• 締切済み

過呼吸で悩んでます

過呼吸で悩んでます 辛いのは過呼吸でとにかく 不安で怖くて仕方ないです。 紙袋では治まらないし 泣いて過呼吸になって 治まらないで泣いてまた… の繰り返しです。 病院に行きたいのですが 親には言わずに行きたいです。 それから、内科に行きたい と思ってるんですが、 内科ではどういう対処を してもらえますか? 薬だけ出してもらうという ことになりますか? 『過呼吸が頻繁に…』 と言ったら検査などは 避けられますか? それから薬出されるとしたら いくらくらい かかるんでしょうか? 医療関係に詳しいかた 回答お願いします…

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も過呼吸でした。 内科に行っても、特に治療はできません。 精神科で薬を処方してもらっても、長い目でみると薬は体に害を与えます。 過呼吸は本当に苦しいし、怖いものですが、実際には肺が悪いわけでもないので、息が吸えなくて死ぬというようなことはありません。 病院よりも、例えば、スイミングに通うなど、息を吐き切って、たっぷり吸う訓練をすることをお勧めします。 スイミングならご両親に言って、通わせてもらうこともできるのではないですか? ちなみに、私は現在、歌を教えています。 歌は息を吐き切って、たっぷり吸いますので、自分自身にもとても良いのです。 カラオケなどでまず歌ってみるのも良いかも知れませんね。

• blazin
回答No.1

それは今の貴方を直に診て先生が判断する部分。 貴方の過呼吸をケアする為には。 貴方の心のメカニズム、心の整理整頓が欠かせない。 貴方を過呼吸に追い込む原因があるんだよね。 その整理も必要。 それを先生と向かい合う中で、貴方なりに自分と客観的に向き合う中で 考えていく。もちろん安定に繋がるお薬を出してもらう事は可能。 そして保険に入っていれば法外な額は掛からない。 先ずは貴方のその症状の度合いや出て来るタイミング、頻度、詳しい状況を 直に説明して。専門医に診て貰う事で貴方の不安を取り除く。 精神衛生を回復する事なんだと思うよ☆