家に泥棒が入っているか確かめる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の家に泥棒が入っているかどうかを確かめる方法を知りたい
  • 最近家に帰ると電気が点いていることがあり、少し不安になっている
  • 誰かが家に入っているのではないかと疑っているので、泥棒の確認方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

家に泥棒が入っているか確かめる方法

被害妄想だったら申し訳ありません。 私は今月の初めに一人暮らしのマンションに引っ越し、新社会人を始めた者です。 最近何故か家につくと電気が点いていることがあります。 全部ではなく、玄関のところだけ点いていたり、リビングが点いていたりとさまざまですが。 少し気味が悪いです。 霊感的なものは自分が少しあるのでおばけではないのはわかるのですが、 やはり誰かが入っているのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか? 例えば、ドアにテープを貼って出て、剥がれていたら「誰かが入った」とわかる、などです。 お力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか?  ・ドアに髪の毛を張る:切れていれば、ドアの開閉があったことが分かる。  ・進入口に小麦粉をばれないようにうすーく撒く:踏めば足跡が残ります。  ・進入口に向けてビデオカメラを長時間設定で設置する:侵入者が移ります。  ・進入口の近くにボイスレコーダーを長時間設定で設置知る:音が録音されます。  ・ドアを少しでも大きく開けると、倒れる位置にペンを立てる:倒さないように外出してください。帰宅時もそっとドアを開けてね。  今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。  多分、あなたの電気消し忘れだと思うけど。

noname5230
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大家が入っていたようです。 皆様もお気を付け下さいませ。 回答本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

大家してます >あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか? ・レコーダをセットしてから出かける...録音されれば入っているかどうかは判ります http://www.bo-hanya.com/?pid=14979030 ・PCにカメラを取り付け録画しておく

noname5230
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大家が入っていたようです。 皆様もお気を付け下さいませ。 回答本当にありがとうございました。 助かりました。

回答No.5

 今日私が外出先から帰ってくると、玄関の照明が点いていました。  完全に消し忘れですけど(笑)  盗みに入って、わざわざ鍵を閉めていく泥棒なんかいません。  閉める必要がないからです。  ピッキングで開けたドアを、ピッキングで閉めていたら、誰かに発見される危険性が大いに高まるではありませんか。  どうしても気になるなら、床に近い高さで、普通は見えないくらいの細い、床と同系色の糸を張りましょう。  複数張っておけば、侵入者の存在を確かめられます。  私の友人は昔、大家に勝手に部屋の修繕に入られたことがあったそうです。

noname5230
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大家が入っていたようです。 皆様もお気を付け下さいませ。 回答本当にありがとうございました。 助かりました。

  • kityuu
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

何故かはありえません。お願いでから確認は火の元と電気を一緒に出かける前に、「したよ!」っていうぐらいの勢いで答えられるぐらいにしてください!「被害妄想だとすみません」、っていうところがもう曖昧ですよね!確認は曖昧ではなく、思い出せるほど慎重にするということが確認ということです。ひとりぐらしをしたのなら、なお気をつけてください、自分の子供が一人暮らしして、この相談を受けたらゾッとします・・普通の賃貸の部屋なら、そんなこと(人がはいるなど)ありえるでしょうか?・・・

noname5230
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大家が入っていたようです。 皆様もお気を付け下さいませ。 回答本当にありがとうございました。 助かりました。

回答No.2

私なら出る前に玄関中に小麦粉をまきます。 もしくはゴキブリホイホイを広げて置いておくとか。

noname5230
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大家が入っていたようです。 皆様もお気を付け下さいませ。 回答本当にありがとうございました。 助かりました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

閉めるときに紙を挟んでおくのがいいでしょう

noname5230
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大家が入っていたようです。 皆様もお気を付け下さいませ。 回答本当にありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 裏の母の家に泥棒が入りました。

    裏に住む一人暮らし母の家(木造2階建て)が泥棒の被害に遭いました。 深夜に裏玄関のガラスを破られ室内を物色され被害は今の所 不明です。 母は2階で寝ていて無事でした。 悔しいやら気持ち悪いやらでいたたまれません。 今後どんな対策をとればいいでしょうか? くわしい方ご指導お願いします。

  • これは泥棒でしょうか??

    こんにちは。 現在大阪に一人暮らしをしているものです。 大阪に来てからまだ日が浅いのですが、 今月の初め、お金を封筒に入れて、パソコンの近くに置いておいたのですが、この間、確認したら封筒ごと紛失していました。 自分でどこかに移動させたのかと部屋中探してみたのですが見当たりません。 近くにもうひとつの封筒も置いており、そちらにもお金が入っていたのですが、そちらは無事でした。 友人や、恋人がこの期間に家へ来たこともありませんし、合鍵をもっている人もいません。 仕事から帰ってきて、鍵が開いていたとか、部屋が荒らされていた、窓が開いていたということもないので、盗まれたとしてもいつだったのかわからず、困惑しています。 こういう手口(一見入られたとすぐに気づかないやり方?)の泥棒は多いのでしょうか… やはり警察に届けるべきでしょうか?? そして大家や、マンションの管理会社に話すべきですか?? そしてこれからの対策はどうしたらいいのでしょうか? 警察へ届けたときはどのようなことをすれば&されるのでしょうか?? 結構困惑しています。。 よろしくお願いします。

  • 寝ている間に泥棒に入られました。

    寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 泥棒に入られたら・・・

    現在一人暮らしをしています。 たまたま会社が休みで出かけていた時に同じマンションの全12室のうち 3室のドアポストが破壊され物色されました。 その1室が私の部屋です。 私自身の被害は多額ではないのですが・・・。 衣類関係もすべて触られ、部屋中のものを触られました。 すんでいる場所は治安的にもよい方だと警察の方も言っていたし、 私の方もそう思います。 警察の方には「今回を教訓にしましょうね」といわれました。 通勤にも便利だし、精神的にも自立しようと始めた一人暮らしなので ずっと続けたいのですが・・・同じところを狙うということはあるのでしょうか。 また泥棒に入られた経験があってそのまま同じ場所に住み続けられた経験がある方がいらっしゃったら精神的ダメージを乗り越えた方法・防犯対策など何でもよいのでアドバイスをください。 ほんとに参ってます・・・。 衣類関係もすべて洗濯しないと気持ちが悪いし。 最近ピッキングではなくこのようにポストを破壊して入る手口が増えているそうです。

  • 下着泥棒の被害

    私は先月からひとり暮らしを始めた大学生です。 先日 下着泥棒の被害に会いました。 マンションの一階なのですが、ベランダの塀は高く道路側に面しているので、 大丈夫だろうと思い、手前の低い位置に下着を干していました。 だいたい、私が世間知らずで下着泥棒なんてそう簡単にいるとは、思ってなかったんのが不注意でしたが‥ 夜に部屋でテレビを見てるときにベランダから、ガチャガチャと音がしました。 怖くてカーテンを開けることができず‥音が消えてからそっと見ると、パンツが全部なくなっていました‥ 父に話すと、下着泥棒は常習犯が多いから警察に行けと言われたので、一応、届けに行きました。 色や形まで聞かれて、嫌な思いをしました‥ 犯人が捕まったときに、自分のものがあるか確認しに来てほしいと言われました。 私は、もう盗られた物もお金もいりません。ただ怖い思いや嫌な思いをしたくないので、パトロールを強化して、犯人が捕まってくれるならそれでいいです。わざわざ、下着の確認をされるのが嫌なんです‥ 経験のある方、 どうしたらよいでしょうか‥ 拒否できますか?

  • リビングドアにくもりガラスが多い理由

      教えてください。 マンションのリビングのドアはすりガラス、曇りガラスが嵌め込んであるタイプのドアが多いように思うのですが、その理由やメリットはなんでしょうか。 私の住んでいるマンションのリビングのドアですが、茶色い木枠に曇りガラスが20枚ほど入っているタイプです。 リビング室内全体は白が基調なのでドアのところだけちょっと暗い感じがしていて、出来たらドアをガラスなしの白系のドアに交換しようかと考えています。 リビングは玄関の正面ではなく、右折した廊下の突き当たりなので直接玄関からの視線が入ってくることはないのですが、廊下の照明を付けていない場合は室内から見たらやはり暗い感じになってしまいます。 ガラスを嵌めているドアは、向こうからこちらが見えるし、逆にこちらからも向こうが見える、相互の作用があるようですが、例えば、日差しの当たりにくい廊下に少しでも日を当てる、的な衛生面に配慮していることもあるのでしょうか。 そういった点で特に問題が無く、専ら好みで決めてよいのでしたら、ガラスなしの白系ドアに交換したいです。 一人暮らしです。  

  • 家の中が気味が悪い感じがします

    最近1Rのマンションに引っ越しました。 玄関を開けると、台所、バストイレなどが左右にあり、 正面に居室につながるドアがあります。 その玄関とドアの間がなんとなく嫌な感じがします。 玄関とドアまでの間に窓などはないので、ドアを閉めると完全な暗闇です。 その暗闇が恐ろしく感じてしまうということもありますが、 何となく、嫌な感じがして近づきたくないです。 照明をつけっぱなしでは電気代がかかるし、 黄色い光なので何となく落ち着きません。 玄関マットは白と黄色のマットをしていますが、やはり雰囲気が暗いです。。 日が入らなかったり換気をしないところには、 何か悪いものがたまりそうな気がします。 換気扇を時々回しても、空気がよどんでいるような感じが。。 どうにかして明るくする方法はないでしょうか?? 物理的に明るくというか、気分的に明るくなる方法はないかなぁと 思っています。

  • 玄関の寒さ対策について教えて下さい。

    我が家は、北玄関で引違い戸です。玄関ホールは3畳ほどあり、すぐ階段があります。ホールから南側をリビングにしていますが、リビングへのドア下隙間から冷たい風が入り、エアコンをつけていますが、足元は、いつも寒いです。ドアの隙間には、隙間用テープなどで対応する予定です。玄関に関して、寒さ対策の良案があれば教えて下さい。長い目で考えてリフォームも含めて、よろしくお願いします。

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 家の前に浮浪者が寝泊りして困っています

    この浮浪者は大阪市内のお寺の外壁に居ついて大声を出したり、道で食事をしたり、そのまま次の日まで寝ている事もあります カギの掛かっていない場所に入って何かを物色している事もあり、物騒なので、警察に浮浪者が寝泊りしているので何とかしてほしいと連絡すると自転車に乗って警察官が来て話をするのですが、”自分はお寺の掃除に来ているだけや”とか大声を出しているのは”神様がわしに乗り移って言わせているだけや”と言ったりして、いつも注意しに来た警察官も何も出来ずに帰っていきます 証拠は無いですが、この浮浪者がうろうろし出してから、玄関の鍵を閉めていない時に2階の引き出しにあった10万円程度が泥棒の被害に遭い、隣の家も泥棒の被害に遭っています 又この浮浪者がうろうろしている時に玄関のドアを開けようとした時のガチャンという音が時々しますし、隣の家も同様にすると言っています 何かを盗んだという証拠は無いですが、この浮浪者がここに寝泊りしたり、来る事が出来なくする方法が無いでしょうか?