• ベストアンサー

過呼吸?

過去、過呼吸症みたいになってどうしようもなくなったことが、3回くらいあって、その3回とも大分の間が空いてるのですが、2回目に、救急で病院に行って・・・その時は内科の救急病院だったのですが、あ~過呼吸ですね、あるんですよ~。空気吸いすぎなんですね~、今度そうなった時は紙袋でもいいから、口にあててしのいでくださいと言われ、そのまま帰されました。 毎回、きっかけって異なってて、食べたモノがつまった感じとか、咳が出てどうしようもない時とか、なんですが、苦しくなって、果ては死ぬんじゃないかと思って・・・あ、もしかして、空気吸いすぎ、また過呼吸?とか思って、しのぐんですが・・・その過程も苦しいです。 3回目までには何回かそう言うことがあったのですが、医者で過呼吸ですって言われたの思い出して~、私の場合、度々でもないので、あ、また?と、どうにかしようと思って、空気吸いすぎ?とか思って、酸素吸わないでとかって、数十分耐えようと、なんとかしたことはありますが、3回目はそれでもどうにもならなくて。  親にまたなったの~って言っても、紙袋やったの?って言われ・・・ これって、病院行っても、同じ事、紙袋くわえてなさい~って言われるだけなんでしょうか・・・原因知ってるだけに~、救急で病院行く訳にも行きませんし、どこの病院でどう相談したらいいものかも分かりません。 普段はとても元気なので・・・^^;  でも、こういうの、もう起こらないようにしたいんですが・・・ どうしたらいいでしょう? 神経科とか精神科って・・・なんでもないですよ~って言われそうで行くの嫌なんですが^^;    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erisako
回答No.1

いえいえ 原因が わかっていても 心療内科や 神経科で 診てもらって下さい。 私のきっかけは 熱中症で救急車で運ばれてから 外に出られなくなって 外に出ると また 倒れるんじゃないかとか考え出して 苦しくて ハァハァしすぎて 手足が痺れてきて 胸が苦しくなって また 救急車呼んで その時 初めて 「過呼吸」と言われました。 病院に着いた頃には ほとんど 呼吸も安定してて 血中の酸素濃度を 調べてもらってわかったって感じで 私も 袋を持ち歩いて また そうなった時は 袋の中の空気を吸ってなさいって言われました。 でも そんなの聞いたことなかったし どこか 悪いところがあるんじゃないかと 一通り検査して どこも悪くないって言われて…・・ でも その頃 病院に行く以外 どこにも出れない状態が続いていたし 精神的にも 辛かったので 心療内科にかかり 精神安定剤 もらってましたし。 1度 受診してみたら いいと思いますよ。 何でもなかったら 過呼吸にもならないでしょうし。 あれは なったことない人には 苦しさわかってもらえないから・・・・。

shangzi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、精神科とか心療内科なんですよね、普段元気なのにで、どうも行くのが躊躇われるのですが、 今度なってしまったら思い切って行ってみようと思います。  経験者の方からアドバイスいただき、心境的にとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mrparlor
回答No.3

二酸化炭素が高くなると、体の電解質のバランス・・ →「低く」なると 失礼!

• mrparlor
回答No.2

医者です。たまに救急外来で診ます。 正確には「過換気症候群」といいます。 酸素の吸いすぎではなく、じつは二酸化炭素の出しすぎ=低二酸化炭素血症が直接の原因です。 間接の原因は、多くは心因性のもので、人間関係のトラブルとか、性格とか、様々な要因が重なって緊張・不安・恐怖状態になったときに起こりやすいです。 二酸化炭素は体で使われた酸素の”燃えカス”なので、呼吸をすることで体から出さなければいけないのですが、出しすぎ、もまた良くないのです。二酸化炭素が高くなると、体の電解質のバランスが崩れて、手足の痺れや発汗などが出てきて、それがまた余計に不安や緊張をあおって、悪循環になります。 ペーパーバック法による治療は、二酸化炭素の比率が高い吐く息(呼気)をもう一度吸うことで、血液中に溶けている二酸化炭素の比率を上げることが目的です。家でやる場合でも、吐いた息をもう一度吸うイメージでゆっくりと呼吸してください。救急外来では不安や緊張をとって安静にしてもらうために、いわゆる”点滴(薬が入っていない水分だけ)”をするだけでも相当効果がありますし、少量の安定剤を使うこともあります。そもそも「病院に来る」というだけで安心感が生じて改善してしまう、医者にはなんとまぁ楽な(笑)病気です。 ただし繰り返し起こる場合など、長期的にはしっかり管理したほうが良いと思われるので、内科的な原因がないことを一通り調べた上で、精神科や心療内科に相談してください。精神科と聞くと敷居が高いように思いますが、同じようなことで受診している人は沢山いますよ(^^ 繰り返す過換気症候群、ってだけで十分に精神科・診療内科を受診する理由になりますし、医者もきちんと診てくれるはずです。

shangzi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 専門家の方に詳しい事も教えていただき、とても役に立ちます。  頻繁ではないですので繰り返しになるかどうか分かりませんが、やはり発生したら不快極まりないですし、今度もしなったら思い切って病院で相談してみます。どうもありがとうございました。