• ベストアンサー

過呼吸?

過去、過呼吸症みたいになってどうしようもなくなったことが、3回くらいあって、その3回とも大分の間が空いてるのですが、2回目に、救急で病院に行って・・・その時は内科の救急病院だったのですが、あ~過呼吸ですね、あるんですよ~。空気吸いすぎなんですね~、今度そうなった時は紙袋でもいいから、口にあててしのいでくださいと言われ、そのまま帰されました。 毎回、きっかけって異なってて、食べたモノがつまった感じとか、咳が出てどうしようもない時とか、なんですが、苦しくなって、果ては死ぬんじゃないかと思って・・・あ、もしかして、空気吸いすぎ、また過呼吸?とか思って、しのぐんですが・・・その過程も苦しいです。 3回目までには何回かそう言うことがあったのですが、医者で過呼吸ですって言われたの思い出して~、私の場合、度々でもないので、あ、また?と、どうにかしようと思って、空気吸いすぎ?とか思って、酸素吸わないでとかって、数十分耐えようと、なんとかしたことはありますが、3回目はそれでもどうにもならなくて。  親にまたなったの~って言っても、紙袋やったの?って言われ・・・ これって、病院行っても、同じ事、紙袋くわえてなさい~って言われるだけなんでしょうか・・・原因知ってるだけに~、救急で病院行く訳にも行きませんし、どこの病院でどう相談したらいいものかも分かりません。 普段はとても元気なので・・・^^;  でも、こういうの、もう起こらないようにしたいんですが・・・ どうしたらいいでしょう? 神経科とか精神科って・・・なんでもないですよ~って言われそうで行くの嫌なんですが^^;    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

いえいえ 原因が わかっていても 心療内科や 神経科で 診てもらって下さい。 私のきっかけは 熱中症で救急車で運ばれてから 外に出られなくなって 外に出ると また 倒れるんじゃないかとか考え出して 苦しくて ハァハァしすぎて 手足が痺れてきて 胸が苦しくなって また 救急車呼んで その時 初めて 「過呼吸」と言われました。 病院に着いた頃には ほとんど 呼吸も安定してて 血中の酸素濃度を 調べてもらってわかったって感じで 私も 袋を持ち歩いて また そうなった時は 袋の中の空気を吸ってなさいって言われました。 でも そんなの聞いたことなかったし どこか 悪いところがあるんじゃないかと 一通り検査して どこも悪くないって言われて…・・ でも その頃 病院に行く以外 どこにも出れない状態が続いていたし 精神的にも 辛かったので 心療内科にかかり 精神安定剤 もらってましたし。 1度 受診してみたら いいと思いますよ。 何でもなかったら 過呼吸にもならないでしょうし。 あれは なったことない人には 苦しさわかってもらえないから・・・・。

shangzi
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。 やはり、精神科とか心療内科なんですよね、普段元気なのにで、どうも行くのが躊躇われるのですが、 今度なってしまったら思い切って行ってみようと思います。  経験者の方からアドバイスいただき、心境的にとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mrparlor
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

二酸化炭素が高くなると、体の電解質のバランス・・ →「低く」なると 失礼!

  • mrparlor
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

医者です。たまに救急外来で診ます。 正確には「過換気症候群」といいます。 酸素の吸いすぎではなく、じつは二酸化炭素の出しすぎ=低二酸化炭素血症が直接の原因です。 間接の原因は、多くは心因性のもので、人間関係のトラブルとか、性格とか、様々な要因が重なって緊張・不安・恐怖状態になったときに起こりやすいです。 二酸化炭素は体で使われた酸素の”燃えカス”なので、呼吸をすることで体から出さなければいけないのですが、出しすぎ、もまた良くないのです。二酸化炭素が高くなると、体の電解質のバランスが崩れて、手足の痺れや発汗などが出てきて、それがまた余計に不安や緊張をあおって、悪循環になります。 ペーパーバック法による治療は、二酸化炭素の比率が高い吐く息(呼気)をもう一度吸うことで、血液中に溶けている二酸化炭素の比率を上げることが目的です。家でやる場合でも、吐いた息をもう一度吸うイメージでゆっくりと呼吸してください。救急外来では不安や緊張をとって安静にしてもらうために、いわゆる”点滴(薬が入っていない水分だけ)”をするだけでも相当効果がありますし、少量の安定剤を使うこともあります。そもそも「病院に来る」というだけで安心感が生じて改善してしまう、医者にはなんとまぁ楽な(笑)病気です。 ただし繰り返し起こる場合など、長期的にはしっかり管理したほうが良いと思われるので、内科的な原因がないことを一通り調べた上で、精神科や心療内科に相談してください。精神科と聞くと敷居が高いように思いますが、同じようなことで受診している人は沢山いますよ(^^ 繰り返す過換気症候群、ってだけで十分に精神科・診療内科を受診する理由になりますし、医者もきちんと診てくれるはずです。

shangzi
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございます。 専門家の方に詳しい事も教えていただき、とても役に立ちます。  頻繁ではないですので繰り返しになるかどうか分かりませんが、やはり発生したら不快極まりないですし、今度もしなったら思い切って病院で相談してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過呼吸で悩んでます

    過呼吸で悩んでます 辛いのは過呼吸でとにかく 不安で怖くて仕方ないです。 紙袋では治まらないし 泣いて過呼吸になって 治まらないで泣いてまた… の繰り返しです。 病院に行きたいのですが 親には言わずに行きたいです。 それから、内科に行きたい と思ってるんですが、 内科ではどういう対処を してもらえますか? 薬だけ出してもらうという ことになりますか? 『過呼吸が頻繁に…』 と言ったら検査などは 避けられますか? それから薬出されるとしたら いくらくらい かかるんでしょうか? 医療関係に詳しいかた 回答お願いします…

  • 呼吸ができません

    こんばんわ。 33歳女性です。 仰向けに寝ると、突然、肋骨の辺りを上から、おもいっきり押された感じになり、全く呼吸ができなくなります。 しかし、金縛り状態みたいに体が動かず、すぐに起き上がることができないので、死んでしまうのではないかと怖いです。 その呼吸ができない状態は、喘息の息苦しさではなく、本当に完全に喉がふさがっていて空気が入らない状態です。 ですので、相談窓口に電話で、これは一体何なのか相談し、救急病院を紹介していただいたのですが、メンタル的なことではないですか?と言うことで断られました。 私は過去にパニック障害になったことがありますが、今回の呼吸ができない状態は、その時の過呼吸のような感じとも違います。 なので、何なのか分からず、眠れなくなってしまいました。 夜の11時代で3回、呼吸ができない状態になりました。 救急病院の電話受付の方がゆうようにメンタル的なものの可能性が、ありそうなのか、知りたいです。 もう一件、紹介していただいた病院に電話したのですが、そこでは、検査ができるほど大きな病院ではないので、他をあたってくださいといわれました。 もし、同じような症状のかたがいらっしゃり、メンタル的な部分があるかもしれないということであれば、もう救急病院に電話しないでおこうと思うのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸について

    昔OLをしていたこ頃、通勤途中で突然息が出来ない苦しさを覚え、電車を降り、ひざまずき、収まるのを待ちました。それっきりでしたが、3年前の第二子を出産直前に再び同じような息苦しさに見舞われ、その時ばかりは、言いようのない、死ぬかもしれない恐怖を覚えました。救急車を呼ぼうかと思いましたが、主人に産婦人科に電話をしてもらうと、過呼吸だと思うから死なないから紙袋を使って呼吸するように言われ、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、ようやく収まりました。それ以来何度となく、この「過呼吸」を繰り返します。ちょっとでも息が出来ないことを連想させるテレビ画面を見ただけでも、始まりそうになります。怖いです。これを克服するには心療内科に行くべきか否か迷っています。いつ起こるかわからない症状では、行っても意味がないのかなと。 どなたか詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • 呼吸困難になります

    過呼吸でしょうか? 毎日普通にしてても息苦しくて、ヒドイ時わ1分に数回深呼吸を繰り返します。 それでも酸素が入ってない感じで息苦しいです。大体家にいる時になって外出してる時わ、あまりなりません。 診療内科に行ったら酸素が普通基準の人より低いとゆわれました。 その後、精神安定剤を出されるだけで、よくなりません。他の病気で総合病院へ受診した時、こんな年から安定剤に頼るのわよくないとゆわれました。今わ薬わ飲んでません。これわ、病気なんでしょうか? 同じような経験のある方 教えて下さい。17歳

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 無呼吸・過呼吸

    おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。 呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。 救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。 起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。 少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。 最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

  • 呼吸をするとみぞおち辺りが痛む

    最近、気になっているのが呼吸をする際に 喉になにか引っかかる感じと深く呼吸をした時など みぞおち辺りが痛いです。 12月初旬に風邪になったようで、咳が酷かったです。 (恐らく夫からうつりました。) 熱は最高で37.7分、元々上がりにくいのもあります。 熱は一日で引いたのですが咳が続くため10日ぐらいに病院に いきました。 行きつけの精神科で簡単な風邪や内科的なものも見てもらえるので そこにいき、軽い気管支炎かもと言われ1週間分薬が出ました。 基本が精神科なので胸の呼吸音?を聞いて診察をしレントゲンなどは ないので取っていません。 薬を飲み終わってから少し咳が治まりだしたので様子をみていました。 しばらくは軽く咳が続きましたが、あまり出なくなるので病院へはいかず 年末になり、また咳が出始めました。 ただ出るときと出ないときの差は激しいです。 あとは咳が出なくても呼吸をすると胸が苦しかったり重い感じがしたり みぞおち辺りに鈍い痛みを感じます。 最初は胃が痛いのかとも思っていました。 普通の内科に早く行った方がいいのは分かってるのですが・・・。 今月は精神科と婦人科にかかる予定で婦人科の検査が特に費用がいるので 出費を考えると8日まで待って精神科で見てもらって必要ならレントゲンなどの 機械がある内科にかかりたいです。 8日が病院が始まる日で予約を取っています。 このような症状は気管支炎に関連してるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? いらっしゃれば教えてください。 母が大人の喘息を持っており私自身は言われたことはないですが 気道が狭いと言われたことはあります。

  • 突然の呼吸困難

    数ヶ月前に、突然呼吸ができなくなりました。 必死で息を吸おうとしても口がぱくぱくするだけで 10秒以内の短い時間だったのですが、 喉も胸も全く動かない感覚で、 空気を吸うことも吐くこともできず怖い思いをしました。 落ち着いてから内科で診てもらったところ特に異常がなかったようで 今後同じ症状になったらどうすれば?と聞くと、 そうなったらどうしょう、と気にしないようにしなさいと言われたので、 (精神的な事が原因って事?)と不安のまま帰宅しました。 その後同じ症状はでなかったのですが、 今日突然、むせたように咳がしてその直後、 喉がふさがれたような感覚で息が吸えなくなり、 全身の力を振り絞り必死で何度か大きく息を吸おうとしたら、 ゼーといいながらに少しづつ吸えるようになり、 咳→ゼーと吸う、のを繰り返し、2~3分後に普通の呼吸ができるようになりました。 前回と呼吸が出来ない症状が違うので 明日病院へ行こうかと思ってますが、 同じ病院に行くべきか思案中です。 同じような経験をされた方おられましたら、 受診科や病名を参考までに教えて下さい。

  • 呼吸がきつい

    呼吸がきつい 20代の男性です。私は以前から呼吸がキツく感じるときがあります。常にキツイわけではありませんが、ふとした時に「あ、呼吸が重いな」と気づける程度にキツイです。このキツくなるのは不定期ですが、月1程度にはあります。数日続いて気づいたらなくなっており、普段は普通にキツさを感じることなく過ごしています。又、左胸がビリビリッと痛むときがあり、心臓には神経がないと聞いたため、肺に問題があるのかと思い呼吸器内科で診てもらいましたが、不整脈みたいなものじゃないかと言われました。 タバコも吸いませんし、ランニングなど運動もしており、健康には気を使っています。ですが呼吸が重いというか、深く吸っても酸素を吸収できていないような感覚があり、キツイです。このときは寝起きも気分が悪く、心身ともダルイです。 以前、仕事でストレスを強く感じているときにも経験しており、ストレスのせいだと思っていましたが、今はストレスを感じていません。にもかかわらず現在キツイです。なにか思い当たる病名など教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 口呼吸を鼻呼吸に治したい

    おきている時は鼻呼吸ですが、眠ると完全に口呼吸になっています。イビキもかきますし、朝起きると喉がカラカラになっています。ネットで調べたところ、鼻呼吸拡張テープ、テープによる口のハの字止め、ノーズリフト、ノーズクリップ、ブレストレーナー、パタカラ(口唇閉鎖トレーニング)などがあることを知りましたが、どれが一番効果的でしょうか。手術は避けたいと思っています。病院に行くとすれば、歯科、耳鼻咽喉科、内科(自律神経)、それとも神経科?「私はこれで治った」みたいなお話が聞ければベストですが、アドバイスでも結構です。