ぶつかった時の歩み寄りと折り合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 金銭感覚の不一致を伝えたが、相手は私に合わせることを言ってくれた。どう対応すべきか迷っている。
  • 結婚についての意識が一致しているようだが、何を言いたいのか分からない。何をすべきか不安。
  • 相手は私の真面目さを疑っているのか、自分が傷つくのを避けているのか分からない。連絡も途絶えてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつかった時の歩み寄りとか折り合いとか

ぶつかった時の歩み寄りとか折り合いとか 付き合いたいかな、と思っていた人に苦手な部分を見つけてしまいました。それは金銭感覚です。 素直に金銭感覚が合わないと思うと伝え、結婚も視野に入れているので金銭感覚が合わないと付き合えないと伝えました。「あーそーかじゃあ他あたってくれ」と言われる覚悟はしていました。 でも、それは無くて、私に合わせる事も出来るような事を言われました。 それは私は一体どういう返答や対応をしたらいいのでしょうか? あわせてくれても続かないのでは?とか試す前から思ってる私は歩み寄りが足りないですか? 他に、私の恋愛感や結婚感を伝えてしまったので、相手にもそこを聞きました。そしたら、基本的に私の意見に添うものらしく。結婚についても意識していて、>楽しい恋愛でいいのか?結婚を前提の恋愛なのか?考えてしまう。 と言われました。 ↓↓ それは自分の思うように動けばいいじゃないか?と私は逆ギレみたいに思ってしまったのですが‥私は間違っていますか? 歩み寄りなら、どう対応すべきですか? ちなみに私は結婚前提の真面目なお付き合いがいいです。だから遊びの恋愛なんか要らない! と伝えました。 だからって真剣交際しようと言われる訳でもないです。 そこは好きとか愛する感情が芽生えてないからかな~と思います。 >年齢的にも結婚願望がある事をわかってほしい。 とも言われました。 ↓↓ それは単に、お近付きになった際に最初に言ってくれればよかったのではないですか? しかも私も結婚願望があるのに‥ この相手は何が言いたいのでしょうか? 私が不真面目に見えたとかでしょうか?あるとしたら‥ それか相手も踏み込むのが自分が傷つくのがこわかったとか‥‥ 更に分からなかったのが、最後に付き合う前から重い話になりすみません!と伝えたら、「自分の蓄めていた気持ちを伝えられてよかったです!」 と言われて‥‥ よかったって何でしょう? 私は振られたの? 今まで毎日連絡のやりとりがありましたが、今後どうしたらいいのか分かりません。 ほうっておいたらいいのでしょうか? 3日後には以前からのお会いする約束があったのですがそれはどうしたらいいのでしょうか? 前日に「明日ですが、どうしますか?」と聞けばいいのでしょうか? とりあえず振られたのか?何なのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasi0513
回答No.3

一発目にガチ、ピッタリなんて事の方が少ないでしょ?お互いを理解して成長する恋愛もあると思いますよ。決して振られたとは思えません。将来を考えるのに慎重に物事を考えてると言う感じです。逆に言うなら彼本来の考えを変えてでも良い方向へと思い行動しようとした彼の気持ちを大事に想ってあげるべきなのではないですか?遊びではないと感じとれますので今まで通りに接して行けばいいんではないんですか?変に態度を変える方が不自然でおかしいですよ

egao2010
質問者

お礼

将来を考えて慎重になると私では役不足という意味ではないですか? 大丈夫でしょうか??? 最後笑った顔の絵文字入りだったのですが、自分の言いたい事言ってスッキリーあはははって感じなのか?私に歩みよってくれたのか? 分かりません‥‥‥。

egao2010
質問者

補足

彼を信じて、普段通り接してみました。 そうしたら信じられるシッカリした形になりました!

その他の回答 (4)

• kasi0513
回答No.5

立て続けにすいません。なんか二人で相談、回答してるって感じですが許してもらいましょう。一つ目踏み込んでくれる相手を待つ?それは構わないですよ。今自分が言ってるのは今の彼に対しての意見であって今後の恋愛観を否定してる訳ではありませんから。もしegao2010さんの恋愛観がそれを望むのなら別に良いんではないんでしょうか?けど望みが高ければ高くなる程自分に対しても跳ね返ってくるのは事実だと思っていて下さいね。落ち着いたら私から・・・はもう彼にとったら決定的な言葉として受け止めるでしょうね、今の現状では何か違うと感じるのなら言ってもいいですが今の彼を必要と考えるのなら電話なり、メールでのセリフは注意して考え話した方が良いと思います。でもぶっちゃけegao2010さんにはこの恋愛は少し合ってないのかな?って思うのがこれまでの流れからの本音の意見です。すいません、出しゃばった事言って

egao2010
質問者

お礼

長い目でみたらダメになる可能性はあるかもって少し思ってしまいました。 そのダメになるかもしれない事を考えると踏み込むのを躊躇してしまう感じです。 また私が嫌悪感を出したので相手が今後嘘をつくようになる可能性もあります。色々不安です。

• kasi0513
回答No.4

続いての回答すいません、egao2010さん慎重になり過ぎですよ、彼がなぜ金銭面であなたにあわせたのか?金銭問題は付き合っている時でも結婚してからでも重要度の高い問題です、それを今egao2010さんに合わせると言ってくれた彼をもっと信じてあげなきゃ!!!不安視を持つ事は誰しもありますがまずなにより相手を信じる気持ちがなければどんな相手でも恋愛は上手くいきませんよ。彼を信じ、いつもと変わらずのegao2010さんで行けば良いんですよ。三日後の約束は何変わらないままで約束して行っても大丈夫です、自信を持って行きましょう

egao2010
質問者

お礼

接し方がどうにもよく分からなくて、と思っていましたがここで私が引いたら相手も追って来れないと思うし、引いたら終わって行くと思います。 引いてるところに踏み込んで来る相手を待っていてもしょうがないですか? 電話で話そうと言われたのに私は拒絶してしまいました。 落ち着いたら、私から話そう(電話)って言えばいいでしょうか??

• shivaree
回答No.2

どのような経緯で知り合ったのかはワカリマセンが お互いの利益?での綱引きは お互いの関係をとてもツマラナクします。 相手の常識を理解したうえで 自分の常識を相手に納得させる 「自分有利」に 関係を発展させるコツだと思います。 ワカラナイと 身構えてしまいます。 理解出来ないと 関心が薄れてしまいます。 強要されると 心が冷めてしまいます。 それでも 相手をワカリタイ それは 魅力を感じているからだと思います。 人を好きに成る事は 理屈ではなく 感性 「恋に落ちる」って 「何故」を 考えていたら出来ない事だと思います。 恋愛ではなく 豊かな結婚???? 現実主義には解らないかも・・・・

回答No.1

相手は質問者様に歩みよりたい印象を受けました。 振られたわけではないと思いますよ。 ただ、質問者様はその相手を 付き合う前から拒絶している印象を受けます。 相手を『好き』だという感情が見えてきません。 相手に対し不信感を抱いているようなら お付き合いしない方がいいと思います。 お付き合いは 価値観の違う他人同士が お互いを理解しあい、 信頼し合って 愛情を深めていくものだと思います。 それが、初めから無理だと感じるならば、 違う相手を、探した方が良いと思います。 心から好きだと思える相手と お付き合いした方が良いと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

ですが私からモーションをかけた関係です。 相手こそ「何なのだこの人は!」と思われていませんかね???