• 締切済み

職場で友達ができることの影響はあるのか?

20代後半の男性です。男:女の割合が1:9位の所で勤務しています。 勤務先に正社員の女性と非常勤の女性(一人年上、一人同じ年)がいます。 他の女性の方は時々一人で弁当を買いに行ったりしますが、この二人は必ず一緒に買いに行きます。片方が多少遅れても待つくらいです。 また会社の飲み会でも片方が行動したらもう片方も必ずついてきました。 後で分かった事ですが、休みの日も遊びに行っているらしいです。 私はその事を知って、本当に仲がいいんだな~と思いました。 仲の良さは客観的にみても羨ましいと思えます。 ただ同時に些細なことで気になったので、ここで質問があります。 職場で友達ができると仕事での影響等が出てくるのでしょうか? 悪影響でも良影響でも構わないので参考程度にしたいので教えていただければ幸いです。 すでに既出でしたら、紹介していただくと幸いです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

友達が出来れば、味方ができる、自分の事をわかってくれる人間がいる安心感が あります。 トラブルに巻き込まれたとしても、軽いフォローは期待できる。 職場で合わない人間がいたら、そいつの悪口に花をさかせて発散することも可能。 同じ職場でしかわからない相談ができる利点がある。 仕事の効率アップするかどうかはわかりませんが、 フォローしてくれる人がいるからチェックを怠って、てへっ!とできる。 帰りに友達と合コン~!と意気込んで、仕事がはかどる。など、 ひとりでは味わえない行動に走ると思います。 友達とけんかしたときは悪影響になるでしょう。 でも仲なおりをしたら百人力の良影響にもなるでしょう。

noanoamvp
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 友達だからフォローができるのは確かに良い事ですね。 ですが、これによって怠ったり他人に頼るのは仕事をするうえでは向上心が無くなってしまう可能性があるのでこれは人それぞれでしょうか? 合コンは仕事を頑張ったご褒美でみたら、確かにアリかもしれませんね。終わった後に心機一転してまた頑張れるなら非常に有効でしょう。 悪口はできたら控えて欲しいですよね。これで存在をアピールするのでしたら、正直悲しい気がします。 他の内容も含めて参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場 注意 男女 影響 について

    同じ職場で仲が良いと感じる男女2人がいます。 女性が早番、男性が遅番の2人なのですが、女性が夜まで残り男性が休憩のタイミングの時に2人でいる事もあります。プライベートで遊んでるのも知っています。 個人的な意見としては、仮に社内恋愛の関係でも、仲良いのも良い事だと思います。 ただ仕事に影響が出てしまっています。男の仕事が終わらない。2人でやってもらっている仕事の効率、成果が下がっているなど。その原因が、休憩終わっても長居し、話するためで、時間まで終わらせなければならない仕事が残り、自分が手伝っています。 女性が同い年だったために自分から注意しました。伝えた事は2つです。 1、仲が良いのは良い事だが仕事に影響出ないようにして欲しい。恋愛関係ならバレないようにし、休憩等、仕事に関係ない場合と仕事のONとOFF区別しよう。 2、仕事が円滑に回るように気を使ってくれてるなら、方法が少し違うのではないか。 と言う事を伝えました。 しかし、反発されてしまいました。 伝え方が悪かったのかもしれません。 自覚してるから言われたくなかったのかもしれません。 ただ伝えた自分がなんか、悪いのかなって思ってしまって… 仕事がちゃんと終わってれば、何も思わなかったとも思います。 自分が愚痴りたいだけかもしれませんが皆さんはどう思いますか? 何でも良いので意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    10人程度の従業員で3対3ぐらいのグループ割合で人間関係の対立があります。なかでも対立側とはいえ一人の女性は中立的な感じだったのに、今日、些細な事で急にキレられました。予想はしていましたが、少し心を開いていたのでとてもショックでした・・・ 気にしないようにしたいのですが、明日どんな態度をとればよいのか気になってしまいます。 なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友だちについて

    こんにちは。 私はもうすぐ高校生になります。 私は中学からの内部進学になります。 高校ではほとんど外部からの人なのですが、 私の通う予定の学科は私ともう一人内部進学の子aさんがいます。 知っている子はその子しかいないので、きっと 「一緒にお弁当食べよう。」など言われると思います。 中学生のとき、aさんと仲良かった子が、 「aさんとはいないほうが良いよ。」 といわれました。 ほかにもaさんと仲良かった子に 「aさんとはいないほうが良いよ。」 と言われました。aさんは嘘つきで、人の悪口ばかり言います。 私はそのことを聞いて、aさんとはあまり深く付き合わない ほうが良いのかな・・・・と思いました。 外部から入ってきた子と仲良くしようと思っているのですが、 もし、aさんから「一緒に行こう。」 といわれたら断れません。 どうすればよいと思いますか。 長文で、内容がわかりにくくてすいません。 ささいなことでも アドバイスをいただけると 嬉しいです。

  • 職場の女性

    職場の女性との関係について悩んでいます。 現在の職場には途中入社の形で入社をしたのですが、その女性はパートとはいえ、先輩として先に入社をされておられました。入社当時よりかなりこちらを気に入られた感があり、何かとかまってくる方でしたので、自身としては女の方は苦手ですがぶっきらぼうながらも自身としては丁寧な対応をしておりました。 ですので、当時はそれなりに仲が良かったと思います。ですが、その女性と別のパートの女性が同じ仕事をする事になり、その代わりにその方が隔日の割合で他部所に応援に行く事が決まった後に事態が変わってしまいました。 その女性は一緒に仕事をする方を嫌っていた事と他部所に行く事もあいまってか、「私が居なくなっても寂しくないんでしょ?ここであの人と仲よくしてれば良いじゃん。」とこちらに口走るようになり、また一緒に働いている方を無視するようになりました。              私は仕事柄、もう片方の女性の相談に乗ることになり、その女性とは疎遠になっていきました。その後、無視された女性は職場を辞められたのですが、 その辞められた日にその女性の財布・鍵が盗まれる騒ぎもおき、辞められた女性と仲が良いと勘違いされていた私は女性を心配して話し掛けても無視されるようになり、私の事が嫌いと取れる言動を繰り返すようになりました。 その後も細かい事はありましたが、私自身も関係修復の努力を行いましたが効果がなさそうでしたし、虚しくなってしまいその方とは挨拶もしないようになってしまいました。ですが、その様になるとこちらを気にするそぶりが増え(以前からもあったのですが、物陰から覗いてきたり、こちらの事を探る等)、ストレスを感じていた私は身内の不幸があったタイミングでのその女性の仕事の不備を怒鳴りつけてしまい、上司から仕事の配置変えをされてしまいまいました。 現在では、彼女と会ってしまうと思わず「げっ!」と口に発して身を引いてしまうほどになってしまっています。彼女はいまだにこちらを影から伺う行動を続けており、女性経験の少ない私にとっては理解の範疇を超えてしまっています。彼女はどのような対応を望んでいるのでしょうか? 身近な人は気にしなければ良いといいますが、ああも謎の行動を続けられるとストレスが増える一方です。長文になって申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 新しい職場にいまいちなじめないのですが。

    新しい職場で働き始めてから2ヶ月経ちましたが、いまだになじめません。 10人くらいの小さな会社なのですが、小さな会社だけにみんな仲が良いんです。 しかも私だけがみんなと違う仕事をしているので、仕事でもみんなと絡む事がほとんどありません。 もともと人見知りしやすいのもありますが、頑張って少しは話しかけるようにもしています。 でも、何だか私だけ浮いてるというか、私から話しかけないと向こうからはいっさい話しかけてこないみたいな感じがあります。 全員がそういうわけではありませんが、みんなが仲良いだけに気になってしまいます。 女性は私を含めて3人で、1人は気をつかって話しかけてくれるのですが(席も隣同士なので)もう1人の女性はそういうタイプではなく、帰る時に「おつかれさまです」と言っても返事をしないこともあります。 話しかけてきてくれる1人に相談したい気持ちもありますが、2人はプライベートでもたまに遊んでいるようですし、何とも言えないです。 私が他人の顔色をうかがい過ぎなこともあると思いますが、最近ストレスが溜まってしょうがないです。

  • 職場での会話に悩んでいます。

    私は30歳男です。 現在、小売の会社の宣伝部門でチラシの制作アルバイトをしています。 といっても会社はさほど大きくなく従業員は社長、バイト、社員含め7人です。 社長、社員は一人の女性社員(25歳)を除いてほぼ営業に出ていて事務所にいません。 バイトの私とパートの女性(38歳)、女性社員の3人が常駐して事務所にいます。 ただ、私は人見知りで女性社員さんの事が嫌いだとかそういう事はないのですが、 何か話しかけずらくなってしまいました。 しかし、パートの女性を介して徐々に喋るようにはなってきたのですが、それでも 8時間勤務の内、パートの女性は仕事のやりとりがあるというのもありますが、 8割はパートの女性、残りが女性社員(でもパートの女性と3人でしゃべるときが主) の割合で会話をしています。 たまに女性社員と二人きりになる日があると挨拶や事務的なやりとり以外はほぼしません。 私はしゃべろうしゃべろうとするのですが、そういうときに限って吃音者のようになって 「あ、あ、あ…」となって止まってしまいます。 それが原因で「しゃべったら、あ、あ、あ…となって、何この人?と思われかねないから喋りかけたいけど、できない…」という状況に陥っています。 話のとっかかりがつかめればいいのですが、この吃音のような状態が邪魔をしてとっかかり以前にしゃべるのを躊躇してしまいます。 さらに社長も社員やバイトに対して仕事以外の会話をまったくしません。 なので女性社員は「二人きりの時息がつまる」と言っていました。 それ以前に社長の事をよく思っていないようなので余計にそうなるのかもしれませんが、 とはいえ私の時も息が詰まっている可能性が高いです。 解決策というか話のとっかかりやしゃべるのをためらわず、気軽に話しかけれる方法を 教えていただけると幸いです。

  • 職場の方に片思い中。

    介護の職場で片思いしてる人がいます。 僕は正職(22)で相手は同い年ですが非常勤です。 相手は1年前から非常勤で働いてます。 僕は9月から異動で今の職場になったので、勤務が被るのも1ヶ 月に3回程度です。 今日久しぶりに勤務が一緒でした。で、滅多にかけないメガネをかけて仕事してて(単に目が腫れてただけです)、2人で介助してたら、相手の方が突然「メガネしててかっこいいですね」と言ってくださいました。 一瞬ドキッとしたのですがその後会話が少し続きました。 相手の方にはLINEでなんですが気になってると言ったら「気にしてくれるのは嬉しいけど、僕の事知らないし何とも……」みたいなLINEが返ってきました。 この後の事なので全然脈はないのだと思いますが、女性がこういう事を言ってくださるのはどういった心境だからでしょうか。 後、これからどうアプローチしていったらいいでしょうか(*_ _) まだチャンスはあると思いますか? 返信は返ってくるんですが、既読スルーされる方が多いです。 メールは初めてタメ語で返信きました

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 友達ができない

    高校生になって4日ほどたちますが、友達が出来ません。 同じ出身中学の人は沢山いますが、私は中学では全く喋らず、 その人たちとも話した事がないです。なので何日かは一人でぽつんとしていたり 一人で弁当を食べいたのですが、昨日他校の人に少し話しかけて一緒に食べました。 その人たちは友達になりたてみたいな感じですが、とても仲が良さげです。 私は同じ中学出身の人(私が一人ぼっちで喋らないというイメージをもっている人)が同じ部屋とか空間にいると、表情が固くなったりうまく話せません、なのでその人たちとは、 他の場所で昨日少し話せましたが、食べている時は全然話せませんでした。 昨日はいきなり誘ったりしましたが、その人たちにとって私はうっとうしかったりしますか? しかもお弁当の時は全然喋らないのに、 一緒に食べてもいい?と誘って変に思わないでしょうか? その人たちが話している中に入りたいですが、どう入ればいいか分からないですし、 何を話していいのかも分かりません。私は何年も同じ学校の人たちと付き合ったりしていない ので、人付き合いの仕方が小学4年ぐらいで止まっています。いやたぶんそれすら忘れてます いきなりなのは変ですか?携帯やスマホで皆人付き合いをしようとしていますが、 そういったものの使い方も分かりません一応LINEとかはやってます。いきなりそういうのの IDを聞くのは変ですか?積極的に行くのは変ですか? 私は中学の時全く喋らなくて、友達がいなかった事が知られるのが嫌です。 一人でぽつんとしている人がいなくなったのですが、皆どうやって仲良くなるんでしょうか このままその人たちと弁当を食べていても、その人たちは変に思わないでしょうか? 皆さんどうやって友達を作りましたか?

  • 職場の女性に片思い

    職場の非常勤の方に片思いしています。 私→男(22) 新人正職 相手→女性(23)非常勤アルバイト 9月に今の職場にきて、11月に正式に異動となりました。 ・1ヶ月前に長年付き合った彼女と別れた後、非常勤の方に一目惚れしました。 ・介護で勤務が被るのは1ヶ月に3、4回くらいです。 ・直接話すのは運良く休憩が被った時か、一言二言仕事で話すぐらいです。 ・少し前にメールで気になっていると言った所「気にしてくれるのは有難いけど、私の事知らないし何とも………」という事でした。 ・連絡先は知っていて連絡は取り合えるのですが、よく既読無視されます。 ・ご飯に2回誘ったのですが、ことごとく断られています………。 ・メールの内容的には最近やっとお互いに打ち解けてきたかなーという感じです。直接では恥ずかしくてあまり喋れません。 相手の方は脈なしだとは思うんですが、これからどうアプローチしていったらいいと思いますか?(*_ _) 距離を縮めていきたいです。