フリーの男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーの男性がどうして女性と遊びたがるのか、その心理を知りたいです。
  • フリーの男性はどうして紹介で知り合った女性と遊ぶのに積極的なのに、その他の連絡や交流が少ないのでしょうか?
  • フリーの男性が仲間と遊ぶ回数が増えている一方で、女性との進展はない場合、どのような心理が働いているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーの男性の心理が知りたいです。

いつもお世話になっています。 友達の悩みなのですが、客観的に見てどうかお聞きしたく質問させていただきました。 彼女には紹介で知り合った男友達がいます。 誘うのは必ず彼の方からですが、誘い以外の連絡(電話やメール)は一切なく、共通の仲間といるときは所々気遣いはあるけれど、仲間とばかりいるそうです。彼女は遊びの誘いが来る以外は全然好意は感じないと言っています。 また元々仕事で県外にいたらしいのですが、仲間と遊びたいとのことで地元へ帰ってきて、まず無いと言っていたはずの実家の仕事に就きました。 これも実は彼女のためもあるのかな?と私は感じたのですが。。実際誘いの回数も増えたそうです。でも仲間で遊ぶ回数もかなり増えて楽しそうなのも事実だそうです。 また、他の女の子がいる遊びの誘いにも参加しているそうで。。 彼女としては自分を気に入っている様子はあるけれど、私が本当に好きだったらそんなことしないと言っています。 でも番号を聞いたりはせず、遊んだ報告もしてくるそうです。 何ヶ月も2人で遊ぶ良い感じの女の子がいたら、恋愛に向けて動かないのかな?と思うのですが、それは女性思考なんでしょうか? フリーで良い感じの女の子がいても特に進展せず、でも2人きりで遊ぶこともある。という考えの男性もいると思いますか? ちなみにかなりの草食系で恋愛経験も少ないそうで、仲間の話を聞いたところ彼女に対して友達という認識では無さそう。。という位でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

私の知人や友人の話をします。 あくまでその人達の考え方なので、参考になるかは分かりませんが。 その知人や友人は、その紹介で知り合ったという男性と行動パターンが似ています。 どうして踏み込まないのかは、2つの理由に分かれていました。 1つは、干渉されたくないから恋人は欲しくないけれど、恋愛はしたい、雰囲気を楽しみたい、という友達以上恋人未満組です。 2つ目は、確実性がある相手(自分に100%好意を持っている相手)からの告白を待ち、傷付かない、フラれない安全な恋愛をしたい、という受け身組です。 最近、こういう男性が増えたんでしょうかね… 周りの女性達もシフトチェンジして、待つより自分からどんどん進展させる、じゃなきゃ曖昧で終わると話す子も居ました。 その男性がいつか自分の恋愛観について、友人女性に話す機会が出来ればいいですよね。

ms_cocoa
質問者

お礼

知人の方のお話では2パターンあったんですね。 最初の方は恋愛に慣れてモテそうな、余裕のありそうな方の考え方のように感じますね。確かに職場にもそのような人がいます。 この2パターンで言うと、きっと彼は後の方だと思います。 最近の男性は草食系という言葉ができたように、自信がないというか、100%OKがでると思えないと動けない人が多いですね。 女性からどんどん進展させないと駄目なんて逆転してますね。。こんなに草食系がどうして増えたのか気になります。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の心理

     今、片思いの男性がいます。  彼は口下手や無口ではないのですが、女性と話す事に抵抗があるそうで、 仕事以外は全く話しをしません。 誰に対しても自分からメールもしなければ、遊びに行く誘いも面倒でしないタイプです。 今彼女がいなく、恋愛経験もあまりないそうです。  元々私から積極的にアプローチをして、苦手なメールも半日で返してくれたり、 ほぼ毎日一緒に帰ってくれたり、2人でご飯に行く仲になったのですが、 私が好意がある事は完全にバレています。    その彼と話をしている時に、幾つか理解ができない発言がありました。  彼には学生時代からの仲の良いメンツがいるらしいのですが、その中の女友達1人が 終電を逃した時などは彼の家に泊まるそうで、合鍵も渡してる仲だそうです。 朝目を覚ますと、横で女友達が寝ている事もあるそうなんです。 もう家族のような感じで、今までに何もないとは何度も言い張ってましたが・・・・。 そして時には洗濯機に女友達の下着が入ってる時があるとか・・・・  私にも何も関係が起こらないと断言できる仲の友達もいますが、彼からそうしたいと思って してる行動じゃなくても、1つの布団に一緒という感覚が理解できません。  何より理解ができないのが・・・・・  私が好意を持っているのを知ってるのに、彼の話しで出てくる友達は、 ほぼ女友達の話しばかりのうえ、何かと女性がらみの話しばかりで、実際男友達がいるの かな?と思ったぐらいです。女友達と一緒に寝てたとか、下着が入ってたとか、笑って話され た時は、正直ドン引きしましたが。  男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか?  それともただ単に恋愛対象として見られていないだけでしょうか・・。   

  • 男性心理がわかりません

    20代半ば(女)です。相手の男性は2つ年上でお互い社会人です。 2週間ほど前に初めて2人で食事に行きました。元々、スポーツジム仲間で大人数で食事する間柄でした。 2人の食事後は週2ペースでメールがきます。 内容は… 「今度は映画見よう~調べておくね」(食事中に見たい映画が同じと判明) 「暇な時はいつでも連絡してね!待ってます」 「俺ら気合うよね!運命じゃね?(笑)」 「いつか付き合ったりしてね(笑)」 など。 メールは相手からくることが多いですが、こちらからメールすると返事はわりと事務的です。。 私のメール返信は友達に返すようなノリ良い感じです。 彼は女慣れしているので草食系ではありませんが、遊び人タイプではないと思います。むしろ恋愛に関して不器用な人かと思っていました。。 この男性はどんな心境なのでしょうか?脈あり?脈なし?ただの友達って感じでしょうか?それともあわよくば系?? 私も人並みに恋愛経験はありますが、今自分と相手の関係が客観的に見れずにいて困ってます。 長文/乱文になってしまいましたが、私は気になっているのでいずれ付き合いたいと思っています。このようなメールを送る男性に対しての有効な接し方など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 男性の心理を教えてください。

    男性の心理を教えてください。 友達から相談を受けたのですが、どう思われますか? 私の女友達が、他の女の子と数人で男友達(A君グループ)の家に遊びに行くことになったそうです。 ちょうどその日に別の男友達(B君)から二人で遊びに誘われましたが、A君との約束のことをつたえ、時間があるなら一緒に来るように誘いましたが 「男の家に簡単に行くなんて軽いね」と嫌味を言われたそうです。 B君は彼女がいますが友達にも誘いをかけていて、 「彼女への気持ちは冷めてきた」とか「(友達に)好きだ」とか言ってるそうです。 友達は彼氏がいるのでB君には「友達以上になれない」と断っていますがまだ誘ってくるようです。 そんな中で上記のことを言われ、友達は怒っていました。 B君はなぜわざわざそんな言い方をするのでしょうか??

  • 男性の心理

    いつも質問させてもらっています。 私は20代女で片思い中の男性が居ます。 3回ほど二人でデートした仲なんですが(誘いはいつも相手から) 今度、彼と彼の友達で遊ぶそうなんですが、それに私も誘われました。 まだ返事はしていません。 これってどういう意味ですか?友達(第三者)の目で見極められる? それとも友達の恋愛候補という感じで紹介されるのでしょうか? 深く考えすぎですか?アドバイスください!

  • 男性の心理を教えてください。

    今、気になっている男性がいます。 同じ趣味を持つ男性で、彼は2歳下です。(30代前半) 趣味を通じて一緒に遠出したりもします。 飲みに行ったりもしますが、私から誘うことが多いです。 彼から誘ってくれることはほとんどないのですが、私からの誘いを断ることは仕事以外ではありません。 結構無理して付き合ってくれることもあります。 ちょっとは脈ありなの?って思いたいんですが、いかがでしょうか? ちなみに、脈あり?って思った過去の出来事はこんな感じです。 ・私が、“寒い!”って凍えた手をあっためてたら、“そんなに寒いの?”って言って、何気に手を温めてくれた。 ・遠方(2泊とか3泊とか)に旅行。部屋は同室。(和室で布団が並んでたこともあり。) ・1泊旅行に行って、そこに貸切露天風呂があり、一緒に入った。(もちろんタオルは巻いてます) 脈あるのか?って思いたいけど、友達の一線を超える出来事は全くありませんでした。 ちなみに、二人で遠出を初めてしたのは、ここ半年くらいです。 (それ以前は、年に何回か、趣味の仲間と一緒に旅行に行ってます。) 二人だけの旅行は、どちらかというと、私から誘ったに近い感じです。最終的にどこに行くかとかは、二人で決めましたが、○○にいかない?って最初の提案は私でした。 その後、いいね!ってなって、詳細を詰める感じ。 もちろん、嫌いな人とは遠出したり、食事したりはしないと思うのですが、 こんなに脈があるのかないのか疑問な人は初めてで・・・。 よほど私に魅力がないのか、完全に“お友達”としか見ていないのか・・・。 できれば一歩前に進みたいと思っています。 もちろん、“そんなの本人に聞けばいいじゃない”と言われそうですが、そんな勇気もありません。 本人に、聞いたり、告白してしまったりすることで、友達関係さえもなくなってしまうのは辛すぎます。 男性のこころを教えてください。 アドバイスとかいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • こういう行動をする男性の心理って?

    こういう行動をする男性の心理って? 大学生♀です。 好きな人がいます。 でも、今まで自分からガンガンアピールして、ドライブに1回2人で行って、それから花火に誘ったのですが、メールの返事がありません。 男性ってこの人自分に気があるなって思っている女の子にドライブに誘われて、なんとも思ってなくても行くものですか? その人、他の女の子と2人でディズニーランドに行っていたみたいなんで、男女関係なく誘われたら、行くってかんじなんですかね(T_T)? 男友達には、気がなければそんな2人でドライブなんか行かないでしょ!って言われていたんで、少しは恋愛対象には入っているのかなって期待しちゃっていたんですが、花火大会の誘いメールの返事がない時点で脈がないと思いますし… 彼のことがよくわからないんです。 回答お待ちしています。

  • 男性はどうですか?

    好意を寄せてきている女の子から遊びに誘われたとして 好きまではいかないが好意を少しでも持っていて恋愛に発展するかなという場合と 好意も持っていないしこの人とは恋愛には発展しないと思っている場合 遊びの誘いを断りますか?OKしますか? 誘いを受けてそれぞれどのような反応や返答になるのか教えてください。

  • 既婚男性が独身女性を誘う理由。

    依然同じ会社だった人と3人よくご飯を食べに行きます。男1人、女2人で仕事内容が近いもの同士仲良くしていました。特に個人的に仲良くしているわけではなく、仕事上の仲間といった感じで3人では食事以外の遊びとかはありません。 先日この男性から2人で飲みに行こうと誘われました。男性は結婚6年目でお子さんはいらっしゃいません。奥さんとも仲がよろしくよくお話にも出てきます。だから2人でという誘いにはちょっと驚きました。女友達には何も言ってないらしいのです。 既婚者の方が独身女性を飲みに誘うというは特別な意味はないのでしょうか。ただ雰囲気を楽しみたいだけなのでしょうか。私はその男性のことは友達だと思っているだけですが、奥さんになんだか悪いような気がします。でも、ただの友達だからそれは気の回しすぎでしょうか。 あとその方は本業以外にサプリメントや洗剤の商売もしています。依然3人で飲みに行ったとき、私だけ興味はないけど熱心なふりをして話を聞いていたので誘われたのかなとも思うのですが・・・。いずれにせよ、既婚男性が独身女性を誘うというのはどういう心境なのでしょうか。

  • (男性の方)仕事で忙しい女性は、恋愛対象にしにくいですか?

    タイトルのとおりなのですが、仕事で忙しいように見える女性だと、「ちょっといいな」と 思っても、恋愛まで持っていくのをためらうものなのでしょうか。 私は27歳で、定時に終わる仕事には就いていません(マスコミ系)。 お休みもまちまちなので、周りからは「忙しいでしょ?」とか、「いつ休んでるの?」と 言われてしまい、遊びの誘いもしずらいそうなんです・・。 男性から見て、忙しい仕事を持っていても、恋愛に発展させたいなと思わせる女の子 って、どんな女の子でしょうか・・? すみませんが、アドバイスお願いします。