• ベストアンサー

「情報システムの設計で大切なこと」

「情報システムの設計で大切なこと」について、 10分程度のプレゼンをすることに なってしまったのですが、 どうもうまくまとまりません・・・。 皆様ならこのテーマについてどのように説明しますか? あと1週間しかございません、 どなたか適切なアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思いつくままに・・・ ・システム化の目的に合致しているか ・ユーザ要求に合致しているか ・部分最適ではなく全体最適を目指す ・納期を守れる開発規模か ・技術的な裏付けはあるか ・無理な設計(仕様)になっていないか ・開発要員(工数)は充分か ・スキルは充分か ・障害予防策は充分か ・障害発生時のリカバリーは容易か ・データの信頼性は充分か とりあえず、こんなもので如何でしょうか。

zac20324
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 いくつかのご指摘はそのまま使えそうですので、 参考にさせて頂きます。

zac20324
質問者

補足

ごめんなさい。少し情報が不足しておりました。 相手は「情報システム」という言葉自体を 最近知ったばかりでほとんどわからないといった 初心者相手のプレゼントいうよりは研修の一環での 「情報システムで大切なこと」の説明と言ったほうが 適切かもしれませんでした。申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

情報システムの重要性ということでしょうか。 コスト削減・効率化・製品差別化・新市場開拓などの推進が出来るということではないでしょうか。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://c-faculty.tamacc.chuo-u.ac.jp/~hmasaki/97inner-c.html