• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:民間人から軍人へ先制攻撃をかけた場合の扱い)

民間人から軍人へ先制攻撃をかけた場合の扱い

146husouzaiの回答

回答No.7

いえ、質問者様が、私も熱心に質問を聞いてくださるので、思わず熱が入りましたので大変だとは思いませんでした。 質問者様が、私の話についていけていることはその的確なご指摘や質問などにより明らかでしたし。 私も、相手方が理解できるように工夫したつもりです。しかし、長文になってしまったので、読み手が熱心な方でないと、読んでくれないんじゃないかなと心配していました。しかし、最後まで読んでいただけるばかりか、大学の授業並みの難しい内容を話しているのに、きちんと最後まで理解してついてきてくださったことは大変に嬉しいです。

dmj28h
質問者

お礼

>私も熱心に質問を聞いてくださるので、思わず熱が入りましたので大変だとは思いませんでした。 このようにおっしゃっていただけ、ホッとしています。 またこのカテゴリに質問させていただくことがあるかも知れません。 その際はよろしくお願い致します。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他

    旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他ありますか? その国の軍服の一部に緑色があった国を探しています。 実は先日、ある夢を見ました。レンガ造りの建物の屋上に兵士として追いつめられた私は銃の弾を部屋に忘れ、戦友からわけてもらい難を逃れようとしましたが屈強な体格の敵部隊の攻撃にあいました。レンガ造りの建物の屋上の高い場所から屋上の低くなった場所にいる我が部隊が銃撃されたところで目が覚めました。

  • 先制攻撃をすべきでは

    国家ぐるみで犯罪行為を犯しそれを隠し 続けお金を引き出すために認める。 挙句の果ては軽水炉を供給させて おきながら核開発を進める。こういう 悪の枢軸には世界の警察に懲らしめて もらうしかないと思うんですが。 どうでしょう。

  • 先制攻撃について

    日本の自衛隊は専守防衛、相手が撃ってこない限り攻撃はできない。 という憲法の解釈で成り立っています。 しかし、今のミサイル技術では都市を壊滅させるだけの核を搭載 できます。 相手が撃ってこない限りという言葉を、テレビで政治家が言って 途中でテレビがプツッと途切れて東京が灰になることもありえます。 それを恐れて、自民党の政治家が先制攻撃を口にするのですが、 それが相手の恐怖心に火を着ける結果にもなりかねませんね。 また、それを否定して軍備増強に反対し先制攻撃も専守防衛も認め ないとする野党の政治家にも疑問符が付きます。 いったい、この野党は国民を守る意思があるのだろうか? 戦線布告されたら、白旗を上げれば良い。などというのは決して 平和になることではありません。 占領国の属国として、日本人ではない人を強制的に尊敬すること を強いられます。 そして、占領国の軍隊に日本人が組み込まれていくのです。 それが平和な日本になることでしょうか? それ程、日本という国は危険な位置にいるのです。 どう思いますか。

  • 何故イラクは先制攻撃しないの?

    という訳でもう戦争は避けられないイラクvsアメリカですが 今までの歴史を勉強しますと絶対に不意打ちや先制攻撃が 断然有利に戦争できますよね どうせ悪のなんやらと呼ばれてるのに・・ 歴史での例ではドイツのバルバロッサ作戦では初日から数日でソ連軍航空兵力の 大半を地上で壊滅させてます 今イラク軍が米軍に一泡吹かせるなら査察受け入れとかいいつつ 米軍拠点に核&化学ミサイルお見舞いしちゃうのがいいように思いますが・・ 何故フセインさんやラディンさんは黙って攻撃待ってるんでしょうか? 歴史にお詳しい方やイフ好きの方も書き込みください イラクが勝つ方法ってありますか?

  • 先制攻撃論

    危険な国には先制攻撃すべき これに反対ですか?賛成ですか? 参考までに イラクイラン戦争時にイスラエルはイラクの核施設を爆撃 ↓ この攻撃がなければ湾岸戦争時にイスラエルに核が落ちていたとイスラエルの政府関係者が断定 国連は自衛のための戦争以外認めない(つまり侵略されたときの反撃のみみとめている) ↓ 先制攻撃は自衛でない ちなみに自分は反対です 核保有を認めて抑止力に使うべきだと考えています いろいろなご意見、お待ちしております

  • 先制攻撃の必要性。

    先制攻撃が必要不可欠です。 なんの話かというと、 国防の話です。 日本は、 「専守防衛」 なる国是を掲げて、 攻められたときだけ守るために戦うらしいですが、 こんな夢物語を信じてるのですか。 本当にこんな話を信じているとすれば、 国民連中は馬鹿ばかりです。 僕は剣道二段ですが、 剣道には、相手が攻めてきたときにそれを躱して攻撃をする技がありますが、 こんな技は相手との実力差がそうとうないと決まりません。 ボクシングなんかでもカウンターというのがありますよね。 でもあのカウンターは決まればすごいことになりますが、 決まらなければもっとすごいことになっちゃいます。 今の日本の軍事力って、 世界何位とかの比較だとずいぶん上の方に行きますけどね、 実際のレベルはとてもじゃないですけど、 「専守防衛」 なんて出来るものじゃありません。 本当に、 「専守防衛」 を考えるなら、 もっと軍事費を増強して 強い軍隊を作らなくてはなりません。 それが出来ず、今の戦力でというなら、 先制攻撃が必要です。 12月8日になると、開戦の日と言うことで、 ニュースネタになりますよね毎年。 あの戦争では圧倒的にアメリカが国力が高かったから、 あの奇襲によって日本が何とか面目を保つ戦いをすることが出来たわけじゃないですか。 やっぱり先制しないと戦いには勝てませんよ。 個人の間の争いだってそうですよ。 ぐだぐだ言ってる間に一発いいのを入れちゃえば、 それで決まっちゃいます。 先制攻撃、何とか出来るようにするためにはどうすればいいのですか。 国民投票とかですか。 どうやって国民投票を開催できますか。

  • 北朝鮮に先制攻撃を仕掛けるべきでは

    ミサイルを日本海に打ち込まれても何も仕返しをしない日本政府の弱腰が悲しい。 日本政府には日本人お安全を守る義務があります。 爆弾が自分の生活範囲内に落ちなくても主要都市どこかに落ちれば日本経済は致命的な打撃を受けます。 だ か ら 日本政府は北朝鮮を爆撃すべき、あるいは自衛隊の特殊部隊みたいなのが北朝鮮にこっそり進入して金正日の首を取るべきと思いませんか? 自由な意見を聞かせてください。

  • アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

  • 威嚇射撃って先制攻撃じゃないの?

    今更ながらの疑問で恐縮ですが・・・。 日本は法律上、正当防衛でないと武力行使ができませんよね? 簡単に言うと「あっ、撃たれた!」「では反撃!」って事でしょ? でも、某国の不審船なんかが近づいてきた時に、日本の海上保安船が機銃で威嚇射撃してますよね?アレって先制攻撃に入らないのですか?(水しぶきが立ってたので空砲には見えませんでした) 物理的に当たらなければいいのかなとも思ったのですが、中国船によるレーダー照射を受けただけで、日本は大騒ぎしてるでしょ? もちろんロックオンの為の照射なので気分のいい物でありませんし、 「あの国は一体何考えてるんだ?」と呆れてはいます。 海上保安官は警察なので照射された護衛艦の自衛隊とはまた違うような気も致しますが・・・。 もう一つ、ちょっと論点がズレますがせっかくなので。 米国が尖閣諸島は日本の領土であり日米安保条約の範囲内だと明言しましたよね? 議会でも可決され、大統領もサインし正式に法案が通ってしまいました。 ・・・っという事はですよ? 日本が尖閣諸島の問題で中国(他の国とも)と武力衝突した場合、必然的に米国が軍事介入する事を意味しますよね? これって日本にとって「ありがたい」反面、「戦争の引き金」になるとんでもない事なんじゃないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? 質問は3つです。 (1) 海上保安庁による威嚇射撃は先制攻撃には当たらない?(もし自衛隊がやったら?) (2) 「小競り合いで弾が1発でも当たれば」→「武力衝突」→「アメリカ軍事介入」→「日本も交えた戦争勃発」ってのは大げさ? (3) ぶっちゃけ自衛隊って強いんでしょうか? 完璧な答えを求めているワケではありませんし、(1)~(3)の内、答えたい回答だけでも全然OKです。 皆さんはどう思っているのかな~っと言う感じで質問させて頂きました。

  • 日本の先制攻撃能力

    最近、北朝鮮などのミサイルなどが驚異になっていますが、法的な問題が解決すれば現有の装備で北朝鮮の核施設やミサイル基地などを攻撃することはできますか?以前、イスラエルがイランに戦闘機で攻撃したことがありましたが、日本の戦闘機で先制攻撃することはできますか?できないとしたら何が足りないのでしょうか?また現有のミサイルを改良して敵地を攻撃することは可能でしょう?