社宅のご近所さんへの携帯番号変更のお知らせ

このQ&Aのポイント
  • 社宅のご近所さんに新しい携帯番号をお知らせするか迷っています。普段は軽いご挨拶や立ち話程度の交流で、メールや電話の交流はないため、連絡先を伝えるべきか迷っています。
  • 以前メール機能を解約した際、番号の変更を伝えずにいたため、食事会の際にメールが送れなかったことがありました。今回は番号そのものが変わったため、きちんと連絡するべきか悩んでいます。
  • 私はメールをあまり使わないため、家族との連絡は主にパソコンで行っており、携帯の番号はほとんど使用していませんでした。しかし、今回番号が変わったため、ご近所さんには連絡すべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅のご近所さん

携帯番号を変えたのですが、社宅のご近所さん(数人。同じ階段の世帯)に新しく変わった携帯番号をお知らせするか迷っています。 普段は階段であったら軽いご挨拶、立ち話程度、数ヶ月に一度の食事会でお話する程度です。 これまでは、私に子供がいなかったのでただ同じ社宅という以外、共通点も特になく、何を話してよいのかもわからなかったし、仕事もしていたし、という感じで特別な事情がなければ、メールや電話での交流は全く有りませんでした。 以前メール機能自体を解約した時、番号を交換してから一度もやりとりがなかったので、番号はそのままだし、何かあったら電話してきてくれるかな?ぐらいに考えて、お知らせしなかったら、数ヶ月ごの食事会の時に、たまたまその解約後に限ってメールをしてくれたらしく、送ったメールアドレス変えられましたよね?送信できなかったです…って言われてしまいました。 実は私は普段メールはめったに使わない人で、家族等はパソコンでやり取りが済んでしまうので、携帯は殆ど使用していなかったのもあって番号はそのままだったけど、メール機能を外してしまったんです!!ごめんなさい、って事情は説明しておいたのですが… 今回は番号自体が変わった為、きちんとお知らせしておくべきだろうな、って思いますが、連絡先を交換してから一度もメールや電話をしたりしていないので、どうしようか迷っています。 ご近所さんだし、普段は交流が無くても連絡先はお知らせしておくべきでしょうか??

noname#156780
noname#156780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

過去に連絡先を交換した仲なのですから、お知らせしておいた方がいいと思いますよ。 嫌いだとか、縁を切りたいのならともかく、そうでないなら社宅なのですから当たり障りのないお付き合いをしておくべきです。 普通は、連絡先を交換した仲なのに黙ってメルアド変更等をされたら「あ、距離を置きたいのかな…」と相手は察するものです。1度ならともかく2度になったら間違いなく「質問者さんに嫌われてる」と思われます。

noname#156780
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 嫌いとか、距離を置きたいとかそういうことではなくって、社宅ってシガラミもあるし、どう絡んでいいのかわからないというか… 相手がどのくらい私と絡みたいと思ってくれているのかもわからないし、しつこくしてもな~…とか考えていたら、だんだんめんどくさくなって、私に興味を持ってくれたら連絡くれるかなって放置してしまいました。 あったらご挨拶ぐらいで、メール電話等は一年以上していないので勇気がいりますが、頑張って連絡してみます。 ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 同じ社宅の奥さん(私の上の階)との交流。アドバイスください!

    私は、27歳、女で、専業主婦です。 結婚を機に社宅に引っ越してきました。 現在、夫と二人暮らしです。 やっと社宅にも慣れました。 築40年の古い社宅ですが、狭いけど楽しく暮らしてます。 まだ社宅の中にどんな人が住んでいるのかいまいち分からないし交流もまだこれからの段階で、社宅の人とは挨拶を交わしたことがあるだけなのですが、初のちょっとした交流が生まれました。 私の住むところのすぐ上の階の奥さんが、お土産を持ってきてくださいました。そして「こんど一緒にお茶をしましょう」と言って、電話番号と携帯アドレスのメモをくださいました。その奥さんの年齢は5~10歳上だと思います(お子さんが3人います)。失礼のないように、またこの感謝の気持ちを忘れず、これから良い関係が築けたらと思います。 今、奥さんからいただいた電話番号とメールアドレスのメモが手元にあります。皆さんなら、すぐにメールか電話をされると思われますか? どのタイミングでどんな話の内容で、電話かメールをすればいいのか迷っています。私はあんまり口が達者じゃなくて、電話はちょっと抵抗があり、どちらかといえば、メールのほうが思うことが書けそうだと思います。 これからも良い関係を築いていくためにも、連絡のタイミングと始めの連絡手段と、どういう内容のことを話せばいいか、皆さんだったらどうされるかを教えてください。 また、アドバイスもお願いします!!

  • 社宅内のトラブル(長文です)

    現在社宅に住んでいて、困った人がいるので、どうしたら良いかご相談です。 社宅なので、月に一回、日曜日の朝に、女性が(大体奥様)水を流しながらホウキで掃く階段掃除と、軽く草取り(大体ご主人様)があり、不参加の人は罰金として1000円払う事になっています。 独身の人は、いつも欠席したり、事情や予定がある人も欠席したりするのですが、気軽に欠席できるように、なっています。 ところが、最近近所の奥様が出産されたばかりなので、ご主人様がお掃除に出られて、奥様の方は欠席されていたら、同じ階段のその後家庭だけ、悪戯されてました。 (1)郵便ポストにゴミが入れられる (2)郵便物を破られる (3)「死ね」とか「今後、階段掃除をサボったら殺す」といった手紙が、自宅に入れられていた。 で、お子さんをおんぶしてお掃除に出るようになったら、収まっているそうです。 実は、その階段には、やたらと掃除に厳しい年配の方がいらっしゃいます。 その階段の、別のご家庭では、 (1)上からゴミが降ってきた (2)嘔吐したものが降ってきて、窓を開けていたので、室内に入ってきたから、苦情を言おうとしたら、居留守を使われた 等の事もあり、困っています。 同じ階段の信頼できる人に相談したら、「逆切れされて何をされるか分らないから、何もしない方が良い。以前にとっても嫌な思いをしたから」と言われたそうです。 こういうものは、どうするのが良いものなのでしょうか?

  • 保育園のアフター5は?

    保育園で以外、たとえばお休みの日に保育園のママさんがたとお付き合いをした方がよいのかどうか? 普段、仕事をしているのと、地元ではないのと、住宅事情で近所には同じ保育園の方がいませんので、保育園のママさんたちとはほとんど交流がありません。 たまに授業参観・総会・運動会等があったときにあまりお話しする方がいないので困ります。。。 みなさんはどうされていますか? こまめに交流をもたれるよう努力した方がよいのでしょうか? 当方、携帯TELを持ち合わせていないのでコミュニケーションも取りづらいのかな?とも考えたりします。 (何度かケータイ番号おしえて!と保育園でお話したママさんに聞かれましたが。。。) ケータイTELも必要なのでしょうか?

  • ナンバーポータビリティーで変更後のお知らせメールについて

    電波の入りが悪いこともあり、携帯電話会社を現在のソフトバンク(旧ボーダフォン)から、auに変更しようと思います。 auの店舗で変更通知がメールで行えることは知っています。 そこで 1 ソフトバンク同士では携帯電話番号でメールが送信できるため、メモリに登録されているソフトバンクを使っている人の中には、携帯電話番号しか登録されてない人がいます。この人たちには、変更のお知らせメールを送信することはできないと考えてよいのでしょうか? 2、1に書いたとおり、変更のお知らせメールを送信できないのであれば、電話番号しか知らないソフトバンク利用者の人たちには、メールでどのように変更をお知らせすればよいのでしょうか。 まず、ソフトバンクから「MNP予約番号」を受け取る。 その後auショップで契約手続きをする、という流れはわかっています。 その後にソフトバンクの解約をするまで間を少し空けておき、その間に電話番号しか知らない知人に、ソフトバンクの携帯から携帯電話番号を利用してメールを送信し、変更を知らせすることは可能でしょうか。 ソフトバンクの携帯は手続きのこの時点で解約しなければならない、という規定などあるのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 社宅の主婦のお付き合い・困っています!!

    30代の新婚主婦です。 集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに 「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」 と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。 希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけですが先日、2人の主婦が片付けに来ました。 自分達の持ち物が全部見られちゃうんですよね。 私は最初、そうしたご親切をありがたいと思ったのですが(もちろんそれなりのお礼もしています)、夫がそうしたことによるうわさなどで会社で恥をかかないかと思うと心配です。 私も引っ越してからなかなか友達ができないし、社宅の奥様方から教わることやお世話になることもあるのでうまくやってゆきたいのです。 誘われるのはうれしく、ありがたいのですが、そう頻繁だと話題もなくなってしまいますし、急に親しくなるとかえってわずかなことで関係が崩れかねない状態になって危険だと思うのです。 そのようなわけで人間関係の密度が濃くなりがちなので、節度ある距離を持ちたいと思っています。 今では、家の電話だけでは連絡がとれないこともあるから…、と言われ、携帯の番号とメールアドレスも聞き出されており、ちょっと怖い気もしています。 私は間抜けと言われるかもしれませんが、自分の情報だけ聞き出されて他の奥さんの携帯やアドレスなんて1つも知らないのです。 うまい断り方、距離の保ち方など、どんな小さなことでも結構です、教えてください!

  • 携帯不所持でのプライベート名刺の作り方

    こんにちは。 最近、異業種交流会に興味を持ち出し、名刺を作成しようと思っています。 しかし、私はプライベート用の携帯電話を持っていません。 携帯不所持の場合は、記載するメールアドレスは、いつも使っているフリーメールでも構わないのでしょうか? 交流会で配った名刺の連絡先に、大量の勧誘メールが来ることがあると聞いたことがあり、メールやドメインのメールの掲載には少し抵抗があります。(プロバイダーのメールは親が使用しています) あと実家の固定電話の代わりにSkypeのIDを記載しておくなどでも問題はありませんか? 仕事用は会社支給のものがあるのですが、 元々携帯を忘れてしまうことが多く、以前に所持していた携帯が壊れてからは、修理もせずそのままになり、プライベートでの携帯の必要性をあまり感じなかったので解約してしまいました。 他に載せるものとしても、私はTwitterもフェイスブックもmixiも、登録して放置といった状態で載せても仕方ないのかなと思います 今はパソコンで主なやりとりをしています。 今時珍しいかと思いますが、なにか得策があればご回答よろしくおねがいします。

  • 元カレの気持ちは?

    4ヶ月前に別れた彼氏と、1週間に一度のペースで電話のやり取りをしています。彼は、携帯電話の契約(海外です)で恋人同士だけの割引のようなサービスに今でも入っています。契約をしていると、電話をしてしまう回数が増えてしまうので、私は解約しました。彼からの連絡というより、私からメールをして彼が電話をかけてくるというパターンです。私は、復縁を望んでいますが、そのことは一切言っていませんし、他に好きな人ができたと言っています。っというのも、彼からの連絡がないからです。「時間があるとき、連絡ほしい」っとメールすると、直ぐに電話はしてくれます。そして、昨日近所に用事があったからツイデにっと、家に来ました。彼が「気になる人がいて、メールのやり取りをしている」っと言ってきました。しかし、彼は私に手を出してきました。途中で「このままだと、間違えが起こりそうだ」っと言い帰る事になりました。帰り際に「ごめんね」っと言われました。誤ってきたのは、『気持ちがないのに、性欲があった』からでしょうか。携帯のサービスも解約が面倒だから継続しているのでしょうか?きっぱり、縁を切るべきなのかもしれませんが、諦めきれません。以前にも一度彼と別れたことがあります。そのときは、彼から復縁を望んできたのですが、今回は、そのような様子がないです。どうすれば復縁ができるでしょうか?

  • メールが使えなくなる!?

    ドコモのiPhoneでメールアドレスを作って やり取りしてます。 ドコモの携帯代を何回か払うのが 遅れて、携帯がとまってから、 気づいてコンビニで支払うことが なんどもありました。 そうすると、ドコモの電話番号も メールアドレスも 解約されてしまうと 聞いたのですが ホントですか? 詳しいかた、教えてください

  • メルカリ

    メルカリの件なのですが、2019年12/23に携帯電話を解約したので、メルカリに電話番号の変更手続きをしました。(母の携帯電話番号で)ところが幾日かは今まで通りに使っていたのですが、今日はログインができません?今までの「お知らせ」とか、「やること」とかの画面が出ません?それどころか前の電話番号が出てきます?メルカリの電話番号が分からないので直接も聞けなくて困っています。今までの売上分もまだ未請求なのでそれも困っています。メールもしたり、チャットもしたりするのですが、イマイチ良くわかりません。この後どうしたらよいかお分かりの方は教えてください。よろしくお願い致します。

  • 着信拒否ではなく解約したと思わせる方法

    電話もしくはメールしてきた相手に、こちらの携帯が 携帯が解約されていると思わせるようなことはできないでしょうか? 着信拒否だと、携帯自体は解約されていないと判りますよね。 番号を変えるか、本当に解約する以外にないでしょうか、やっぱり。 番号を変えるのも面倒ですし、お金かかりますよね。 できたら番号もメールアドレスも変えたくないし…。