• 締切済み

職場で友達ができることの影響はあるのか?

20代後半の男性です。男:女の割合が1:9位の所で勤務しています。 勤務先に正社員の女性と非常勤の女性(一人年上、一人同じ年)がいます。 他の女性の方は時々一人で弁当を買いに行ったりしますが、この二人は必ず一緒に買いに行きます。片方が多少遅れても待つくらいです。 また会社の飲み会でも片方が行動したらもう片方も必ずついてきました。 後で分かった事ですが、休みの日も遊びに行っているらしいです。 私はその事を知って、本当に仲がいいんだな~と思いました。 仲の良さは客観的にみても羨ましいと思えます。 ただ同時に些細なことで気になったので、ここで質問があります。 職場で友達ができると仕事での影響等が出てくるのでしょうか? 悪影響でも良影響でも構わないので参考程度にしたいので教えていただければ幸いです。 すでに既出でしたら、紹介していただくと幸いです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

友達が出来れば、味方ができる、自分の事をわかってくれる人間がいる安心感が あります。 トラブルに巻き込まれたとしても、軽いフォローは期待できる。 職場で合わない人間がいたら、そいつの悪口に花をさかせて発散することも可能。 同じ職場でしかわからない相談ができる利点がある。 仕事の効率アップするかどうかはわかりませんが、 フォローしてくれる人がいるからチェックを怠って、てへっ!とできる。 帰りに友達と合コン~!と意気込んで、仕事がはかどる。など、 ひとりでは味わえない行動に走ると思います。 友達とけんかしたときは悪影響になるでしょう。 でも仲なおりをしたら百人力の良影響にもなるでしょう。

noanoamvp
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 友達だからフォローができるのは確かに良い事ですね。 ですが、これによって怠ったり他人に頼るのは仕事をするうえでは向上心が無くなってしまう可能性があるのでこれは人それぞれでしょうか? 合コンは仕事を頑張ったご褒美でみたら、確かにアリかもしれませんね。終わった後に心機一転してまた頑張れるなら非常に有効でしょう。 悪口はできたら控えて欲しいですよね。これで存在をアピールするのでしたら、正直悲しい気がします。 他の内容も含めて参考にさせていただきます。