• ベストアンサー

ご飯が炊けてない…

朝起きたら半分くらいしか炊けてない固いご飯が炊飯器の中で冷えてました… 夜、寝るときにタイマーをかけていたのですが、炊く途中で炊飯器が壊れたようです 炊きかけの固い冷えたご飯をおいしく食べられる方法知りませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.5

インスタントカップの春雨と一緒に鍋に入れて煮込むと美味しいですよ(私は)

K8SL0922
質問者

お礼

ありがとうございます。インスタント春雨いいですね!インスタントラーメンでも良さそう…明日作って食べます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.6

おかゆ、雑炊にするのがいちばん違和感ないと思います。 5合全部今雑炊にしなくても、お茶碗1杯分くらいずつラップでくるんで、冷凍しておいてはいかがですか。 もちろん、「雑炊専用」と明記して。

K8SL0922
質問者

お礼

ありがとうございます。ラップに包んで冷凍しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.4

鍋に移して水入れて、もう一度炊く 鍋に入れて水を入れて、柔らかくなるまで煮込む(雑炊やお粥) フライパンで炒めてパエリアやピラフにする 鳩のエサにする^^

K8SL0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍋にうつして水を入れて炊いてみようとしたのですが米が崩れてうまくいきませんでした… 5合のお米を全部鳩にやるのはもったいないので頑張って全部食べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >炊きかけの固い冷えたご飯をおいしく食べられる方法知りませんか?  鍋に移して、水を入れて煮込む。お粥ですね。

K8SL0922
質問者

お礼

ありがとうございます。お粥ですね。5合炊いたのでお粥にすると増えるけど…しょうがないですよねぇ(T-T)無くなるまでお粥食べます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gourikiou
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

炊きかけでしたら雑炊にするしかないんじゃないですかね? 炊きかけのご飯に多めの水を加えて柔らかくなるまで加熱して、塩・醤油・鶏ガラスープの素と溶き卵を加えて刻みネギをのせれば卵雑炊になると思います

K8SL0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 5合も炊いたのでお粥にすると増えるけど…飽きないように雑炊の種類を工夫して食べたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

パエリアなど、米をフライパンで茹でてそのまま炒めるような料理。 粥などしっかり煮込む料理。 中途半端に火が通っていると言うことですので、上手に調理できるのは粥くらいかなと思うのですが、がんばってください。

K8SL0922
質問者

お礼

ありがとうございます。パエリア、挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気ジャーでも「おいしいごはんの炊き方」教えてください!

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近、一人暮らしをはじめることになって、毎日の生活に欠かせない「ごはん」を自分で炊く事になりました。 ネット検索などで、「おいしいごはんの炊き方」を調べたところ、いろんな方法がありました。 ほとんどのページで、洗米の後の水に浸ける時間は、夏で30分程度、冬で2時間程度となっています。炊飯器での炊き上がりに50分ほどかかるとして、朝起きてやるとしたら、夏でも2時間はかかってしまいます。 電気ジャーにはタイマー機能があるので、寝る前にセットしておけばよいのでしょうが、長時間水に浸けたごはんは、おいしくないと書いてあります。 自分の実家はいつも夜8時頃に洗米して、タイマーで朝7時に炊き上がるようにセットしていましたが、よそ様のおたくでいただくごはんより、おいしくありませんでした。 お米も同じものだと思いますし、よそ様のおたくも当然電気ジャーだと思いますが、なぜこんなに違いがでるのでしょうか? 一晩水に浸けた状態になるタイマー炊きは良くないのでしょうか? 炊き上がった後の注意や、夜になってもおいしく食べられる方法なども、おすすめの方法がありましたら教えてください。        よろしくお願いしますm(__)m

  • 夏のお弁当、ご飯は朝炊く?

    春からお弁当作りがスタートし、今のところ楽しく頑張っています。 これまでは、晩に多めにご飯を炊いて(晩ごはん用と朝ごはん用とお弁当用)、 朝まで炊飯器の中で保温し 翌朝、お弁当箱につめてしっかり冷ましてフタをするという方法でやってきたのですが 気温も上がってきたので、朝炊いた方が危なくないかな?と悩んでいます。 しかし、夜タイマーでセットしておくのも、夏は炊飯器の中で菌が繁殖すると聞き どうしたらよいものかと思っています。 我が家は朝食の時間が早いので(6時前には食べ終わっています) 朝早く起きて、それに間に合うように炊くというのは、私としてはちょっとしんどいのが本音です。 ということで、最近は、梅干を入れて晩に炊き、保温したものを 朝、平たい皿に移して 冷蔵庫でしっかり冷ましてから、お弁当箱につめるという方法を取っているのですが これで安全なのか不安なのと、第一、パサパサして美味しくないだろうなと思うのです。 (お弁当箱に詰める段階で、既にぼそぼそしています・・・) 皆さんは、夏のお弁当のご飯は、どのように対策されているのでしょうか。 晩のうちにおにぎりにして冷蔵庫に入れておき、 子供が出る時に冷蔵庫から出すというのも考えていますが どう思われますか?

  • ヘルシオでご飯あたためはどうですか?

    ヘルシオを使って半年になります。 全体的に満足はしているんですが、もっとも頻繁に使いたい「ごはんのあたため」がうまくいきません。 表面はホカホカでつやつやしているんですが、中のほうはぬるいしパサパサしたままです。 朝、炊飯器にあまったご飯を、そのまま少し置いておいて冷ましてから、ご飯茶碗に一人分ずつもって ラップをして冷蔵庫に入れています。 そして夜に食べる時に ラップをはずし、ご飯茶碗2個を角皿にのせて 「しっとりあたため」→「ごはん」をします。 分量を4人分に指定して 出来あがりを「あたたかめ」にしても、なかはぬるいままです。お茶碗には1合の半分くらいを入れていて、ぎゅうぎゅうに入れすぎているというわけでもないと思うんです。 一度 サービスセンターに電話してみましたが、「使い方などは間違っていない、うまくいくはずだ」と言われて、「温まりにむらがあるようならご飯を混ぜてみて」と言われたんですが、冷蔵庫に入れておいたご飯は硬くて 容易に混ぜることも出来ず、結局今は 食事の度に炊飯器で炊いています。 エコのためにも手間を省くためにも まとめて炊きたいんですが、みなさんは うまく出来ていますか?コツなどあったらぜひ教えてください。また、ご飯を凍らせている方がいたら、あたためる方法とできあがりをぜひ教えてもらいたいです! あと、あたためたご飯をお弁当に入れて良いものかどうか、(今は毎朝 炊き立てを入れています)ご存知のかたが いましたら教えてください。

  • ご飯の炊き方

    この前テレビでご飯の炊き方をやっていて以外に目からウロコだったのですが、 (現在の精米技術は進んでいるのでお米は研がすに赤ちゃんの髪を洗うくらいでよいなど) で、その中でお米は2時間は水につけておいた方が良いというものだったんですが、今の生活から2時間もつけておくなんて以下の方法しか思い浮かばないんですが (私も彼女も朝から仕事でお互い19時以降でないと家にいない) 1.朝お米を研いでタイマーで夜帰るころに合わせる  (夏の蒸し暑い部屋に8時間以上も放置) 2.前の晩からタイマーで炊いて朝、冷蔵冷凍する  (常に炊きたてが食べられない) 3.朝お米は研ぐが冷蔵庫にお釜のままいれて帰って炊く  (炊きあがるまで時間がかかる) みなさんどうされてます?

  • 芯の残ってしまった炊き込みご飯

    炊き込みご飯を炊いたのですが、なぜか芯の残ったご飯が出来上がってしまいました。。。 具を多く入れ過ぎたか、炊飯器が小さすぎたかどちらか?と思っているのですが、これを食べられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?? 3合も炊いてしまったので捨てるには及び無くて。 もう一度炊きなおすのは可能でしょうか? 炊飯器の半分くらいの量にして、水を足して、という。 他にも何か食べられる方法ありますでしょうか??T_T

  • (^。^) 炊飯器のなかの少量のご飯を、一日じゅう保温状態にしておいても、火事にならない?

     炊飯器を使ってますが、保温状態にしたとき、底が半分以上見えるくらいに中のご飯が少なくなっていても、火事になったりしませんか?  電気に弱い私は、ご飯が少なくなった炊飯器を朝から晩まで保温状態にしておくのは危険なのかなあ、とか思って、いつもコンセントを抜いてるんですが……  チョー寒波の季節。茶碗一杯くらいの少量のご飯でも、できれば保温しておきたいんですが-----

  • ご飯の保存

    今まで朝と夕にごはんをたいてましたが 家庭の事情で朝だけたいて 朝の残りを夜に食べることになりました。 いつも炊き立てを食べていたので ちょっとつらいですが。 で、朝たいたごはんをラップして 常温で保存し、夜食べるのは大丈夫でしょうか? こちら九州北部で室温が26~28になります。 8月はもっとあがる。 冷蔵庫に入れると美味しくなくなる気がしてるし 冷凍までする必要あるかな?と考えてます。 みなさん、1日一回の炊飯の方はどう保管されてますか?

  • ニオイが強烈な、茶色いご飯は食べても大丈夫?

      我が家には炊飯器が2つあります。 1つは家族用の炊飯器で、1つは自分用(質問者用)の炊飯器です。 今回は前者の話になります。 祖母が前者の炊飯器を使って、一度に5合~6合ほど炊きます。 祖母は80後半にもなり顎の力が弱いので、ベチャベチャした柔らかい米を好みます。 私は噛みごたえがあり炊きたてのご飯が好きなので、自分が食べる分しか炊きません。そのため自分用に炊飯器を持っているわけです。 話を戻しまして、一度に5合~6合ほど炊くのですが、一回の食事で食べる量はご飯茶碗一杯の半分程度です。 それを何日もかけて炊飯器で保温したまま食べているようなのですが……。 炊いた日から2日ぐらい経って、ふと家族用の炊飯器を開くと強烈なニオイが出てきました。 そして中を見ると、とり飯のような炊き込みご飯みたいな、茶色いご飯が入っていました。 ニオイが強烈なので食欲が湧かず味見なんて発想はとんと出てきませんでしたが、ふらっと祖母がやってきて炊飯器を開き、茶碗に茶色い米をよそって食べていました。 ★これって食べても大丈夫なんでしょうか?★

  • ご飯の炊き方

    毎日、夜炊飯器のタイマーをセットして 翌朝決まった時間に炊けるようにしています。 1日分まとめてで、残りは別の器に移し保存しています。 食べる時に小分けにレンジでチン。 炊きたての時はそうでもないのですが レンジでチンした後、ご飯同士が固まってます。 箸で掴もうとすると、茶碗に入ってる分全てガバっと取れる感じに。 何が原因でしょうか? 研ぎ方としては 水を入れてすぐに米を洗い流し、水を捨てた後 ジャーの中で数回研いで 最後に濁り水じゃなくなるまで流します。 洗った後、30分程ザルに上げるといいときいたので 実践してみましたがあまり効果は感じませんでした。

  • 生貝での炊き込みご飯予約って大丈夫?

    生の貝で炊き込みご飯をしようと思い、 翌朝炊けるようにタイマーセットをする際に疑問に思いました。 前日の晩に炊飯器に生貝と調味料、お米などを入れて タイマーセットして放置しますよね? 約9時間後くらいにスイッチが入るとしても、 その間に生貝って傷まないんでしょうか? ただでさえ熱帯夜で、炊飯器内は密閉されていて何度になるか 分かりませんし、いくら火を通すといっても、スイッチが入る前に 傷んでしまったら、その後火を通しても危ないのでは・・・? もちろん翌朝に調理し、スイッチを押せばいいのでしょうが、 ちょっと疑問に思いました。 宜しくお願いします。