• 締切済み

呼吸が苦しく重い

どなたか教えて下さい。 以前から、胸の圧迫感、重い感じ、呼吸が奥まで入らない感じを、寝起き後に感じる事が月に2~3度ありました。 一時間程すれば治るので、さほど気にせず来たのですが、 ここ1ヶ月程前から、寝起きだけでなく頻繁に起こる様になり、 先日、寝起きの苦しさが酷く、怖くなり救急車で病院に行きました。 その時の救急外来の医師の診断は、 「喘息の疑い・・・」と曖昧な感じで言われ、詳しい検査は後日改めてして下さいね、 との事で発作の時用の薬 (メプチンエアー)だけ処方され帰って来ました。 まだ改めて検査は行けてないのですが、 心臓病や他の病気ではないか不安です。 そこで質問なのですが、 咳も痰も出ません。 喘鳴はたまに少しある位で、重苦しくなる時に毎回ある訳ではないです。 でも症状が起きた時にメプチンエアーを吸入すると、スッキリ楽になります。 そんな症状の喘息もあるのでしょうか。 そういう方いらっしゃいますか? メプチンエアーで楽になるという事は、やはり喘息だからなのでしょうか。 他の病気でもメプチンエアーが効く事はありますか。 改めて検査はしますが、不安なので詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.2

毎朝でるなら入院してその時の状態検査してもらうのが一番です

chibi1111
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

拙は、慢性気管支炎でシムビコートと処方された時。 頓服薬的使用の為、メプチンエアーを処方されました。 結果、シムビコートは使用していますが、 メプチンエアーは使用していません、 シムビコートにも頓服薬的効用は在る様で、 必要を感じて居りません。

chibi1111
質問者

お礼

治療薬の必要性を強く感じました。 ご回答ありがとうございました。