• 締切済み

医療費控除の対象となる居宅サービス等の詳細

いつも参考にさせていただいております。 国税庁のホームページに、 「No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価」  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm がありますが、これの注意書きの部分に、 「2 交通費のうち、通所リハビリテーションや短期入所療養介護を受けるため、介護老人保健施設や指定介護療養型医療施設へ通う際に支払う費用で、通常必要なものは医療費控除の対象となります。」 と記載があります。 ここで言っている「交通費」というのは、介護給付対象の送迎加算に対する自己負担も含まれるのでしょうか? であれば、わざわざ「通所リハビリテーション」「短期入所療養介護」とうたっていることから、 「通所介護」「短期入所生活介護」の送迎加算に対する自己負担は医療費控除の対象とはならない、 ということでしょうか? それか、ここでいう「交通費」は、送迎加算ではなく、遠方のため全額自己負担している分、と考えてよいのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

>介護保険サービスで、通所介護や訪問介護も、同月に医療系介護サービス(訪問看護など)を使用している場合、医療費控除の対象になります。 そのケースは医療費控除の対象になるというだけで、それ自体が医療だということではありません。たとえば予防接種はそれ単独では医療費控除の対象になりませんが、入院治療の一環として行われた場合には医療費控除の対象になります。もっと端的に言えば、通院のための交通費も医療費控除の対象になりますが、交通輸送が医療なわけではありません。ご指摘のケースは要するに医療となる介護と医療でない介護が一緒に行われた場合、それは医療の一環として行われたとみなすということでしょう。(実際、私は税務署からそのようなニュアンスの説明を受けています。) >「通所リハビリテーション」や「短期入所療養介護」とわざわざうたっているから、「短期入所生活介護」などでは対象とならないのか、 それ以外にどう読むんでしょう。リハビリや療養や看護を伴わない単独の生活介護は医療費控除の対象にはならないのですから、当然その交通費も対象になるわけがありません。 こういうことを検討する場合、介護以前に、まず医療費控除の対象になるものがどういうものとされているのかを確認することをお勧めします。医療費控除に関する書籍はたくさん出ており、それを読むと、法律の条文だけでは到底読み切れないような話がたくさん載っています(当局の判断や通達、著者の個人的意見も含めて)。それを踏まえたうえで、介護という医療と福祉の混在した新しい制度がそれにどのように当てはめられているのかを順を追って確認しないと、介護の適用範囲と医療費控除の適用範囲のずれによって混乱をきたすだけだと思います。

OK_Akiko
質問者

お礼

自己解決しました。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/010131/02/10.htm こちらの下記記述より、 ---------- 交通費については、通所介護又は短期入所生活介護の居宅サービス費に係る自己負担額(介護保険給付の対象となるものに係る自己負担額に限る。)が医療費控除の対象となる場合で、かつ、通常必要なものに限り、医療費控除の対象となる ---------- という記述から、短期入所生活介護サービスの一環である送迎の一割負担分が医療費控除の対象になる、ということが分かりました。 税務署に確認もいたしました。 (あくまでも、「医療系の介護サービスを利用した月」に該当になります。介護事業に関係している方であれば、まず先にたどりつく医療費控除の条件だと思います。)

OK_Akiko
質問者

補足

-9L9-様、再度のご回答ありがとうございます。 すみません、私の書き方が悪かったのですね。 「通所介護」「短期入所生活介護」は、「通所リハビリテーション」や「短期入所療養介護」などの医療系サービスと併用した場合に医療費控除対象となる、ということは把握しております。 その上で、「短期入所生活介護」が医療費控除となった場合で、 ------- 2 交通費のうち、通所リハビリテーションや短期入所療養介護を受けるため、介護老人保健施設や指定介護療養型医療施設へ通う際に支払う費用で、通常必要なものは医療費控除の対象となります。 ------- という記述を見つけ、この場合の「交通費」に、短期入所生活介護の介護給付である送迎加算分も含まれるかどうか、という質問でした。 「交通費」と言われた場合、バスや電車(公共の交通機関)、タクシー代のことを指すのか、 短期入所生活介護サービスの一環である送迎の一割負担分も含むのか、 それが知りたかったのです。 質問文にも ---------- ここで言っている「交通費」というのは、介護給付対象の送迎加算に対する自己負担も含まれるのでしょうか? であれば、わざわざ「通所リハビリテーション」「短期入所療養介護」とうたっていることから、 「通所介護」「短期入所生活介護」の送迎加算に対する自己負担は医療費控除の対象とはならない、 ということでしょうか? ---------- と書かせていただいたのですが… 医療費控除そのものについては初心者なため、ホームページや確定申告の資料も調べましたが、探しきれませんでした。 -9L9-様は医療費控除に大変お詳しく、いろんな事例が頭に入っているとお見受けします。 きっと、介護サービスの事例にもお詳しいと思います。 バスなどの交通機関ではない「介護給付対象の送迎加算」の一割負担分が、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm の注意書きの「交通費」に該当するのか、について、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

まず、医療費控除というのは医療の費用が対象になります。介護保険法のサービスのうち、医療に該当するものは、看護、療養、リハビリであり、生活介護や通所介護などは医療ではないという位置付けであるようです。 交通費は医療のために必要なものに限り医療費控除の対象になるのですから、医療ではない通所介護や生活介護の交通費は、当然医療費控除の対象ではありません。また、医療のための交通費であれば、通常必要な範囲である限り医療費控除の対象であるわけですから、送迎加算に限らず、必要な自己負担分は対象になるはずです。

OK_Akiko
質問者

補足

-9L9-様、ご回答ありがとうございます。 「医療費控除というのは医療の費用が対象」で「…通所介護などは医療ではない」とご回答いただきましたが、 介護保険サービスで、通所介護や訪問介護も、同月に医療系介護サービス(訪問看護など)を使用している場合、医療費控除の対象になります。 これは、質問文にあるリンク先にも 「上記の居宅サービスと併せて利用する場合のみ医療費控除の対象となるもの」 と記載されていることです。 送迎加算については、介護給付対象のため、本人負担額が発生します。 ですので、 「2 交通費のうち、通所リハビリテーションや短期入所療養介護を受けるため、介護老人保健施設や指定介護療養型医療施設へ通う際に支払う費用で、通常必要なものは医療費控除の対象となります。」 という注意書きで、「通所リハビリテーション」や「短期入所療養介護」とわざわざうたっているから、「短期入所生活介護」などでは対象とならないのか、 それとも、ここで言っている「交通費」は送迎加算の分ではなく遠方のための全額自己負担分のことだけを言っているのか、わからなかったため、質問させていtだきました。

関連するQ&A

  • 介護保険施設利用料のうち、医療費控除対象となるのは?

    介護保険施設(指定介護老人福祉施設、介護老人保険施設、指定介護療養型医療施設)の利用料(入所、通所とも)のうち、医療費控除の対象となるのはなんでしょうか?各種加算、食事材料費、その他・・・? また、オムツ使用証明等、何か必要な書類はあるのでしょうか?

  • 医療費控除の対象となる医療費について

    介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額。も含まれるらしいですが、「一定の」の範囲が分かりません。 祖母が特別養護老人ホームに現在入所しているのですが、この毎月かかる費用も医療費の対象になるのでしょうか?教えて下さい、お願いいたします。

  • 介護保険制度と医療費控除について

     手元に、介護保険制度の「短期入所」を利用した際の領収書があります。これが医療費控除の対象となるか確認したいのですが、国税庁のタックスアンサーを見ると、「短期入所療養介護【ショートステイ】」と「短期入所生活介護【ショートステイ】」の2種類があり、それにより対象となるかならないか違いがある、と知りました。  タックスアンサーの注意欄に「指定居宅サービス事業者等が発行する領収書に、医療費控除の対象となる医療費の額が記載されることとなっています。」とありますが、手元の領収書には特にその記載がなかったので医療費控除の対象外と思われますが、そのような判断でよろしいのでしょうか?

  • 【確定申告】介護給付費は控除対象になるか

    父が特別養護老人ホームに要介護2で入居中です。 本人ができないので、代わりに私が確定申告を作成しています。 介護給付費の医療費控除について調べていましたらタックスアンサー「医療費控除の対象となる介護保険制度下での施設サービスの対価」で不明点がありました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1125.htm (注)1の 「自己負担額(指定介護老人福祉施設及び指定地域密着型介護老人福祉施設については1/2相当額)は医療費控除の対象となります」 しかし(注)2では 「指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に入所している人の施設サービスの対価に係る自己負担額は、従来どおり応能負担の考え方に基づいて算出され、療養上の世話等の提供の状況に応じたものとはいえないことから、医療費控除の対象外となります」 とありますが、前者は改正年の、後者は施行日による違いだけだと思いますが、双方の関連、父はどちらに該当するのかわかりません。 (2)また、施設から送られてくる領収書などには毎月「医療費控除対象額」とあります(確定申告の時期になると、施設から1年分まとめたものがきます)。 これには診察や薬代も含まれているのでしょうか?(施設にはかかりつけの医師と提携薬局があります) 領収書は送られてきませんが、組合からくる「医療費のお知らせ」でかかっているのだと分かります。 これは領収書をもらい、別途自分で計算し、医療費控除として申告すればよいのでしょうか?

  • 「認知症通所介護」の医療費控除

    介護保険施設で「認知症通所介護」を受けた場合の費用は医療費控除の対象になるのでしょうか。

  • 医療費控除の対象となる医療費について

    所得税の還付を行うにあたり、医療費控除の対象になる医療費についての質問です。 入院中に行った健康診断が(次に入所予定の老健施設に提出用、いわゆる入所前健診です)「医療費」として認められるかどうかを知りたいです。 タックスアンサーには 『原則として医療費控除の対象とはなりません。 しかし、健康診断等の結果、重大な疾病が発見され、かつ、その診断等に引き続きその疾病の治療を行った場合には、その健康診断等は治療に先立って行われる診察と同様に考えることができますので、その健康診断等のための費用も医療費控除の対象になります。』 とあります。 多分「医療費」には含まれないと思うのですが、もし認められるなら合算したいな~と思い、質問いたします。 よろしくお願いします。

  • 介護施設の内容の違いが知りたい

    施設の根本の違いを少し詳しく知りたい。 例えば 通所介護と通所リハビリ 通所リハビリは保健施設や病院で行う通所サービスである 事はわかるのですが、保健施設と福祉施設の違いがわから ない 短期入所生活介護と短期療養介護 特定施設入所者介護 介護福祉施設、介護保健施設、介護療養施設 についても同様です。

  • 利用者負担額の医療控除対象について

    介護保険の利用者負担額に対して医療控除ができると聞きました 教えていただいた方も詳しく知らないらしく身体介護を利用していると その分の利用者負担額が控除対象と聞きました ただし条件があり訪問リハ、とか訪看、通所リハなんかを利用した場合に限ると聞きましたが詳しく教えていただけないでしょうか その際の訪問介護の領収書は各サービス別に明細を出さないとだめなのでしょうか??

  • 確定申告における医療費控除

    母親が介護保険制度で「要介護3」で現在グループホームに入居しています。 介護保険の1割本人負担分が、確定申告で医療費控除の対象としてなるでしょうか。 国税庁のHPで「介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額」は医療費控除の対象となっていますが、これに該当するでしょうか。

  • 医療費控除について

    介護、療養型の病院に入院しましたが、療養費負担額1割の他に居住費いわゆる部屋代と食費は医療費控除の対象になりますか?なお、部屋は差額ベッド料とかは必要のない部屋です。どなたかよろしくお願いします。