• ベストアンサー

勤務体制 (カテゴリーが違くてスイマセン)

営業の仕事の勤務体制なのですが、サービス残業、休日出勤(代休なし)が当たり前で今週も休みなしで働いていますが、タダ働きなので当然年収も普通です。 いつも大体9時から深夜0時まで働いています。 転職を考えてみたのですが紹介されるのは営業の仕事ばかり…。 残業手当も出て休日はしっかり休める仕事がしたいのですが、営業の仕事ってどこもこんな感じなのでしょうか? 皆様の会社の勤務体制はどんな感じですか? 営業じゃない方の勤務体制も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはあまりにひどい勤務状況ですね。完全に労働基準法に違反しています。 しかし同じような会社は未だにたくさんあるようですね。 営業職は残業代が出ない会社が多いようですが、最近では大企業ほど残業をしないように言われていますし、休日出勤もしないように言われています。 ちなみに私がいま所属している会社(小さいシステム屋)の営業さんは10:00~21:00くらいで残業代は初めから20時間分ついていて土日出勤はなし(出勤の場合は手当てあり)です。 また、いま出向している会社の営業さんも9:00~20:00くらいで残業代ありで土日出勤はないようです。 よく聞くのは、「派遣業界」や「不動産業界」や「保険業界」や「ベンチャー企業」はだいたい「年収制度」にして、サービス残業や土日出勤がヒドイようですね。 個人的なオススメとしては、NTT関連企業や銀行関連企業で、「転職会議」というサイトで企業の噂をよく調べてみたり、実際に友人などに確認してみることです。

momomobanana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。企業の噂をよく調べて転職しようと思います。アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。