許せない人間を忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 許せない人間を忘れる方法についてまとめました。
  • 許せない人間を忘れるためのアドバイスをご紹介します。
  • 忘れるのによい方法やアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せない人間を忘れる方法

私に約100万の物を売った人間がいます。暫くして飽きたので売ろうと思い、それを鑑定士に見せたら、やっつけ仕事の雑な作りで本物とは思えないがラベルは本物なので不思議だ、と鑑定されました。私は、それを売った本人に、本物である証明書を出すように要求しましたが、そいつは出そうとせず逃げており、そいつの態度は傲慢そのものです。その態度にはらわたが煮えくりかえる思いです。 弁護士に相談したら、訴える場合には、それが偽者であることを私自身で証明する必要があるとのことです。 お金や労力を考えると、事故と思って忘れるのがいいと思って、忘れようとしてきましたが、それどころか、むしろ時間が経つにつれて、益々、腹が立ちます。しかし何もなす術はありません。 忘れるのによい方法やアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

許せない人間を忘れるのは難しい事だと思います。 忘れられるか分かりませんが、二つほどアドバイスさせて頂きます。 「ある人間に偽物を100万円で買わされた」というのが、怒りの 理由だと思われますが、その理由の中で最も腹立たしいのは 何かを見つけて下さい。 騙した人間が最も腹立たしいのか、100万円という高額なのか、 訴えるのが難しいことなのか、など自分の心に質問をして 見つけてみて下さい。 冷静に考える事で怒りが小さくなる気がします。 もう一つは抵抗があるかも知れませんが、騙された自分が愚かだった と思うことです。 そう思えれば、確実に怒りが小さくなります。 また、2度と騙されることは無くなると思います。 許せない人間を許す必要はなく、忘れられないのであれば、 無理に忘れる事もないと考えます。 ただ、怒りが増すのは質問者さんの生活にマイナスです。 怒りが小さくなり、静まれば良いのではないでしょうか。

taropon1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今になって思い起こせば、売ったその人間や、その周りの人間の意見にマインドコントロールや洗脳されて、自分が本心で欲しいものではなかった気がします。とはいえ、弁護士相談の結果、信頼していたその人間の話が全く出鱈目であることが判明し、今でも善人面してしゃあしゃあとしている様を思いだすと、抑圧された怒りが蘇って制裁してやりたくなります。しかし、制裁手段がない以上、高い授業料だったとプラスに考え、自分が優柔不断だった部分も皆無ではないですから、今後は自分が本心で欲しいものか否かを充分に自問する機会としたいです。当分は釈然としない感情が続くと思いますが、数年後には笑い話となることを願います。