• ベストアンサー

猫がなつかない

昨年の暮れに亡くなった父が世話をしていた家猫が2匹(兄弟)いるのですが、父がいなくなってから様子がおかしいです。仲が悪くなってしまったようです。 1匹(シロ)は隣のおばあちゃんになついて両方の家を行き来してるのですが、もう1匹(クロ)は父の部屋とベランダだけが行動範囲の気の弱い猫です。しかし、めったに外へ出ないクロが、3日前に外に出てしまい、以来、家に入ろうとするのをシロが邪魔するらしく出入り口で喧嘩していて、結局、クロは家の中へ入って来れません。 捕まえて家に入れようにも逃げてしまうし、どうしたらいいか困ってます。猫をなつかせるにはどうしたら良いでしょう?仲直りなんてできるのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

我が家では日常茶飯事のことでその都度叱り付けていますが いっこう直りません。特に兄弟(雄同士)は駄目です。 何かと通路にいて座り込んでいることがトラブルが原因です。 野良が入ってこないので、それはそれで良いのですが兄弟でも 威嚇する声を上げています。それでも、お腹が空けば乗り 越えてでも家に入っているのですが・・・後は鬼ごっこ(><) 取り敢えず、シロ君には出入り口から別の所へ移動して貰って 外から分かるところに餌を置いて見守るしかないです。 猫は家に付くが人には付かないと言います。 しかし、お父さんがいることで2匹の間に秩序がありピンチに なると逃げ込む先があったので安心していたのだと思います。 家では、兄弟の中で一番弱い子が私にべったりしています。 お腹が空いても一匹で行く事が出来ずにさかんにおねだりをし 私が立ち上がると少し前を歩いて餌のあるところまで行く状態です。 家に入ったら2匹を別にするなどして喧嘩にならない様に して上げて下さい。1~2週間でcharlyさんにも慣れてくれます。

charly2001
質問者

お礼

HAL007さん、tokorotainさん、ありがとうございます。 シロとクロは依然として仲が悪く、クロはまだ家に入ってこれませんが、おばあちゃんが暇つぶしに仲直り作戦を敢行中です。長い目で見守りたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

クロが外に出たときに、他の猫の匂いがついてしまったのかもしれませんね。 猫にとって、匂いというのはとても大事なようです。 なので、しばらく隔離しつつクロに家の匂いを染み付かせるといいかもしれません。 無事仲直りできることを祈ってます。