尖閣諸島問題での衝突映像の公開と重要性

このQ&Aのポイント
  • 尖閣諸島問題で海上保安庁の撮影映像の公開が話題になりました。
  • 映像が流出し、中国魚船が衝突を引き起こしたことが証明された。
  • 海上保安庁の手段について議論が起きています。海上保安庁は不審船を止めるために正当な手段として衝突させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさらですが尖閣諸島問題について

いまさらですが尖閣諸島問題で気になったことがあります。 海上保安庁が撮影した映像を、公開するとかしないとか言われていたときのことですが、 「ビデオを公開しないと、日本が正しいことを証明できない。 海上保安庁の船のほうが衝突させたことになってしまう。」 そういう言い方がされていたと思います。 そして、映像が流出したことで、 衝突させたのは中国魚船のほうであり、日本が悪くないことが証明された。 特にネットではそういう言い方がされていたと思います。 でも、それって重要なことでしょうか? 日本は尖閣諸島を日本の領土だと主張しています。 そして日本の領海内に入ってきた、不審な外国船を取り締まることが、海上保安庁の仕事の一つですが、仮に海上保安庁の船が衝突させたとして、それは逃げる不審船を停船させるための正当な手段としては認められないのでしょうか? 警察が逃走する犯人の車を止めるために、パトカーを追突させたとしてもそれは問題ないと思うのですが。もちろんそれで、事故が起こって無関係の人が巻き込まれれば問題ですが、海上保安庁の場合は海の上で、通行人がいるわけでもなく、無関係の人に被害が出ることはほぼないはずです。 場合によっては銃を撃つことさえ認められているわけですから、船をぶつけるくらい問題ないと思います。 しかし実際には、「どちらが衝突させたのか?」ということが重要視されました。 ということは 「海上保安庁は、不審船を止めるために船をぶつけることはできない」 ということなのでしょうか? 詳しくご存知の方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは > しかし実際には、「どちらが衝突させたのか?」ということが重要 > 視されました。 > > 場合によっては銃を撃つことさえ認められているわけですから、 > 船をぶつけるくらい問題ないと思います。 小さなフネ(漁船)が、まさか あんなおおきなフネ(巡視船)に自ら ぶつかっていくワケないだろう、という主に中国サイドからの意見だ ったように記憶しています。 つまり"普通に操業(ないしは航行)していた漁船の針路を無理やり 塞いだ巡視船のほうに非がある"って理屈ですね。 冷静に考えれば 例え海保側が無理やり針路を塞いだとしても、 「何故そうしたか?」には明確な理由があって然るべきで、確かに それは質問者様ご指摘のとおり、まんまとアチラのペースに乗って しまった感はありますね。 > 「海上保安庁は、不審船を止めるために船をぶつけることはでき > ない」ということなのでしょうか? まず、職務(保安庁法2条に掲げる各事項、もちろん不審な船を 調べることは"海上における犯罪の予防及び鎮圧"という項目に 該当するでしょう)の遂行上必要と認められる場合には、該船の 船長などに対し"船舶の進行を停止させて立入検査"をする事 が出来ます(同法17条) 該船がその命令に従わず激しく抵抗をしたり、また逃亡を図ったり し、なおかつ、その様子や挙動も明らかに不自然な時は、強制的 に該船を停船させることが可能で、その際には状況に応じて"武器 の使用"も可能です。(同法20条) 今回の事案の場合には、一見しただけでは普通の漁船であり、 なおかつ発見当初には明白な犯罪性は認められない、と判断した のであろうと想像されます。 ただ(我が国が主張している)領海内での操業事実だけは認められ たようなので、過去の経歴などを確認し"違反の常習者"では無い、 となったため、一応「すみやかなる領海外への退去」を警告した、と いうことでしょう。 さて ここからは余談ですが・・・ 仮に1回目の衝突が意図的なものであったとしても・・・、その場で 漁船側が停船し、安全確認のうえ「こらぁ! なんでオレたち(漁船) の針路を妨害するんだ! てめぇら(海保)が立ち去れって言うから 行こうとしたのに、どういう事だ!!」 と、ゴネ出したら、あっさり海保は引き下がっていたかもしれません 停船を強制したり、身柄を拘束したり、とするのには要件が不足して いますので・・・。 さらに加えて「そもそも、ここらはオレら(中国)の領海だぞ! ちょっと 待ってろ、海警(海巡)呼ぶから!」とかなっていたら、さらに問題は 複雑化していたかもしれません。 今回例の船長さんがイケイケで、1回目の衝突の後も平然と逃走し、 巡視船の停船命令をさんざん無視した挙げ句に、2回目の衝突を 引き起こし、さらに逃走を図ってくれたものですから、客観的に見れ ば「犯罪者の逃走」以外のなにものにも見えない、ことが明白に なってしまいましたね。 いいのやら、悪いのやら・・・。

kuranfl
質問者

お礼

強制的に停船させることができ、武器の使用も可能ということは、船をぶつけることもできそうですね。 であれば、どちらがぶつけたかなどどいう話は気にせずに、最初から領海侵犯の問題だけを追及すればよかったですね。 この件では政府の対応が問題視されていましたが、中国側の発言にのせられて問題の本質から目をそらしてしまった国民のほうにも問題があると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masaaki509
回答No.1

領海侵犯で逮捕せず、公務執行妨害で逮捕してましたよね? 最初から全てが可笑しいんですよ、マスコミも領海侵犯とは流しませんでしたからね、国民の殆どは領海侵犯で逮捕と思ってるんじゃないんですかね。 こう言う事も含め、日本は弱腰外交なんですよ、政治家は日本国民には偉そうな事言ってますが、やってることは負け犬の遠吠えですよ。 毅然と日本の領土だ、っと言うのであれば、韓国のように領海侵犯で拿捕すりゃ良いんですよ、しないから、他の周辺国にまで、我々の領土なんて言われるんですよ。 尖閣なんて中国からしたら、取ったもん勝ち(実効支配)と思ってますよ。 後は北方領土と同じ運命を辿るでしょう、2島返還するといった時に変な意地張らず、返して貰える物は返して貰えば良かったんですよ。 結局、政治家は何かに付けて中国を恐れて居ると言う事なんでしょう。

kuranfl
質問者

お礼

確かに公務執行妨害で逮捕していますね。 領海侵犯が主 公務執行妨害が従 であるはずなのにおかしな話です。 最初から領海侵犯で逮捕するべきでした。 回答ありがとうございます。