得意なこと、好きなこと、どちらを仕事に?

このQ&Aのポイント
  • 得意なことは普通にやっているつもりがほめられます。
  • 苦労したことも挫折したこともありません。
  • 好きなことに追求する瞬間が訪れるのか不思議でたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意なこと、好きなこと、どちらを仕事に?

得意なことは自分では普通にやっているつもりが周りからほめられますし、 特に苦労したことも挫折したこともありません。 私は不器用な体質で、なにをやってもうまくいかないのにこれだけはなぜかスイスイ結果が出ます。 でも、好きかと言われると別の話でして、追及して極めていこうと思ったことがありません。 続けていれば得意が好きに変わる瞬間は訪れるのでしょうか? 自分でも得意なのになぜ追求したくならないのか不思議でたまりません。 私には好きなこともあるのですが、こちらはとても収入になりそうにありません。 みなさんなら得意なこと、好きなこと、どちらを仕事にしますか? 皆様のご意見、体験談お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

本当は好きで得意な事を仕事にできるとよいですよね。 でもまぁ世の中そうそう上手く行かないものですです。 さて、私であれば得意なものを仕事にしますね。 なんせ上手にできるわけですから。 ちなみにですね、物作りに於いては好きな物を仕事として造っていくのはけっこうムズイんですよ。 好きであるが故に採算を度外視して造りがちになる。 細部に拘りがあるが故に納期が遅くなる。 できあがる物は本当に良い物なのだが、商売にはならないって感じですね。 私は得意な事を仕事にして、それを続けている間にブラッシュアップされ、更に精度が増して更に得意になりました。 好きか?って聞かれると別に好きだってわけではなかったですが、これがとても大きなお金になるわけで、それにより好きな事にお金が使えるので、結果として得意な事も好きになりました(笑

thankyou_e
質問者

お礼

得意なことが好きなことになるプロセスを書いてくださり、 とても励みになりました。 自分の進むべき道が見えてきたように思います。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.6

よく嘘を言うやつがいるが、好きなことを仕事にするなんて考え方はやめた方がいい。 したら、男は女好きだから、美女と接するビジネスでもやった方がいいか? それでもいいが、そういうものではない。 しかもあなたの好きなことなど10年後には変わってたりするよ。 しいて言えば、得意なことをとことん追求してみな。 実力さえ高められれば、好きなことをしたくなった時にできるチャンスが増える。 ただね、褒められた程度のレベルを得意とは言えないよ。日本一追究せよ。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.5

どちらかと言うと得意なことを仕事に選ぶべきではないかと思います。 好きな事も重要ですが、あくまでもこれは感情の範疇なので、突如嫌いになる事も 珍しくなく、もしそうなった時にどうするのかという問題がつきまといます。 極端なたとえですが、俺は子供の頃、食べ物の好みが二転三転したことがあります。 納豆が食べられる時期と食べられない時期が、二年ごとにありました。 そんなもんです。

thankyou_e
質問者

お礼

なるほど~! 分かりやすい例えに感謝です! 好きなことはもう10年以上も続けていることなので、 今後も嫌いになることはないだろうと思っていたのですが、 確かに、そうですよね。 私も子どものとき大好きだったのに大人になってから嫌いになった食べ物があります。 気持ちがすっきりしました☆ ご回答ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

私の場合は自営業なので、自分がどんな仕事をするか好きに決められます。 その上での話になりますが... いつもやっているのは、得意なことをベースに、好きなことをそこに盛り込んでいます。 これなら迷うことは何もありません。

thankyou_e
質問者

お礼

そうですね、そういうやり方がありました。 両方盛り込めないか考えてみます! ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

両方試した結果得意な方になりました。 好きなことは金にならんですかね?

thankyou_e
質問者

お礼

好きなことは箸にも棒にもかからない状態で・・(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございます☆彡

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

私なら得意なことですね。 すぐに活かせることですし。 好きなことが収入にならなくても 「好きこそモノの上手なれ」と得意になる可能性はありますが 今実際問題ご飯が食べられないのは困りますからね…。 また、得意なことであればやっていく上で もしかしたら好きになる可能性があるかもしれませんが 好きなことは仕事にして「大好き」になる可能性もありますが 「嫌い」「大嫌い」になる可能性も秘めています。 そうなれば自分の「息抜き」や「癒やし」の可能性を潰すことになるかも… と思ってしまうので、できれば趣味の範囲で収めたいな、と。 あと、個人的には物事に楽しさを見出すことが得意な方なので どうせなら得意なことを仕事にして楽しみを見い出せていければ、と考えます。 非常に個人的な意見ですがご参考まで。

thankyou_e
質問者

補足

>好きなことは仕事にして「大好き」になる可能性もありますが 「嫌い」「大嫌い」になる可能性も秘めています。 確かに、考えてみればその通りです。 >あと、個人的には物事に楽しさを見出すことが得意な方なので どうせなら得意なことを仕事にして楽しみを見い出せていければ、と考えます。 相談してよかったです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挫折や失敗談と、そこから得たことなどが書かれた書籍を探しています。

    タイトルの通り、挫折や、失敗談のエピソードがたくさん載っている本を探しています。 書店に行っても、成功するためのノウハウ本のようなものばかりで、生の体験談からいろんなことを考えさせられ、そして心打たれ、そこから自分なりに何かを感じとれるようなものが中々見つかりません。 例えば、仕事場やアルバイト先での人間関係の失敗や傷付いたこと、そしてそこから得たこと。 スポーツをしていく上での挫折と、そこから得たこと。 また、何らかの苦労から学んだことなどなど・・・ どんな些細なエピソードでも良いのです、人々がどんな挫折・失敗・苦労をして、そこからどう心を改めたのか、何を学んだのか、そんな心打たれるエピソードの寄せ集めのような本をご存知でしたら教えてください。

  • 体育 得意にしたい!!!!!!!!

    体育が苦手です。なので、得意にしたいです。 特定の競技ではなく、全体的に得意にしたいです。 時は体育のソフトボールの授業中…、自分たちのチームは後少しで敗北…。「○○、頼んだよ!!」私「うんッ!!」 既に、周りから聞こえてくる「オワタ\(^Ο^)/」の声…。私にバッターがまわり……空振り!!空振り!!空(ry 時は持久走のテスト…皆が「疲れた----」と言い合うのさえ疲れた時、「え、自主トレ?」と呟かれる私…。 時は… 時は… もう体育で恥をかくのはイヤです。悔しいです。絶対に体育を得意にして「エエッ!?」と皆を驚かせたいです。内申で足を引きずられまくるのも、もうイヤです。 体育を得意にする(実技)方法を 教えて下さい!!

  • 「仕事」は何のため?

    28歳女子です。 「仕事はお金のためか 夢のためか」 ということについて皆様のご意見を伺いたく 投稿しました。 私は今の仕事(もうすぐ3年目)が大好きで、 つらく嫌なことがあっても自分らしさを失うことなく ストレスを上手く消化できています。 ただ、収入がとても少ないのです。 年収も、150万程度で前職(←したい仕事ではなかった) の半分以下です。 キャリアアップした結果がこれです。 当然、生活レベルも落とし対応してますが、 貯金も出来ずにその日暮らしに近い状態です。 突然の物入りのときには今までの貯金で対応していましたが、とうとう底をついてしまい、 現状では貯金もできないために 先立つものが何もない状態です。 不安です。 収入のために転職を考えましたが、 今の仕事が天職であると感じてるが故に、 非常に迷っています。 仕事はお金のためなのか 収入を追及せずにしたい仕事をするのがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 厳しい意見、大歓迎です。 迷うことが私自身への「甘さ」だと思っておりますので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください

    俳優、ミュージシャン、芸人などの夢を追いかけ、挫折した方へ。その後の就活は苦労しましたか?夢を追いかけていたという過去はプラス、マイナスどちらでしたか?企業にもよると思いますが。体験談お聞かせ願います。

  • 浮気されたら浮気相手に怒ります?それとも彼氏・彼女?

    周りの友人のほとんどが浮気相手のとこに乗り込んで行ったり、電話をかけて文句を言ったりしてるのを見たり、聞いたりしてるととても不思議に思うんです。 通常なら、その浮気した彼氏・彼女に怒るべきなのに怒る相手間違ってんじゃ? 最終的にはどちらにも怒ってる様子ですが、真っ先に怒る対象は彼氏・彼女じゃないんですかね? みなさんはどうですか?体験談教えて下さい。 「私だったらこうする」とか予想でなくあくまで体験談お願いします。

  • 協調性をあまり必要としない職業(仕事)とは、、、

     職業、仕事であまり協調性を必要としない仕事は、どのようなものがあるでしょうか。  どちらかというと自営業はあてはまるとおもいますが、他の職業では何があるでしょうか?  自分はこのような職場で協調性や上下関係などで苦労したなどの体験談もぜひ教えてください。

  • ES相談です。失敗談と克服体験について

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートの作成の相談です。 長くなるのですが、〆切が迫っていて 困っています。助けてください(T ^ T) 今までで一番の失敗談と、どうやって克服したか という問いへの内容が書けず にいます。 一番の失敗というと、 大事な場面で遅刻した、忘れ物をした などのことであり、克服したということには繋がらないことばかりです。 失敗談というか、一番挫折を味わった経験はレストランでのアルバイトのことなので、そのことを書こうと思います。 学生の自分には不慣れな本格的なレストランで、料理の知識、接客の仕方など、覚えることも多く、指導も厳しく、自分の不能さを感じてついていけなくて辛かったこと。 しかし、これは挫折した体験であり、 失敗談という風にどう書いていいかわかりません。 私は、この挫折を、 料理の知識がないことは、わからない料理のこと、細かい食材のことなどはすぐ聞くようにして、メモ帳を持参し、学んだことはすぐにメモをとり、また、自分でも料理のことを調べてたりして知識を増やしてメモ帳に書き、空いてる時間で復習をして、知識量を増やすよう努力しました。 接客が不慣れなところでは、 社員さんの姿から、お客様への気の配り方、言葉の言い回しなどを、盗む姿勢で学ぶようにしました。 また、周りと連携して仕事をするため、 人の動きに気を配り、次に何をすべきなのかを常に頭で考えながら行動していくといくとを学びました。 このようにして、自ら学び、自ら考え行動する姿勢を身に付けることができました。 それでも周りについていけず苦しみ、すぐに辞めることも考えましたが、辞めるのは悔しく、自分を成長させる為だと、粘り強く、一生懸命仕事に取り組み、一年間続けました。そして、アパレル関係のアルバイトがしたくて、レストランを辞めるときには最後、「社員さんから一緒に働けてよかった」「成長したね!」という声をかけて頂いて、卒業という形で祝ってもらいました。 このように、挫折体験を通し、成長につなげた体験はあるのですが、 これをどうにか、失敗談を克服という形にすることはできないでしょうか。 レストランでのアルバイトでの体験です。~~~~という感じで、上記のことを簡潔に書けばいいのでしょうか? それとも、やはり挫折体験と失敗談は違い、質問に答えられてないと捉えられてしまうでしょうか(´・_・`)? 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 宜しければ、なにかアドバイスをお願いいたします

  • 自分に合った(向いている)仕事とは?

    二十代後半女性です。仕事は接客で、派遣スタッフです。 私は、学歴もキャリアも特にないのですが、よく仕事に対して真面目だと言われます。やればそれなりには結果を出すし、感じがいいらしいのです。 でもそれは、仕事が好きだから努力したいと思ってるだけなんです。しかも、仕事で努力するのは当たり前のことですよね。 なにも特別なことをしていないのに誉められすぎると、居心地が悪くなります。 実は最近まで精神的に弱っていて、周りには「頑張りすぎてはだめだよ」と言われます。復職したばかりなこともあり、仕事にも自信がないです。会社での自分に対する評価が高すぎるように感じています。 接客は好きですが、プライベートではマイペースだし、愛想笑いとかお世辞なんかは性に合いません。でも、不思議と仕事だといくらでも出来ます。不器用な性格なのに「世渡り上手だねー」とか言われます。 そこで皆様に相談なのですが、「得意な(出来る)仕事」と「自分に合う仕事」って別だと思いますか? 周りの評価と自分の評価がかけ離れているのはよくあることなんでしょうか? 昨日、誉められすぎて気分が悪くなり、じんましんも出て不安になりました。この仕事に向いていないんじゃないかと悩んでいます。 あまり社会経験がないので、よかったらご意見お願いします!

  • 苦労の多い人生は報われますか。体験談聞かせて下さい。

    苦労の多い人生っていつか報われるんでしょうか?。 1年ほど前、私の事情を知っている目上の方に、「あなたは苦労が多い人生だから、そのぶん報われるよ。」と言われました。 私はいろいろと頑張ってきたのですが、中々うまくいかず苦しい日々です。 そこで、実際に体験談を聞いて励みにしたいのです。みなさんの体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 何のために、誰のために仕事をするのか。

    こんな質問を友人から投げかけられました。 私は、今携わっている仕事に天職を感じ、一心不乱に仕事しています。 休日もほとんど無いし、残業が無い日は数えるくらい。私生活も全て仕事につぎ込んで、それが辛いけど、楽しい。 「それは仕事と言わずに、趣味だね」なんて言われたこともあります。 でも、先日「何のために、誰のために仕事をしているの?」と聞かれました。 その人の場合は、その先に見える笑顔のため。自分のしたことで、 誰がどうなるか嬉しいかを考えて仕事していると…。理想的ですよね。 ある友人は、自分の好奇心追及のためだそうです。 家族のため。自分がここにいるという証のため。会社のため。 いろいろな考え方があると思います。 でも、この考えが明確になると、自分の進むべき道や、仕事量も調節できるんじゃないかなと、 うっすらと感じて答えを追求し始めました。 でも、一人では答えがなかなか見つからず、迷宮に入り込んでいます。 どうぞ、皆さんの意見をお聞かせください!!

専門家に質問してみよう