ぶつかった時の歩み寄りと折り合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 金銭感覚の不一致を伝えたが、相手は私に合わせることを言ってくれた。どう対応すべきか迷っている。
  • 結婚についての意識が一致しているようだが、何を言いたいのか分からない。何をすべきか不安。
  • 相手は私の真面目さを疑っているのか、自分が傷つくのを避けているのか分からない。連絡も途絶えてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつかった時の歩み寄りとか折り合いとか

ぶつかった時の歩み寄りとか折り合いとか 付き合いたいかな、と思っていた人に苦手な部分を見つけてしまいました。それは金銭感覚です。 素直に金銭感覚が合わないと思うと伝え、結婚も視野に入れているので金銭感覚が合わないと付き合えないと伝えました。「あーそーかじゃあ他あたってくれ」と言われる覚悟はしていました。 でも、それは無くて、私に合わせる事も出来るような事を言われました。 それは私は一体どういう返答や対応をしたらいいのでしょうか? あわせてくれても続かないのでは?とか試す前から思ってる私は歩み寄りが足りないですか? 他に、私の恋愛感や結婚感を伝えてしまったので、相手にもそこを聞きました。そしたら、基本的に私の意見に添うものらしく。結婚についても意識していて、>楽しい恋愛でいいのか?結婚を前提の恋愛なのか?考えてしまう。 と言われました。 ↓↓ それは自分の思うように動けばいいじゃないか?と私は逆ギレみたいに思ってしまったのですが‥私は間違っていますか? 歩み寄りなら、どう対応すべきですか? ちなみに私は結婚前提の真面目なお付き合いがいいです。だから遊びの恋愛なんか要らない! と伝えました。 だからって真剣交際しようと言われる訳でもないです。 そこは好きとか愛する感情が芽生えてないからかな~と思います。 >年齢的にも結婚願望がある事をわかってほしい。 とも言われました。 ↓↓ それは単に、お近付きになった際に最初に言ってくれればよかったのではないですか? しかも私も結婚願望があるのに‥ この相手は何が言いたいのでしょうか? 私が不真面目に見えたとかでしょうか?あるとしたら‥ それか相手も踏み込むのが自分が傷つくのがこわかったとか‥‥ 更に分からなかったのが、最後に付き合う前から重い話になりすみません!と伝えたら、「自分の蓄めていた気持ちを伝えられてよかったです!」 と言われて‥‥ よかったって何でしょう? 私は振られたの? 今まで毎日連絡のやりとりがありましたが、今後どうしたらいいのか分かりません。 ほうっておいたらいいのでしょうか? 3日後には以前からのお会いする約束があったのですがそれはどうしたらいいのでしょうか? 前日に「明日ですが、どうしますか?」と聞けばいいのでしょうか? とりあえず振られたのか?何なのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.3

一発目にガチ、ピッタリなんて事の方が少ないでしょ?お互いを理解して成長する恋愛もあると思いますよ。決して振られたとは思えません。将来を考えるのに慎重に物事を考えてると言う感じです。逆に言うなら彼本来の考えを変えてでも良い方向へと思い行動しようとした彼の気持ちを大事に想ってあげるべきなのではないですか?遊びではないと感じとれますので今まで通りに接して行けばいいんではないんですか?変に態度を変える方が不自然でおかしいですよ

egao2010
質問者

お礼

将来を考えて慎重になると私では役不足という意味ではないですか? 大丈夫でしょうか??? 最後笑った顔の絵文字入りだったのですが、自分の言いたい事言ってスッキリーあはははって感じなのか?私に歩みよってくれたのか? 分かりません‥‥‥。

egao2010
質問者

補足

彼を信じて、普段通り接してみました。 そうしたら信じられるシッカリした形になりました!

その他の回答 (4)

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.5

立て続けにすいません。なんか二人で相談、回答してるって感じですが許してもらいましょう。一つ目踏み込んでくれる相手を待つ?それは構わないですよ。今自分が言ってるのは今の彼に対しての意見であって今後の恋愛観を否定してる訳ではありませんから。もしegao2010さんの恋愛観がそれを望むのなら別に良いんではないんでしょうか?けど望みが高ければ高くなる程自分に対しても跳ね返ってくるのは事実だと思っていて下さいね。落ち着いたら私から・・・はもう彼にとったら決定的な言葉として受け止めるでしょうね、今の現状では何か違うと感じるのなら言ってもいいですが今の彼を必要と考えるのなら電話なり、メールでのセリフは注意して考え話した方が良いと思います。でもぶっちゃけegao2010さんにはこの恋愛は少し合ってないのかな?って思うのがこれまでの流れからの本音の意見です。すいません、出しゃばった事言って

egao2010
質問者

お礼

長い目でみたらダメになる可能性はあるかもって少し思ってしまいました。 そのダメになるかもしれない事を考えると踏み込むのを躊躇してしまう感じです。 また私が嫌悪感を出したので相手が今後嘘をつくようになる可能性もあります。色々不安です。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.4

続いての回答すいません、egao2010さん慎重になり過ぎですよ、彼がなぜ金銭面であなたにあわせたのか?金銭問題は付き合っている時でも結婚してからでも重要度の高い問題です、それを今egao2010さんに合わせると言ってくれた彼をもっと信じてあげなきゃ!!!不安視を持つ事は誰しもありますがまずなにより相手を信じる気持ちがなければどんな相手でも恋愛は上手くいきませんよ。彼を信じ、いつもと変わらずのegao2010さんで行けば良いんですよ。三日後の約束は何変わらないままで約束して行っても大丈夫です、自信を持って行きましょう

egao2010
質問者

お礼

接し方がどうにもよく分からなくて、と思っていましたがここで私が引いたら相手も追って来れないと思うし、引いたら終わって行くと思います。 引いてるところに踏み込んで来る相手を待っていてもしょうがないですか? 電話で話そうと言われたのに私は拒絶してしまいました。 落ち着いたら、私から話そう(電話)って言えばいいでしょうか??

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.2

どのような経緯で知り合ったのかはワカリマセンが お互いの利益?での綱引きは お互いの関係をとてもツマラナクします。 相手の常識を理解したうえで 自分の常識を相手に納得させる 「自分有利」に 関係を発展させるコツだと思います。 ワカラナイと 身構えてしまいます。 理解出来ないと 関心が薄れてしまいます。 強要されると 心が冷めてしまいます。 それでも 相手をワカリタイ それは 魅力を感じているからだと思います。 人を好きに成る事は 理屈ではなく 感性 「恋に落ちる」って 「何故」を 考えていたら出来ない事だと思います。 恋愛ではなく 豊かな結婚???? 現実主義には解らないかも・・・・

回答No.1

相手は質問者様に歩みよりたい印象を受けました。 振られたわけではないと思いますよ。 ただ、質問者様はその相手を 付き合う前から拒絶している印象を受けます。 相手を『好き』だという感情が見えてきません。 相手に対し不信感を抱いているようなら お付き合いしない方がいいと思います。 お付き合いは 価値観の違う他人同士が お互いを理解しあい、 信頼し合って 愛情を深めていくものだと思います。 それが、初めから無理だと感じるならば、 違う相手を、探した方が良いと思います。 心から好きだと思える相手と お付き合いした方が良いと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

ですが私からモーションをかけた関係です。 相手こそ「何なのだこの人は!」と思われていませんかね???

関連するQ&A

  • 歩み寄りが足りない不器用な彼。今後どうするべき?

    28歳女。同い年の彼と同棲して2年目。私はいつも彼とうまくやっていくために努力していますが、彼の歩み寄りがなく、行き詰まりを感じています。 相手から愛され、求められたい私は、キスやHを自分からしてくれない彼に不満です。 自分からできない人だとわかっているので、 「何もないと愛情が感じられないから、たまにでいいからして」とお願いしています。そのときはしてくれますが、 すぐに忘れてしまうので、不満がたまる一方です。 また、辛いときに優しい言葉をかけてくれることもなく、お願いしてもわかってくれず、傷つくこともしばしばでした。 彼は休日はライブへ行くことが最優先です。 以前は一緒に行っていましたが、ある時、少しワガママを言ってしまったら 「俺のジャマするな。気を遣うから二度と連れて行きたくない」 と言われたので、「それ以外のときは二人で共有できる時間をとってほしい」とお願いしましたがピンと来ないようです。 先週も、くだらないことでケンカをして、「もう別れる」とお互いに罵倒し合い、疲れた私は一旦実家に帰ることにしました。 私は彼に不満を伝えました。お互いもう一度よく考え、7月1日に話し合いをすることにしました。 2~3年後には結婚する予定でしたが、同棲中にこんなに不満があったら、結婚してもうまくいかないのは目に見えています。 できないことは仕方ないと思いますが、彼の歩み寄りがないことが不満なのです。 今までは彼が好きだから、何とか歩み寄る努力をしてきましたが、私も限界です。  彼がこの点をクリアしてくれないと、私の求める幸せは手に入らない、と気づいたのです。一方的に求めすぎなのでしょうか? 相手を変えるのは無理でしょう。相手を変えるしかないのでは…とも思います。 彼とはほかの点は合っていますが、こういった大きな点でのズレが気になってしまいます。こういうとき、どうすべきでしょう?

  • 折り合いをつけるとは・・・?

    プライベートでも職場でも、どうしても折り合いがつけられない人がいる。 そういう相手には、今でも、こちら側が我慢するしかない状態が続いている。 プライベートで(若い時)合コンにいくと決まって自分が一番ちやほやされないと 機嫌を害すA子がいた。 A子以外の女子が気に入られたならば、合コン相手に、 その女子の悪評を流し、必ず仲を潰していた。 A子が恋焦がれても、合コン相手が無反応だったら、 その相手がボロボロになるまで嫌がらせを行った。 相手がボロボロになるのを確認すると、 A子は相手への執着心が失せ、恋心も自然に冷めたと言い、 次の合コン相手を探すことに興味が移る。 こういうA子と大学のサークルで出会い、 学部も学年も同じ6名で一緒にいることが多かった。 A子は絶対に他人に譲らない。 だから残り5人は服従するのが常だった。 途中で1人だけ、A子の言いなりになるのが嫌だと言い、 サークルも辞めて、一人だけで過ごす人もいた。 当時の折り合いをつけるとは、 『A子はこんな人』と諦めて受け止めることだった。 合コンに行っても、 A子が気に入った人はA子に譲る。 A子が相手にされずに不機嫌になって「早々に帰る」と言い出すと 皆で帰る。 だから他の5名は、A子と行く合コンではなく、 A子の知らない個々人の活動先で彼氏を見つけた。 A子は必ず、5名の彼氏をボロクソに言うが、 5名はA子の暴言は無視して、A子の接点の無いところで、 恋愛をしていた。 ・・・ A子の恋愛結婚は早かった。 5名は安堵した。これでA子に干渉されないと思った。 けど、他の子の結婚が決まり、婚約者がA子の夫よりも、 顔・性格・趣味・稼ぎ・家柄のどれをとってもA子好みだったとき A子は友達の婚約者を誘惑しようと試みたが失敗した。 そして、友達の婚約者の職場に不倫していると事実無根を告げ、 友達の婚約者の社内での立場を悪くした。 これを機に私もA子との友達を完全に辞めた。 私の近況がA子に伝わることを今でも恐れている。 けど今でも1人だけA子との友情を続けている友達がいる。 全てにおいてA子よりランク下の状態でないと許されない関係を 未だに見事に受け入れている。 結婚もしていない。 「A子が許してくれるような相手が中々いなくって」と言う。 なぜに他人のA子の許可を得ようとするかが分からないが、 A子と付き合う意義を見出しているらしい。 ・・・ 職場にもA子同様の個の利益を追求するタイプが少数派だが存在する。 彼らはぶれない。 一瞬たりとも、彼らが他者に譲ることも無く、我慢することも無い。 新人の頃から、新人類と呼ばれながらも、周囲がそれを受け止めて、 彼らが個の利益を追求する言動に違和感を感じながらも、我慢してる。 私も職場では、そうしている。 絶対に他人に譲らない人=個の利益を追求する人に対して、 新人の頃は管理職・上司・先輩らが、人徳を得くなどして、 社会人としてのあり方を指導しようと試みる。 が、毎年のように、「あいつは言ってもダメ。何も感じないみたい。 新人類としか思えない」をサジを投げる。 他者に共感することがない。 昨日いわれたことを翌日わすれたと堂々といえる、それで怒られても ケロッとしていられる。 平然と「そんなことで怒るほうがおかしい」と逆切れして言い返せる。 社内の人間を相手にしないという態度がとれる。 自分の仕事なり、個の利益という点のみに集中して取り組む。 周囲に怒られても、精神的な動揺は生じないという。 他者の痛みを考えたこともないし、自分の心の痛みも感じないという。 自分の言った暴言で相手が怯み戦意を無くす。 これを子供時代に知ったとき、誰にも負けないと分かり嬉しかったという。 他人に暴言をいわれても心に響かない。 何か言ってる程度にしか感じない。 他人と会話しても、何か言ってる程度にしか思わない。 言葉や会話に意味を感じたことが無い。 ただ自分が一番と感じられたとき、良いようのない恍惚感があるし、 達成感や幸福感がある。 他人に従属を強要されることは嫌い。 あんな惨めな思いをさせられた相手は絶対に許さないし、 今までも必ず報復してきた。 その嫌がらせは必ず成功してきた。 今でも嫌な思いをさせられた相手に対して、ザマーミロと思うと言う。 ・・・ 社内の大半が、彼らを面倒くさいという。 彼らの言い分を翻すと、うるさく騒ぐし、 策略をめぐらして何をしでかすか分からないから とりあえず、言い分を通しておこうとする。 だから彼ら中心に動くことになり、 だれもが彼らに配慮し、気遣う状態になっている。 彼らはA子同様、個の利益を追求する実行力をもっている。 そして一瞬もぶれずに完遂する能力もある。 絶対に他に譲ることはない。 上司が強制的に彼らの主張を排除したら、上司が貶められたという実例まである。 【問】 こういう相手と職場で共存するために折り合いをつけるとは、 学生時代にA子にしていたように、 彼らはこういう人と諦め、服従しつつ、 彼らが関わることができない場で、自分の能力を高めるよう勤めることでしょうか? こういう相手と折り合いをつける方法をご存知の方、具体的に教えてください。

  • 歩み寄り?

    http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2963704.html 数ヶ月前に悩みに悩んで何度か相談させていただきました。 その後、彼氏のお父さんの事が原因で、私:別れたい、彼:別れたくないで平行線でどっちつかずになって現在までいました。 今日、彼氏のお父さんから彼氏の方へ電話がありました。 「俺(お父さん)の兄弟(彼氏のおじ・おば)に招待状を送っておけ!」と言ったものでした。 今まで散々自分しか出席するのを許さないと言っていたのに・・・。 彼氏は彼氏のお父さんを長年見ていますが自分の言い出した事を曲げる事は今までなかったそうで、彼氏も驚いていました。 彼氏は、自分の兄弟にも連絡をとり、これでやっと親戚が揃って結婚式が出来そうです。 前に彼氏側の親戚を招待して欲しいと言った時に「そんな事をいうのなら他の家の娘を連れて来い。」と言われた事もあって、そして今回の事も会ってどうやってお父さんと接していっていいか分かりません。 親戚を呼んでくれると言ってくれたと言う事は、私や私の家族を認めてくれたということでしょうか? 私も、今日の一件で全く反対の事を言ってきたので驚いています。 彼氏のお父さんなりに私達に歩み寄りをしようと努力してくれてると考えてもいいのでしょうか? 私の立場だったらどう考えられますか?

  • 自分の気持ちの折り合いの付け方について!

    「あともうちょっと・・・すれば、もしかして・・・」 仮定法的思考  こういう考えがふと思えば私にはすごく多いような気がします。  目の前にあるチャンスを多く見逃している でも  こういう思考がいい面に向くこともあります。  仕事面、努力面においてはこの貪欲さが継続することで成功する  ことも多々あります。 しかし  日常生活(恋愛面、金銭面)においては今の私にとっては  最悪の思考だと思っています。 現実を見据えていない、夢見願望  でも多分、根底にあるのは自分が大好きなので、  後悔はしたくないという思考の延長なのだろうと  勝手に考えています。 別に私は自己中心的な性格でもありません。  ただ後悔したくない満足できる結果を残したい!それだけです!! 世の中のほんのひとにぎりの程の確率の「もしかして・・・」を求めて  さまよい続けています。 他人の畑を見て羨ましがることなんてしょっちゅうで  自分も「もしかして・・・と」 誰もが思っている普通の思考だとおもっていますし おかしいことだとも思っていません。 でも、どこかで自分の心と折り合いをつけなければならないと思っています。 その折り合いの付け方がなかなか出来ません。 ですので参考に皆さんの日常生活においての「もしかして・・・」の 仮定的思考について、現実と向き合ってどういうふうに自分の心と 折り合って自分を納得させていますか。 ちょっと抽象的すぎて答えるのに難しい質問かもしれません。 また別に、あなたが今まで生きてきて思った「人生に対しての心構え」 でも構いませんので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今すぐ結婚・出産を要求する彼との折り合い(9歳差)

    25歳女性です。 付き合って1年ちょっとの、35歳になる彼氏がいます。 「一年以内に結婚と出産ができないなら別れる」と言われました。 私は今は仕事に力を入れ、いずれ子供を持ちたいところなので、 折り合いがつかずにいます。 似たような経験をされた方(そうでない方も歓迎です)のご意見、体験談などを ぜひ参考にさせていただきたく、こちらに書き込ませていただきます。 以下に、詳細をのせます。 彼は家業を継いでおり、収入が不安定で、 私も、アルバイト→契約社員に転職したばかりで貯蓄はほとんどありません。 結婚を前提として付き合い始めたのですが、 いざ、今すぐ結婚・出産となると、不安が大きいです。 私としては、あと3年程は仕事を頑張り、金銭面の不安を軽減したいのですが 彼の言い分と大幅に食い違うので無理だとも思います。 ここで質問があります。 37歳や38歳で父親になるのでは、どんな点が問題なのでしょうか。 収入面で不安があるまま、結婚・出産は怖いです。 また、仕事を始めて一年そこらで産休をとるのは非常識に思えるので 嫌なのですが、世間一般的にはどうなのでしょうか。 彼を好きな気持ちは変わりませんが、 早い内に別れて、彼は、すでに収入と結婚願望のある女性と 一緒になるほうがいいのではないかと悩んでいます。 とりとめがなくて申し訳ありません。 どんなご意見でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

  • 彼氏と意見が対立した時の上手い折り合いのつけかた。

    こちらでは初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前に彼氏が出来ました。私23歳社会人(処女)、彼は2歳下の大学生(童貞)です。恥ずかしながら今まで片想いばかりしてきたのでちゃんとお付き合いするのは初めてです。彼と意見が食い違う事が多々あるのですが別れたくはないので上手く折り合いをつけるにはどうすればいいのかと思い相談させていただきました。 彼はカップルは対等な物だというのが持論で、確かにそうかなとも思うのですが今の現状を冷静に考えると大体私が折れているので彼のためなら苦ではないけどこのままではいつか辛くなってしまいそうです… まず、私は結婚式の日まで(ウェディングドレスを着てバージンロードを歩くまで)は処女でいたいという考えで今まで生きてきたので付き合い始めの頃に別れも覚悟でその事を伝えました。その時は彼も私が1番大切だからエッチなんてなくても待てると言ってくれて余計に好きになってしまったのですが、彼が私を好きだからこそ身体でも繋がりたいという考え方なのと結婚まで後何年も待つのはどうしても辛いらしく(大学院を出たら結婚しようと言ってくれているので後3年くらいです)彼の方から何度か別れようと言われました。別れ話の度にやっぱり俺はお前が大事だから待てると言ってくれたのですが、暫くするとやっぱり待てない別れようの繰り返しでした。 この件は流石に30近い落ち着いた歳上の男性ならまだしももうすぐ21歳の男の子に結婚まで待てというのはかわいそうかなと思ったのと、私と真剣に結婚したいと思ってくれているのは知っているしエッチをするにしても彼なら私の不安が少しでもなくなるように私の身体第一にしてくれると思ったので彼ならいいかなと思いオーケーしました(まだしていませんが…)。私も彼との結婚は真剣に考えています。 また、彼は結婚前に何年か同棲をしてお互いの生活リズムを知るのが理想らしく来年の春にでも同棲したいと言われたのですが私が実家暮らしのため親に反対されてしまって暫くこの話はなしになりました。ここで「俺は同棲という理想を壊したんだからお前も結婚まで処女でいたいという理想を壊してほしい。これ以上我慢出来ない。俺ばかり我慢していて対等でない気がする」というような事を言われたのでエッチもさせない、同棲も我慢させるではかわいそうかなと思ったのもエッチをオーケーした理由の1つです。 ただ、同棲はやはりしたいとの事で大学院に受かったら来年の夏にでも私の親に挨拶にきてくれる事になりました。私にずっと側にいてほしいので少しでも早く同棲したいそうです。 私は恋人期間の会えない時間も大切だと思うし結婚すれば毎日会えるのだから同棲については結婚前に半年か1年くらいすればいいかなという考えだったのですが、彼の私にずっと側にいてほしいから少しでも早く同棲したいという気持ちも嬉しくて彼がそういうなら私もしたいかな…という感じです。 上記の事を冷静に考えると、結局彼は結婚までエッチも待ってくれない、同棲は彼が少しでも早くしたいというので合わせる…全部私が折れてないか?と思ってしまうのです。エッチは彼ならいいかなと思ったし同棲も嫌なわけではないですがこの先ずっと私が色々我慢するのかなと考えると途中でストレスが爆発してしまいそうで怖いです。 彼は少しでも自分と同じくらい相手が自分を思ってくれていると思えないとすねてしまう性格で、私は怒るのが苦手で少しくらい理不尽な事を言われても自分が我慢すればいいやと1人で抱え込んでしまう性格です。めんどうな事になるくらいなら…と相手に合わせてしまいます。実際にお正月に会おうという話になった時も彼とも会いたいけど毎年恒例の親戚の集まりにも行きたい私と1つくらい予定をキャンセルして自分を優先してほしい彼とでひと悶着ありました。 彼は自分に自信がないタイプで束縛もしてほしがるので私が彼を信じているからあまり束縛しないのも不満なようです。恐らく何かを犠牲にしてまで彼を優先してあげないと自分は愛されているとあまり感じられないのだと思います。 恋人がいらっしゃる方はこういった考え方の違いで悩む事も多いと思うのですが、どのようにして上手く折り合いをつけていますか?私が折れると丸くおさまるので楽といえば楽ですが彼にばかり我慢させるのも気が引けるのでどうすればいいのかわかりません… 上記の事を彼にそれとなく伝えてみたいと思うのですが、彼が結構ナイーブなのでまた彼を傷付けてしまわないかと心配してしまいます。(前にエッチをオーケーした翌日に話の流れで彼がやっぱり待てるよと言うのでじゃあ待ってほしいというと裏切られたような感じで大変ショックを受けたらしく自殺宣言されました…今は落ち着いています。)上手い伝え方などあればご教授いただきたいです。 彼の事は大好きなので出来れば彼の要望を全て受け入れてあげたいのですが、合わせてばかりだと私の心がもたなそうです…つい私の1番聞いてほしかったお願い(結婚まで処女でいたい)は却下されたのに同棲したいとかその他の些細なお願いは聞かないといけないのかと思ってしまう私が嫌いですし、私は自己中なのかとか今まで1人に慣れていただけでこの程度のワガママも聞いてあげられないようでは他の誰とも合わないんではないか、恋愛に向いていないのではとまで思ってしまいます。 同じような経験をされた方、男性、女性どなたでも構わないので意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 折り合いの付け方

    35歳、独身の男です。 大学時代と20代に法務系の資格を複数取り、現在個人事業者で仕事は順調、仕事が好きで結婚願望がない彼女がおり、一緒に外食や映画を観たり、長距離ドライブや書道と休日や趣味も充実しています。ただ、この年齢で何者にもなれない自分に違和感を感じています。 地方ゆえ、周りの同年代は半分くらいが結婚をし子育てをしていて、自分は休日は出かけたり遊んでばかり、父親にも有名人にもなれず、彼女と居なければただの冴えない中年独身。スーパーで幸せそうな同年代の家族連れを見ると、一体自分はこんな年齢で何をしているのかと自問してしまいます。 困っている人の役に立ちたい、幸せな人生やビジネスのお手伝いをしたいという一心で働いても、ある程度軌道に乗っていって、自分の為だけに仕事をすることに限界を感じています。 今の彼女と出会う前は知人に紹介を頼んだり合コンに参加していました。ただ見た目が悪すぎることや不安定な個人事業ゆえ、ろくに彼女もできなかったので、自ら別れて新しい出会いを探したり婚活しても、まず厳しいと自覚しています。 そもそも学生時代から自己肯定感がありません。 資格取得をしたのも自分に自信をつける為もありましたが、自己肯定感を持つという点では何の意味もなかったです。 学生時代を振り返れば、部活は吹奏楽と書道だしスポーツは不得手、勉強だけできて頭脳労働しても子孫繁栄とは無関係だし、運動部上がりで勉強はそれなりでも、地元の優良企業でセールスマンしながらバリバリ働いて子育てしてる人達のが、側から見たらキラキラした人生を送っている。 仕事中は集中できていても、夜や休日のふとした時に、こんな人生で良いのかとか、父親になってみたかったが、この生き方に納得するしかないと酒に逃げてしまう時もあります。 他人と比べてはならないと頭では分かっていても、心はそうならないのです。 エラい国会議員にもソフトバンクの孫さんにも何の感情も覚えないのに、すぐ近くの小さい子の手を引く親を見ると羨ましく感じる。手が届きそうで絶対届かないものに、人間は嫉妬を覚えるのだと実感しています。 これからの人生、子供は諦めますので、人生の先輩方に折り合いの付け方を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚と浮気願望の折り合いの付け方

    既婚女性です。 ここのサイトを拝見して改めて思うのですが、 結婚と男性の浮気願望の折り合いの付け方は本当に難しい問題ですね。 私の夫は結婚前は浮気をしたこともありますが、 私は元々結婚前の夫の浮気は許そうと思ってたし、 夫を愛していたので結婚しました。 そして結婚した今、夫に本能的に浮気願望があることは 頭ではよく理解しているつもりですが、同時に、今後もし夫が 浮気したとしたら私の心がそれを許せるかどうか正直わかりません。 しかし、結婚という契約によって、夫の人間としての欲求を 縛り付けていいものだろうか、それは夫の幸せなのだろうか、、? と純粋に悩んだりもします。 その気持ちを夫に話したところ夫は、 「今後自分が他の女性とセックスしたくなったら、まず先に君に 自分以外の男性とセックスしてもらう。」と言い出しました。 私は女性だからあなたほど他の男性とセックスしたいとは思わないけどと伝えると 「君が他の男性とセックスしないのなら自分も他の女性と セックスする理由はない。だから浮気はしない。」と言いました。 男性に聞きたいのですが、 この夫の提案を理解できますか?? また女性に聞きたいのですが、 もし夫からこういった提案をされたらどう思いますか?? 自分の欲求を優先して提案を断るか、それとも夫の欲求を 優先して提案を受け入れるのか、判断に悩みます。 厳しい意見も歓迎するので皆さんだったらどうするか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • エッチを断りたい時・・・。

    今遠距離恋愛中で、結婚前提に付き合ってる彼女がいるのですが、男女問わず聞きたいことがあるのですが、もし自分がエッチをする気分(疲れている時など)じゃない時に、相手(恋人)から誘われた時、どうしてますか? そして、どうしたら相手を傷つけることなく、断れば良いのか、色々教えてください!

  • 肉親との折り合いについて

    自分の両親と折り合いが悪く、何とか仲良くやっていけないものかと思っております。 私は結婚しており両親とは同居はしていません。ただ、お正月やお盆の季節に帰る事、冠婚葬祭系で顔を合わせることが苦痛でなりません。これらの行事を無視することは、母から罵倒されますので難しい状況ですし、自分も行くべきだと考えます。 父親は家庭というものに対しかなり無関心でよく言えば温厚、喜怒哀楽が表に出ない人、悪く言えば何を考えているか全く不明な人、母親は父、姉、私、私の妻に対し、暴言、罵声を浴びせるという気質です。ですが、ひざを突き合わせてきちんと議論ができないと言う点では両親とも共通しています。なお、姉とは対母親連合軍みたいな感じでとても仲良くしております。 そりのあわない人、おかしいと感じる人は世の中腐るほどいるのはわかりますが、肉親との関係がそうなってしまうのはよくないと思ってます。何か肉親との不仲についてうまく折り合いをつけるためのよいアドバイスありますでしょうか?