タイヤ選びで迷ってます。どのタイヤがいい?

このQ&Aのポイント
  • フィットRS(GE前期)には、グリップと静粛性のバランスが取れた16インチのタイヤが望ましいです。
  • ヨコハマ Sdriveと、ダンロップ ルマン4が候補ですが、ルマン4にはネガティブなレビューが多くて不安です。
  • タイヤの選び方は個人差がありますが、乗る環境や乗り方に合ったタイヤを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ選びで迷ってます。

車はフィットRS(GE前期)、サイズは16インチで探してます。 走行環境は基本街乗りですが、高速道路や曲がりくねった山道もそこそこ走ります。 求める性能は、グリップと静粛性のバランスが取れているものが望ましいですが、天秤に掛けどちらかを選ぶなら、グリップ優先です。 予算は、一応下の2種と同じくらいのもので考えています。 ヨコハマ Sdriveと、ダンロップ ルマン4が候補にあがってました。 Sdriveは、スポーツ向けで結構うるさい… ルマンでもグリップ力は十分… と、某カー用品店の店員さんに聞いたのでルマン4に決まりかけていたのですが、ネットで調べてみると、いろいろとネガティブなレビューが出てきて不安に… 満足度や、求める性能の基準点を何処に置くかで評価は大きく変わるのでしょうが、あまりポジティブな評価が多くなく、迷いに迷い決められず、gooで質問することにしました。 タイヤは、乗る環境や乗り方、感じ方で大きな個人差があるとは思いますが、感じたままアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • xrem
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

タイヤショップの 話では、 ルマンは、国産同等タイヤの中で 一番 摩耗が早いよ 吸音スポンジも 意外と効果が無いと言ってました。実際静かでない。 ホンダ車は フェンダーからの タイヤノイズが 入り込み易く 静寂系タイヤがお薦めです。 純正でも アスペックなどが 装備されてるのもこの由縁でしょう。 グリップ力と 静寂性とECO(対摩耗性)は 逆行します。 Sdriveは レガシィGTBで使いましたが 純正ポテンザより グリップ力は やや低め ノイズは あまり 差気にならなかったです。ハンドリングも 扱いやすいタイヤでした。 そこそこグリップと 静寂性なら TOYO DRBがお薦め スポーツ系タイヤで 売り込んでますが 実際 静寂なタイヤとの評価が 多く 対摩耗性を考慮した長持ちタイヤでかつ 安く販売しています。 タイヤ重量も 結構軽いんです。 安価なので 一度試す価値は有るかと思います。 アジアンタイヤを履くより こちらで安心と安全が確保できます。 FitRSの特徴から 飛ばさなければ ECOタイヤ 横浜ブルーアース BSのエコタイヤ当たりで良いでしょうが 少しは 飛ばして 遊びたいなら Sdriveや ミシュランPS3 ピレリーzero neroやP7辺りが 安くて それなりのクリップで 乗り心地も ゴズゴズにならず 良いかと思います。 タイヤは 一度履くと 摩耗するまで基本交換しません 3万km前後 履いたタイヤと付き合う事になるので 選びは、慎重かつ 購入を決めたら もう 割り切って そのタイヤの良い面を活かして 走る様に しましょう なので 安易な選び方は しない事。 みんカラ素人インプレッションも 結構主観的な 当てにならない書き込みが多い カー用品店店員さん 大概 売りたいタイヤを 褒めて薦める や 身なり・風貌から予算をはじき出し 売り込める予算のタイヤを薦めるものです。 実際に 本当に その車に お薦めタイヤを紹介する 店員さんは 僅かでしょう。 カー用品店や タイヤ店 数点回り お薦めタイヤを 来て説明を 聞き比べれば 見えてきます。 

xrem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 その上で、サイズ・性能・値段等を考慮して、DRBが最有力候補です。次点がSdriveです。 『タイヤは、一度履くと摩耗するまで基本交換しません。3万km前後履いたタイヤと付き合う事になるので、選びは慎重かつ購入を決めたらもう割り切ってそのタイヤの良い面を活かして走る様にしましょう。なので、安易な選び方はしない事。』 BP9outbackさんの仰るとおりだと思います。 なので、失敗しないように~と慎重になりすぎ、色々なレビューや意見に翻弄されて決めかねていましたが、『決めたら割り切って、そのタイヤの良い面を生かして走るようにしよう』という言葉に、すごく納得しました。 購入した商品の乗り味が予想と違っても、ネガティブな考えに囚われず、ポジティブに楽しみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.5

タイヤを選択するにあたって静粛性を求めるならコンフォートタイヤにしておけば間違いありません グリップに関してですが一般ドライバーがスポーツ走行したぐらいで音をあげるレベルではないと断言します 言い方を変えればスポーツタイヤのグリップ性能をフルに生かせるドライバーなど殆どいません技術面だけでなく経済的にも

xrem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、まだまだ私自身ショボイドライバーなんで、タイヤの性能を引き出せるよう精進します。 その為にも、DRBという選択は悪くなさそうです。(^_^)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

サイズの確認はしていませんが、グリップ(ドライ、ウェット)、静粛性、乗り心地、耐久性、価格すべて満足するタイヤが有りますよ。 ミシュラン パイロットスポーツ3 所謂PS3です。

xrem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミシュラン パイロットスポーツ3、良いタイヤみたいですね。 調べてみたところ、フィットに合うサイズはありませんでしたが、実家のスポーツワゴンのほうが来年あたりタイヤ交換時期なんで、その際の候補にしたいと思います。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

私もフィットRS乗っていますけど、タイヤ選び苦労しそうですよね。 あの純正標準サイズは選択肢がかなり少ない。 まだタイヤ交換する時期ではありませんが、 ホイールサイズを変える気もないので みなさんが書かれているようにTOYO DRBを選択しようかと は思っております。価格も安めのようですしね。

xrem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~・・・純正の185/55R16だと、選択の幅が狭すぎるんです。( ̄_ ̄|||) 某サイトの自動検索で『フィットRS(GE8) 16インチ』でサイズが合ったものを出すと、殆どがエコタイヤ。( ̄Д ̄;; それが悪いとは言いませんが、不自由ではありますね。 なので、私は195/50R16を選択肢に入れていました。 しかし結果は・・・nfplanさんと同じく、DRBに行き着きそうです。(o^-^o)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

FitのRSはサスセッティングが良いので、それほどハイグリップに しなくても十分速いと思うんですが。つか、ある程度滑らせて コントロールする方が楽しいし、それが出来るサスだと思うん ですけどね。 その意味で、他の方が言っていたTOYO-DRBって良いと思い ますけどね。TOYOって安い割に良いタイヤ作るんで。他でも エコに振り過ぎない高性能系のタイヤ、例えばAdvan DBとか REGNOの方が、スポーツ系のタイヤより、Fitに合ってると思う んですが。 スポーツタイヤは減りが速いですからね。頑張り過ぎて偏摩耗 しちゃうともったいないですよ。

xrem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FEX2053の意見にも納得ですね。 確かにグリップの高いタイヤを履いていると、『タイヤに走らされている』のであって、『タイヤを生かして走っている』わけではないですからね。 そういう意味でもDRBは良さそうですね。 ・・・と言いつつ、第二候補はSdriveですが(^ ^;) ただ、DRB・Sdrive共に方向指定があるようなので、偏磨耗は心配です。 特に、Sdriveはコンパウンドが柔らかいでの余計に・・・( ̄Д ̄;; その辺りも考え、第一候補はDRBです。

関連するQ&A

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • タイヤ選び

    こんにちは。 軽四のタイヤ交換を検討しているのですが、 ・ブリジストンのプレイズ ・ダンロップのディレッツァ に絞りました。 装着車両はNAで街乗りがメイン、たまに峠などをドライブする程度です。 高速道路は滅多に走りません。 足回りはショックとサスペンション(共に社外品)を装着しています。 静粛性やグリップ、へたり等使用した方の感想やタイヤに詳しい方からのご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 215/45r18のタイヤ選びについて

    今のタイヤにそろそろスリップサインが出そうなのでタイヤ交換を検討しているのですが、 少々悩んでおります。 車は10年物の初代アテンザ23Zで、街乗りと高速で年9000kmといった感じです。 タイヤが215/45r18で、今のところ候補としては ブリジストン ECOPIA PZ-X ブリジストン ECOPIA EX20 ダンロップ LEMANS4 LM704 ダンロップ エナセーブ EC203 ヨコハマ BluEarth RV-01 あたりを考えています。 優先順位としては ライフ(耐摩耗)≧低燃費≧静粛性>乗り心地>>グリップ、ウェット性能 という感じです。 グリップやウェットの優先順位が低いのは、無茶な乗り方をしなければ上記のタイヤであればそんなに違わない、または、素人には違いがほとんどわからないのではと思うからで、 ライフにしても、無茶な運転をしないのであればどれでも5年(5万km弱)は持つよというのであれば、優先順位は下がってきます。 今はいているのは5年前に交換したGOODYEARのREVSPECで、車自身の劣化もありますが、最近ロードノイズがひどくて、たまに窓が開いてるんじゃないかと確認することもあるくらいで、燃費も街乗りでリッター8とかになってきて(昔は10ぐらいいってた)、自分としてはちょっと納得がいかない感じです。なので、燃費性能と静粛性は少し気になります。 5年前は何も考えずにとにかく安いものを選んだのですが、今回は少し検討してみようかなと思ったものの、知識も少なく、またネット等で検索しても、上記の候補の比較なども多少見かけますが、はたして私の車のサイズにも当てはまるのか疑問を持っているところです。 ちなみに、簡単に見積りもとっていまして、近所のオートバックスでPZ-Xが諸経費込みで約13.5万円、他のはだいたい1万円程度安い感じだったのですが、タイヤサイズのレア度を考えれば仕方ないかなといったところです。 現時点では、LM704がコストと性能のバランスがいいかなと思っていますが みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • タイヤ選びに困ってます。

    現在、マツダのアクセラセダン(1500cc)に乗っており、 現在のタイヤの銘柄&サイズは、ブリヂストン B390 195/65-15・・・・純正タイヤ)です。 ・買い替えの理由は、インチアップして16インチのホイールを買うので。また、子供が産まれるから振動が少ない静かなタイヤが欲しいのです。 ・交換後のタイヤは、静粛性と柔らかい乗り心地、グリップ性能はなるべく現在の純正より落とさない銘柄を希望しています。 予算は、イエローハットで、kosei製ホイール・プラウザーE3とヨコハマDNA db501で見積もったところ、工賃・廃棄処分量込みで、¥120,000でした。  タイヤの性能に対する希望を満たして、もう少し安くなりそうなオススメタイヤはないですか? みなさん宜しくアドバイス頂けると幸甚です。

  • タイヤ選びで迷っています 日産ラフェスタ!!!

    タイヤ選びで迷っています 今、日産ラフェスタ ライダーに乗っていますが 走行距離9万7千キロで来年ぐらいには車を換えようと考えています 今履いているトランパスMP4がツルツルなので止むを得ずです 乗り方は通常は嫁の買い物程度、遠出は年に2回GW、盆休みの実家に帰る時の 片道1,200キロ 2往復ぐらいです もちろんたまに連休で200、300キロ走ることも ありますがまれです ・トランパスMPF(トーヨー)     ネット価格 12,500円   2011年発売 ・EARTH-1(ヨコハマ)        ネット価格 12,000円 2008年発売 ・エナセーブRV503(ダンロップ) ネット価格 10,000円   2009年発売 価格、静粛性、山道高速でのふらつき防止、乗り心地重視で考えていて ネットの最安値で購入予定です あまりにも静粛性、乗り心地の良いタイヤを買ってしまうと車を換えた時に 新車なのに純正タイヤで満足できなくなっても困るなと思っています たった1年ぐらいのことですから安いエナセーブでもいいかとも思いますが 以前履いていたダンロップのタイヤは乗り心地と、静粛性が悪かったのが強く引っかかっています ヨコハマは静粛性が優れているというイメージが強く1度履いてみたいと思っていました アース1だけミニバン専用タイヤじゃありませんが重量級じゃなくラフェスタ程度ですから 普通のワゴンと同じかと思ってです 一応カタログ表示もミニバンOKになっていました ブルーアースRV-01はプレミアム用かなと思いますので除外しました トランパスMPFは総合的に1番優れているのかなと勝手に思っています ミニバン専用タイヤの先駆者だし発売が一番新しいので 今はどこのメーカーもレベルの差はないのでしょうか アドバイス等お願いします

  • おすすめのタイヤを教えてください

    私は現在、フィットRS(GE8後期型)に乗っています。この度、タイヤの交換を検討しています。 現在、下記のような使用状況ですが、おすすめのタイヤはありますでしょうか? ・毎週約100キロ×2の下道走行有(行程として、10キロほどの山道走行有。) ・高速はあまり使いませんが、片道300キロ程度までの距離で、高速道路で出掛けることがあります(頻度としては1~2年に1度くらいです) ディーラーからはダンロップのルマン5を勧められているのですが、見積金額が約68,000円で、少し躊躇っています。現在のダイヤがTOYO・DRBなので、価格的にだいぶ安かったという点もあるのですが、予算としては出来れば50000円程度までで、留めたいです。 タイヤサイズも出来たら変えたくない(車高が下がるのは特に避けたいです。)、というのもありますが、単身赴任ということもあり、価格面を第一に考えたいと思っています。 厳しい条件かと思いますが、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 逆輸入タイヤ?

    こんにちは。 215/50R17のタイヤを検討中です。 現在、ヨコハマのブルーアース-A AE50が第一候補なのですが、 オートウェイにて トーヨーのプロクセスC1Sが8000円で売られています。 国内正規物?だと倍以上するんですが 性能的にはやはり別物なんでしょうか? 性能的には変わらず、安いだけなら問題ないんですが・・・。 求める性能は、静粛性・耐摩耗性・純正タイヤ並みのグリップ (トランザER300 205/60R16)です。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜タイヤのDNA ECOとS.driveはどのくらい違いますか?

    今使っているタイヤが減ってきたので購入を考え始めています。 ガソリンが高いので省燃費タイヤは魅力ですが、ある程度のグリップも欲しいところです。欲張りですみません。 今はダンロップのルマン LM702を履いています。 候補に上がっているのはヨコハマのDNA ECO とS.driveですが、グリップレベル(特にウエット時の)とロングライフ(耐久性)、省燃費性はどのくらい違うものでしょうか? イメージからするとDNA ECOは燃費重視、S.driveはバランス重視のタイヤのような気がしますがイメージに過ぎないので経験者の方のご意見をいただけると嬉しいです。 量販店などにお勤めで詳しい方でももちろん構いません。 よろしくお願いします。