• 締切済み

過呼吸で悩んでます

過呼吸で悩んでます 辛いのは過呼吸でとにかく 不安で怖くて仕方ないです。 紙袋では治まらないし 泣いて過呼吸になって 治まらないで泣いてまた… の繰り返しです。 病院に行きたいのですが 親には言わずに行きたいです。 それから、内科に行きたい と思ってるんですが、 内科ではどういう対処を してもらえますか? 薬だけ出してもらうという ことになりますか? 『過呼吸が頻繁に…』 と言ったら検査などは 避けられますか? それから薬出されるとしたら いくらくらい かかるんでしょうか? 医療関係に詳しいかた 回答お願いします…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

私も過呼吸でした。 内科に行っても、特に治療はできません。 精神科で薬を処方してもらっても、長い目でみると薬は体に害を与えます。 過呼吸は本当に苦しいし、怖いものですが、実際には肺が悪いわけでもないので、息が吸えなくて死ぬというようなことはありません。 病院よりも、例えば、スイミングに通うなど、息を吐き切って、たっぷり吸う訓練をすることをお勧めします。 スイミングならご両親に言って、通わせてもらうこともできるのではないですか? ちなみに、私は現在、歌を教えています。 歌は息を吐き切って、たっぷり吸いますので、自分自身にもとても良いのです。 カラオケなどでまず歌ってみるのも良いかも知れませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

それは今の貴方を直に診て先生が判断する部分。 貴方の過呼吸をケアする為には。 貴方の心のメカニズム、心の整理整頓が欠かせない。 貴方を過呼吸に追い込む原因があるんだよね。 その整理も必要。 それを先生と向かい合う中で、貴方なりに自分と客観的に向き合う中で 考えていく。もちろん安定に繋がるお薬を出してもらう事は可能。 そして保険に入っていれば法外な額は掛からない。 先ずは貴方のその症状の度合いや出て来るタイミング、頻度、詳しい状況を 直に説明して。専門医に診て貰う事で貴方の不安を取り除く。 精神衛生を回復する事なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 過呼吸に効く薬はありますか・・?

    過呼吸は紙袋で対処するというのは、知っておりますが、 薬という方法はあるのでしょうか? 不安なことがあったときに、過呼吸になりそうになって、 そのときに薬を飲んでおさめているとのこと。 私はなぜ紙袋をしないのか?という疑問がわいていて、 本人に確認したいのですが、 精神的に弱っていて、たずねることもできません。 あと、それが本当かどうかわかりません。 実際未だに過呼吸になるのも薬を飲むのも見たことがないからです。 色々ネットで調べてみたのですが、不明で。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 過呼吸?

    過去、過呼吸症みたいになってどうしようもなくなったことが、3回くらいあって、その3回とも大分の間が空いてるのですが、2回目に、救急で病院に行って・・・その時は内科の救急病院だったのですが、あ~過呼吸ですね、あるんですよ~。空気吸いすぎなんですね~、今度そうなった時は紙袋でもいいから、口にあててしのいでくださいと言われ、そのまま帰されました。 毎回、きっかけって異なってて、食べたモノがつまった感じとか、咳が出てどうしようもない時とか、なんですが、苦しくなって、果ては死ぬんじゃないかと思って・・・あ、もしかして、空気吸いすぎ、また過呼吸?とか思って、しのぐんですが・・・その過程も苦しいです。 3回目までには何回かそう言うことがあったのですが、医者で過呼吸ですって言われたの思い出して~、私の場合、度々でもないので、あ、また?と、どうにかしようと思って、空気吸いすぎ?とか思って、酸素吸わないでとかって、数十分耐えようと、なんとかしたことはありますが、3回目はそれでもどうにもならなくて。  親にまたなったの~って言っても、紙袋やったの?って言われ・・・ これって、病院行っても、同じ事、紙袋くわえてなさい~って言われるだけなんでしょうか・・・原因知ってるだけに~、救急で病院行く訳にも行きませんし、どこの病院でどう相談したらいいものかも分かりません。 普段はとても元気なので・・・^^;  でも、こういうの、もう起こらないようにしたいんですが・・・ どうしたらいいでしょう? 神経科とか精神科って・・・なんでもないですよ~って言われそうで行くの嫌なんですが^^;    

  • 過呼吸で救急車呼ぶとどうなる?

    もともと過呼吸にはなりやすく、今まで何度も病院に行って相談して対処法を教わったり薬を試したりしてきました。今でもなることを恐れ、外出はなるべく控え、学校以外は近所にしか行かないようにしています。それも友達や家族と一緒に行くことが多いです。 1人での登下校は特に気をつけています。 もともと1人でも買い物は好きなほうなのでまた1人で出かけたりしてみたいです。 学校でなった時には、友達や先生が把握してくださっているのでそれなりの対処はしてもらっています。(お世話になりすぎて申し訳なく思いますが…) でも出先だと知らない人に救急車を呼んでもらう他ないのだと思います。絶対に治まりますが治まるまでが大変だったり対処法は自分でもわかっていながら1人ではできなかったりすることもあります。 ここで質問です。 救急車を呼んでもらった場合には、親に連絡いきますか?連絡してもらえますか? 搬送先ではどんな処置をされるんですか?同じように、紙袋とかなんですか?(ペーパーバックは今はあまり行われていないそうですが) 検査とかもしてもらえますか? 回答よろしくお願いします

  • 呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

    こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 過呼吸について

    はじめまして。 昨夜、めまいから手足のしびれになり、呼吸が苦しくなったため、病院に行きました。 内科でCTと血液検査をしてもらった結果、異常がないとのことでした。 そこでの内科医の先生から、過呼吸と思われるので、心療内科で診てらうことを勧められました。 手足のしびれはよくあることであり、原因をはっきりさせたいと考えています。 心療内科の受診を経験されている方で、すすめていただける病院はございますでしょうか? 当方、埼玉県の川口市に住んでいますが、都内でも行くつもりです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 初めての過呼吸発作(?)

    昨夜初めて過呼吸発作が出ました。 そもそも過呼吸だとは思わず、お風呂でのぼせたのかな?と思いました。 のぼせるというのもしたことがなく、なんとなくこれがのぼせたっていうやつかな?と発作がおさまってから思ってました。 家族は誰も起きておらず、一番最後のお風呂でした。誰にも気付かれず一人で苦しんでいました。 よく息苦しくなるといいますが、激しくゼエハアしたものの息苦しい自覚症状はなく、気持ち悪いときになる症状といいますか、普段からめまいや立ちくらみでハアハアなることはあったのでそれの激しい版という感じでした。 他に手足が痺れ頭痛がし、顔面蒼白、めまい、吐き気で横になっていたら手がバルタン星人のように硬直し頭で動かす指令を出しても動かない…バルタン星人の手のままというのがありました。異様な寒さがありました。 初めてなので色々書きましたが、皆さん過呼吸の時はこうなるのですか? 今朝通勤中にも急に気持ち悪くなりやはり呼吸と手の痺れが少し出て吐きそうになったので途中下車しベンチがあったのですこし寝て休み、会社は休ませていただきその足で歩いて病院へ行き過呼吸と診断されました。 昔から立ってても座ってても急に全身がガクガク痙攣することもあったのでそれも話したら、○○線(なんと言ってたか思い出せない。喉にあるやつです)の検査もしました。血液検査です。 全身ガクガク痙攣したせいでお風呂の手すりで喉を打ったこともあります(^^;普段怪我しないとこですよね(^^; ガクガクなるのは親にも見られたことありエクソシストみたいで怖いわと言われました。 ちなみにこの全身ガクガク痙攣も過呼吸と関係あり? 過呼吸は呼吸って言ってるから呼吸は関係ないガクガクはまた別物でしょうか? 医者には何か悩みごととかあったか聞かれて、今月入って2度不眠になり(2回とも朝5時頃に眠りについた)悩みもありましたと伝え、胃の調子が悪いことと食欲がないことを伝えました。 その上での過呼吸診断だったのですが。 内科でも精神科のような薬が出るんですね。 不安を抑えると書いてあったのですが、ソワソワして今日は寝れないなというときに飲めばいいのでしょうか?ソワソワして眠れないうちに不安がどっと乗っかってくる感じです。 元々、家庭の問題で昔から悩んできたのですが今も抱えているのですがだましだましやってきたのですが今は直面しなければならなくなっていて考え出したら、毎日不眠気味、食欲不振、胃の調子が悪いって風で今月やって来ていたことにふと気付きました。 そういうのをいい加減病院へ通い乗り越えるべきなのかと、そうしないと自力では乗り越えれないのかと思えてきました。 自分の意識改革はできるのですが、人を動かすことまではムリで…そこが悩みだったというか。人を動かすというのは家族のことです。 家族は私がこんなに家のことで悩んでるとは知りません。今回の過呼吸も信じてもらえないというか、そんなことで病院行ったの?とかバカにされたり不規則な生活してるからだとか言われたり。今月不規則な生活になってしまったのは悩んでたからで、でもそこから気づいてもらえないし信じてもらえない。そんなことの繰り返しです。

  • 就寝時に呼吸ができない

    40代の女性です。昨年かかっていた消化器内科で、胸が苦しいと言ったことがきっかけで、呼吸器内科で検査をしました。 呼吸機能気道過敏性過逆検査というものをして、-160のデータが出たため「ぜんそく」ではないか?との診断でした。 食事をしたときにむせるのと、時々苦しくなる程度で、いわゆる発作などの他の症状が全くなく、パルミコートとセレベントの2種類の吸入器を処方されましたが、その後は通院もしなくなり、薬も途中でやめてしまいました。 半年ほど経った今、ベッドでうとうとした時や明け方に、とても苦しくなって飛び起きてしまう日が続いています。 どうやら呼吸をしていないようで、息を吸えずに苦しくなっているようです。 深呼吸を意識することで、やっと肺に酸素が入っていく感じでとても不安です。 これはぜんそくに関係ありますか? それとも心臓等に何か問題があるのでしょうか? 毎日寝るのが恐ろしく、死んでしまうのでは?と思うほど苦しいです。 詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 息苦しい。アレルギーが原因?受診は呼吸器内科?

    7年位前から徐々に(現在46歳・女性です)呼吸が深く吸えない感覚で、日常座っているだけでも息苦しいことがあります。激しい苦しさと言う訳ではなく、浅い呼吸と言った感じで、日常生活に支障は無いのですが、この苦しいさは何?と悲しくなることがあります。 かと思えば、息苦しさを全く感じない日もあります。割合で言えば、一年の半分は息苦しい日があります。 2月に全身麻酔の手術をするため、呼吸器の検査もしましたが、どの検査も何の異常もありません。 検査した先生は、「アレルギーかもしれませんね。呼吸器内科かな。」と言っていました。 実際、花粉、ハウスダスト、ダニ等のアレルギーを持っていて、スギの終わった今でも、 くしゃみ、目や耳の中の痒みが少々あります。 鬱病にもなったことがあるので、今まで自律神経失調症で息苦しいのかな?と思っていました。 こちらのサイトで検索してみても、そうかな?と思っていて、鬱病が治った後も、ソラナックス(抗不安剤)を処方して貰っているので、それで誤魔化してきた感じです。 実際、アレルギーでこのような症状になったことのある方は、いらっしゃいますか? やはり、その場合は呼吸器内科受診で、お薬など貰う形になるのでしょうか? 内科の主治医は、この息苦しさの原因は判らないと仰るので、やはり大きな病院の呼吸器内科で検査をして貰うしかないのでしょうか?

  • 過呼吸のような症状

    はじめまして。私の嫁が精神科で入院をしています。ここ最近、過呼吸症候群のような症状が毎日出ており、ドクターに尋ねると、一時的に抑えるくすりを飲むか、しばらくすると収まるといってそれ以上の対処は何もありません。呼吸が困難になり非常に苦しい毎日です。ある人は心療内科を受診したほうがいいよ?とも言われています。どう対処するのが適切でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう