社宅のご近所さんへの携帯番号変更のお知らせ

このQ&Aのポイント
  • 社宅のご近所さんに新しい携帯番号をお知らせするか迷っています。普段は軽いご挨拶や立ち話程度の交流で、メールや電話の交流はないため、連絡先を伝えるべきか迷っています。
  • 以前メール機能を解約した際、番号の変更を伝えずにいたため、食事会の際にメールが送れなかったことがありました。今回は番号そのものが変わったため、きちんと連絡するべきか悩んでいます。
  • 私はメールをあまり使わないため、家族との連絡は主にパソコンで行っており、携帯の番号はほとんど使用していませんでした。しかし、今回番号が変わったため、ご近所さんには連絡すべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅のご近所さん

携帯番号を変えたのですが、社宅のご近所さん(数人。同じ階段の世帯)に新しく変わった携帯番号をお知らせするか迷っています。 普段は階段であったら軽いご挨拶、立ち話程度、数ヶ月に一度の食事会でお話する程度です。 これまでは、私に子供がいなかったのでただ同じ社宅という以外、共通点も特になく、何を話してよいのかもわからなかったし、仕事もしていたし、という感じで特別な事情がなければ、メールや電話での交流は全く有りませんでした。 以前メール機能自体を解約した時、番号を交換してから一度もやりとりがなかったので、番号はそのままだし、何かあったら電話してきてくれるかな?ぐらいに考えて、お知らせしなかったら、数ヶ月ごの食事会の時に、たまたまその解約後に限ってメールをしてくれたらしく、送ったメールアドレス変えられましたよね?送信できなかったです…って言われてしまいました。 実は私は普段メールはめったに使わない人で、家族等はパソコンでやり取りが済んでしまうので、携帯は殆ど使用していなかったのもあって番号はそのままだったけど、メール機能を外してしまったんです!!ごめんなさい、って事情は説明しておいたのですが… 今回は番号自体が変わった為、きちんとお知らせしておくべきだろうな、って思いますが、連絡先を交換してから一度もメールや電話をしたりしていないので、どうしようか迷っています。 ご近所さんだし、普段は交流が無くても連絡先はお知らせしておくべきでしょうか??

noname#156780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

過去に連絡先を交換した仲なのですから、お知らせしておいた方がいいと思いますよ。 嫌いだとか、縁を切りたいのならともかく、そうでないなら社宅なのですから当たり障りのないお付き合いをしておくべきです。 普通は、連絡先を交換した仲なのに黙ってメルアド変更等をされたら「あ、距離を置きたいのかな…」と相手は察するものです。1度ならともかく2度になったら間違いなく「質問者さんに嫌われてる」と思われます。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 嫌いとか、距離を置きたいとかそういうことではなくって、社宅ってシガラミもあるし、どう絡んでいいのかわからないというか… 相手がどのくらい私と絡みたいと思ってくれているのかもわからないし、しつこくしてもな~…とか考えていたら、だんだんめんどくさくなって、私に興味を持ってくれたら連絡くれるかなって放置してしまいました。 あったらご挨拶ぐらいで、メール電話等は一年以上していないので勇気がいりますが、頑張って連絡してみます。 ありがとうございました.