彼女の価値観がわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼女の価値観がわからない。お菓子や食事の選択でギレることがある。
  • デートはいつも公園で、同棲中には一人で準備をするのが寂しいと言う。
  • 婚姻届を出すだけの書類でも外食はお金がかかると言って反対された。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の価値観がわからない

四月の頭に入籍しましたが、内容からこちらに投稿させていただきました。 では本題へ。 二人で買い物に行き、僕が選んだお菓子を僕一人で全部食べたら激ギレ。 小腹が空いたのでチャーハンを作る。食べるか聞くとそんな気分じゃないと言うので一人で全部食べたら激ギレ。 付き合ってる時のデートはだいたい公園。 同棲中に具合の悪い祖母のお見舞いに泊まりで行く事になる。隣の部屋で準備をしていた彼女が僕の居るリビングに服やらなんやら持ってきて準備開始。 隣の部屋で一人で準備するのは寂しいとの事。 ここまでは可愛い面があるなぁと思っていましたが、3月末に婚姻届を一緒に出しに行ってちょっと美味しい物でも・・・と言うと 『え、書類出すだけじゃん。それに外食はお金掛かるからダメ』と言われました。 結局僕の希望で二人提出したのですがタダの価値観の違いでしょうか? 最後まで二人で出す事の意味がわからなかったようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「しっかり者の仕切り屋さん+気づいてちゃん」 という印象を受けました、家系を切り盛りしていくには申し分ない能力の持ち主です 親族関係を大事にし、お金を掛けない工夫をしていることから、とても素敵なお嫁さんだと思います。 反面、食べ物や空間に関しては共有したいと言う想いがあり、素直にそのことを言えない為キレてしまうと思うんです。この辺は気づいて欲しいんだと思いますね、しかし野放しにしていると全て自分が正しいといつか言い出すかもしれません。ちょっと手間がかかりますが、キレるたびによく話し合ったほうがいいですよ。 婚姻届については、家の書類→妻の仕事だと思っているようです。 2人で婚姻届を出すのはとても一般的ですよ、忙しい人は奥さんに任せる場合もありますが。 価値観の違いというか、彼女の意見が一方的過ぎるだけですよ。 ひとそれぞれ意見の違いは沢山あります、そのつどお互いが理解しようと歩み寄る工夫でなんとでもなります。 視点を変えると、この辺は区役所の手続きということで、住民票やらと同じ紙1枚提出するかどうかの問題です。そう考えれば「書類出すだけ」という意見も間違っては居ません。 総合すると、彼女は女性特有の気づいてちゃんで少々乙女チックなところはありますが、ある特定の分野に関しては冷静で現実的な目を持っているようです。 彼女との距離がいきなり近くなり、あなたはその特性に慣れていなく、今は新発見が多いのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

• yonesuke35
回答No.9

>隣の部屋で一人で準備するのは寂しいとの事。  かなり愛情に飢えている奥さんのようですね。   元彼とかその前の彼とか何人か過去にいたのではないかと思います。    しつけのつもりで離婚という言葉を出せばきれそうですね。 

noname#155241
noname#155241
回答No.8

彼女の価値観を、貴家のしきたりに合わせて行けるように躾けるスピードが、(貴男の)彼女に賭ける愛情のバロメーターになると思います。 口に入れるモノについて、彼女は今食べる気がないと言ってても、貴男が食べる時、彼女に「お前の分もあるから食べや」と一言伝えるのが人情ですよ。 新婚ホヤホヤの風情がまぶたに浮かびます。 思いやりのある態度で接すること。この継続が夫婦円満の秘訣です。 婚姻届提出の出来事について、彼女は、記念日とかお祝いごとの時の対応について、意味が分かっておられないのだと思います。 貴男の苛立っ気持ちは分かりますが、これから親戚付き合いの場合にも遭遇してきますョ。 彼女が納得できるよう、指導が大事です。 これらは、環境の違いからくるレアミスで、立腹するまでもないことです。 いちいち些細なことに目を取らわれず、大局(所帯を持つという意義)に立った態度で、楽しく過ごすよう努めてください。

• zumichann
回答No.7

単なる共有好きなのかなと前半を読んでいましたが、後半からするとそうではないようで…。 自分が価値があると思うことは相手の持ち物でも共有したいしそれが理解してもらえないと怒る。 でも相手が共有したいことでも、自分にとって価値がわからなければ理解不能、という人? 普通は、自分が質問者さんと一緒にしたいことがあるように、質問者さんは一緒に婚姻届を出しに行きたいのだろうな、という想像力はあると思います。 自分にはそういう望みはなくても、質問者さんの望みを叶えてあげようとする思いやりも。 婚姻届一緒に出したいというのは、自分の考えがどうであれ、珍しい願いではないので、理解できない、というのは頑固な感じがします。

• rokutaro36
回答No.5

価値観の対立は深刻な対立を生みます。 その典型的な例が、キリスト教とイスラム教の対立です。 日本人には、コーランを焼かれて、怒りに震えるイスラム教徒の 心情が理解できないでしょう。 でも、理解できなくても、「彼らの価値観はそこにあるのだ」 と認める事はできます。 認めることで、対立を回避するのです。 でも、貴方は、そんな気分ではないようですし、 奥様にもそんな気はないようです。 ならば、遠からず、深刻な対立となって、離婚するでしょう。 日本は、3組に1組が離婚すると言われていますが、 その大半は、結婚して数年以内です。 つまり、一緒に住まないと見えてこないことがあるのですよ。 お互いに真剣に話し合うか、 そうでなければ、離婚でしょう。

• E-1077
回答No.4

私にも「不思議ちゃん」にしか思えないなあ。  婚姻届を二人で出しに行く意味はある種ロマンチックさが求められるのでその点彼女は重要性を理解したうえでの言動なのか「紙切れ一枚の間柄」とさっぱりしているのかわかりませんね。  激ギレするのは子供っぽいし。  寂しいというのもかわいいし    お金に執着しそうな気配。公園で手弁当デートはほほえましいし、将来いい嫁になるだろうなあと思っていたら、自分にはお金を使うけれど他人が使うのは許せないタイプだったりしてね。  私の物は私の物、あなたの物も私の物。  あれ?今の私ですね・・・・・(汗  そういうちょっとしたずれって最初のうちに解決しておかないと爆発されたら大変だから「なぜそう怒る?」と聞いてみたら? そのごそうしなければ彼女を怒らせないで済む。  結婚とは忍耐の始まりである。といったのは誰だっけ?  結婚とは諦めの境地である。といったのは・・・・ソクラテス?  私も未だに理解不明な部分はあります。「なぜそうなる?」「なぜ風呂に入らない?」「なぜ床屋にいかない?」「パチンコで勝ったら帰ってこいよ」「いつまでも同じ話をするな」「独りで悦に入って二時間も話し続けられるのはなぜ?」「麺類は夕食にはならない?」「朝はパンってでも旅館に泊まったら食べるのはなぜ?」妻よりも子供よりも猫に「おはよう~」とあいさつするのはなぜ?黙っていると「猫はどこ?」と聞くのはなぜ?  価値観というよりも生活基準の底辺地が違う感じがする。  それを価値観というのかもしれないけれど。  でも、美しい物を見て「あ~きれい」と言ったとき「本当だね~」と共感できる感覚があるうちは夫婦で居られると思う。 「何言ってんだかくだらない」と帰ってきたら速攻蹴りいれてますね。  結婚はゴールじゃなくて始まりだから。  お幸せに。

• shinko418
回答No.3

お菓子や料理、とりあえず自分のために用意したものであっても、一緒にいる人にとりあえずあなたも食べる?ってすすめるのは最低限の思いやりでしょう。 チャーハンの時はきいていますか・・・・まあ、今は食べたくないってことで、残しておいてあげるのが思いやりだったのでしょうね。 外食やお金のかかることはお嫌いのようですね。 まあ、こういったことが価値観のちがいなのかもしれませんが、今に知ったことではないでしょう? 交際中にわかることですし、こういうちがいが理解できない、自分はイヤだって思うのであれば結婚してはいけなかったのですよ。 でもね・・・激ギレ・・・って・・・トンでもない女と結婚しましたね。 お菓子や料理の件、軽くふくれるくらいならカワイイものですが、こんなことで激ギレってどんな育ちなの??って思います。 もう入籍しちゃったみたいだけど・・・・大丈夫かなあ。 私ならキレるような人と結婚生活していけませんけど。

• kiyo7041
回答No.2

価値観では無いです 考え方の違いでは? まだ入籍して日も浅くいちいち一つの事で疑問符を持たれていたらこれから先やっていけませんよ 彼女は二人で何事もやって行きたいのだと思いますよ 貴方が買ったお菓子でも一緒に食べる様奨める 貴方が作った食事でも食べなければラップをして食べたくなったら食べて良いからねと冷蔵庫に入れるとか 結婚はお互いの思いやりから始まります 彼女がそうでなかったとしても貴方が率先して見せてあげましょう 私も結婚して23年になりますが今でも思いやりを持って接してますよ 頑張ってください

• zkxzm4kz
回答No.1

彼女、もう奥さんですが、の気持ちはもっと自分に今日も意を持て、ということと 結婚したからには金の管理は自分がする、ということでは ないでしょうか。 すでにかかあ天下の予感がします。 預貯金の管理も、親戚関係も全部把握されるでしょうね。 しっかりしてると思うか、うざって思うかですね。 婚姻したなら後戻りはできません。