威嚇射撃って先制攻撃じゃないの?

このQ&Aのポイント
  • 威嚇射撃は先制攻撃には当たらない
  • 海上保安庁による威嚇射撃は警察の行動であり、自衛隊が行った場合でも先制攻撃にはならないとされる
  • 自衛隊が関与した場合、国際法や日本の安全保障政策に基づいて行動される
回答を見る
  • ベストアンサー

威嚇射撃って先制攻撃じゃないの?

今更ながらの疑問で恐縮ですが・・・。 日本は法律上、正当防衛でないと武力行使ができませんよね? 簡単に言うと「あっ、撃たれた!」「では反撃!」って事でしょ? でも、某国の不審船なんかが近づいてきた時に、日本の海上保安船が機銃で威嚇射撃してますよね?アレって先制攻撃に入らないのですか?(水しぶきが立ってたので空砲には見えませんでした) 物理的に当たらなければいいのかなとも思ったのですが、中国船によるレーダー照射を受けただけで、日本は大騒ぎしてるでしょ? もちろんロックオンの為の照射なので気分のいい物でありませんし、 「あの国は一体何考えてるんだ?」と呆れてはいます。 海上保安官は警察なので照射された護衛艦の自衛隊とはまた違うような気も致しますが・・・。 もう一つ、ちょっと論点がズレますがせっかくなので。 米国が尖閣諸島は日本の領土であり日米安保条約の範囲内だと明言しましたよね? 議会でも可決され、大統領もサインし正式に法案が通ってしまいました。 ・・・っという事はですよ? 日本が尖閣諸島の問題で中国(他の国とも)と武力衝突した場合、必然的に米国が軍事介入する事を意味しますよね? これって日本にとって「ありがたい」反面、「戦争の引き金」になるとんでもない事なんじゃないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? 質問は3つです。 (1) 海上保安庁による威嚇射撃は先制攻撃には当たらない?(もし自衛隊がやったら?) (2) 「小競り合いで弾が1発でも当たれば」→「武力衝突」→「アメリカ軍事介入」→「日本も交えた戦争勃発」ってのは大げさ? (3) ぶっちゃけ自衛隊って強いんでしょうか? 完璧な答えを求めているワケではありませんし、(1)~(3)の内、答えたい回答だけでも全然OKです。 皆さんはどう思っているのかな~っと言う感じで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

(1) 海上保安庁による威嚇射撃は先制攻撃には当たらない?(もし自衛隊がやったら?) 当たりません。 国際法上も、領空侵犯等に対する正当な手順として認められています。 因みに、威嚇射撃の次の段階は、拿捕や強制着陸であって、攻撃はその次ですから、威嚇射撃はかなり手前です。 レーダー照射との決定的な違いは、拳銃で言えば、銃口を向けているかどうか?の違いです。 威嚇射撃は警告射撃とも言われ、引き続き拳銃で言えば、明らかに空とか地面に発砲する状態です。 一方のレーダー照射は、「もし相手が引き金を引けば、殺される」と言う状態ですから、その時点での応戦は、正当防衛に該当します。 (2) 「小競り合いで弾が1発でも当たれば」→「武力衝突」→「アメリカ軍事介入」→「日本も交えた戦争勃発」ってのは大げさ? 大袈裟の極みです。 たとえば朝鮮半島では、小競り合いは日常的に発生しており、割と最近では、延坪島で相互に砲撃し合いましたが、これは「延坪島砲撃事件」表現されます。 文字通り「事件」であり、「延坪島戦争」などとは言いません。 かつ、日本は戦争放棄の憲法なので、厳密には「戦争」と言う選択肢はありません。 「自衛を目的とした必要最小限の実力行使」までです。 (3) ぶっちゃけ自衛隊って強いんでしょうか? 強いから、中国側も挑発行動にとどまっているのです。 もし自衛隊が弱けりゃ、武力の使用を躊躇する国ではありません。 島嶼領土の防衛戦争に限って言えば、世界でもトップクラスです。 たとえば、竹島争奪で軍事衝突すれば、1日で日本が勝つと、韓国側が分析しています。 尖閣沖で日中が武力衝突しても、まず日本が勝ちます。 中国の艦艇数は日本の数倍ですが・・・日本で言えば、海上保安庁の巡視艇まで数えている様な感じで、日本の護衛艦とまともに戦える戦力は半減し、残りの物量差は、性能差で日本が上回るでしょう。 特に戦闘機や潜水艦の性能差が顕著で、これらは日本側は無傷の圧勝と言う可能性もあり得ます。 それらによる前哨戦で、戦闘機や潜水艦を失えば、中国海軍はもうダルマみたいなモノで、手も足も出ないでしょう。 艦砲戦など無く、引き続き戦闘機と潜水艦だけで、中国海軍を全滅してしまうかも知れません。 中国は、中国大陸で陸上戦をすれば、アメリカやロシアでも手こずりますが、逆に海上戦,空中戦は話しにならないと言うレベルです。 未だに台湾との間で、「二つの中国問題」が解決出来ていないのが、その証拠ですよ。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 国際法上も正当な手順として認められていると聞いて安心致しました。 危惧していたのは、発砲による見解が、威嚇なのが明確な攻撃なのかの判断って現場では難しいと思いません? 相手側からすれば、「うわっ!撃って来やがった」って事でしょ? それが、たまたま当たらなかっただけか、威嚇射撃による「警告」なのかの判断ってどうにでも取られると思うんですよね。「今から貴公に威嚇射撃しま~す」何て言うわけないんだし。 じゃぁ、たまたま威嚇射撃が相手国に当たったら??? 中国船による体当たり行為も、明らかに向こうから激突してきてるのに認めていないわけでしょ? 明らかに射撃の為の照準レーダーを照射しているのも同様に・・・ヾ(・・;) それから、自衛隊が強いと言うご意見はやっぱり嬉しいものですね。 物量の差を性能や情報戦によってカバーできると言ったトコでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

返信有り難う。  一言のみ追加させてください。  第二次大戦が終わり、日本にマッカーサーが来て、基本的な日本の憲法を作成した。  この際に、アメリカは日本に軍隊を持たせてはならない、と決めたのです。   その後に、日本を守る組織は必要であった事から、軍隊を設けることには反対される立場から、自衛隊として国を守る組織をつくったのが始まりですよ。  その代わり、アメリカは日本を防衛しましょうとなったのが、安全保障条約。  即ち、戦後シンガポールのリーカンユー氏は、日本人の恐ろしいまでの組織力(血気が上がりやすい)にブレーキを掛けなければならないと、戦争中の日本軍による悪徳を、国民に宣伝し、危険性を伝え認識させる政策をしたものです。  その後、シンガポールはゴーチョクトンに大統領が変わった1991年だと思います。  それまで、日本を警戒する為に、国営テレビで放映していた、国民への戦争体験の報道を、「何時までも恨みを抱いても進展は無い、シンガポールは自国で、日本に勝る国家を成しえる事ができる」と、全ての放映は止めました。現在はし知りませんが、世界の旧首脳の大半は、日本軍が構築される事に恐れを抱いていたのは事実です。   その忠告は、当時リーカンユー氏によって、毛沢東に面会を試み日本人の危険性を伝えようとしたのですが、彼はリーカンユー氏は元々国家を捨てた人間であると、会うことは無かったのです。  後にリーカンユー氏の再三による訴えに、三人の閣僚だったと思いますが、リーカンユー氏に会い、彼の主張を熱心に聞き賛同した事が、現在の大きな反日への行動の基本でもあるものです。  日本軍が攻めてきた当時の状況は現在マレーシアでも放映していますが、中国は当然全土に至っています。  即ち、日本に軍隊が無いのは、当時の世界の首脳の希望であったものですよ。  日本は、その経緯を忘れないで、何事も決めなければならないと、私は思います。  軍隊を持つ必要は無いと考えます。  現在の一部外国人が、日本に軍隊が無い事で馬鹿にするのは、その事実をしらないからで、歴史を再度振返った際に、果して、どんな風に世界は感じるか?。  いずれにしても、資源が少ない日本では、自衛隊で充分と考えます。  軍隊の活躍イコール資源となりますね   軍隊ができれば、アメリカは日本に対して安全保障をする必要が無いとも言えるのでは   一歩一歩孤立化していく恐れの方が多いですね。    世界平和を率先して主張してもらいたいものですね  あまり、お金持ちではなくて良いから、家族、そして男女平等意識は止め、男女一対政策を行い、面白く可笑しく、そして安心な生活を得るほうが良いのでは。     あなたの質問から離れてしまい、ごめんなさいね

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういった経緯があったのですね。 憲法や保障条約は昔ならったハズなのですが、マジメに勉強してなかったのがマズかったようです。 お恥ずかしい(/・ω・\) ただ、「リーカンユー」さんの事は初めて聞きました。 中国にもシンガポールのような視野を広げる事の出来る心を持つ指導者を切に望みます。

回答No.11

勉強不足でよく知らないので、3だけ言うと(これも不確かだけど) 自衛隊って結構強いみたいですよ。 他の人も言ってたけど、潜水艦の性能が決定的だそうです。 イージス艦や戦闘機なんかに比べると地味な存在ですが、こと戦闘に関しては潜水艦は絶対だそうです。何か漫画にもあったよね、世界は海で繋がってるみたいな。 昔のユーボート的な古い潜水艦映画はあるけど、意外に最新鋭の潜水艦映画ってないと思いません?それくらい秘密のベールに包まれてるとか何とか。 後、コレもちらっと聞いただけでソースも何もないんだけど、アメリカだったか韓国だったか、日本 VS 中国で戦争をシュミレートした結果、日本が勝ちゃったそうです。理由はやっぱり潜水艦の性能差で。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 海に国境はないと申します。 自衛隊も弱いよりは強いほうが嬉しいのですが、各々様が仰られているように情報戦や、 外交努力によって武力衝突を抑えるやり方が一番なのでしょうね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

再々お礼、ありがとうございます。 多少はお役に立った様で何よりです。 > 撃ち返しても国際法上は問題なかったように感じます。 実際、火器管制レーダーを照射されたら、砲撃しても、ルール上の問題無いんですよ・・。 ただ、あくまでルール上の話しであって、「裁判すれば正当防衛が認められる」と言う様な話しです。 ヤクザに殴られて、「法律違反だ!」「裁判する!」なんて言っても無意味な様に、ヤクザ国家である中国にも、そもそもルールが通用するかは疑問です。 > でも日本は何だかんだで絶対に撃ち返さないし、やったとしても、今度は世論がうるさいんでしょうけどね。 それが日本の良さであり、悪さでもあると思いますよ・・。 今回は結果的には「応戦せず」で正解だったと思いますが、今後、絶対に応戦すべき状況があれば、躊躇せず応戦する国であって欲しいとは思いますね。 それでも応戦しないとなると、それはとても強いコトなのかも知れませんが、めちゃくちゃ弱いコトなのかも知れず、それがマジ判らなくなってしまいそうです。 でもまあ、安倍政権の間は、応戦すると思いますよ。 安倍首相は、割と真剣に「応戦出来る国」にしようとしています。 それが正しいのかどうかは、後世の歴史が判断することで、スグには答えは判らないと思いますが・・。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事でバタバタしており、お礼が遅くなりました。 何度も私のようなクダラナイ質問にご回答頂き、感謝の極みです。 ヤクザの例も大変わかりやすかったです。(T▽T)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

お礼ありがとうございます。 > 威嚇なのが明確な攻撃なのかの判断って現場では難しいと思いません? そんなコト無いんですよ。 ゼロ戦時代じゃなく、近代兵器は、殆どがレーダーでロックオンする等して使用します。 特にマッハの世界の戦闘機では、目視で撃墜など不可能に近いです。 拳銃で300m先の的を射抜くなんてコトは出来ませんが、狙撃用ライフルなら可能です。 警告射撃は、その拳銃みたいな感じで、レーダー使用だと狙撃用ライフルです。 従い、火器管制レーダーの使用有無によって、銃口を向けているか?と言う判断基準になるワケです。 逆にレーダー不使用で射撃しても、当たるハズが無いので、明確な威嚇(警告)と判断出来ます。 それと威嚇の前には、無線で音声による警告も、複数回行いますよ。 それでも従わない場合、威嚇射撃。 まだ従わなければ、更にロックオンして強制着陸を勧告。 それにも従わなければ、撃墜と言う流れです。 日本などは、国際法に忠実ですから、こういう手順を確実に踏んでると思います。 一方では、映画などを見ると、「いきなり撃ってきやがったゼ!」なんて言うセリフがありますが、実際にも無線警告も無しに、威嚇射撃くらいする様な国はあるのではないか?と思いますよ。 威嚇射撃ってのは、「その程度のコト」で、そんなに緊張感がある状態では無いんです。 逆にロックオンなどは、再び映画で言うと「ヤバイ・・ロックオンされた!助けてくれ!」の世界で、レーダー機器の使用は、「マジ」「恐怖」と言うことです。 威嚇・警告射撃までは、「しちゃった」「されちゃった」で済みますが、火器管制レーダー照射は、それでは済まないことです。 現場の護衛艦から、直ちに上層部まで連絡が行き、指示を仰ぐと共に、艦長は相当な決断を迫られる状況です。 中国は、シャレでは済まないコトを、やっちゃったんですよ・・。 警告射撃を「セクハラ?」って言う程度とすれば、火器管制レーダー使用は、「明らかな強姦未遂罪」くらい。 「ごめんなさい。もうしません。」で済むか、確実に有罪・実刑判決になるか?くらいの差があります。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全く知らなかった情報を沢山お持ちのようで驚いています。 また、分かりやすく解説をして頂けた事に対しても感謝しております。 レーダー照射の件に関してはすごく分かりやすい解説でした。 無知とは恐ろしいもので「射撃レーダーくらい大した事ないんだろう」と軽く考えていたんですが、 知れば知るほど、まさに「シャレ」では済まないとんでもない事をやっちゃってたんですね。( ´Д`) 実際に発砲している威嚇射撃の方が国際法上も認められ、しかも「その程度」ってのも意外でした。 じゃぁ、もう「射撃レーダーを照射された」 = 「攻撃された」と同等で、撃ち返しても国際法上は 問題なかったように感じます。 でも日本は何だかんだで絶対に撃ち返さないし、やったとしても、今度は世論がうるさいんでしょうけどね。 そういう意味では日本もかなり変わった国ですね。 何か「歯がゆい」と言うか「もどかしい」感じがします(´口`メ)

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.7

2 大袈裟とも言えませんし、歴史を見る限りそんな事例はよくあります。 特に最近の中国は本気か意図的かはともかく、政府と軍部の意思疎通が正常に行われていないフシがあります。 可能性はあると思いますよ。 3 何事もやってみなければ分からないものですのでなんとも言えません。 ですが、中国が日本を攻撃するには船か飛行機かミサイルが必要です。これらは一度出航ないし飛び立つのを迎え撃つよりは 地上にあるうちに叩いた方が確実に相手を無力化できますが、自衛隊はそのための装備がありません。 日本の憲法もそんな行為を容認しません。 サッカーで言えば自分はペナルティエリアから出られないのに、相手はコートを自由に使って攻めてくるって感じです。 どれだけの実力があろうと、そんな状態で「勝つ」ってのは不可能だと思います。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 武力衝突による戦争勃発が「大げさでない」と言うのが怖いですね。 あってはならない「可能性」が現存する状態が現実味を帯びてきているのでしょうか? 人によっては「馬鹿げてる」との見解がありますが、どんなご意見でも参考になります。 サッカーの例え・・・・、圧倒的に不利ですね。 もしかしたら・・・いつの日か憲法が改正され、自衛隊でなく「新・日本軍」となる日が来るのでしょうか? 同盟国がアメリカだけってのがおかしいと思いません? イギリスやドイツ、イタリアとも結べばいいのに!ぶっちゃけて言うとロシアとも・・。 そうすれば中国や韓国も黙ると思うんですけどね。 要は舐められている感があるんです。米国の傘がないと、この国はどうなってしまうのでしょう。( ´Д`)

回答No.6

なんか~、戦争は絶対に行わないと言っていた日本が、だんだん戦争する雰囲気になってきましたね。  安部首相も、断固、断固とした言葉が多くなったり、日本を世界一にするなどの言及もあったり。  (3) ぶっちゃけ自衛隊って強いんでしょうか?   強い弱いは問題では無いでしょう。  物資の問題と人口比率で勝敗はきまるでしょう。   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121229/plc12122907550004-n1.htm  > 「現状では中国に対応不能」 森本前防衛相インタビュー 海保・自衛隊の資源不足に強い危機感  人口でも日本は十分の一  過っての毛沢東も、日本を壊滅するには3日で充分と豪語したものですね。   アメリカの援助が無ければ、日本は中国で言う文字通り小国となりますから、彼等にとっては自信はあるでしょう。  実際には私にも判りませんが、正確に中国のミサイル基地、及び指示地区に攻撃できるか問題ですね。  全てが子供の喧嘩みたい、他に考えようがないのかね~    

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 憲法第9条で戦争の放棄を謳っておりますゆえ、 少なくとも現在では戦争はせず、あくまでも「防衛の為の攻防」と呼ぶそうですが。 実際に攻められて戦闘行為が始まればそれはもう、「戦争」と言ってもいいと思うんですけどネ。 そもそも自衛隊と軍隊は世界的に見れば違いもなく、滑稽に見えるそうです。 「自衛隊 = SELF DEFENCE ARMY」だったかな?「ARMYって軍隊ジャン」って外人の友達が言ってました(;^_^A 米国との条約がなくなれば日本も核武装・・・するのかな? 物騒ですね。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

まず、自衛隊でも威嚇射撃は行ないます。特に冷戦時代のソ連の航空機が領空進入した場合、自衛隊の戦闘機がスクランブル発進し、無線による警告の後、それでも指示に従わない場合は威嚇射撃を行ないます。 これらは実際に何度も行なわれていますし、すべて国際間の交戦規定に基づいています。 (1) 海上保安庁による威嚇射撃は先制攻撃には当たらない?(もし自衛隊がやったら?) 威嚇射撃と先制攻撃は意味がまったく違いますし、方法もまったく違います。 威嚇射撃というのは「相手に当たらないように発砲し、且つ相手に対してこちらは武力行使の用意がある、と示すことでこちらの指示に従わせる」ということです。 分かりやすく拳銃で言えば、空に向かって撃ち「いつでも撃てるけど、今はお前を狙ったものではない」という意味を持ちます。 それに対して、中国軍の射撃用レーダー照射は意味が違います。拳銃で言えば、相手に対して拳銃の照準レーザー(映画で出てくる赤い光を当てるやつ)を当てたようなものです。つまり、そのまま引き金を引けば、相手に当たることが確実ということです(艦船の場合はそう簡単ではありませんが・・) つまり、射撃用レーダー照射されれば「撃てば当たる」ということです。拳銃でも大砲でも何でもいいですが「確実に狙って当てる」ことを意図している、ということで、引き金を引くか引かないか、というだけの状態なわけです。 これは「お前を攻撃する」と言っているのと同じです。たまたま引き金を引かなかった、だけかもしれないからです。 ですからこのような場合は「射撃用レーダー照射=攻撃開始」として、相手が本当に撃ってきて、反撃不可能になる前に、こちらから攻撃を開始しても「正当防衛」が成り立つ、と解釈されています。 アメリカで言えば、銃を突きつけれたらすぐに相手を撃ち殺しても正当防衛が成り立つ、というのとまったく同じです。 威嚇射撃とはまったく別のものなのです。 (2) 「小競り合いで弾が1発でも当たれば」→「武力衝突」→「アメリカ軍事介入」→「日本も交えた戦争勃発」ってのは大げさ? 大げさではありません。十分にありえますし、過去にもそういうちょっとした前線の兵士の勇み足が全面的な戦争に至った例はたくさんあります。 ただこの点になると単に軍事力ということではなく、政府の意向や外交力によるところも大きいので、どうなるかはまったく分かりません。 ただ、大きな戦争にならなくても、1発でも日本側に弾が当たれば、日本は自衛隊の国軍化や交戦規定や有事立法、そして憲法改正まで一気に進むでしょう。 それは間違いないことだと思いますし、中国としては一番やってほしくないこと、だといえます。 (今の日本の外交・軍事なら尖閣はいずれ中国が攻めて取ることが可能な状態だといえます。なぜなら、日本は受身でしか交戦できないからです。中国が数を頼んで何百人の単位で人を尖閣に上陸させてしまえば日本は排除するのが現状では困難です。  しかし、一般的な国家と同等の交戦規定や有事立法を整備し、自衛隊を国軍に格上げした後であれば、一般的な国家と同等の対応として、尖閣に上陸した外国人を排除するためにミサイル攻撃も可能になりますし、現地で威嚇射撃しても抗議をはねつけることが外交上可能になります。そうなると中国も相当の犠牲を覚悟しない限り、尖閣諸島を日本の実行支配から奪うことは不可能になります。ですから、寝た子を起こすような今回の射撃用レーダー照射は、政府や軍上層部としてはとても困った事態になっているはずです) (3) ぶっちゃけ自衛隊って強いんでしょうか? 少なくとも弱くないです。 また士気も相当に高いです。今回の射撃用レーダー照射については、現場にいた中国フリゲート艦が勝手に照射したのだろう、という分析が優勢になってきています。私も同意します。 なぜなら、レーダー照射をして本当に交戦状態になったときに、中国軍がどのように対応するかの準備ができていたように見えない、からです。中国の海から見て、日本の領海側はレーダーも届かず、どこに敵国(日本や米軍)の艦船などが居るか分かりません。 そのような状態で交戦状態になったら、目の前の自衛艦を沈めることができても、見えない市から他の自衛艦や米軍艦などがミサイルなどを発射して、レーダー照射したフリゲート艦だけでなく、近くにいる他の艦船まですべて攻撃され撃沈される可能性を考慮していないからです。 また現地にはかなりの自衛隊潜水艦がいて、すぐに対抗処置が取れるとも言われています。 この点を考慮すると、中国側のある程度まで艦船の位置などを把握している自衛隊側とほとんど見えていない中国側ではそれだけで、自衛隊側が有利だといえます。 少なくとも艦船の質と兵器の質、軍の煉度、情報の確度と共有、という点については自衛隊のほうが有利だといえます。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「射撃用レーダー照射」と「威嚇の為にあらぬ方向への射撃」が全くの別物であると言う事がすごく分かりやすかったです。 小競り合いが戦争の勃発になった歴史もあるとの事ですね。大変参考になりました。 また、自衛隊の武力や士気も高いとの意見も嬉しく思います。

noname#191060
noname#191060
回答No.4

海上保安庁の巡視艇が発砲する場合と、自衛隊の艦船が発砲する場合では基準が違います。そこを理解しないとどんな回答も無意味です。 保安庁の場合 領海侵犯、不法出入国、違法操業、密輸、自国領海内での海難事故などに対して警戒行動と監視を業務としています。海難事故で発砲はあり得ませんが、不審船の行動次第では指摘の通り発砲します。 ただし、いきなり不審船に対しての攻撃はしません。最初に信号旗と無線で停船命令を出し、従わない場合は発砲する旨を伝え、何度も警告を出します。それでも停船命令に従わなければ頭上に向けて数発発砲し、さらに信号と無線で停船を命じ続けます。これでもダメであれば、初めて船体向けて発砲するわけです。 先制攻撃にはあたりません。 自衛隊の場合 国防のために攻めてくる相手の第一波攻撃を受けた後発砲許可となります。この時の判断は防衛大臣ですが、先制攻撃を受けた後であれば、応戦として発砲が認められます。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり世界からみれば「立派な軍隊」である日本の自衛隊と警察では勝手が違うようです。 手順に従い、再三停船を呼びかけての威嚇射撃は適法であるとの事ですね。 ただ、最終的には威嚇ではなく船体射撃(つまり当てちゃっても)問題ないって事ですか? 自衛隊ではなく、海上保安官だからできる行為ですか!!

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こちらによれば、漁業法に基づいた臨検無視に対して、まず威嚇射撃を行いそれでも止まらなかった為、各種警告後船体射撃を行っています。 不審船からの攻撃が有ったのは、その後接舷しようとした時に自動小銃・重機関銃で行われ、巡視船が退避した後ロケット弾が発射されたとの事です。 そして不審船はさらに船体射撃を受けた後、自爆沈没という流れになりますね。 まあ言ってしまえば巡視船の方から先制して射撃している訳ですが、条文の内容は知りませんが、「海上保安庁法第20条1項」というのを根拠にしているようです。 この事件の場合は、もともと米軍からの情報で工作船と分かっていたからやれた訳ですが、もし単なる密漁漁船に船体射撃なんかやったら大問題になるでしょうね。 また自衛隊の方が正当防衛という縛りはきついでしょうから、威嚇も含めて先制攻撃は難しいんじゃないでしょうか。 宣戦布告くらいまで行けばともかく、そのまえにアメリカは収めにかかるでしょうね。 航空機・艦船等の兵器の性能は日本の方が上かもしれませんが、兵士の戦闘力では一部の精鋭部隊を除けば向こうが上でしょうね。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 懐かしいですね。北の工作船ですか! >>ロケット弾が発射された そう!そこなんですよ。 相手が明確に攻撃したのであれば、威嚇に留まらず船体発砲も許される行為ですが、まだ何もしてないのに、 威嚇とは言え「撃っちゃっていいの?」ってのがありまして・・。 国際法にのっとった「手順」のようなものがあるのかも知れませんね。 そうですか! 火器や船の性能は上なのでしょうが、兵士の戦闘力はやはり期待できないんですね。 自衛官の愛国心や平和ボケした日本特有の症状ですかね~。

回答No.2

>威嚇射撃って先制攻撃じゃないの? いいえ、敵国に侵入して敵を斃すのに「威嚇射撃」なんて言葉を使わないように、威嚇射撃とはあくまでも侵入してきた敵に対する正当防衛行為として行なう射撃のことであって先制攻撃とはなりません。・・・しかも威嚇ですので敵には当てませんので・・・。 何でもかんでも先制攻撃はいけないというのでなく、正当防衛であれば正当ですので先に攻撃しても良く、これは先制攻撃にはあたりません。・・・領海・領空侵犯は攻撃行為ですので、先に領海・領空侵犯という攻撃行為をしてきた敵を撃沈撃墜しても先制攻撃にはなりません。・・・領空侵犯した大韓航空機を撃墜した Russia 空軍は先制攻撃をしたわけではありません。 >日本は法律上、正当防衛でないと武力行使ができませんよね? いいえ、「自衛隊は自衛隊法上、正当防衛でないと武力行使ができない」のであって警察である海上保安庁は威力制圧が可能です。 海上保安庁は自衛隊ではありませんよ。 外国人の連続強盗殺人犯が人質を取って立て篭もり、人質を片っ端から殺して行った際に警察が犯人を射殺するのは戦争行為でしょうか? かつて竹島周辺海域では韓国の海洋警察に日本の漁師さん達が不当に拿捕され、機銃で撃ち殺された人もいました。 日本の海上保安庁が日本の漁師さん達を保護するために韓国の海洋警察と機銃の撃ち合いになったとしても、警察同士の銃撃戦ですので戦争とは言えません。 これが Escalate して海上自衛隊や韓国海軍が戦闘に加わるようなことになれば戦争となります。 尖閣諸島では中国は海監、漁政といった「軍隊ではない」管轄艦及び航空機を領海及び領空侵犯させており、領空侵犯に対しては日本は空自戦闘機を繰り出しているものの 1 発も撃っていません。・・・ただし、中国が空軍所属の J10 戦闘機で領空侵犯してくれば戦闘挑発行為ですので威嚇射撃を行います。・・・これは先制攻撃ではなく、国際法上認められた防衛行為であり、正当防衛となります。 (1) かつて不審船 (北朝鮮船) に行ったように海上保安庁が行なう限りは先制攻撃には当たりません。自衛隊が領海接続域の中国艦にやっては先制攻撃に当たります。ただし、明らかな領海及び領空侵犯に対しては自衛隊がやっても先制攻撃には当たりません。・・・勿論、いきなりやるのは違法であり、侵犯の告知に始まって威嚇射撃を経てから実際の攻撃に至るまでの国際法上の手順を踏みます。 (2) 大袈裟過ぎであり、妄想です。 (3) 尖閣諸島域にのこのこ出てくる中国軍に負けるようなことはあり得ません。膨大な数がいる中国人民解放軍の陸軍は膨大な兵力を海を渡って日本に送り込む能力がありませんし、日本に ICBM を撃ち込んだら (在日米軍に ICBM を撃ち込むということと同義ですので) 直ちに米国が中国に ICBM を撃ち返します。勿論、日本は中国大陸に攻め込むつもりなど毛頭ありません。従って日中紛争は尖閣諸島海域にのこのこ出てくることができる限定された数の中国軍相手に沖縄から空自や海自が対処するということになり、質は勿論、数の上でも自衛隊が中国軍を圧倒しています。・・・これに沖縄米軍、米太平洋艦隊までが加わる事態にでもなれば中国は対向しようがありません。 (3) の理由により (2) は妄想というわけです。 >もう一つ、ちょっと論点がズレますがせっかくなので。・・・ 中国にとって取り得る軍事作戦は漁民に扮した元人民解放軍兵士が多数の漁船で尖閣諸島に押し寄せ、これを保護する名目で海監を並走させ、どさくさに紛れて上陸、海上保安庁と沖縄警察が不法上陸者を排除しようとしたら小火器の武力で反撃、海上保安庁と沖縄警察が火器で対抗したら海監も火器で応戦、自衛隊を引きずり出そうとあの手この手の罠を仕掛ける程度でしょう。 勿論、自衛隊が引きずり出されてしまっては戦争勃発となり、中国はまともに戦うことはせずに、国際世論に向かって「専守防衛のくせに先制攻撃を仕掛けるべく自衛隊を繰り出した日本の横暴」を声高に宣伝することになります。・・・だから日本は海上保安庁の尖閣諸島域監視力を大幅に増強させています。 先に中国海軍なり中国空軍が撃ち込んでくれば、日本は先の Radar 照射事件のように証拠を世界に公開して不法上陸者を自衛隊が排除することを正当化します。・・・防衛発令された正当防衛ですので小規模な武力しかもたない海上保安庁などにチマチマやらせずに自衛隊による全力で行います。 結果として紛争は尖閣諸島海域の限定的なものとなり、軍隊同士の武力衝突では自衛隊 (及びその後に支援する米軍) の圧勝となることから、中国としては軍事衝突の口火を切った時点で戦闘を中止して、国際世論を味方に付ける政治外交戦に有利な形で移行するよう画策する筈です。 日中紛争の引き金が引かれて「殆んど不発に等しいプシュン」ぐらいで終わる可能性は (中国が国内政治闘争に振り回されて外交問題を疎かにする自暴自棄に陥るのであれば)『ある』と思いますが、内外の政治 Balance を上手く均衡させる能力が持続しているのであれば「プシュン」すらもあり得ないでしょうし、ましてや大規模な日中紛争や米中紛争にまで発展することもあり得ないと思います。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ↓の方と同じように領海を侵犯すれば射撃も正当な発砲となるのでしょうか。 相手が攻撃行為なのか否かの線引きが難しそうですね。 海上保安官は自衛官ではなく、ケーサツなのでやはり混同していたようです。 憲法と国際法はどちらが尊重されるのでしょうか? なるほど、戦争は考えすぎでしょうか! あくまでも外交上のカードとして強気に出ているつもりなのでしょうが、私的には占領してきたと言う感情がありまして、 気分のいいモノではありませんね。

関連するQ&A

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

  • 尖閣は誰が守っているのか

    日本人目線ですが、今現在、尖閣諸島の近くで尖閣諸島を守っている人はいったい誰なんですか?海上保安庁は居ると思いますが、自衛隊は居るのか居ないのかあやふやです。

  • 「攻撃があった場合まず日本が対処するのが当たり前」

    自民・石破氏「尖閣に攻撃があった場合、いきなり米軍が出てくるということはない。まず日本が対処するのが当たり前」  自民党の石破茂幹事長は8日、TBSの番組収録で、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立に関し「尖閣に仮に武力攻撃があったときに、 いきなり米国が出てくるかというと、そうではないだろう」と、中国を念頭に武力衝突の可能性に言及した。 その上で「まず一義的に日本が対処するのは当たり前の話だ。 いきなり日米同盟、安全保障条約が適用されると思わない方がいい」と述べ、日本の主体的な対処が必要だと強調した。  時事通信 2月8日(金)21時40分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000189-jij-pol 中国のレーダー照射事案について考えましたが自衛隊の即座の迎撃反撃にはまだ問題がありますよね? 中国や北朝鮮に対し防衛省自衛隊と政府にはどのような問題があってどのように改善すべきだと思いますか? 私は米軍のように当然即座に実弾射撃して日本に手を出したら大火傷するヤバいと思われるくらいになるべきだと思います。

  • 尖閣有事での自衛隊の出動要件について

    尖閣有事での自衛隊の出動要件について質問があります。 中国軍艦に対して自衛隊が出動するのは当然としても、 (1)軍艦ではない武装した中国船が尖閣諸島周辺で領海侵犯した (2)軍人ではない(ことを装った)武装した中国漁民が尖閣諸島に上陸した これらのケースで日本政府が海上・陸上自衛隊を派遣した場合、 少なくとも形式上は日本が先に軍隊(自衛隊)を派遣しているので 中国人民解放軍の介入に正当性を持たせるリスクもあると思います。 そのリスクを考慮した上でも、日本政府は海上保安庁や警察ではなく 自衛隊に対応を命じるでしょうか? また、 (3)領海侵犯した中国不審船が武装しているか否か不明 (4)武装していない中国漁民が尖閣諸島に上陸した 通常ならば(3)については海上保安庁、(4)については警察が 警告・追跡・拘束等の対応を行うと思われますが、 これらのケースに自衛隊が対応することは有り得るのでしょうか? そもそも海上保安庁と海上自衛隊、警察と陸上自衛隊の 職務の境界はどこにあるのでしょうか? 安全保障分野について正確な知識のある方の 現実的な回答をお願い致します。

  • 集団的自衛権と、偽装漁民の関連がよくわかりません

    中国漁民が尖閣に押し寄せてきた時の、集団的自衛権との関連がよくわかりません。 中国漁民が武力を一切行使せず数にものを言って押し寄せてきたら、個別的自衛権だと日本が先制攻撃したと国際社会にみられる可能性がある。でも集団的自衛権であれば、国際社会に対して日本の自衛権を正当化でき、自衛隊と同盟国は中国漁民を殺して追い返すことができるということなんでしょうか? 仮に中国漁民が一切武力を行使しないで、数にものを言って尖閣諸島の占領に成功した場合、日本は個別的自衛権だけでは無理なので集団的自衛権で奪還するということになると思うのですが、武力を一切使っていない中国に対して確実に同盟国は日本に協力してくれるものなんですか? 尖閣奪還とはいえ、個別的、集団的に関わらず、尖閣を占領している攻撃をしてこない中国漁民に対して、日本は自衛権で中国に対して武力を行使できるんですか? 中国にとっては尖閣諸島は自国の領土という認識ですので、日本が先制攻撃をしてきた、侵略国家だ、といって被害者立場をとり、日本を悪者にしてくるんじゃないかと思ったからです。

  • 尖閣諸島に何故、海上保安庁なの?

    尖閣諸島で何か問題があると 海上保安庁の巡視船が行って対応をしてますが 海上自衛隊の軍艦が何故行かないのですか? また海上自衛隊が軍艦や飛行機で 定期的に巡回しないのですか?

  • 警察と海上保安庁の違い

    尖閣諸島(魚釣島)に中国・台湾の活動家が上陸し、逮捕されたニュースで、 県警と海上保安庁が逮捕とあるのですが、どう違うのでしょうか? 私のなりの解釈なのですが、 海上自衛隊は防衛省、海上保安庁は国土交通省、海上警察は警察庁、今回の事件では沖縄県にあることから沖縄県警が尖閣諸島に上陸していた活動家を逮捕し、海に出て船に戻った活動家は日本の領海内にいることから海上保安庁が逮捕したという認識で違わないのでしょうか?

  • いまさらですが尖閣諸島問題について

    いまさらですが尖閣諸島問題で気になったことがあります。 海上保安庁が撮影した映像を、公開するとかしないとか言われていたときのことですが、 「ビデオを公開しないと、日本が正しいことを証明できない。 海上保安庁の船のほうが衝突させたことになってしまう。」 そういう言い方がされていたと思います。 そして、映像が流出したことで、 衝突させたのは中国魚船のほうであり、日本が悪くないことが証明された。 特にネットではそういう言い方がされていたと思います。 でも、それって重要なことでしょうか? 日本は尖閣諸島を日本の領土だと主張しています。 そして日本の領海内に入ってきた、不審な外国船を取り締まることが、海上保安庁の仕事の一つですが、仮に海上保安庁の船が衝突させたとして、それは逃げる不審船を停船させるための正当な手段としては認められないのでしょうか? 警察が逃走する犯人の車を止めるために、パトカーを追突させたとしてもそれは問題ないと思うのですが。もちろんそれで、事故が起こって無関係の人が巻き込まれれば問題ですが、海上保安庁の場合は海の上で、通行人がいるわけでもなく、無関係の人に被害が出ることはほぼないはずです。 場合によっては銃を撃つことさえ認められているわけですから、船をぶつけるくらい問題ないと思います。 しかし実際には、「どちらが衝突させたのか?」ということが重要視されました。 ということは 「海上保安庁は、不審船を止めるために船をぶつけることはできない」 ということなのでしょうか? 詳しくご存知の方、回答をお願いします。

  • 中国軍艦船 何が伝わっている?

    海自の艦船が、中国のフリゲート艦から、射撃用のレーザー照射を受けた件ですが、マカオの軍事評論家とやらは、『上層部の判断』『[日本側が]警告を無視し、長時間(中国艦船の)周囲を航行したり威嚇したため、やむを得なく行ったのではないか?』との見解を示したそうですが、冗談ではありません。再三に渡り、挑発的行為を繰り返しているのは、中国側のみでして、日本は何らしていません。それがなぜ、『日本側が[威嚇]せねばならないのか?』一体、世界には、いや、東南アジア諸国には、何と伝わっているのでしょうか?『尖閣諸島』と『南沙諸島』で、中国に対し共闘出来ると思っていましたが、何故、このような見解になっているのでしょうか?

  • 中国軍の攻撃に対して日本は米国は実際は…どうなの?

    例えばの話ですが、でも十分に有り得ますので、もし本当にこうなったら、どうなりますか? ・中国海軍が多数の艦船で尖閣諸島に押し寄せ且つ魚釣島に上陸を敢行する。 ・尖閣諸島周辺で海上自衛隊や海上保安庁の艦船が島からの退去をスピーカーで流す。 ・中国海軍艦船がドンドン尖閣諸島を取り囲みドンドン魚釣島に上陸する。 ・中国海軍艦船が日本の艦船は尖閣諸島から退去せよとスピーカーで流す。 ・中国政府が中国領の尖閣諸島から日本艦船が24時間内に離れなければ攻撃し撃沈すると発表する。 ・24時間後に日本艦船が離れないので中国海軍が砲撃する。 ・日本の海上自衛隊艦船は何もしない。 ・中国海軍は攻撃し続ける。 ・日本の海上自衛隊の艦船に多大な被害が出る。 ・日本の海自艦船はやむを得ず退避する。 ・中国政府が尖閣諸島は中国領土であると日本政府は認めろと声明を出す。 ・24時間以内に日本政府が認める発表をしなければ福岡を核攻撃すると中国政府が発表する。 ・日本政府は遺憾であると発表するだけ。 ・24時間後に福岡に核爆弾が着弾する。 ・中国政府は更に24時間以内に尖閣諸島が中国領土であると日本政府が認めなければ大阪に核爆弾を撃つと発表する。 ・日本政府から米国に何とかしてとお願いする。 ・大阪に核爆弾が落ちる。 ・そして中国政府は次に24時間後に名古屋に核爆弾を落とされたくなければ尖閣諸島を中国領として認めなさいと発表する。 ・日本政府も米国政府も右往左往状態のまま…。 ・名古屋に核爆弾着荷。 ・その次の24時間後に中国政府は東京に核を撃ち込むと……。 ・その次は……。 (1)これ、実際起こったとして、起こり得る可能性まあまあ有りと思いますが、どの段階=どこまでされたら、日本の自衛隊は反撃出動に出るのでしょうか? (2)米国は、日米安保条約に基づいて、どの段階=どこまでになったら、攻撃出動してくれるのですか?それとも何もしてくれないのですか? これを教えてくださいませんでしょうか? 福岡は助かりますか? 大阪は大丈夫ですか? 名古屋は無事ですか? 東京まで被られてしまうのですか? それとも更に仙台も核着弾ですか? 札幌までいきますか? 教えてください。