職場の友達に対しての相談です

このQ&Aのポイント
  • 職場の友達に対しての相談です。私は仕事面では順調ですが、彼女の言葉が心に刺さる言葉ばかりで少し気分が悪いです。指図されたり、私のことをネット友達と思われたりしています。
  • 職場で知り合った友達に対しての相談です。彼女の言葉がいちいち刺がある言葉ばかりで心にくることがあります。また、私のことをネット友達と思われることも辛いです。
  • 職場の友達に対しての相談です。彼女の言葉が心にグサリとくる台詞ばかりで気分が悪いです。指図されたり、私のことをネット友達と思われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の友達に対しての相談です

私は今月ほどから働き始め仕事は疲れますがさほど厳しくはない様子なので仕事面では順調です が、同じ部署の友人に対しその発言はどうかと思ったものがあったのでご相談させて頂きます。 箇条書きで失礼します ・友達は職場で知り合ったのではなく以前、1年前から仲が良かった女の子です ・彼女の言葉はいちいち刺がある台詞で心にグサリとくる言葉が多いです 私は彼女の操り人形ではありません、ああしろだのこうしろだの仕事面で関係ない事を指図され少し気分が悪いです ・指図内容はこうです、私服勤務でも構わない職場ですが服の組み合わせを考える時間や春服がない理由でスーツ勤務する私を何度かみてもっと派手な格好・派手な化粧をしてきて(言えば遊ぶ時と同じ服装・化粧)と指図してきたり。 ・正直面倒くさがりな私は職場で友人を作ろうとは思わない私に対してバイト先で友達つくれよ。だの言ってきたり彼女なりの気遣いでしょうか(友人には困っていなく両手で数える程はいます) 彼女はネットで知り合った友人ですが私の事をネット友達しかいなさそう、とイメージを押し付けられたりと。ネットを通してリアルで仲良くなった友達もいますが学校で仲良くなって遊ぶ友人もいます ・私と友達の仲を悪くしたくないので厳しく言えないのが辛いです ・仕事を辞める理由にはいきません、折角紹介してくれた仕事先で辞めるとまた親にうるさく言われたり面接も簡単に受かったりしないので。 他の友人に相談しましたがスルーすればいい、と返されましたがスルースキルがない私にとっていつまでも気にしそうで皆様のご回答お待ちになっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

馴れ馴れしくてうっとうしいですね。 1年間友達やってきているのだから、そろそろ本音を伝えてもいいんじゃないですか。 実はいちいち指図されるのが、すごくイヤだったとか、 勝手なイメージを押し付けられるのは苦痛だとか。 厳しく言わないで、普通に伝えればいいのです。 そういう事を嫌がる人は、他にもたくさんいるので、今のうちに言ってあげたほうが その子がこの先社会の中でひどいいじめや仲間はずれにあったりする原因を減らす事が 出来ます。 言ってあげるのが、その子の為でもあります。 また、イヤな事を角をたてずに他人に伝えるというあなたの訓練にもなります。

関連するQ&A

  • 彼女の職場がダサいと嫌ですか?

    タイトル通りですが、自分の彼女の職場はやはり、 それなりの会社であって欲しいですか? 私は小さな商店街にある、洋品店で働いています。 アパレルというと聞こえは良いですが、 実際はおばちゃんなどが買いにくるような、とてもオシャレとは 言えないようなお店です。 友達にも言えません。 それでも、職場の人たちはとても良い人たちばかりで、 この仕事も好きですが、どうしても私がここで働いているとは 知って欲しくないのです。 私は休日や友人との外出時は、好きな服を着て、 髪も化粧もきちんとして出かけますが、 仕事中は、客層などに合わせかなり地味です。 なので、アパレル関係だと彼には言っていますが、 まさかこんなお店だとは想像もしていないと思います。 しかし、結婚も視野に入れてのお付き合いとなると、 職場くらい言える関係でないと。。。と思っているので どうしても気になってしまいます。 しかし、まだ付き合ったばかり。 ここで真実を知ったら、引かれてしまうかも、と不安です。 皆さん、彼女や彼の職場が想像よりも ダサかった場合、やっぱり「え・・・・」となりますか?

  • 職場以外で友達ってどうしたら作れるんでしょうか?

    20歳の女です。 自分の地元を離れて、婚約者と暮らす様になり半年が経ちます。 職場は食品工場です。 同じくらいの歳の方は少なく居ても話しかけるなと言わんばかりのオーラを発してスマホをいじってる方が殆どです。(休憩時間) あとは自分の親やおじいちゃんおばあちゃんの歳に近い年代ばかりです。 仕事自体は気に入ってますし、仕事のことで話すことやちょっとしたおしゃべりをするのは年配の方ばかりです。 年配の方が嫌という訳ではなく、どちらかと言うと年配の方と話す方が落ち着くのですが、やはり私もまだ20歳と若いので同じくらいの友達とも話したい内容だってあります。 例えばお互いの恋話とか、服や化粧品の話とか、美味しいスイーツのお店の話とか…… 地元は田舎で休日に友達と遊んだり1人で息抜きする様な場所は2箇所ほどしかなかったのにくらべ、 今住んでいる場所は電車でちょっと行くだけでたくさんのお店が建ち並び楽しそうなのですが。 こちらに来てから友達が未だに出来ず休日はいつも1人か婚約者と息抜きするだけです。 職場以外で友達ってどうしたらできるのでしょうか?

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 職場に友達を求めてはダメなのか

    妊娠後期になり退職。 今まで職場以外に知り合いがいなく 職場でも仲がいい人がいたので 時々会いたくなります。 メール交換してた同僚とも仕事を辞めてしまった後は 途絶えてしまいました。 〈理由としては、退職後一応メールいただいてましたが私がそれに同感して 退職後も少しだけでも助けに行こうとしたことが逆に気を使わせてみたいです〉 色々愚痴をメールにしてくる人だったのですが 知り合いがいない自分にとっては嬉しかったです。 やはり同じ市内に知り合いがいるのは有難かったです。 職場は辞めてしまうと縁が切れるものでしょうか。 学校のように友達になりたかったです。 もしかして嫌われてたのかなとかとも思ってしまいます。 今後自分に友人ができるか不安です。 出産後仕事復帰を一年後あたりに考えてるのですが 嫌な顔されるのかなと…とても不安です。 ママ友を求めたほうがいいのでしょうか?

  • 職場で友達ができることの影響はあるのか?

    20代後半の男性です。男:女の割合が1:9位の所で勤務しています。 勤務先に正社員の女性と非常勤の女性(一人年上、一人同じ年)がいます。 他の女性の方は時々一人で弁当を買いに行ったりしますが、この二人は必ず一緒に買いに行きます。片方が多少遅れても待つくらいです。 また会社の飲み会でも片方が行動したらもう片方も必ずついてきました。 後で分かった事ですが、休みの日も遊びに行っているらしいです。 私はその事を知って、本当に仲がいいんだな~と思いました。 仲の良さは客観的にみても羨ましいと思えます。 ただ同時に些細なことで気になったので、ここで質問があります。 職場で友達ができると仕事での影響等が出てくるのでしょうか? 悪影響でも良影響でも構わないので参考程度にしたいので教えていただければ幸いです。 すでに既出でしたら、紹介していただくと幸いです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 職場に友達が欲しい…

    去年新卒入社した女性。 工場の事務所で働いています。 職場に友達が欲しくて、でもどうにもならないので悩んでいます。 「友達」というといかにも学生気分ですが まあ要するに気軽におしゃべりできる・つるめる人が欲しいんです。 同期に女の子はいません。 昼食時は去年入社の先輩方に入れてもらっていますが 先輩の集団というものにうまく入っていけず、いつも無言です。 現場勤務の高卒の女の子はそれなりにいますが 接点がないし、いまいち空気が違う感じです。 職場の人間関係自体は良好なのですが 気楽に雑談できそうな相手は見当たりません。 本来職場に友達なんて不要のはずとは思うのですが、そこまで開き直れないんです。 周りの女性社員に友達のいない人なんて見当たらないので尚更。 私も仕事が難しいとかちょっとした愚痴とかを 誰かとおしゃべりしてストレスを解消したいです。 私自身は別に友達にべったりなタイプというわけではありません。 むしろ単独行動は好きですし、 休み時間もおしゃべりより一人でぼーっとしていたいです。 ですが横の繋がりがないのはとても寂しいです。 この先もずっとこんな状況なのでないかと思うと不安になってきます。 学生時代の友達と会ってもこんなことで悩んでいる人なんていないのに、 自分でもなんで悩んでしまうのかよくわかりません。 つるめる仲間さえいれば仕事上の悩みも吹き飛ばせて 毎日元気でいられるような気さえしています。 アドバイスのある方・同じような経験のある方などご意見ください。 すみませんが今回、「会社は友達を作る場でないんだから甘えるな」的な 厳しいご意見はナシでお願いします。

  • 紹介で入った職場

    友人からの紹介で同じ職場で働いています。フルタイムのアルバイトです。働き出してからいろんな部分が見えてきて、友人は人に合わせられない性格、私は合わせてしまう性格なので仕事が非常にやりにくくて悩んでいます。やりたい仕事があったのですが、就職が中々見つからずとりあえず今の職場に入りました。今のうちに就職に役立つ資格を取得して、自信がついたらまた就職活動に挑戦する考えですが、人手が足りない職場で社員並みの仕事をしていて辞めにくい状況です…主婦で短時間勤務の方や、結婚が決まって勤務時間が減る方がいるので、自分の中で辞める時期を決めた方がいいかと考えています。結婚する人が妊娠してしまった場合を考えると更に辞めにくくなる気がするので… 友人との仲は悪くないのですが、よく喋る性格でプライベートな事を他人に話されてしまい嫌な気持ちでたまりません。私は干渉されたくなくてある程度の距離が必要な性格なのですが、仕事だけでなく休みの日にも愚痴で電話がかかってきたりして、疲れてしまいます。友人と距離をとりたい事と夢もあるので、長くは続けられないのですが、やはり仕事を紹介してもらっているので早く辞めてしまって友人の顔を潰す事はできないんです。紹介で職場に入った場合はどれ位勤めるのが妥当でしょうか。現在は勤めて半年です。

  • 友人のことで相談です

    友人のことで相談です。 友人は妊娠がきっかけで仕事を辞めかなり金銭的に厳しくなったようで、いらなくなった服や化粧品をくれと言うようになりました。 私もどうせ捨てるからーと最初は思いあげていたんですが、それが当たり前になってきました。 別に毎回お礼が欲しいとは思いませんが、私も既婚者なのでいずれ子供を作る予定だし 服や化粧品をあげたり、遊びの誘いがある度に車を出したりご飯を奢ったりしているので そのお返しで子供用品のお下がりをくれないかなーと思いますが図々しいですか? もし言うとしたらどんな風に言ったらいいと思いますか?

  • cancam系だと友達に紹介できないそうです。

    私はいわゆるcancamに載っているようなイメージの服装を好み、 実際にそういった服をいつも着ています。 自分の中では かわいい服、上品な服 という判断基準で選んでいます。 ところが、付き合い始めた彼にこの前こんなことを言われました。 「あなたは水商売系だから。友達には紹介できない、会わせることができない」と。 あまりにもひどい言い方でした。 私はファッションをとても重要視するし、異性受けにおいては 自信を持って選んでいたので 相当ショックでした。 私の化粧の仕方が悪いという可能性もあります。 それなりに化粧も上手にできる自信があるので、 納得できないところもけっこうありますが・・・。 それはさておき、 みなさんは、cancamに載っているような服装や、お化粧、コーディネートについて、どんな印象をお持ちですか? 確かに中には派手なのもありますが、全体的なイメージとして お聞きしたいと思います。 また、cancam系は好きではない方はどんな感じがお好きですか?

  • 友達がいないと相談されるのですが・・

    職場の先輩で、「周りが皆、結婚してるので遊ぶ人がいない」とか 「友達みんな彼氏持ちだから疎遠になって」といつも言う人がいます。 私も、高校を卒業して進学した時に、価値観がずれて 離れてしまった友達がいるので、最初は彼女の気持ちを 共感して聞いていました。 しかし、既婚の方と独身の方とで生活状況が変わって 縁遠くなってしまうのは、何となく理解できるのですが、 友人に彼氏ができたから、それっきりになったというのは ちょっと疑問なのです。なぜなら、私の周りでは どっちかが彼氏がいて、どっちかに彼氏がいない状況でも 女友達は別なので、それまで通り遊んだりしています。 彼氏がいても、それぞれの彼氏も仕事を持っているし 一週間オールでべったり過ごすわけでもないので、彼と 会わない日は女友達と飲みに行ったりしていますが、 普通はこうして、恋も友情も両立してるんじゃないの?と 思っていました。なので、その先輩のように相手に彼氏が できた途端、全く疎遠になるという状態が 理解できないのです。つまり、付き合わなくなった理由は それだけではないのではないかと思ったのですが、 それを遠回しに伝えたところ、その方に「じゃあ、私に悪い所があるから 友達がいなくなったって認めてもらいたいの?」なんて言われてしまい、困っています。 私も、仲良かった子と離れてしまった寂しさはわかるので 彼女の気持ちを傷つけてしまったかも知れないのは、 心苦しいのですが、それにしても「友達がいなくなった」理由を、 全て周りの状況に転換して言い訳しているようにも 思えてイライラしてしまいます。男で友情をなくすというのは よくあることなのでしょうか。(奪い合ったとか寝取ったとかは一切ぬきにして、です) また既婚の方、独身のお友達との付き合い方はどうでしょうか?