• 締切済み

呼吸が苦しく重い

どなたか教えて下さい。 以前から、胸の圧迫感、重い感じ、呼吸が奥まで入らない感じを、寝起き後に感じる事が月に2~3度ありました。 一時間程すれば治るので、さほど気にせず来たのですが、 ここ1ヶ月程前から、寝起きだけでなく頻繁に起こる様になり、 先日、寝起きの苦しさが酷く、怖くなり救急車で病院に行きました。 その時の救急外来の医師の診断は、 「喘息の疑い・・・」と曖昧な感じで言われ、詳しい検査は後日改めてして下さいね、 との事で発作の時用の薬 (メプチンエアー)だけ処方され帰って来ました。 まだ改めて検査は行けてないのですが、 心臓病や他の病気ではないか不安です。 そこで質問なのですが、 咳も痰も出ません。 喘鳴はたまに少しある位で、重苦しくなる時に毎回ある訳ではないです。 でも症状が起きた時にメプチンエアーを吸入すると、スッキリ楽になります。 そんな症状の喘息もあるのでしょうか。 そういう方いらっしゃいますか? メプチンエアーで楽になるという事は、やはり喘息だからなのでしょうか。 他の病気でもメプチンエアーが効く事はありますか。 改めて検査はしますが、不安なので詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

毎朝でるなら入院してその時の状態検査してもらうのが一番です

chibi1111
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

拙は、慢性気管支炎でシムビコートと処方された時。 頓服薬的使用の為、メプチンエアーを処方されました。 結果、シムビコートは使用していますが、 メプチンエアーは使用していません、 シムビコートにも頓服薬的効用は在る様で、 必要を感じて居りません。

chibi1111
質問者

お礼

治療薬の必要性を強く感じました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呼吸が苦しい

    長年原因がはっきりせず困っています。同じような症状の方や、思い当たる病気などがある方からの情報をお願いします。 女性30歳、事務職の仕事をしています。 10年ぐらい前から冬になると呼吸が苦しくなります。 ただし、去年と一昨年はほぼ症状が出なかった為、良くなったかと思っていましたが、今年はまた再発してしまいました。 具体的な症状など ・息が吸いきれず常に息苦しい感じがする ・10回に1回ぐらい大きく吸える時がある ・あくびも息が大きく吸えないので最後までしきれず、無駄に何度も出てしまうが、そのほとんどが生あくびのような状態 ・症状が出るのはほとんどがお昼過ぎから夜。ただし寝る前にはおさまっていることが多い ・症状は必ず屋内(不特定)で出始め、外に出ると30分もしないうちにおさまる又は軽くなるが、また屋内に入って少したつと症状が出る ・一度症状が出始めるとほぼ毎日だが、その症状の持続時間やひどさは日によってばらばら ・いつも2月末頃に気付くと症状が消えている ・ゼイゼイする感じはない 病院は覚えているだけで5カ所は行きました。全て内科、もしくは呼吸器内科です。以下、主な病院の診断結果などです。 1.肺のレントゲン撮影、吸う力と吐く力を調べる検査を行いました。レントゲンに対して何か言われたかは忘れてしまいましたが、吐く力が弱めだと言われたのは覚えています。喘息と診断され、漢方を処方されました。 2.特に検査はせず、喘息と診断され、錠剤の薬と症状が出た時用の吸入薬を処方されました。 3.ゼイメイ音がない事や検査結果(逆になぜこの結果で喘息の診断がくだったか分からないと言われました)、それまでの経過などから喘息はありえない。精神的な事からくる過呼吸ではないかと診断され、軽い精神的な薬を処方されました。 4.パニック障害かアレルギーの疑いがあると言われました。また、喘息はおそらくありえないが、一応ということで吸入薬を渡されました。この吸入薬は症状を防ぐためのもので、以前もらった吸入薬とは種類が違いました。そして、血液検査をしましたが、アレルギーの可能性は極めて低いと言われました。吸入薬も特に効果はなく、おそらくパニック障害ではないかと言われました。 行く病院行く病院で言われる事が違っていて、何が本当なのか分かりません。。 長くなってしまいましたが、何の病気からきているのか、どんな対処方法があるのか、少しでもお分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 呼吸が苦しいのですが

    1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状(咽の痛み、咳、痰、熱、下痢)が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。病院の先生は「喘息でしょう」ということで「テオドール、ムコソルバン、胃薬と吸入のパルミコート」を出してくれています。 何年か前にも呼吸が苦しくなって、テオドールでは治らなくて、パルミコートで1週間くらいで良くなったのですが今回ははっきりした改善がなかなか見られません。このままこの薬を続けていてよいのでしょうか?寝ている間は全く呼吸は楽なのです、軽く動いたり喋っている間も楽です、仕事から帰った夕方から夜にかけて座って休んでいると苦しくなります。気管の左側に炎症というか引っかかる感じがあります。喘息以外の病気ということも考えられるでしょうか?

  • 喘息なんでしょうか・・・。

    もともと喘息もちです。 でもここしばらく出てなかったのですが、4日前から乾いた咳がひどく出るようになり、軽い喘鳴があります。 本日よくお世話になっている診療所に行くと、少し狭窄音?あるので喘息だろうと薬を貰いました。 しかし、発作時に使用するメプチンエアーを使っても、いつもなら治まる喘鳴&咳が治まりません。もちろん、吸入した後1~2時間は効いてるのですが、その後また激しい咳と喘鳴が出てきます。 4日前から休日に少しずつ部屋の掃除を始め、本日パソコン周りのホコリを取っていました。マスク着用で、です。 自宅で咳がひどくなります。一番ひどいのは自室です。 でも、車内や外に居てもやっぱり咳と喘鳴は出るので、ハウスダストだけではないのだろうか?と考えています。 また、飼い犬の側にいる時にも咳が止まらなくなります。咳の合間にくしゃみ鼻水も・・・。 昔犬アレルギーと医師に言われた事がありますが、アレルゲン検査では犬関係はそれほどひどく出ていませんでした。一番ひどいのはハウスダスト。 咳の感じが、今までしていた喘息時の咳とは違う気がします。なんとなく、ですが。 何か違う病気である可能性とか、あるでしょうか。 とりあえず処方された薬を服用して数日様子を見る予定ですが、不安なので何か情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息薬・シムビコートは一生続けるもの?

    喘息の症状と、薬の継続について質問させて下さい。 当方36歳女性です。 風邪をひいた際に、夜寝る時に咳が止まらなくなるという症状が1ヶ月ほど続き、 呼吸器内科を受診したところ「喘息」と診断され、シムビコートを処方されました。(一日朝晩2吸入ずつ) 最初の初診で、喘鳴があるので喘息と診断されました。 シムビコートを使用し一週間後の診察では、喘鳴は聞こえなくなったと言われたのですが、シムビコートは続けましょうと言われました。 そして、先日でシムビコートを使用して3ヶ月目なのですが、また「喘鳴は聞こえませんね。お薬続けましょう」で診察終わり…という感じだったので、先生に「いつまでこの薬は続けるのでしょうか?」と質問すると「あなたは喘息なので、一生続けて下さい」と言われました。 吸入数も変わらず、一日朝晩2吸入ずつです。 先生の言い分としては、薬を続けているから、咳が出ない。という事らしいのです。 ただ、自分としては薬を使い続ける事と、喘息という事にあまり納得ができない部分があります。 確かに最初の症状は咳き込む事があり、夜寝入る時に苦しい時がありましたが、眠れない程ではありませんでした。 シムビコートを吸入してからは、ピタッと症状は治まっております。一度も咳き込むような事はありません。 喘鳴があると喘息との事ですが、例えば酷い風邪の場合にも喘鳴が聞こえたりする事はないのでしょうか? 喘鳴は喘息以外では聞こえないものなんでしょうか? 当方、激しい運動をする機会も多いのですが、その際に息切れや苦しくなる或いは咳き込むという事はありません。 この場合でも、喘息は当てはまるのでしょうか? 詳しい方、アドバイス頂ければと思います。

  • 過呼吸?

    30代女性です。 1週間ほど前から時々、「ちょっと呼吸がし辛いかな」と感じる事があります。 とはいっても今のところそれほど辛いわけではなく、ずっと息が上がっている感じで上手いこと肺に空気を取り込めていない感覚はあるものの、普通に仕事も家事もできており、他に不調はありません。 横になっていると大丈夫で、主に感じるのは電車や職場で座っているときです。 何となくいくら呼吸をしても酸素が足りないような気がして、深呼吸をしてもおさまりません。 かと思えば気がつくと収まって忘れたりして、そんなような症状が日に3~4回、多い時は7~8回前後起こります。 気になってお医者さんに診てもらったところ、「酸素が足りないどころか99%(←この数値がよくわからなかったのですが)ととても多い。過呼吸か軽い喘息と思われるが、喘息と断定できるほどの症状も出ていない」と言われて、一応喘息用の吸入薬と過呼吸用の抗不安薬を出すので、まずはどちらが効くか順番に試してみてほしいと言われました。 ところが、吸入薬を試してみたところ、特に効果は感じられません。 喘息の場合、吸入するとすぐに楽になると聞いたのですが呼吸は荒いままです。 そうなると抗不安薬を試さなければなのですが、正直、これを飲むことにとても抵抗があります。 というのも、過呼吸はストレス等心因性のものだと伺ったのですが、特に思い当たるような強いストレスがないのです。 もちろん人並みにちょっとした心配事(ちょっと太ったとかその程度)はありますが、もともと楽天的で大雑把な性格な上、仕事も家庭もとても安定した生活を送っており、お医者さんに何か悩みとかストレスとかある?と聞かれても「いや・・・別に・・・」と即答です。 なのでこの状態で苦しくなった→抗不安薬を服用、というのも私別に不安とかないのになあ、と。 まるっきり思い当たる節がなく、ただ今は通勤電車で座れても眠れないとか仕事中ちょっと苦しいとかその程度の「困った」ですが、今後悪化するのは嫌だなあと思っています。 他に思い当たる節と言えば低血圧で何度測っても上が95前後なことと、献血に行くと「ヘモグロビンが足りない」と言って断られることですが、お風呂上がりのちょっとした立ちくらみ以外それほど貧血らしい貧血もありませんし、寝起きもさほど悪くありません。 ほんとうに「たまに呼吸が苦しい」とそれだけなのですが、ストレス以外で過呼吸になったりすることはあるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますと幸いです。

  • 運動誘発性喘息ですか?

    はじめまして。 28歳、女性です。 秋~春にかけて屋外でランニングをすると呼吸が苦しくなります。ランニング後には息が苦しく、咳がでることもあります。また、少し頑張りすぎるとヒューヒューとなり、とても苦しいです。 昨年の秋に不安になり呼吸器科の病院にかかり体調の説明をし、筒に息をいきおいよく吐く検査などをしました。その時、担当の医者から「運動誘発性喘息ではないか?」と言われ、ランニング後に苦しくなったときorランニング前にメプチンエアーを吸うようにと処方されました。実際にランニング後に苦しいときはメプチンエアーを吸うとラクになり、また走る前に吸うと苦しくなることもありません。 しかし、走るたびに喘鳴を伴う咳が出るわけではなく、たいていは息苦しさと軽い咳のみなので、本当に運動誘発性喘息なのか疑問に思うことがあります。 私は本当に運動誘発性喘息なのでしょうか。 ちなみに、幼稚園の頃に一時喘息を疑われたことがありましたが、その後も発作もなく生活していたので喘息歴はありません。しかし、中学生の頃はやはり同じ時季に部活でランニング練習をするとヒューヒューなり苦しくなっていたのを覚えています。また、当時は台風が近づいてくるとやはり苦しくなっていました。現在は動物アレルギーで、動物と長時間接していると同じように咳が出て苦しくなり、ひどいときは喘鳴がしてくることがあります。 ランニングは継続して行っていくつもりです。喘息でないのでなければメプチンエアーを吸わなくてもいいのかな~と思ったりもしますが、本当に苦しいときは吸うとラクになるので助かっています。軽いときは我慢しようと思いますが、今後も吸っていてよいのかも不安です。

  • 喘息?過呼吸?

    先日、夜7時頃から息が苦しくなり、夜中には寝ていることさえ出来なくなりました。朝になって少しましになったので仕事に行ったのですが、あまりの苦しさに早退して寝ていた所、夕方になって突然抜けた様な感じがして楽になりました。咳も少しで、喘鳴もないので過呼吸かと思って袋を使った所余計にしんどくなりました。 過呼吸というのは1日も続くものでしょうか。 毎年のように秋になると同じ様な症状を起こします。酷いときには3、4日も続くことがあります。 こういう症状は喘息でしょうか?

  • 喘鳴と痰の絡む音

    子どもが喘息で、風邪を機に発作が出ていました。 喘鳴で「ヒューヒュー」とか「ピー」とかいう音は、喘息によるものだということが分かるのですが、「ゼーゼー」という音が喘鳴なのか、痰が絡んでいる音なのか聞き分けられません。 今朝も、インタール、ベネトリンを吸入した後に、痰絡みの咳をしているので、近くで聞いてみたところ、呼気時に「ゼーゼー」「ゴー」という音が聞こえました。 喘息日記をつけたり、薬を追加したりする時に判断に迷うのですが、素人でも聞き分ける方法はないでしょうか?

  • 喘息?

    こんにちは。33歳男です。 一昨年の秋の風邪からぜんそく症状になり、それ以来通院しています。 フルタイド200を朝夕1吸入ずつしています。 現在、ピークフロー値600~650、病院での肺活量検査でも正常値らしいです。 数値的には良いのですが、気管の狭窄感というか、息苦しさがとれません。 それと強制呼出で軽い喘鳴が出ます。頓服として貰っているサルタノールを 吸ってみても、効果がありません。 担当医も、「この数値で、なぜ症状が出るのか分からない」と言います。 レントゲン、CTスキャンで診て貰いましたが所見なしでした。 ちなみにこの狭窄感は、 ・気温・季節等は全く関係ありません。 ・一日中体を動かすとかなり楽になり、逆にデスクワークですと苦しくなります。 ・眠っている間が一番楽です。寝起きから30分程度で息苦しくなってきます。 もしかすると、喘息以外の病気でしょうか。よろしくお願いします。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

専門家に質問してみよう