彼女の価値観がわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼女の価値観がわからない。お菓子や食事の選択でギレることがある。
  • デートはいつも公園で、同棲中には一人で準備をするのが寂しいと言う。
  • 婚姻届を出すだけの書類でも外食はお金がかかると言って反対された。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の価値観がわからない

四月の頭に入籍しましたが、内容からこちらに投稿させていただきました。 では本題へ。 二人で買い物に行き、僕が選んだお菓子を僕一人で全部食べたら激ギレ。 小腹が空いたのでチャーハンを作る。食べるか聞くとそんな気分じゃないと言うので一人で全部食べたら激ギレ。 付き合ってる時のデートはだいたい公園。 同棲中に具合の悪い祖母のお見舞いに泊まりで行く事になる。隣の部屋で準備をしていた彼女が僕の居るリビングに服やらなんやら持ってきて準備開始。 隣の部屋で一人で準備するのは寂しいとの事。 ここまでは可愛い面があるなぁと思っていましたが、3月末に婚姻届を一緒に出しに行ってちょっと美味しい物でも・・・と言うと 『え、書類出すだけじゃん。それに外食はお金掛かるからダメ』と言われました。 結局僕の希望で二人提出したのですがタダの価値観の違いでしょうか? 最後まで二人で出す事の意味がわからなかったようでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「しっかり者の仕切り屋さん+気づいてちゃん」 という印象を受けました、家系を切り盛りしていくには申し分ない能力の持ち主です 親族関係を大事にし、お金を掛けない工夫をしていることから、とても素敵なお嫁さんだと思います。 反面、食べ物や空間に関しては共有したいと言う想いがあり、素直にそのことを言えない為キレてしまうと思うんです。この辺は気づいて欲しいんだと思いますね、しかし野放しにしていると全て自分が正しいといつか言い出すかもしれません。ちょっと手間がかかりますが、キレるたびによく話し合ったほうがいいですよ。 婚姻届については、家の書類→妻の仕事だと思っているようです。 2人で婚姻届を出すのはとても一般的ですよ、忙しい人は奥さんに任せる場合もありますが。 価値観の違いというか、彼女の意見が一方的過ぎるだけですよ。 ひとそれぞれ意見の違いは沢山あります、そのつどお互いが理解しようと歩み寄る工夫でなんとでもなります。 視点を変えると、この辺は区役所の手続きということで、住民票やらと同じ紙1枚提出するかどうかの問題です。そう考えれば「書類出すだけ」という意見も間違っては居ません。 総合すると、彼女は女性特有の気づいてちゃんで少々乙女チックなところはありますが、ある特定の分野に関しては冷静で現実的な目を持っているようです。 彼女との距離がいきなり近くなり、あなたはその特性に慣れていなく、今は新発見が多いのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>隣の部屋で一人で準備するのは寂しいとの事。  かなり愛情に飢えている奥さんのようですね。   元彼とかその前の彼とか何人か過去にいたのではないかと思います。    しつけのつもりで離婚という言葉を出せばきれそうですね。 

noname#155241
noname#155241
回答No.8

彼女の価値観を、貴家のしきたりに合わせて行けるように躾けるスピードが、(貴男の)彼女に賭ける愛情のバロメーターになると思います。 口に入れるモノについて、彼女は今食べる気がないと言ってても、貴男が食べる時、彼女に「お前の分もあるから食べや」と一言伝えるのが人情ですよ。 新婚ホヤホヤの風情がまぶたに浮かびます。 思いやりのある態度で接すること。この継続が夫婦円満の秘訣です。 婚姻届提出の出来事について、彼女は、記念日とかお祝いごとの時の対応について、意味が分かっておられないのだと思います。 貴男の苛立っ気持ちは分かりますが、これから親戚付き合いの場合にも遭遇してきますョ。 彼女が納得できるよう、指導が大事です。 これらは、環境の違いからくるレアミスで、立腹するまでもないことです。 いちいち些細なことに目を取らわれず、大局(所帯を持つという意義)に立った態度で、楽しく過ごすよう努めてください。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

単なる共有好きなのかなと前半を読んでいましたが、後半からするとそうではないようで…。 自分が価値があると思うことは相手の持ち物でも共有したいしそれが理解してもらえないと怒る。 でも相手が共有したいことでも、自分にとって価値がわからなければ理解不能、という人? 普通は、自分が質問者さんと一緒にしたいことがあるように、質問者さんは一緒に婚姻届を出しに行きたいのだろうな、という想像力はあると思います。 自分にはそういう望みはなくても、質問者さんの望みを叶えてあげようとする思いやりも。 婚姻届一緒に出したいというのは、自分の考えがどうであれ、珍しい願いではないので、理解できない、というのは頑固な感じがします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

価値観の対立は深刻な対立を生みます。 その典型的な例が、キリスト教とイスラム教の対立です。 日本人には、コーランを焼かれて、怒りに震えるイスラム教徒の 心情が理解できないでしょう。 でも、理解できなくても、「彼らの価値観はそこにあるのだ」 と認める事はできます。 認めることで、対立を回避するのです。 でも、貴方は、そんな気分ではないようですし、 奥様にもそんな気はないようです。 ならば、遠からず、深刻な対立となって、離婚するでしょう。 日本は、3組に1組が離婚すると言われていますが、 その大半は、結婚して数年以内です。 つまり、一緒に住まないと見えてこないことがあるのですよ。 お互いに真剣に話し合うか、 そうでなければ、離婚でしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 私にも「不思議ちゃん」にしか思えないなあ。  婚姻届を二人で出しに行く意味はある種ロマンチックさが求められるのでその点彼女は重要性を理解したうえでの言動なのか「紙切れ一枚の間柄」とさっぱりしているのかわかりませんね。  激ギレするのは子供っぽいし。  寂しいというのもかわいいし    お金に執着しそうな気配。公園で手弁当デートはほほえましいし、将来いい嫁になるだろうなあと思っていたら、自分にはお金を使うけれど他人が使うのは許せないタイプだったりしてね。  私の物は私の物、あなたの物も私の物。  あれ?今の私ですね・・・・・(汗  そういうちょっとしたずれって最初のうちに解決しておかないと爆発されたら大変だから「なぜそう怒る?」と聞いてみたら? そのごそうしなければ彼女を怒らせないで済む。  結婚とは忍耐の始まりである。といったのは誰だっけ?  結婚とは諦めの境地である。といったのは・・・・ソクラテス?  私も未だに理解不明な部分はあります。「なぜそうなる?」「なぜ風呂に入らない?」「なぜ床屋にいかない?」「パチンコで勝ったら帰ってこいよ」「いつまでも同じ話をするな」「独りで悦に入って二時間も話し続けられるのはなぜ?」「麺類は夕食にはならない?」「朝はパンってでも旅館に泊まったら食べるのはなぜ?」妻よりも子供よりも猫に「おはよう~」とあいさつするのはなぜ?黙っていると「猫はどこ?」と聞くのはなぜ?  価値観というよりも生活基準の底辺地が違う感じがする。  それを価値観というのかもしれないけれど。  でも、美しい物を見て「あ~きれい」と言ったとき「本当だね~」と共感できる感覚があるうちは夫婦で居られると思う。 「何言ってんだかくだらない」と帰ってきたら速攻蹴りいれてますね。  結婚はゴールじゃなくて始まりだから。  お幸せに。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

お菓子や料理、とりあえず自分のために用意したものであっても、一緒にいる人にとりあえずあなたも食べる?ってすすめるのは最低限の思いやりでしょう。 チャーハンの時はきいていますか・・・・まあ、今は食べたくないってことで、残しておいてあげるのが思いやりだったのでしょうね。 外食やお金のかかることはお嫌いのようですね。 まあ、こういったことが価値観のちがいなのかもしれませんが、今に知ったことではないでしょう? 交際中にわかることですし、こういうちがいが理解できない、自分はイヤだって思うのであれば結婚してはいけなかったのですよ。 でもね・・・激ギレ・・・って・・・トンでもない女と結婚しましたね。 お菓子や料理の件、軽くふくれるくらいならカワイイものですが、こんなことで激ギレってどんな育ちなの??って思います。 もう入籍しちゃったみたいだけど・・・・大丈夫かなあ。 私ならキレるような人と結婚生活していけませんけど。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

価値観では無いです 考え方の違いでは? まだ入籍して日も浅くいちいち一つの事で疑問符を持たれていたらこれから先やっていけませんよ 彼女は二人で何事もやって行きたいのだと思いますよ 貴方が買ったお菓子でも一緒に食べる様奨める 貴方が作った食事でも食べなければラップをして食べたくなったら食べて良いからねと冷蔵庫に入れるとか 結婚はお互いの思いやりから始まります 彼女がそうでなかったとしても貴方が率先して見せてあげましょう 私も結婚して23年になりますが今でも思いやりを持って接してますよ 頑張ってください

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼女、もう奥さんですが、の気持ちはもっと自分に今日も意を持て、ということと 結婚したからには金の管理は自分がする、ということでは ないでしょうか。 すでにかかあ天下の予感がします。 預貯金の管理も、親戚関係も全部把握されるでしょうね。 しっかりしてると思うか、うざって思うかですね。 婚姻したなら後戻りはできません。

関連するQ&A

  • 子供は親を選べずに価値観が違うのは仕方ないですか?

    私は20歳の会社員です。 私は高校卒業まで幹線道路沿いの家で暮らしていました。 中学生になった頃から、小学生まではほとんど気にならなかった車や人の声などあらゆる騒音に悩まされるようになり大変でした。 耐えられなくなって家出して祖父母や友達の家に行ったり、高校生になったら静かな地域へ日帰りで1人旅するようになりました。(1度だけ泊まりがけで行った事もあります。) 親には、「家の周りが騒がしいので引っ越したい」と何度も言いましたが、「気にしすぎ」としか言われるばかりで、理解してもらえませんでした。 高校生になったら1人暮らしをするつもりでいましたが、両親の許可が得られずに出来なかったので、自分が未成年で1人では何も出来ない事に苛立っていました。 高校卒業して就職した私は、防音もしっかりしたマンションで友達と一緒にルームシェアをするようになりました。 部屋にいても隣の部屋や上下の階からの人の声や足音もほとんど聞こえてこない静かなマンションなので気に入っています。 でも、今思うと、両親がせめて公園から離れていて静かな場所の一戸建てを選んでくれたら今マンションに住む必要がなかったかもしれないのに・・・と思っています。 今のマンションは静かだし、防犯もしっかりしている上、仲の良い友達と一緒に住んでいるので特に不満はないのですが、子供の頃は一戸建てに住んでいたので、隣の部屋に他人が住んでいると言う事になかなか慣れる事が出来ていません。 質問ですが、子供は親を選べないと良く言いますが、住む家を選べないのも仕方ない事なのでしょうか?子供と親で価値観が違って理解してもらえない場合は諦めるしかないですか? 良く音に敏感な人は、幹線道路沿いや公園やコンビニや学校の近くや駅前の物件は避けるべき、と言いますが、それは我が子の事を考えてもそういう物件は避けるべきだと思いませんか? 老夫婦などだけで家に住む場合は、2人共その騒音がする事を気にしないようならばそのような物件に住んでもいいと思います。 今の子供の中にも、私のように家の周りの騒音で悩んでいる子供達が必ずいると思うんです。しかも、それを親に遠慮して言えない子供もいると思います。そんな風に悩む子供達が1人でも減ってくれる事が理想です。

  • 価値観の違いでしょうか?

    私はバツイチで子供が一人います。 そして今付き合って1年半になる年下の彼がいます。 彼は最近親にいわれ結婚を意識し始めたらしいのです。 でも私はまだまだしたくないし、出来ないと思っています。 子供がいるという事でいずれ彼や子供が苦しむ事も想像できるし、まだ親に甘えて生活している彼がなんとなくだらしなく思えて・・・。 この調子では貯金もろくにせずに結婚資金まで親に甘えるのだろうと思うと先が思いやられます。 実は先日金銭面で少しもめました。彼から『デート代を全部払うのはおかしい、バブル時代を経験しているから贅沢なんだ』といわれました。 でもバブルは私が高校の時にははじけたのであまり恩恵は受けていないし、すべて払ってもらうのは悪いなと思っていたので私が出すようにも心がけてはいたのです。 なのにそんなことを言われてショックでした。もともと割勘派の彼に私が『デート代すべて割勘はキツイ』と言ったところそれ以降は彼がほとんど払ってくれるようになっていたのですが不満だったんでしょうね。私としてもすべては望んでいなかったのに・・・。 今では私のほうが意地を張って彼におごってもらわないようにしています。彼とは外食もあまりしたくありません。もう少しも甘えられない・・・。 どうしたらいいのか答えがでず、意地を張り続けるのもつらいです。

  • 友人の出産のお見舞い、お祝いについて教えてください

    友人が子供を出産しました。2人目です。1人目のときは病院にお見舞いに行けなかったので、今回はお見舞いに行きたいと思っています。そこで2個お聞きしたいことがあります。 1)病院にお見舞いに行くときはどんなものを持っていけばいいでしょうか?友人の出産のお見舞いも行った事がないし、あんまり病院にお見舞いに行った事がないんです。しかも今回は一人で行こうと思っているので・・・。 2)出産祝いは病院に持っていくお見舞いとは別がいいのでしょうか?もし現金を包むとしたら幾らくらいが相場でしょうか? 本当に何も分からないのでよろしくお願いします。

  • 手続き、、、

    9月に式を挙げます。 式前は色々準備で忙しいと思い、前もって来週籍だけでもいれてしまおうと思っています。 1日で、婚姻届、銀行、クレジットカ-ドの書き換え以来など、出来ることは全てすましてしまいたいのですが、、 婚姻届をだしたら、すぐ相手の姓を名乗り、その様な手続きをする事が出来るのでしょうか? ちなみに、彼の本籍など全て、かわりません。私が、隣の区から彼の住んでいる区へ住民票などを移します。(ただ今、彼の区で一人暮らし中。まだ住民票などは移していません。) 彼の家を建てかえるため、それまで私の一人暮らしの家に一緒に住み、12月頃家が完成したら、そちらへ住む予定です。 あと、何か気をつけたらいい事などがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの挨拶は家族全員でいくものでしょうか?

    家族は私と旦那の2人(共に20代)です。(+犬2匹) 来月、マンション→マンションに引っ越しをします。 今のところに引っ越してきた時は、下の階と右隣は空いていたので、左隣のみ2人で挨拶に行きました。 今度引っ越すところは、角部屋なので、上下の部屋と隣の部屋には挨拶に行こうと思っているのですが、うちの旦那は人見知りをするので、今のところに引っ越した時も、挨拶に行っても私だけがしゃべるような状況でした。 2人で行った場合は、普通は旦那が挨拶するべきなのでしょうか? もしそうであれば、2人で言って私が挨拶するよりも、私一人で言ったほうがいいかなと考えています。 あと、6月から部屋の1室を使って、学習教室を開く予定(大家さんには許可はとっています)で、一応このことも事前に話しておいたほうがいいかなと思ってはいるのですが、引っ越しの挨拶の時に言うか、もう少し近くなってから言うか迷っています。 また、生徒が通路を通ったりするので、そうなると同じ階の人たちには話しておいたほうがいいのでしょうか? ただ、マンションの造りは、エレベーターホールみたいなところを挟んで、右に3つ左に2つの部屋があります。うちの部屋は2つのうちの1つなので、右3つの部屋の前を生徒が通ることはまずありません。 こういった場合でも、事前に話しはしておくべきでしょうか? もし挨拶が必要な場合は、引っ越しの際にまとめて全部の部屋(同じ階と上下の部屋)に引っ越しの挨拶と6月からの学習教室の話をしたほうがいいのか、引っ越しの挨拶は隣と上下のみにしておいて、6月が近くなったら、改めて挨拶に行く(上下と同じ階の部屋)のとどちらがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 心の狭い自分

    母が病気で入院してから、毎日見舞いに行き 動けない母の身の回りのことをしているのですが 隣のベッドの患者さんのお茶も一緒に酌んで来てあげて欲しいと 母から頼まれました。 その部屋は4人部屋で、母と隣の患者さんだけなら全然構わないのですが そのほかの患者さんの目もありますし 一人の患者さんに声をかけてしまうと、部屋全員の患者さんのお茶を酌んできてあげないと いけないのではないかと、心の狭い自分がいます。 お茶ぐらい酌んできてあげればと思われると思いますが それが日常化してしまうのが少し怖いのです やはり母の顔を立ててあげるべきでしょうか? どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 酒飲み女

    週2回程度二人で外食に行きます だいたい割安なランチコースで一人3000円台が目安です 必ずビールを注文します 私は車なのでコップ1杯だけ貰って乾杯します 彼女はその1本だけで辞めずたいがい3~4本飲みます 結局支払いが予算より上回り 月にしたら結構な額になるかと (1)外食に行ってそんな事を言うのは女々しい (2)そう思う事自体彼女を受け入れていない(好きではない) (3)ご飯を食べに来てるんだから1本で辞めろとビシッと言う

  • 歯科医院勤務の方教えて下さい

    歯科医院勤務の方(ドクター、歯科衛生士、歯科助手)に質問です。 根管治療のときに超音波洗浄をすると思うのですが、私の勤務する歯科医院では、ユニットに超音波がついていないので、ワゴンにのせた超音波スケーラー(先のチップを交換)を準備します。 院長が貼薬をしている、仮封しているときはもう超音波は使わないので、私の手が空いていたので隣の部屋に超音波を移動したら 「全部終わってから(患者が帰ってから)片付けに入るように」 と院長と助手に言われました。 全部終わってからまた隣の部屋に同じ治療の準備をするのは時間のロスのような・・ 次の患者さんも待合室で待っているし、私の手も空いてるし次の治療の準備もあるので、さっさと片付けたほうがいいと思うのですが・・ 他の治療でもそうです。全部終わってから片付けろと言います。 院長との考え方の違いだと思うのですが、皆さんの勤務する歯科医院ではどうしてますか?私はこの医院に勤務したばかりです。 些細なことかもしれませんが教えてください。

  • 婚約破棄、慰謝料

    彼とは3年以上の付き合いで去年5月から同棲をしてました。10月頃、私の方から結婚の話を出しそこで彼の方もプロポーズしてくれました。早くて12月に婚姻届を出す予定でしたが婚姻届の用紙を取りに行っただけで、何も変わりませんでした。今年に入って結婚は一時しなくていいと私から告げました。彼は今度は積極的に動く、4月には絶対一緒になるから信じてくれと言いました。(12月と4月は誕生日) 彼の両親は結婚に反対してましたが絶対に説得すると言ってましたし彼の言葉を全部信じてました。 私の親には二人で会いに行き、その後、彼は一人で実家に説得しに行きました。 同棲してる家に戻ったら彼に別れて欲しいと言われました。 理由は子供の幸せを考えたら…とか(将来の話)自分の都合ばかり。 多分、本当の理由は親の反対が恐いんだと思います。 私は意味が分からなくご飯も10日以上食べれなくなり血便も出てしまいました。 現在、保険証もなく…婚姻届出して扶養に入って私の病気(皮膚の難病)を治療しようとも話してたので、どうしてこうなるのか分かりません。せめて慰謝料を取る事は出来るでしょうか?

  • ルームシェアの値段

    こんにちは!! 大学生の女子です。 9月ごろから、仲の良い友達3人で 2LDK の部屋を借りていっしょに住むことにしたのですが、値段をどう割ればいいのかわかりません。 私とAさんは2人部屋、 でBさんは1人部屋。 数字は計算しやすいように大体です。 80m^3、16万/月 部屋 A(2人部屋) 16m^3     B(1人部屋) 13m^3 共通のリビング・トイレ等 51m^3 Bさんの提案では面積で割ろうってことで、 共通面積を3人で割って部屋の面積を足す、って形です。 0.2万/m^3 なので、Bさん 一人部屋=(51÷3+13)x0.2=6万 2人部屋=(51÷3+16÷2)x0.2=5万 でも、月1万多めで一人部屋だったら、私だって一人部屋がいいし、 2人1部屋ってプライバシーないのに月5万っておかしい気がするんです。 みなさんだったら、どう割りますか?? いろいろな提案お待ちしております。