得意なこと、好きなこと、どちらを仕事に?

このQ&Aのポイント
  • 得意なことは普通にやっているつもりがほめられます。
  • 苦労したことも挫折したこともありません。
  • 好きなことに追求する瞬間が訪れるのか不思議でたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意なこと、好きなこと、どちらを仕事に?

得意なことは自分では普通にやっているつもりが周りからほめられますし、 特に苦労したことも挫折したこともありません。 私は不器用な体質で、なにをやってもうまくいかないのにこれだけはなぜかスイスイ結果が出ます。 でも、好きかと言われると別の話でして、追及して極めていこうと思ったことがありません。 続けていれば得意が好きに変わる瞬間は訪れるのでしょうか? 自分でも得意なのになぜ追求したくならないのか不思議でたまりません。 私には好きなこともあるのですが、こちらはとても収入になりそうにありません。 みなさんなら得意なこと、好きなこと、どちらを仕事にしますか? 皆様のご意見、体験談お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.3

本当は好きで得意な事を仕事にできるとよいですよね。 でもまぁ世の中そうそう上手く行かないものですです。 さて、私であれば得意なものを仕事にしますね。 なんせ上手にできるわけですから。 ちなみにですね、物作りに於いては好きな物を仕事として造っていくのはけっこうムズイんですよ。 好きであるが故に採算を度外視して造りがちになる。 細部に拘りがあるが故に納期が遅くなる。 できあがる物は本当に良い物なのだが、商売にはならないって感じですね。 私は得意な事を仕事にして、それを続けている間にブラッシュアップされ、更に精度が増して更に得意になりました。 好きか?って聞かれると別に好きだってわけではなかったですが、これがとても大きなお金になるわけで、それにより好きな事にお金が使えるので、結果として得意な事も好きになりました(笑

thankyou_e
質問者

お礼

得意なことが好きなことになるプロセスを書いてくださり、 とても励みになりました。 自分の進むべき道が見えてきたように思います。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• tattaro
回答No.6

よく嘘を言うやつがいるが、好きなことを仕事にするなんて考え方はやめた方がいい。 したら、男は女好きだから、美女と接するビジネスでもやった方がいいか? それでもいいが、そういうものではない。 しかもあなたの好きなことなど10年後には変わってたりするよ。 しいて言えば、得意なことをとことん追求してみな。 実力さえ高められれば、好きなことをしたくなった時にできるチャンスが増える。 ただね、褒められた程度のレベルを得意とは言えないよ。日本一追究せよ。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.5

どちらかと言うと得意なことを仕事に選ぶべきではないかと思います。 好きな事も重要ですが、あくまでもこれは感情の範疇なので、突如嫌いになる事も 珍しくなく、もしそうなった時にどうするのかという問題がつきまといます。 極端なたとえですが、俺は子供の頃、食べ物の好みが二転三転したことがあります。 納豆が食べられる時期と食べられない時期が、二年ごとにありました。 そんなもんです。

thankyou_e
質問者

お礼

なるほど~! 分かりやすい例えに感謝です! 好きなことはもう10年以上も続けていることなので、 今後も嫌いになることはないだろうと思っていたのですが、 確かに、そうですよね。 私も子どものとき大好きだったのに大人になってから嫌いになった食べ物があります。 気持ちがすっきりしました☆ ご回答ありがとうございました。

• jacta
回答No.4

私の場合は自営業なので、自分がどんな仕事をするか好きに決められます。 その上での話になりますが... いつもやっているのは、得意なことをベースに、好きなことをそこに盛り込んでいます。 これなら迷うことは何もありません。

thankyou_e
質問者

お礼

そうですね、そういうやり方がありました。 両方盛り込めないか考えてみます! ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

両方試した結果得意な方になりました。 好きなことは金にならんですかね?

thankyou_e
質問者

お礼

好きなことは箸にも棒にもかからない状態で・・(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございます☆彡

• nnnnnor1
回答No.1

私なら得意なことですね。 すぐに活かせることですし。 好きなことが収入にならなくても 「好きこそモノの上手なれ」と得意になる可能性はありますが 今実際問題ご飯が食べられないのは困りますからね…。 また、得意なことであればやっていく上で もしかしたら好きになる可能性があるかもしれませんが 好きなことは仕事にして「大好き」になる可能性もありますが 「嫌い」「大嫌い」になる可能性も秘めています。 そうなれば自分の「息抜き」や「癒やし」の可能性を潰すことになるかも… と思ってしまうので、できれば趣味の範囲で収めたいな、と。 あと、個人的には物事に楽しさを見出すことが得意な方なので どうせなら得意なことを仕事にして楽しみを見い出せていければ、と考えます。 非常に個人的な意見ですがご参考まで。

thankyou_e
質問者

補足

>好きなことは仕事にして「大好き」になる可能性もありますが 「嫌い」「大嫌い」になる可能性も秘めています。 確かに、考えてみればその通りです。 >あと、個人的には物事に楽しさを見出すことが得意な方なので どうせなら得意なことを仕事にして楽しみを見い出せていければ、と考えます。 相談してよかったです!ありがとうございました。