呼吸ができない状態について相談

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が、仰向けに寝ると突然呼吸ができなくなる状態になります。
  • この呼吸ができない状態は喘息の息苦しさではなく、本当に喉がふさがっていて空気が入らない状態です。
  • メンタル的な要素が関与している可能性もありますが、他の病院で検査を受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸ができません

こんばんわ。 33歳女性です。 仰向けに寝ると、突然、肋骨の辺りを上から、おもいっきり押された感じになり、全く呼吸ができなくなります。 しかし、金縛り状態みたいに体が動かず、すぐに起き上がることができないので、死んでしまうのではないかと怖いです。 その呼吸ができない状態は、喘息の息苦しさではなく、本当に完全に喉がふさがっていて空気が入らない状態です。 ですので、相談窓口に電話で、これは一体何なのか相談し、救急病院を紹介していただいたのですが、メンタル的なことではないですか?と言うことで断られました。 私は過去にパニック障害になったことがありますが、今回の呼吸ができない状態は、その時の過呼吸のような感じとも違います。 なので、何なのか分からず、眠れなくなってしまいました。 夜の11時代で3回、呼吸ができない状態になりました。 救急病院の電話受付の方がゆうようにメンタル的なものの可能性が、ありそうなのか、知りたいです。 もう一件、紹介していただいた病院に電話したのですが、そこでは、検査ができるほど大きな病院ではないので、他をあたってくださいといわれました。 もし、同じような症状のかたがいらっしゃり、メンタル的な部分があるかもしれないということであれば、もう救急病院に電話しないでおこうと思うのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は専門的なアドバイスではないですが、今現在苦しまれている質問者様のことを案じてお答えします。 メンタル的な事かどうかは、救急外来の電話対応ではわからないと思います(電話に出た人が医療関係者かどうかもわかりませんし、診察もできません) もしかしたら、一刻も早く処置が必要なのかもしれません。幸いにして軽症かもしれません。 しかし、質問者様が、「パニック障害での過呼吸ではない」ということと、「決して大袈裟な気持ちで書かれているのではない」ことを前提にご提案します。 (1)過去のパニック障害のことは、いきなり最初から触れずに、別の救急病院に、先入観がないまっさらの状態で、単に「息がしにくい」ということを電話して診察を依頼する。 (2)病院に行ける状態であれば、タクシーでもいいから、救急病院に実際に行って診てもらう。 (3)本当に苦しいのだから、悪戯でも何でもないので、躊躇せずに救急車を呼んで、搬送してもらう。 私が気になっているのは「気胸」になっていないかどうかということです。 呼吸器内科の医師が診れば、すぐに診断がつくのではないでしょうか。 フィジカルの面で異常がなかったら、そこで「パニック障害」の再発もありうると考えても良いように思います。 本当にお大事にされて下さい。 ご快復をお祈りしています。

himeko001
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 救急車を呼ぶことを躊躇っていましたが、何とか呼ぶことができました。そして、ある程度、大きな病院を探していただくことができました。 背中を押してくださり、本当にありがとうございました。