• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心の成長と希望の持ち方)

心の成長と希望の持ち方

このQ&Aのポイント
  • 心の成長と希望の持ち方についての質問です。職場の環境が悪く、向上意欲やモチベーションが低い状況で悩んでいます。転職は考えられないので、自分自身を守るために何か別のことに取り組むことが必要です。英語の学習やボランティア活動、投資の勉強など、能力向上や新たな生きがいを見つけるための選択肢を模索しています。
  • 仕事の能力向上のために英語の勉強や投資の勉強をすることを考えています。また、オフ会やボランティア活動に参加するなど、新しい人との出会いや異なる経験を通じて心の成長を図りたいです。自分の能力を活かせる職場環境がない場合でも、これらの活動を通じて自身を磨き、世の中に貢献できる存在になりたいです。
  • 職場環境が悪く、向上意欲やモチベーションが低い中で、心の成長と希望の持ち方を考えています。転職は考えられないため、他の方法で自己成長を図りたいです。英語の学習やオフ会、ボランティア活動など、新しい経験や交流を通じてバランスの取れた人生を送りたいです。また、投資を勉強して自己の成長を目指すことも検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)資格を取得するのは良い事と思いますのでチャレンジして下さい (2)気分を変えてもしょうが無い → ちょっと寂しい人生ですね (3)勝利には違わないけど、そういう言葉は使用して欲しくないです。  あえていうなら、人生を豊かにする、と変えて欲しいです。

noname#209756
質問者

お礼

その通りです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何のために働くか

    人って何のために働いているのでしょうか?私自身働いてる身ですが、時々わからなくなります。仕事を楽しんでないせいもあるかもしれませんが…。 でも、わからなくなります。自分がわからなくなります。不安ですし、苦しいです。なぜ人は働くのでしょうか?生きがいのためでしょうか?仕事を生きがいにできなかった人はどうなるのでしょうか?好きなことができない人はどうなるのでしょうか? 世の中の6割くらいのものは本当は生活にいらないものらしいですね。何でそんなもの作って、働き続けるのでしょうか? 働くことってなんでしょうか? 答えの無い質問ですが、人生の指針となるような考え方が頂けたら幸いです。

  • どうしても心そのものがマイナスになってしまいます。

    こんにちは。僕は中学生です。 勉強も順調で、今の所学習面は問題はありませんが、どうしても心そのものがマイナスに、どんどん不安定になってしまう事が多いです。 それは、今に始まったことではありません。 小学校高学年ぐらいから少しずつ、このような状態が始まってしまいました。 その内容は、余計な事、考えたくも想像したくもないことを、考えたくないのに考えてしまうということです。 「~をしたら、一瞬で人生がパーだ、メチャクチャだ」 例えば、目の前に欲しい物があったとします。 何も考えたくないのに、買おうと思っているのに、 「もしも、これを盗んだりしたら、誰からも相手にされなくなる、信頼されなくなる、警察に捕まる、一瞬だけで人生がメチャクチャになってしまう。確かに犯罪者の多くは本気になれば、今すぐにでも実行できるかもしれない。10秒でもできてしまうかもしれない。そのような事をしては絶対にいけない」など、自分が頭の中で、加害者になった場合どうなるか、そして余計なことや世の中の現実をを考えてしまいます。 また、ニュースや新聞等で凶悪事件などの記事を見ると、 「この人には何があったのだろう。一瞬の行為で、この人は人生がメチャクチャだ。誰からも相手にされない、辛いだけの人生だろうな。」 これもいちいち考えてしまいます。 「やってはいけない」ことをした場合、どうなるか、どんな罰があるかということをいちいち必要以上に考えてしまいます。 人間は、やっていいこと、いけないことを判断できてこそ、人間なので、いけない、やったら処罰されるということの判断する能力には異常はないはずですが、「一瞬だけど、やったらどうなるか」という自分が加害者になった場合の事をいちいち考えてしまいます。 いちいち考えてしまうことから、何回か「これを言ったらいけない」という考えで、何回も身近な問題を阻止しています。 頭の中で想像した事に近いことを、偶然別の友達がその人に対して言ってしまい、その人が落ち込んでしまったということもありました。 その後には、言ってしまった人が、先生に怒られてしまいました。 もしかしたら、怒られていたのは僕だったのかもしれないということです。 たしかに、判断する能力は後々強くなると思いますし、口が滑ってしまった、などの問題を少しでも阻止できているかもしれません。 もしも、あまり考えずに行動する人間だったら、今でも頻繁に問題を起こし、大人になっても失敗する可能性があると思います。 しかし、いちいち考えることが、ストレスの原因にもなっています。 当然、無理矢理考えているわけではありません。 簡単に言えば、知らないうちに、という感じです。 何かをきっかけに、 「~をした場合こうなる、この一瞬の行動によって、○○になりたいという目標、・・・(省略)・・・、これだけで一瞬が全てがパーになってしまう、実際にそんな人をニュースで見たっけな・・・」という意味不明な考えをしてしまいます。 また、「世の中で飲酒運転をしたばかりに、事故を起こし、一瞬のできごとなのに、それだけで人生がパーになってしまった人がいる、一瞬の出来事や行動で、人生をパーにしてしまう可能性があるんだな・・・」 と、いう感じで自分、世の中が怖くなってしまいます。 知っている人に、そのような人がいたので、尚更です。 少し意味が分かりずらいかもしれませんが、考えたくない、想像したくない、やってはいけないこと、それをしたらどうなるか、それによって人生がメチャクチャになると想像してしまいます。 それをしたらどうなるか、という判断する能力があるからこそ、人間としていられる訳で、絶対に判断する能力は必要なのですが、僕が困っているのは考えすぎてストレスになったり、マイナス思考になってしまうことです。 ここでようやく質問です。 これらの不安定な気持ちをどうすればいいかが分かりません。 できるだけストレスは溜めたくありません。 皆さんだったら、マイナス思考にどう対応しますか? 本当にどうすればいいのかが、分からなくて困っています。 僕は何でも「挑戦」というよりも「確実」を重視します。 みんなにも、慎重派だと言われます。 慎重に考えることから、こうなったかもしれないのですが、マイナス思考、凶悪思考を治すにはどうすればいいですか? アドバイス、経験談などをお願いします。

  • 心が弱い、人と話せない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 心が弱いです。職場で人と話したりすることができません。 最近は人のいっていることの意味が分からなくなりました。 専門的な話をしているわけでもなく、発言の真の意図や 伝えたい内容というものが理解できません。 また自分の発言が人にどう受け取られるのか、失礼な部分はないのかなどの判断が 付かなくなりました。 自分では最低限以上のマナーは気を使っているつもりでも、注意されます。 注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと 思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 ここで、奮発したり、なにくそ、自分を変えてやると思えばいいのに、私はどんどん沈んでいきます。 人と話して、論理的に話しているつもりでも、話を途中でさえぎられたり、分かりにくいといわれたり、 論理的ではないといわれたり、自分は人と話せないだけでなく、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまう心の弱い人間のようです。 どうすれば、他の人のようにもっと人生を謳歌したり、友達と楽しく話せたり、普通の人のように暮らせるでしょうか? 自分に自信がありません、自分が行きたかった大学に 何とかして入れたことも、スポーツである程度目標を達成したことも、全く持って今の自分の自信につながっていません。 どうすればもっと自信をもっていきていくことができますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • これで最後の質問にしたいと思います。もう疲れました・・・なぜ、質問に素直になれないのでしょうか?理解しないのでしょうか?

    さまざま質問してきましたが、これで最後にしようと思いました。 それは、上質な回答が膨大なそれ以外の回答に埋もれすぎている、その膨大な無駄に対して、意識的に実質的に返答して検討していくことに疲れました。 質問は、なぜ自他の人間性を大事にしていこうとする人が少数派なのかということです。 さまざまな分野のさまざまなレヴェルの質問があって、そこに真摯にあるいは正直に向き合って答えることが、どうしてそんなに難しいんだろう?ということです。 いままで、そういう疲労が蓄積してしまったような気がします。気晴らし回答やら、文句をつけるだけやら、質問の意を勝手に解釈して議論をなさないなど。 なぜ、人の質問をそんなにひねくれて取るのか、あるいは受け入れる力がないのか? 素直に受け入れることは、回答者質問者ともに向上する方向に行くものだと思っています。耕すわけですから。それを簡単に拒絶し、小さな自分を満足させるために不寛容な狭い心を開かないまま終わっていいのでしょうか?そういう人生でいいやという考えにどうしてなれるのか不思議でもあります。 誤解を避けるために付け加えますが、私は決して幸せな人間ではないと思います。世の中で自分が生きがいを持って生きる道には入れませんで、孤独がちで不満だらけの人生といってもいいです。でも、そういう心情と、質問回答によって向上したいという意欲は全く別物です。八つ当たりをして気を晴らしたいとか、質問なんて理解しないでいいという姿勢には到底なれません。 なぜ、世の中には、対話しようとしない、あるいは拒絶することに慣れてしまって、その能力を失ってしまったようなな小さな自己が多いのでしょうか?

  • 世の中の働いている人はやりたいことがない人って居な

    世の中の働いている人はやりたいことがない人って居ないんですか? スーパーのレジ打ちの人やコンビニのレジ打ちをやってる人たちはレジ打ちが人生のやりたいことってことですか? レジ打ちやりたくないけど働いている人っていないっていう認識何ですか? まあレジ打ちがしたくない人は応募しないので、レジ打ちがしたいという自分の意思で応募してるわけだから、私の人生はスーパーでレジ打ちをやることとかコンビニで商品を補充するのが自分の人生の生き甲斐という生き方をしてるってことでしょうか? 自分はやりたいこと。生きがいがないので、やりたいことが浮かばないし、特にやりたいことがないので生きがいがないと言われると、スーパーでレジ打ちしてる人はレジ打ちが生き甲斐なのかな?とふと思いました。 レジ打ちでも、商品補充でもそれに価値を見出して生きがいに思えるのはどういう感覚なのだろう? どういう感覚なのか教えてください。 回転寿司の酢飯を入れたら機械から1貫ごとに出てきて、生魚卸会社から1貫サイズにスライスされたネタを上に乗せてレーンに流すのが人生の生き甲斐ですか?

  • この先いったいどうしたらいいのか。心の持ち方とか

    30代前半の男性です。 自分の人生が間違っているのではないかといつも思います。 生き方や能力がないことや、元気になれないこととか、いったいどうしたらいいのか いつも迷っています。 人間関係がうまくいかないと、昔からそうだったな、と思うし、自分ではその都度人に気を使っているつもりが裏目に出たり、空気を読もうとしても読み間違えたり。。。 悲しいですね、結局自分は人とうまくいかないのではないか、 結果として仕事もうまくいかない、コミュニケーションもよく取れていないので、と思ってしまいます。 上司の叱責や、同僚からの冷たい視線にしても、じゃあいったいどうすれば、というところが 考えられません。お昼に誘ってもらってみんなで会話をしていても、決して私のほうを見て放すことはないこととか、小さいことが積み重なり、自分はきらわれているんだなあ、と確信します。 休みを久しぶりにもらっても、休めた気がせず、過去の嫌なことばかりが思い浮かび、その延長として今の自分があるんだろうな、と思います。 明るく元気に働いている人とは対極にいて、黙々と悩みながら仕事している自分は、きっと、周りからも暗い奴と思われているんだろうなと思います。同じようなミスをしても、普段からコミュニケーションをとっている人と、あまり仕事以外でのコミュニケーションをとらない自分ではかなり評価が違うのだろうなとも思います。 仕事場でどのような振る舞いが必要かはわかっているのですが、それを行う気力もなく、 惰性で自分に諦めながら作業をしているような感じです。 少しでも精神にはつらつとしたものがあればもっと良くなるのに、パフォーマンスもよくなるのに、と思うこともあるのですが、どのように自分を休ませればいいのか、自分で自分を鼓舞すればいいのかわかりません、 いつも自分は能力がない、人より劣っている、人間関係も下手だ、と思ってばかりです。 少しでも楽になりたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 辛い人生はつらいと感じるこころか

    キツイ肉体労働を半年間やっていました 人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い で物凄い職場でした 体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした 夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました とてもつらい半年でした 同時期に入った人は全員辞めていきました 私はこの職種で人事評価TOPでしたが 冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました これも私の人生経験として糧になったでしょうか 皆さんにも辛い人生経験はありましたか 次の職場は一応エリートOLです 自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します そして人生には明るい面と暗い面があります 明るい面だけ見ていたいのですが、知らなければよかったこと、知ってしまったがために 苦しんでしまった事 皆さんも人生経験を積むとそういう側面に出会いますよね 辛いと感じる人生も楽しいと感じる人生も自分の気持ち次第だとは思いますが 皆さんはどう感じていますか? またどう乗り越えていますか?

  • 当方アスペルガー。人の心の判断の仕方を教えて欲しい

    過去の質問でも自分は書いているのですが、私はアスペルガーです。もしよければ、過去の質問と一緒にご一読下さいますようお願いします。 私は空気を読めないし、人の心がわかりません。 ですから、私は悩んで、病院や、ここで質問をしているのですが、今思えば、私自身の未熟さとアスペルガー故、私は方方で頂いた解答を理解、判断、できているのかわかりません。 それはアスペルガーじゃなくても言えることです。誰かの答えは、誰かからしてみれば、間違っているってこともあるので。 でも、この世界で、誰が絶対に正しいとか、決めれないのも事実だと思います。 しかし、八割、九割の人達が納得するものが「常識」だと思っております。大衆性があり、倫理的であり、論理的なものが、正しいに近いものだと思ってます。 勿論それも、大衆性はただ洗脳されてるとかいえば、水掛け論になりますよね。 でも、それもまた極論。でもあれもまた極論。結局は、極論だらけの世界だとは思うのです。 でも、困ってる人を善意で、そして倫理的に、筋道が通る助け、というのは存在します。それは僕は素晴らしいものだと思います。 何が言いたいかといえば、僕は、筋道が通る、倫理に論理が適っている何かを見つけたいと思ってます。 回答者の皆様を捻くれて疑っている訳ではありません。ただ、私の理解が追いつかない故、どれが何を言っているのか、そして筋道が通ってるのか、判断できないのです。 私はもう、便利な言葉で嘘を吐いたり、言い訳もしたくないのです。これ以上、人間として仕方ないミス、という範囲以上に間違ったりしたくありません。 自分をこれ以上悪化させたくありません。成長ができないなら、せめて悪化をさせたくないのです。 だから、皆さんの意見が何よりも貴重なものです。でも、上記の通りに悩んでおります。 どうすればいいのでしょう。どうか、お手伝いください。お願いします。

  • みんなが「観客化」、「見物人化」する時代

    昨日の日経新聞「明日への話題」(作家 眉村卓氏)に、「近頃は、若い人の話を聞いても、自分が物語の中に没入し、登場人物の身になるという話は、あまり聞かない。」というコメントがありました。彼らは、映画や小説を、見たり、読んだり、ゲームなどをやっても、自分に引きつけて考えず、観客や見物人としての立場を楽しんでいるので、終わってしまえばそれまで、問題を自分のことと思わないので、文句や野次も思いのまま、と続いていました。 この問題について、私が以前出した以下の質問には、わずか1つしか回答をいただけず、私は、「時代の空気」に些か違和感を覚えた記憶があります。 年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来る? http://okwave.jp/qa/q8128409.html 私は、かねがね、読書のメリットとして、自分が物語に没入して、色んな人間の色んな人生を追体験することだと思っています。色んな背景を持った異なった人物になりきることによって、異なった立場や考え方をも理解することが出来るようになり、配慮することが出来ると思います。 自分は、このキャラしかないんだ、と固定的に考えるよりも、色んなキャラや人生をもった人間を演じることは、芝居の楽しさにも通じます。実は、私は、もう一度生まれ変わったら「俳優」になりたいとも考えています。 少なくても単線人生よりも、生きていて楽しくはないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 希望が見出せない

    ある事が頭から離れません。 それは「人はなぜ生きるのか。」ということ。 僕はまだ19歳ですが、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが 世の大人たちは、本当に今の生活に満足しているのか?と思います。 朝早くから満員電車に乗り、職場での人間関係に悩みながら一生懸命に働いても、帰宅時に家族に「おかえり」も言ってもらえない。 楽しみもなく、毎日同じことの繰り返し。 駅で大人たちを見かけると、みんな辛そうな顔に見えます。 いずれみんな必ずそういった人生を送るというのなら 僕はそんな人生は送りたくない。 毎日仕事で汗水たらしながら頑張っても、幸せというものを感じられない。 好きな人のことを想い続けて大事にしても、いつかは自分へ冷たい態度を取るようになり、愛情は薄れていく。 家族からは無視をされ孤独を味わう。 今どんなに勉強を頑張って大学に合格できたとしても 何十年後、そんな人生が待っているというのなら 僕はいやです。 日々の暗いニュースや社会性ドラマを見ると 人生の希望が見出せません。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう