今ではお互い干渉をし合わなくなりました。 (とはいっても、Aちゃんは今も私の悪口を言っているようですが・・・) Bちゃんとは中学こそ別ですが、登下校がよく一緒になり、冗談を言い合ったり愚痴を聞きあったりして、仲は良かったと思います。 でも、突然Bちゃんが私を無視するようになりました。私はその理由がまったくわからず、ただ呆然とするだけでした。 それ以降、Bちゃんは私と行動している子に私の悪口を言って、私を独りにさせたいようです。 (これは推測に過ぎませんが、何人かの子に”アイツと喋るのやめなよ”的な発言をしていたので…) 内容は「私がBちゃんの悪口を言っていたらしい」「今まで仲が良かったのに影では私(Bちゃん)の事を嫌っていた」 という誤解でした。私はBちゃんが好きだったし、悪口なんていっていません。 Bちゃんは携帯でホームページを運営しているのですが、ここ一週間の日記で私に対する悪口、暴言がびっしり書いてありました。 (さすがに名前は伏せてありましたが、明らかに私に当てはまるので…) (ちなみに現在、AちゃんとBちゃんが今まで以上に一緒に行動するようになりました。) 私はショックと共にAちゃんやBちゃん怒りを覚えました。私はBちゃんだけにAちゃんと仲が悪くなったことを相談しました。 それは私が彼女を信頼していて、彼女のことが好きだったからこそだったのに、「悪口を言っていた」というデマをBちゃん何の疑いもせず、 鵜呑みにした事が一番悲しかったです。どうして少しでも疑わなかったの、どうして信じたの、と Bちゃんを内心非難しましたが、何より自分が情けなくて仕方がありませんでした。 確かに悪口や暴言を吐いた事自体には二人に非があるかもしれません。 しかし、それをさせたのは誰でしょうか。 仲良くしてくれた二人を裏切るような態度を取らせたのも、 友達に教えてもらうまで、二人が不満を口にするまでその事に気づけなかったのも、みんな私なんです。みんな、私が悪いんです。 こんな自分が嫌です。原因は私なのに、心の片隅で二人を責めて自分を正当化しようとしている自分が嫌です。 二人共部活も同じだし、このまま気まずいままなのは正直嫌ですが、 元に戻りたいなんて甘いことは思っていません。 でも正直、Bちゃんの私に対する誤解については解きたいです。きっと信じてもらえないと思うけど、 Bちゃんを嫌ってなんかいなかった、という意思表示を彼女にしたいです。 でも、彼女に何と言えば良いのか解らないし、それを実行に移すほどの勇気や権利が私にはありません。 もしそれを伝えて彼女に否定されて、みんなに広められたり、日記に書き込まれたりするのが怖いのです。 「それでも話し合うべきだ」と思うかもしれませんが、 今の状態からすると話を聞いてもらうことすら不可能に近いです。やってみないと解らないのに、このままじゃ何も変わらないのに、 何もせず立ち止まっている自分がいます。 もう消えてしまいたいです。 明日も学校ですが、とても憂鬱です。 長文な上に解り辛い文章で申し訳ありません。 どこか疑問や不信に思う点がありましたら遠慮なく聞いてください。 最後までこんな書き込みを読んで下さって有難うございました。

  • どうしたらいいのか自分でも分かりません

    僕には大学の同じサークルに好きな子ががいます。その人をAさんとします。 Aさんとは二人で一回遊びに行ったり、男と女2対2で遊びに行ったことが一回ある程度の仲です。どちらとも自分から誘いました。 自分なりに酒の席や、メールなどで色々アピールしているつもりなのですが、友達に聞いてみると、その子に好きな子はいないそうなんです。 他にその子を狙ってるBという同じサークルの友達もいるのですが、Bはサークルでも結構自分からAさんに積極的に話しかけに行ったりしてて、僕から見るととても仲良く見えてしまいます。 Bは僕がAさんのことを好きなことを知っており、そのことを知ってから妙にAさんに近づくようになりました。それで友達がBにメールで「Aさんのことを好きだろ?」って聞いたらどうやら好きだそうで、そのことは僕にいつか話すつもりって言ってたそうなんです。 うかうかしてるとBにとられてしまいそうで、とても焦ってしまいます。かといって急ぎすぎて失敗するのも怖いので、どうすればいいのかほんとに分からないです。 僕が聞きたいのは 1、男が女に二人で遊ぶのを誘ってOKするってのは女にとっては普通なのか と 2、好きな人がいなくても告白してOkを得られることが出来るかです。 それ以外にもできたらアドバイスお願いします。 最後に意味の不明な文章ですいません。 文章力ないんで・・・・