• ベストアンサー

喘息?

こんにちは。33歳男です。 一昨年の秋の風邪からぜんそく症状になり、それ以来通院しています。 フルタイド200を朝夕1吸入ずつしています。 現在、ピークフロー値600~650、病院での肺活量検査でも正常値らしいです。 数値的には良いのですが、気管の狭窄感というか、息苦しさがとれません。 それと強制呼出で軽い喘鳴が出ます。頓服として貰っているサルタノールを 吸ってみても、効果がありません。 担当医も、「この数値で、なぜ症状が出るのか分からない」と言います。 レントゲン、CTスキャンで診て貰いましたが所見なしでした。 ちなみにこの狭窄感は、 ・気温・季節等は全く関係ありません。 ・一日中体を動かすとかなり楽になり、逆にデスクワークですと苦しくなります。 ・眠っている間が一番楽です。寝起きから30分程度で息苦しくなってきます。 もしかすると、喘息以外の病気でしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21537
noname#21537
回答No.5

お医者さまにも間違いはあります。 専門ではない病気だったり、これは喘息だと判断してしまうと中々他に目が向かない場合もあるのではないでしょうか。 以前、仕事の都合でかかりつけではない診療所にかかった事があるのですが、 その時に随分大げさに診断されたことがあります。 後から知り合いに聞くと「あそこの先生にかかると誰でも喘息にされる」とのこと。 元々喘息だった私はちょっと大げさだなと思いながらもおかしいとは思いませんでしたが、 もしかしたらただの風邪でも喘息だと診断されたかもしれません。 詳しいが故に自信を持って診断してるのでしょうけど、だからこその間違いも起こりえるのでしょうね。 変だなと思ったら病院を変えてみるのが一番ですよ。

その他の回答 (4)

noname#21537
noname#21537
回答No.4

軽い喘息もちです。 ・気温・季節等は全く関係ありません。 ・一日中体を動かすとかなり楽になり、逆にデスクワークですと苦しくなります。 ・眠っている間が一番楽です。寝起きから30分程度で息苦しくなってきます。 これは、喘息の症状としては首を傾げてしまいますので、 他の病院に掛かることを強くお勧めします。

metazoom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もcode702様と同様の疑問を持っており、質問させていただいた次第です。 やはり複数の病院にかかったほうが良いのでしょうかね。

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.3

以前ぜんそくでした。 最近は全然でません。 ぜんそくの症状が出る時は  ○横になると息苦しい。枕を立てて座った状態で寝てた。  ○眠っていても明け方になると咳が出て必ず目覚めてしまう。  ○季節の変わり目など、気温や天気が不安定な時に出やすかった。  ○普通の状態でも息苦しいので、体を動かすなんてことしたら死んでしまうと思ってた。(ぐらい苦しかった) 喘息の特徴として、横になると苦しい、というのがあったと思うので、経験上質問のそれは喘息ではないんではないか?って思いました。  zensoku.jp とかは行ってみましたか? まあ、あれを見ると、喘息は薬での治療が欠かせない、ってなってますが、私は薬は使わず(気管支拡張剤が全く効かなかったため)、気づいたら治ってた、という感じなので、なんとも言えません。 全然回答になってなくてごめんなさい。 喘息専門医というのがいるらしいですから、一度そちらで検査等受けてみてはいかがでしょうか。そこで喘息ではない、というのが分かればはっきりするかと。

metazoom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 zensoku.jpの存在は知りませんでした。早速のぞいてみます。

回答No.2

喘息の事についてまったく知識がないのでごめんなさい。 アレルギー体質でも無く喘息でも無いかもしれないとお医者様がいうのでしたら。 「気管の狭窄感というか、息苦しさがとれません」 「逆にデスクワークですと苦しくなる」 「寝起き後に息苦しくなる」 この部分が気になって。 私は別の病気ですが、上記症状は出ます。 喘息系以外でなにか他に症状はありませんか?? 頭痛持ちではないのに、何週間も頭痛が続く、動悸がする等。 関係ない事でもいいので、他に症状があるようでしたら教えてください。

metazoom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 動悸はたまにあります。突然200回/分程度になり、5分以内には勝手におさまります。 これも病院で「よく分からない」と言われました。 アレルギーについては、血液検査で ・ヤケヒョウヒダニ Lv4 ・ハウスダスト1 Lv3 ・スギ花粉 Lv2 でした。 他に自覚症状は特にありません。 lunapyon1130様の病気とは何なのでしょうか。気になりますが怖いです・・・。

回答No.1

こんばんわ。 私も喘息です。喘息はなってみないとわからない辛さってありますよね。 私もフルタイド、セレベントが手放せないのですが、お医者様からメプチンエアーは処方されてはいませんか?苦しい時の応急として、外出の時はメプチンを必ず携帯しているようにと私は言われているのですが… アドバイスになってないようでごめんなさい。

metazoom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。喘息はとてもつらいですね。 私の場合実害は少なく、重傷な方には申し訳ない位ですが。

関連するQ&A

  • 喘息に詳しい方お願いします。

    喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

  • 喘息の発作について。

    はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

  • 喘息 気管支狭窄感

    半年前くらいに軽症間歇型気管支喘息と診断され、フルタイドを吸入しています。 普段は胸の痛みとのどのイガイガとした感覚だけで、夜間もたまに寝ている間に苦しさがあったような気がするというくらいでした。 この頃、ずっと気管支の狭窄感があり、息が十分吸えてない感じがして、たまに大きく深呼吸します。 喘鳴は聞いた感じではありません。 昼の間はなくなるときもあるのですが、夕方から午前中まではずっとこんな狭窄感があります。 一度咳をしてしまうと咳がとまらなくなるときもたまにあり、咳が続くと胸が痛くなります。 これは喘息の症状なんでしょうか? 喘息というと、単発の発作のイメージがあるのですが、こんなだらだら息苦しさが続くこともあるのでしょうか?

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • サルタノールとメプチンについて

    フルタイド吸入と、症状のひどい時にはユニフィルを服用 しています。 喘息になってから引越しで3度、病院を変えているのです が、1度めの病院ではメプチンを発作止めとして処方され ました。2度めはサルタノールで、現在はまたメプチンで す。 以前、メプチンを使用していた時もそうだったのですが、 使用すると手の震えがひどいです。サルタノールはそんな ことはなかったのですが・・・。この2つのお薬の違い、 副作用多少はどうなのでしょうか?また、サルタノールを 扱っていない病院でサルタノールを処方してもらうのはや はり無理なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 気管支喘息の自己管理の最上の方法

     もう30年ほど気管支喘息を患っています。 現在服用しているお薬は、テオドール、シングレア、オノンで、吸入剤はフルタイド、サルタノール、パルミコートです。 そして毎日ピークフロー日記をつけています。ピークフロメーターとボルマチック 使用しています。 全国の喘息で悩んでいる皆様これ以上どうしたらよいでしょう? 貴重なご意見よろしくお願い致します。

  • サルタノールの使用について聞きたいです。

    私はぜんそくがあり、サルタノールを使っていますが、最近はぜいめいではなく、発作というより、急に喉の息苦しさがあります。そのときにサルタノールを1吸入か2吸入してしまいます。今までは吸入をすると、楽になってたのですが、ここ2週間~3週間のあいだ息苦しくなり、吸入をすると喉がしめつけられるような、きゅうっとなる感じで、息が吸いにくいような感覚があり、息を整えながら、深呼吸をしています。飲み薬は今、調子が悪いので朝晩テオドールを飲んでいます。場合によっては夜、プレドニゾロンを飲んだりしていますが、改善できないので、これはサルタノールの副作用でしょうか?このままサルタノールを使って大丈夫でしょうか?お聞きしたくて投稿しました。よかったら、教えてください。

  • サルタノール

    私は喘息なのですがこの前から苦しい時に「サルタノール」という携帯用発作止めを吸入しています。 サルタノールを使ってる人、使ったことのある人に聞きたいのですが、サルタノールは吸入してからどのくらいで効きはじめますか?吸入した直後に効きはじめますか?それとも10分後くらいでしょうか? 上手く吸入できてないからか、まだ薬に慣れてないからか、効いてるのかどうかがイマイチわかりません。 また、吸入したときに舌の上に薬が噴射されてしまうことがあるんですが、これは吸入できてないということですよね?こういうときはもう一度吸入した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 気管支喘息と期外収縮の共存について

    私は気管支喘息のため、吸入薬のフルタイドや飲み薬をいくつか飲んでいました。また息苦しくなった時にサルタノールと言う薬を使用していました。しかし、最近になって喘息の薬を飲んだ後に心臓のあたりが苦しくなるようになったんです。以前から不整脈を感じることはあったのですが、苦しくて眠れないこともあり、循環器科で診てもらいました。そして『伸縮弁クリック』と『ストレートバック症候群』と診断されました。 どちらも治療(症状を軽減)したいのですが、喘息の治療薬は気管支を広げるために心臓に負担がかかり、心臓の薬は起動を収縮させるということで、今は両方の症状を許容して少し体調が悪くなったら早めに休むようにしています。 両方の症状を軽減することは可能なのでしょうか?教えてください。また同様の症状の方、何か効果的な方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 喘息薬について

    三日程前から咳がひどく 軽い喘息の発作もおきているのですが 今日 医者で フルタイトからシムビコートに薬を変更されました。朝一 フルタイトを吸入したら 咳が改善されたのですが 夕方からシムビコートを吸入しても あまり咳が止まらないようなきがします。 寝ていて 体があたたまってくると 発作がおきます。 そして この薬と一緒に クロフェドリンとムコキールを飲んでいます。 発作がでたときは サルタノールを吸入するとおさまります。 シムビコートは きいてくるのに時間がかかるとききましたが 何日か様子をみてみたほうがいいのでしょうか? それとも フルタイトに変えてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう